【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

AutoCAD 2004ですが、PCリカバリ後に再インストールしました。
以前はマウスの中ボタン(ホイール)を押してドラッグすれば
画面の移動(リアルタイム移動)ができていましたが
それが出来なくなりました。
画面右クリックのメニューからは出来るのですが、面倒です。

マウスのプロパティーもいじってみましたが直りません。
AutoCAD自体には何も設定等しなくてもできていたように思います。
ご存知の方、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

2005を使用しています。


ホイールの動作を設定するシステム変数が変わったのかも知れません。
コマンドで MBUTTONPAN と入力し、値を 1 にしてみてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
教えていただいたようにしてみましたがやはりできません。
ただ、一瞬できる場合があります。
ひょっとするとマウス自体が原因かも知れませんね。
マウスは買ったばかりの新品ですが、それでもはずれだったのかも
知れません。
一度別のマウスを調達して再チャレンジしたいと思います。

補足日時:2008/08/19 21:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別のマウスで試したところ、何の問題もなく
できました。
マウス自体が原因だったようです。

そのようなシステム変数があるのは知りませんでした。
ご教示ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/20 05:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAutoCADで塗りつぶしの方法

AutoCAD2005LTなのですが、塗りつぶしがうまくできません。クイックアンサーにはハッチングでグラデーションタグとあるのですが、グラデーションタグが見当たりません。 例えば長方形を描いて、「境界とハッチング」から「内側の点をクリック」してYでReturnするとまた、「境界とハッチング」のダイアログになります。次に四角の中をクリックすると境界範囲が重複しています」 となります。

どのようにして塗りつぶしをしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

文字は先に記入すれば自動的に境界を作成して避けてくれます。
ハッチングを先にかけると境界は作成されないので塗り潰しになります。
ダイアログの詳細で島の検出スタイル(外側のみ)の設定で他の図形をさける事も可能です。
>背面の設定はどこでやるのでしょう
ツール→表示順序です。
AutoCADの専用サイトです。
掲示板を見るだけでもいい勉強になりますので参孝に。

参考URL:http://www.mura.sh/

QAutoCAD 画面移動方向の設定

AutoCADでマウスのホイールボタンの機能を中央ボタンとして割当て画面移動に使用していました。
最近、この画面移動方向が以前と反対方向になり使い難くなりました。以前はホイールボタンを押したときマウスカーソルが手を握った形になり手の移動方向へ画面移動していたのが今はカーソルを右に動かすと画面が左に移動します。(マウスカーソルが手を握った形になりません)
AutoCADの設定の中に画面移動方向の設定があると思いますがどこにあるか見つけることが出来ません。
教えてください。よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

コマンドラインに、
「MBUTTONPAN」
で変数が「0」になってませんか?
通常、「1」でご質問にあるような画面移動の設定になるかと思います。

QAutoCADで矢印

AutoCADで矢印付きの線分は書けますか。
寸法線じゃなくて、[→]こんなやつ。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「引出線記入」(コマンドqleader)では駄目ですか?


人気Q&Aランキング