どのカテゴリでいいのかわからなかったので、ここにのせます。変だったらすみません。

”OKWeb”や”教えて!goo”の回答のときに、「あなたはどんな人?」の記入がありますよね。私は「専門家」と呼ばれるものは何も持ち合わせていないので考えませんが、「一般人」と「経験者」で悩んでしまいます。
どういう基準で皆さんは選択されているのでしょうか。回答ができるということは、そのことがらに多少なりとも経験しているからできるのだと思うのですが、なんか「経験者」っていうと偉そうに聞こえないかな・・なんて思ったりして・・

また、これによって、質問者は見方を変えたり、重要視したりするのでしょうか?教えてください。

あっ、たいした内容ではないので暇なときにで結構です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

回答ではないですが、同じように考えていますので参加させてください。



私は、システムエンジニア(SE)をやっていまして、主にコンピュータ全般を扱っています。
営業的なこともしますし、ネットワーク/データベース設計、プログラミング、ハード保守なんかもすることがあります。
いわば「なんでも屋」です。

もともとSEは「なんでも屋」色の濃い職業ですので、プロでやっている以上、コンピュータ関係の全てが「専門家」になってしまうような気もするのですが、言い換えればどれも「専門」でやっているわけではない。
どうしよう、ということで「一般人」もしくは「経験者」をつけてしまいます。
どっちを選ぶかはそのときの気分次第ですね。

もうちょっと分かりやすい区分があればいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
偶然ですが、私もかつてSEやっておりまして、プログラミングのとこで回答したこともあるのですが、その質問のような経験はしたことがなかったので、なんか「一般人」にしてしまったこともあります。皆さんそのときの気分ってことで了解しているのであれば、どちらでもいいのですよね。

お礼日時:2001/02/20 11:51

 あ!わたしも結構悩むときあります!


専門家はわかるとして、一般人と経験者って微妙ですよね。
同じ経験したした~!と思ったら経験者で(笑)、
経験してないけど知ってる~っていうのが一般人(笑)。
 例えばこの回答は、「わたしもそう思いながら回答したり
質問したりしているから経験者!」とかその程度なんですけど・・。

 回答をいただくとき、どんな人かはそんなに注目していません。
回答の内容ばっかり見ています。この回答はとても鋭い意見だなあ、
どんな人かな?あ、専門家!!そうかそうだったのか!という具合です。
 他の皆さんはどうなのかしら?
 自信は”ナシ”にしてみました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
やはり多少なりとも悩むんですか。私も質問者になったときは、それほど注目してませんが、「専門家」、「経験者」と書かれていると”この回答は重いぞ~”とかついつい思ってしまいます。そんなに重要視しないのだったら、本人の主観でいいってことなのかな~

お礼日時:2001/02/20 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偉そうに回答しておきながら自分は・・・

私はよく他のかたのご質問に「風邪をひいたら水分を沢山とって鼻水や痰を出せ」とアドバイスしつつ、今自分がひどい鼻かぜなのに水分が思うようにとれず、鼻血ブーブーでいじけています。
このように、他のかたの質問にはサラリと回答しておきながら、実は自分自身が同じようなトラブルから抜け出せず、いわゆる「よく言うよ!」って反省することありますか?

Aベストアンサー

あります!あります!
人には偉そうにアドバイスなんかしながら自分が同じ立場や似たような境遇になった途端に冷静さを失ってしどろもどろとオロオロしてしまう事、しょっちゅうあります。

特に私の場合、恋愛に関してそうです^^;
友達から彼が浮気をしてるんじゃないか?なんて相談されても、「彼を好きなら信じなきゃ!」なーんて偉そうな事ベラベラ喋ってるくせに自分の事となると、からっきしダメになります(^^ゞ

でも人間なんて、そんなもんなのだなぁ。とも思います。
やはり、どこかで他人事って思ってるのだと思います。みんなそうだと思います。
それで差さえあって生きているのだな。と思います(ちょっと大袈裟)
でも、それでいいのだとも思いますよ。だって自分が困った時にアドバイスしてくれる友人も、同じだから。。。

Q兄の嫁様が偉そうっていうか偉い?

