プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

盆休み(約1週間)の間、金魚を自宅に置いて実家に帰っていました。
30cm水槽で、和金2匹と琉金1匹を飼っています。
つり掛け式の濾過器とファンをしっかりとセットして涼しい風呂場に置いて帰ったのですが、
ファンにはタオルが落ちて止まっていて、濾過器も吸い上げ口に水草が溶けたのが溜まっているようで、回りが悪くなってしまっていました。

見たところ、皆元気だったので安心していたのですが、よく見ると琉金の背びれと尾びれがギザギザになっていました。
色々と調べたのですが、尾ぐされ病というのが近いのかな?と思っていましたが
よく見ても、ギザギザになっているだけで、白くなったり溶けている感じはありません。

病気だったら、薬が手元にないので、とりあえず塩浴だけでもと考えていたのですが
病気かどうかの判断ができずに困っています。
このまましばらく様子を見た方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

ギザギザになっている程度なら充分完治させることが出来ます。

まず、水質汚染によるものと思われますので、水替えをしてください。水がキレイになれば、治ると思いますが一番いいのは尾ぐされ病や白点病などの総合の薬が売っていますのでそれを入れる事です。
病気になった(または病気の手前、弱っている状態)金魚は消化不良になりやすいので、最低でもその日1日はエサを与えないほうがいいですよ。金魚は1週間何も食べなくても死にません。
また、あげる際はすこし少なめにして与えてください。
水替えの際にカルキ抜きをしているとおもいますが、そのカルキ抜きにも、魚のヒレの保護を合併している薬がありますのでそれを使用すると金魚が丈夫になりますよ^^

治るといいですね。
    • 2
この回答へのお礼

完治できるのですね。二度と治らないのかと心配してました。安心しました。
水換えは帰省から帰ってきてすぐに半分程度行いましたので、下でも書きましたがとりあえず鷹の爪を入れて様子をみています。
カルキ抜きは4つの効果が入ったやつを使っていまして、確認したところ、エラやヒレを保護する成分が入っているようでした。
眉唾物だと思っていましたが、こういう時には精神的に助けられますね。

ありがとうございました。

水質が悪化したのかどうかははっきりしませんが弱ってしまったのでしょうね。

体調を崩したときにヒレがボロボロになってしまった経験はあります。
病気の症状が出ていないのであれば水換えをして、元気が無いようでしたら塩水浴をしてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

やはりギザギザになった程度では病気と判断するのは早いですよね。
元気はあるようですので、昨日水槽に鷹の爪を入れたので様子を見てみます。

ありがとうございました。