Win98で一太郎9を使っています。
起動してすぐは、BSキー・DELキー共にも使えるのに、罫線モードを一回使った後、文字入力モードにすると、BSキー・DELキーが効かなくなり、文字の削除ができなくなります。そのあと、罫線モードにすると罫線をひくことができず、カーソルは文字入力モードのときと同じ状態のままです。
罫線のツールバーが表示されていないので、[表示]→[ツールボックス]で表示設定の画面を出して、罫線のツールバーを表示させようとしたところ、ツールバー一覧のところが「登録されていません」となっていました。[ツール]→[割付]→[ツールボックス]のグループのところも同じなので、初期化も効きません。
これは、何かやらかしてしまったのでしょうか? 
ちなみに一太郎起動時に「ツールボックスは他で開かれていて…」というメッセージが出て、確認を求められます。
何かお分かりになりましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

これかなぁ・・・。


ついでにATOKもアップデートしておきましょう・・。
http://www.justsystem.co.jp/download/index.html

参考URL:http://www.justsystem.co.jp/download/ichitaro/up …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
上記操作では解決しなかったので、アンインストールして、インストールしなおしました。
解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/22 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacで一太郎風に罫線の引けるワープロソフトは?

Macのワープロソフトで、ワードのように「枠線」定義で罫線を引くものではなく、一太郎風に「始点・終点」定義で罫線の引けるワープロソフトを探しています。
いーかげん一太郎5から乗り換えたいのですが、罫線作成で納得のいくソフトがなく、今に至っています・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワープロじゃないといけないんでしょうか?
罫線にこだわるならDTP系のソフトとかDraw系のソフトでも良いんじゃないかと思うんですが・・・
罫線に何を求めているかによるかと思うんですが、Macの定番ワープロソフトでは役不足でしょうか?

参考URL:http://www.ergo.co.jp/promac/egword11.html

Q一太郎の罫線モード

一太郎の罫線モードが使えなくなってしまいました
ツールボックスがすべてグレーになっています
どうしたらいいか教えてください
お願いします

Aベストアンサー

 罫線(k)が選択できないのでしょうか?
でしたら、エスケープキーから k・罫線 を選択し、罫線が引けませんか?

Qワープロソフト一太郎の「感太」の削除について

現在、ワープロソフトの一太郎を使用しています。
(使っているのは「一太郎2014徹」です)

最近PCが重くなってきたので、
不要なソフトを削除しようと思っています。

そこで、全く使っていない「感太」を消そうと思っているのですが、
感太を消した場合、一太郎を通常どおりに使っていく上で
不具合が生じることはあるのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかご回答をお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

全く問題はないです。
削除してもPCの操作には体感はないはず。
HDDが1ギガほど空きます。

Q[GoogleDocs] [spreadsheets]

GoogleDocsとspreadsheetsというソフトを、PC雑誌で見かけたんですが
色々と気になったのでご存知の方、回答よろしくお願いします。

1 フリーソフトでしょうか?

2 オンラインで保存して複数のユーザーと共有できる・・・などの説明を目にしましたが、マイクロソフト オフィスのエクセルやワードのような使い方ができますか?
もしかしてオンライン上でのみ使えるんでしょうか?

3 オフィスの入っていないPC(ゲートウェイ等)を購入したとして、このソフトでオフィスの代わりにエクセルやワードで保存したファイルを開いたり、開いたファイルを編集したり出来ますか?

などなど、分からない事だらけなんですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1:フリーソフトというか、無料のWebサービスです。パソコンにインストールするのではなく、ブラウザでアクセスして使用します。

2:「マイクロソフトのオフィスやワードのような使い方」というのがどの程度のことであるか、また何を指すかが計り知れないのでどうでしょう。
インタフェースなどは違いますが、非常に簡単なレベルの話でしたら同じような使い方ができます。
そして、Webサービスですので、今のところ"オンライン上のみ"となっています。*1

3:開いたり編集したり保存する事は可能です。ただし、マイクロソフトオフィスとの互換性はあまり高くないため、複雑な式などを使っておられる場合にその動作は保証の限りではないでしょう。

*1:Google Gearというソフトの今後に期待するならば、そうでなくなる可能性もあります。また、Firefoxの今後に期待する場合でも同様です。

Q「(1)」をワープロソフト一太郎で縦書入力するには

ワープロソフト「一太郎2007」で縦書き原稿を作成しています。
”(1)”を入力したいのですが方法が分かりません。
  かっこ、イチ、かっこ です。
横書きではどういうことはないのですが、縦書きではどのようにしたら良いのでしょうか??