正月が近付き、実家に帰ることに気を重くしている今日この頃です。

私の実家には兄の嫁様(私の二つ下)が両親と同居してますが、
私は彼女が苦手で、実家に帰っても気を張ってしまいます。

嫁様は私よりも上でありたいようです。
とにかく張り合ってくる。悪気はないとおもいますが。

私に説教したり、姐さん気質でよく世話をしてくれますが、その割には家の事は(掃除や御飯の支度)は一切やりません。母がやります。

母はなぜか彼女に頼みません、私が実家に帰るとコキ使われます。
母曰く、「人ん家のことには口出すな」だそうです。
母に頼まれて料理をしていれば、そういう時は姐さんぶりを発揮します。うざい~。

人の彼氏を評価して「私にはわかる」だの「はっきりいって私の方が成長してる!」だの「大変なんだよ、そんなこといってられないよ!」(←聞いてきたから答えれば)だの年下の子にそこまで偉い事いわれる私のこの気持ちはどうすればいいんでしょうか?

以前、言い返した時は、嫁様の気を悪くさせたようで、無視したり、感じ悪くっなって母にまで「家庭を壊される、帰ってこないで」といわれました。
それで帰らないっていえば「なにガキにたいなこといってんの!」って話になるし。

家の婆さんには
「あの人は人間じゃないから」と人の婆さんをバカにして私に愚痴るのは辛いです。嫌いなのはわかるけど、ちょっと酷い。

ただ、母曰く、「人ん家のことには口出すな」だそうです。

嫁様はわたしをねじ伏せたい、あなたは私に逆らうなって感じなので、私はこんなに腹黒くなっています。本当にどうしたらいいんでしょう。
平和にはやりたいけど、私の心は平和じゃない…

困ってます、アドバイスください!!

正月が近付き、実家に帰ることに気を重くしている今日この頃です。

私の実家には兄の嫁様(私の二つ下)が両親と同居してますが、
私は彼女が苦手で、実家に帰っても気を張ってしまいます。

嫁様は私よりも上でありたいようです。
とにかく張り合ってくる。悪気はないとおもいますが。

私に説教したり、姐さん気質でよく世話をしてくれますが、その割には家の事は(掃除や御飯の支度)は一切やりません。母がやります。

母はなぜか彼女に頼みません、私が実家に帰るとコキ使われます。
母曰く、「...続きを読む

Aベストアンサー

私だったら偉そうにしたいなら偉そうにさせてあげますが
別に私が人間が出来ているからそうするというわけではなく
気張っても無駄だからです。

実質的に家事をしていないという
弱みを持ってますけど(なんらかの言質を取っていると思われる)
例えそれを指摘しても
そのこと自体よりも指摘されることに過剰反応しそうな気がするからです。
つまりどんなに正しいことを言っても
聞いてくれない気がします。
その言う事を聞いてしまったら自らの家族の中の立場が消滅してしまうからです。
だから言う事聞いて
偉そうにさせてあげるのが結果的に一番楽かと。
(私は家事をしていないので無責任な意見です)
子供なんだからうまくあやしてあげてください。
幼児性を相手が持っていると自覚する事で
少しは精神的に楽にならないでしょうか?

>嫁様は私よりも上でありたいようです。
というかこういうことが分かっているなら
大丈夫じゃないですか?
操縦法を学ぶのがいいのかと。
甚だ無責任ですが頑張ってください。

Qこのサイトで一番回答の多かった質問て? このサイトについて質問する時、カテゴリはどこ?

ふとした疑問なんですが、この「OKWeb」or「教えてgoo」で、一番回答の多かった質問て何かな?
自分が知ってる中では、これ?↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=768863

ジャンル別投稿度みたいなものて調べられませんでしょうか?(統計的利用状況わかるよなやつ)

そもそも、このサイトについての疑問は、どのカテゴリで行ったら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

いまだに残ってる質問としては、No.4の方が紹介されているように、
QNo.272266「おもわず、訂正したくなる単語ってありますか?」(143回答)
が一番多いんですけど、その上に質問ごと削除されたけどもっと多数の回答が集まったものが2つほどあるようです。

QNo.584303「古いマイナーなアニメ教えて」(私が知ってる限りでは161件)
QNo.614546「そういやぁ、あったよなー。そんな商品。」(私が知ってる限りでは148件)

その他にも、100回答を越える質問がさらに10個あります。

QNo.500005「副題( という表現でいいのかな? )が付いている曲」(123回答)
QNo.234567「こんな質問があったらいいのになという質問」(122回答)
QNo.812982「義父の子を妊娠したかも・・・・」(116回答(?))(削除済)
QNo.454545「タイトルに 「 数字 」 が入っている曲」(111回答)
QNo.186872「誤字・脱字、言い間違い、…そして誤解?」(110回答)
QNo.763621「今週妻が浮気します。」(108回答)
QNo.101551「「あぁ…勘違いしていた歌詞」ってありますか?」(104回答)
QNo.328085「死にたい・・・生きるのが辛い・・・」(104回答)
QNo.515134「なんとなく腹の立つCMを教えて!」(104回答)(削除済)
QNo.427538「タイトル又は歌詞に 「 動物 」 が入っている曲」(100回答)

