プロが教えるわが家の防犯対策術!

小型船舶2級の取得を予定しています。
学科、実技講習を1日(学科半日、実技半日)受けてから国家試験に望む予定です。
講習日から10日後ぐらいに国家試験なのですがこの10日間の勉強で簡単に合格するものなのでしょうか。
また、講習日までに本を買って勉強したほうがよいのかよくわかりません。
免許取得されている方に教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは!

2級操縦者の免許を持っている者です。
講習をしっかり聴いて,特に安全運転に関するためにはどのようなルールになっているかという視点で聴いて,あとは渡されたテキストと問題集をよく勉強していけば大丈夫でした。私はヤマハの講習を受けましたが,60人くらい受験して,3名ほど学科で落ちました。実技試験は全員合格しました。実技では繋留するときの「もやい結び」ができない人がいましたが,ダンゴ結びをして減点されてもなんとか合格できました。実技はあきらめないで,安全に運転するにはどうするか(繋留でも,要するにダンゴ結びでも船は泊められる)と考えれば合格できます。結論として,学科の講習をしっかり受ければ合格できます。ヤマハも免許をとってくれないと船を買ってくれないのでから,効率よく指導してくれました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
気持ちが少し楽になりました。

2級ということは旧4級免許ですね。

私は10年以上前にヤマハで講習(学科一日、実技一日)を受けて取りましたが、貰ったテキストと問題集だけで受かりましたよ。一通り復習したあと問題集をやり、間違った所や自信のない所をテキストで確認して、ほぼ間違いのないところまで勉強しました。他にも数人受けてますが、みんな特に何もしてなかったようです。心配なら、一度問題集をやり採点してみれば良いのでは?
最近の2級の難しさは分かりませんが、数年前1級(三角定規とコンパスが必要)を取った時(更新料が高かったので、少し足して上位免許を取得)も一日講習受けただけで特に本等は買わずに合格しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
がんばって勉強して合格したいと思います。