 外字作成以外で教えてください

Aベストアンサー

「縦中横」を使わない場合は、機種依存文字ですが、1 と入力して、変換すれば変換候補に表示されます。
(Unicode 2474です。)

QIllustratorの[効果]→[ぼかし]のやり直し

イラストレータCSでオブジェクトに[効果]→[ぼかし]をしました。
他の作業をした後、ぼかし具合をもっと濃くしようと思い、再度そのオブジェクトを選択して同様の操作をし、水平なスケールのような調整するところのツマミをドラッグしましたが、全く変わりません。
やった後すぐに変えるなら、動作を一回元に戻すやり方で戻してから再度行うことができますが、数回操作した後ですと、他の事も元に戻ってしまい、よい方法ではありません。
(1) どうすれば、ぼかしの修正を後からできるのでしょうか?
(2) (1)が不可能だったとして、ぼかしを取りやめたい場合(通常の輪郭に戻す)、どう操作すればよいでしょうか? 
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1) どうすれば、ぼかしの修正を後からできるのでしょうか?←その図形を選択した状態で、アピアランスパレット内の「ぼかし」の文字をダブルクリック(文字が反転)>設定を変更>OK、で変更出来ます。

(2) (1)が不可能だったとして、ぼかしを取りやめたい場合(通常の輪郭に戻す)、どう操作すればよいでしょうか?←その図形を選択した状態で、アピアランスパレット内の「ぼかし」の文字をクリック(文字が反転)>下の右のゴミ箱のアイコンをクリック、で効果が消えます。
他の作業後でも、効果を消したい図形を選択すれば消せます。

Qmacのワープロソフトについて

mac初心者です。教えてください。

ワープロソフトでは「一太郎」が好きなのですが、
macには対応していないようです。
「ワード」は使いにくいので、できれば
使用したくありません。

macにはワープロソフトは元々付いていない
のでしょうか?
日本語変換の「ことえり」というのは、
ワープロソフトではないのでしょうか?

どうも「ことえり」の使い方(起動の仕方)
も分かりません。

1、ことえりの使用方法と、
2、macに対応しているおススメのワープロ
  ソフト、教えてください。

よろしくどうぞ。

Aベストアンサー

Mac には、というか Windows にも、ワープロソフトは標準では付属しません。Windows マシンの場合は、MS Office もプリインストールされたモデルがありますが、これはメーカーや販売店が独自に付けているものであって、Microsoft 自身で組み込んでいるわけではありません。

「ことえり」は、ATOK や MS-IME、EGBRIDGE と同様、日本語入力プログラムです。起動するには、メニューバーから入力メニューとして「ことえり」を選択します。日本語キーボードの場合は、「カナ/かな」キーをタイプしても、日本語入力モードになります。

Mac で使えるワープロソフトであれば、Microsoft の Word、エルゴソフトの EGWORD が代表的でしょう。オープンソースのワープロソフトでは、Abiword、オフィススイートですが OpenOffice.org や Neo Office などが使えます。

高機能なエディタとして、JEdit が有名です。

アップルのソフトでは、iWork と Apple Works がありますが、日本語に最適化されたソフトではない点、MS Office との互換性が低い点などで、あまり一般的ではないように思います。

あとは、何をやりたいか、ですね。脚注、表や罫線、コメント、行間、インデント、図など、細かな点でそれぞれのソフトに癖があります。また、互換性の問題もあります。MS Word にも EGWORD にも脚注の機能はありますが、その動作が微妙に異なるのです。これが自分の要求に会うのかは、使ってみないことには分かりません。

会社などで使用するのであれば、嫌が応にも MS Office を使わざるを得ない場合があるでしょう。OpenOffice.org や Neo Office も MS Office との互換性を謳っていますが、正直、内容が確認できるという程度で、じっさいの業務で実用に耐えるほどの互換性はありません。

いっぽう、自分で使う文章の体裁を整えて、図を貼り付けてという程度なら、高機能なエディタの方が動作も軽く、値段も安くなります。社内文書にしても、プリントアウトしたものしか配布しないとか、PDF化して配布するのであれば、何でも構わないことになります。

結論的に、ご自身に必要な機能と互換性を備えた上で、使いやすいソフトを探してください、ということになるので、体験版などで試された上で、製品版を購入されるなりシェアウェアフィーを支払われるなり、というのが良いのではないでしょうか。万人にお勧めできるソフトというのは、なかなかありません。

Mac には、というか Windows にも、ワープロソフトは標準では付属しません。Windows マシンの場合は、MS Office もプリインストールされたモデルがありますが、これはメーカーや販売店が独自に付けているものであって、Microsoft 自身で組み込んでいるわけではありません。

「ことえり」は、ATOK や MS-IME、EGBRIDGE と同様、日本語入力プログラムです。起動するには、メニューバーから入力メニューとして「ことえり」を選択します。日本語キーボードの場合は、「カナ/かな」キーをタイプしても、日本語入力モ...続きを読む