残念ながら、最近では閲覧していて楽しい質問は削除されてしまい、あんまりいい気持ちがしない質問の方が回答が多いようですね。

ちなみに、No.6の方が仰っている
「ここのサイトは、「ファンサイト」のリンクの貼り付けは禁止されています。」
というのはホントですが、「ファンサイト」じゃなくて「批判するサイト」へのリンクの貼り付けも禁止されています。要するに、会員同士がこのサイトの外部でコミュニケーションを取れるようになってしまうサイトに誘導する行為は、思いがけないトラブルが生じかねないので危険だとお考えのようです。皆さんも是非ともお気をつけくださいね。

> ジャンル別投稿度みたいなものて調べられませんでしょうか?(統計的利用状況わかるよなやつ)

これについては、No.7の方が挙げている質問で教育カテについてだけ調べられたようですけど、これにしてももうデータは古くなってしまっていますね。最新のデータを調べるための手っ取り早い方法はないようです。

> そもそも、このサイトについての疑問は、どのカテゴリで行ったら良いのでしょうか?

noujiiさんは教えて!gooの方の会員さんなのでしょうか? だとしたら、原則的には、
★教えて!gooトップ > コンピューター [家庭向け] > その他(コンピューター [家庭向け]
http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=263
というカテゴリーだと思います。

ただ、教えて!gooはOKWebからデータを提供されて運営しているようです。そして、OKWebの方には、「OKWeb」というカテゴリーもあります。このカテゴリーは、教えて!gooの方からも閲覧・質問・回答することができます。但し、教えて!gooのトップページにはそのカテゴリーへのリンクはありません。以下のURLを「お気に入り」「ブックマーク」等に登録しておくと便利ですね。

★教えて!gooトップ > OKWeb
http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=517

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=517

いまだに残ってる質問としては、No.4の方が紹介されているように、
QNo.272266「おもわず、訂正したくなる単語ってありますか?」(143回答)
が一番多いんですけど、その上に質問ごと削除されたけどもっと多数の回答が集まったものが2つほどあるようです。

QNo.584303「古いマイナーなアニメ教えて」(私が知ってる限りでは161件)
QNo.614546「そういやぁ、あったよなー。そんな商品。」(私が知ってる限りでは148件)

その他にも、100回答を越える質問がさらに10個あります。

QNo.500005「副題( ...続きを読む

Q回答0の質問に回答すると既に何件もの回答が入っている。重複する内容の回答を避けたいのですが、

どのカテゴリーに入れれば良い質問なのかわかりませんが、
最新の質問等で質問に対する回答数(0~数件)が記載されていますが、回答あるいはアドバイスを作り回答した後、即質問一覧やマイページで確認すると既にその数以上の回答が入っている事がよくあります。
自分の回答内容が他の回答と重複していたり、既回答を読んで自分の回答に間違いがある事等に気付いたりして、恥ずかしく感じ、これなら回答しなければ良かったと思う事があります。
回答直前の既回答の有無(回答内容も含めて)を確認する方法はありませんか。また、運営サイドの方でこのタイムラグを解消することは出来ないでしょうか。

回答の速さや数を争ったりするのではなく、重複する回答を避けたり、質の良い回答・アドバイスをしたいと思う次第です。

Aベストアンサー

方法1
ブラウザを2つ起動し同じ質問を表示しておく。
・質問を右クリックして「新しいウィンドウで開く」で別窓オープン。
・いま開いた窓は放置しておいて、今度は通常クリックして回答フォームを出し、記入します。
・回答を書き終えたら先ほどの別窓を更新します。この時、既に回答があれば表示されます。
・重複していないようであれば回答を投稿して下さい。

方法2
・質問を開きます
・メモ帳など文書作成ソフトで回答を用意します。
・「この質問に対して回答します」をクリック
・回答フォームが出ます。この時、既に回答があれば下に表示されます。
・問題がなければ、用意した回答をコピー→貼り付けして回答します。

Q質問を、したのですが、回答が無いので締切たいです

質問を、したのですが、回答が来ませんので閉め切りたいのですが、閉め切り方を教えて下さい。

Aベストアンサー

マイページの投稿履歴→質問履歴で一覧が表示されると質問タイトルの横に「設定する」
というボタンがあります。

そこをクリックすると削除するという項目が出ますのでそれを選択すると削除されます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報