アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何も突き通せない世界一頑丈な盾と何でも突き通せる世界一鋭い矛、
実際その盾と矛を突き合わせたらどうなると思いますか?

どうなるかという答え以外にも、この質問に対する色々な考えもお待ちしています。

A 回答 (18件中11~18件)

矛から見ると突き通していて、

盾から見ると突き通していない結果となって
客観的に観ても、そのようにしか表現できないということになります。

防衛と攻撃と考えると、負けることはなく、勝つ可能性があるのは矛、
盾は所詮防衛。矛が勝つ可能性がある分だけ負ける可能性があって、勝つことはありませんね。とすると矛有利。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そのようにしか表現できなくて、答えがでるものでは無いという事ですか。ふむ。

矛が有利ですか~下の方の意見では、盾が有利とでましたが
矛は操る技術が要るので、腕前が必要・・・(盾有利)
しかし、その腕前があれば、矛が有利。

この質問はだいぶ昔に国語で矛盾というものを習って、ふと疑問に思ったので質問させていただきました。

昔は矛盾でしょうが、現代では矛盾とはいわずに引き分けというのでしょうね。

現代的にいえば矛は攻撃用ミサイルであり盾は迎撃用ミサイルですね。同数であれば引き分け、どちらかが多ければ多いほうが勝ちですね。
矛盾には数の理論が含まれていないので同数で引き分けという意味でしかないですね。どちらも正しいときは現代では両方正しいというのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

引き分け・・・どちらが勝ちでもなく負けでもなく。どちらも真という事ですか。
ただ、矛盾=引き分け・・・??って私はなってますが、私の考え(知識)には無い考えなんでしょう。

この質問はだいぶ昔に国語で矛盾というものを習って、ふと疑問に思ったので質問させていただきました。

盾の勝ち

• 0
この回答へのお礼

なぜでしょうか?

初めまして。

結論から言えば二つが同時に存在する事は不可能です。実際は「不倶戴天」の様な気がします。話としては「矛盾」ですが、最低でもどちらかが嘘です。もしかしたら両方。
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。そうですね~不可能であり、同じ世界に存在してはいけない2つって事ですね!

何でも突き通せるけど、当然扱いが難しい&力が要る矛

一方盾は持ってるだけ
結果、矛を扱いきれなくて盾の勝ち

刀は鉄を切れますが、当然それが出来る腕前が必要
矛は突くだけと言えるかもしれませんが、力が完璧に真っ直ぐ向かうように突かなくてはならない
尚且つ、どんなに鋭利だったとしても10cmの厚さの鉄板を突き通すには、それなりの力が必要でしょ
    • 0
この回答へのお礼

ああ!矛を扱う技術ってのも要りますね。現実的に考えたら、盾が有利って事になりますね~。

矛の長さを超える厚さを持った盾を作れば、矛は絶対突き通すことは出来ない。

盾有利!
    • 0
この回答へのお礼

良いですね!なかなか面白い発想です!確かに、矛を持ったままだと突き通すことは出来ませんが、投げつけたら・・・。

どちらかが誇大広告だったとして訴えられる

• 0
この回答へのお礼

ああ!確かに!そういう考えは全くありませんでした!

この質問はだいぶ昔に国語で矛盾というものを習って、ふと疑問に思ったので質問させていただきまいした。

「何も突き通せない世界一頑丈な盾と何でも突き通せる世界一鋭い矛」

まず、このようなものが作れると思いません。その時点でこの話は矛盾していますね・・・
    • 0
この回答へのお礼

このようなものが作れると思いません>確かにそうですね~!

この質問はだいぶ昔に国語で矛盾というものを習って、ふと疑問に思ったので質問させていただきまいした。