Q[スタート]→[プログラム]にある意味が不明なものについて。

[スタート]→[プログラム]の所に意味が不明なものが卓さんあります。
これについて教えて下さい。
わかるものだけで結構です。

1. MCAfee Virus Scan(わざわざここになくても機能しますよね?それともあったほうが良い?)

2. BJラスタプリンタ(わざわざここになくても使えますよね?)

3. AUV1.0(富士通です。AUVは本当は削除したいのですが…)

4. Offer Companion(?)

5. PMSet98(現在Windows98を使っています。これは残しておくべきでしょうか?)

6. Quick Time(ここになくても使えますよね?)

7. Real(同上。ここにある利点てあるんでしょうか?)

8. スタートアップ

9. フレッツ接続ツール(今もう既にフレッツでインターネットをしています)




また、上記のものがもう入らなくなった場合Cドライブにあるものも
削除しないと容量の削減には繋がりませんよね?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.McAfee VirusScan
通常、起動時に自動実行されますから、プログラムメニューにショートカットがなくても、特に困らないかと。
でも、"McAfee"はウィルスデータのアップデートをすると、ここのショートカットも新しく作るような気が・・・。私の"McAfee VirusScan Online"はそうなんで、困り者なのです。
6.QuickTimeと7.RealPlayer
"QuickTime"や"RealPlayer"で再生されるファイルはファイルをダブルクリックするだけで"QuickTime"や"RealPlayer"が起動しますから、どこにもショートカットがなくても、特に困らないかと。

『スタート』→『プログラム』にあるファイルはすべてショートカット(またはインターネットショートカット)ファイルですから、削除しても"C:\WINDOWS"フォルダや"C:\Program Files"フォルダにあるプログラム本体を削除しなければ特に問題はありません。

8.スタートアップ
ここは、一部の起動時自動実行プログラムのショートカットファイルが入るフォルダです。
起動時に自動実行されるプログラムの起動方法は2通りあって、レジストリの指定個所にプログラム名を書き込むものと、この『スタートアップ』フォルダにショートカットファイルを入れるものとがあります。ですから、このフォルダを削除しても、再起動するとシステムが新しく『スタートアップ』フォルダを作るようになっていて、削除できません。

>また、上記のものがもう入らなくなった場合Cドライブにあるものも削除しないと容量の削減には繋がりませんよね?

そうです。『スタート』→『プログラム』にあるショートカットファイルの容量などは高が知れているので、削除しても大して容量は増えません。多分、全部合わせても1MB位しかありません。

通常、使わないプログラム本体の削除は、『コントロールパネル』→『アプリケーションの追加と削除』からプログラム名を選んで削除しますが、『スタート』→『プログラム』に『○○のアンインストール』というショートカットがある時は、そのアイコンをクリックして下さい。『アプリケーションの追加と削除』からアンインストールするとうまくいかないことがあります。

1.McAfee VirusScan
通常、起動時に自動実行されますから、プログラムメニューにショートカットがなくても、特に困らないかと。
でも、"McAfee"はウィルスデータのアップデートをすると、ここのショートカットも新しく作るような気が・・・。私の"McAfee VirusScan Online"はそうなんで、困り者なのです。
6.QuickTimeと7.RealPlayer
"QuickTime"や"RealPlayer"で再生されるファイルはファイルをダブルクリックするだけで"QuickTime"や"RealPlayer"が起動しますから、どこにもショートカットがなくても、特に...続きを読む

Qパソコンのワープロソフト

先日、パソコンを買い換えました。OSはWinXPのHEです。
ワープロソフトが入っていないません。自分で購入しようと思っているのですが、皆さんの知識をお貸ください。自分が、思っているのはワードは仕事などの文章製作に向いていると思うのですが、一太郎はどうでしょうか?
仕事などの文章製作はすることはありませんし、会社のPCはワードを使っているので使い方などは大分わかるのですが。
使用用途は、簡単なパンフレットやチラシなどを作りたいと思っています。ワープロソフト以外にも、チラシやパンフレットに向いているソフトはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ワードで慣れているのなら、一太郎に変えてもまた
いろいろ調べなければならないことが出てくると思うので、
面倒ではないかと思います。
個人的意見からすると、一太郎、というより、ジャストシステムの
ATOKが好きなので、あえて一太郎を買っていますが、
実際に一太郎を使うことはほとんどなかったりします。
単にIMEが使いづらくて好きではないのです。
またワードではwebぺーじ作成等もできますが、
余計なタグがやたら書き出されて、何にもないのに
やたら重いぺーじができあがってしまったりするので、
web関係からも敬遠されがちですね。
その点は一太郎も似たり寄ったりですが…。

あと、チラシやパンフレットということですが、
向いている、というのであれば、
ページメーカー、イラストレーター、インデザイン等の
アドビのDTPソフトがいいでしょう。が、値がはるのと、
最初覚えるのが大変ですが…。

Q一太郎で通常罫線を行間罫線に変更できますか

こんにちは。一太郎において行間罫線を通常罫線に変更する方法は、罫線メニューの中にあるのですが、その逆で通常罫線を行間罫線に変更する方法はあるのでしょうか。ご存知の方お教えください。

Aベストアンサー

直接の回答ではないのですが、対象とする行の改行幅を1/2にするという方法ではいけませんか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報