プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10代の学生です。
現在は増量期でウエイトを週6でやっていますが週1の各部位のトレーニングで筋肉は肥大しますか?
週6というのはやりすぎと思いますが同じ部位ではないです。
ウエイト内容はこんな感じです。
A ダンベルベンチ ダンベルショルダープレス
B コンセントレーションカール ワンハンドローイング
C ブルガリアンスクワット ダンベルデットリフト レッグレイズ サイドベント
を3分割して行っています。
これらを3日~4日おきにやっています。
月曜日A 火曜日B 水曜日C 木曜日休 金曜日A 土曜日B 日曜日C
これで週6という形になります。
同じ部位は週2回やっているという事になります。
しかしトレーニング中、疲労感があります。
昨日ダンベルベンチをしましたが肩に少し疲労感が残っておりあまりおい込めませんでした。身体的にも疲労感がある感じです。
やはり週6のトレが原因でしょうか?
週1の各部位のトレでも筋肉は肥大し、重量は伸びるのでしょうか?
上記の各部位週1のトレでも、合計週に3回トレーニングする事になります。
自分では減量期は各部位を週1でやっていましたが、増量期は週2やらないと肥大しないと思っています。
しかし週6では身体的にも筋肉的にも疲労感が残ってしまうので困っています。

A 回答 (3件)

筋トレは自重でするものであれ、バーベル等の器具を使うものであれ、重さ・フォーム・インターバルの長短などにより、そのキツさは天と地とも違いが生じます。

例えば
「おれは昨日腕立て100回やったぜ」
と言ったとしてもそれが体幹をしっかり伸ばしゆっくりと胸が床につくくらい下ろして実施するのと、肘が曲がる程度の深さでヒョコヒョコと実施するのとではその過重の度合いは数倍以上も差があります。

またインターバルを30秒にして次にかかるのと、4分取るのでは当然その回復度合いは違いますし、ウエイトの重量によりキツさが違うのは言うまでもないでしょう。

私は普段専門のボディビル・ジムではなく。いわゆるスポーツ・クラブで筋トレをしているのですが、実際のところ正しいフォームでしっかりと追い込んでやっている人は、男性でも30人に一人、いや50人に一人?女性ではいままでに数人しか見たことがありません。

あなたがどの程度の重さでどのくらいの頻度・回数、フォームの正確さで実施されているのか分からないのですが「増量期」という言葉を使っておられるので、少なくとも丸っきりの初心者ではないと推測します。

そこで一般論として推測を入れながら、ヒントになれば程度の内容ですがアドバイス申し上げます。

まず週1で筋肉が発達するかですが、これはなんとも言いがたいのです。
よく見る「二の腕の贅肉とりたいからダンベルやってみるわ~。でもムキムキにはなりたくないの♪」なんておばさんに大人気の1キロ程度のダンベルによるバックプッシュ(トライセップス・キックバック)10回3セットやってるような筋トレ。

これだったら、まあ週1では効果は皆無と言っていいと思います。

しかしスポッターに補助についてもらって、各セットを限界まで追い込むようなハードなトレーニングだと最低でも中5日は空けるべき内容になったりします。

つまり言い方を変えると
「筋トレは週1回でも効果ありますか?」
ではなくて、中級者上級者になるにしたがい
「週1しか出来ないハードさ」
に進化していくべきなのです。

参考としてこのサイトをご覧ください。
100キロ目標、120キロ目標、140キロ目標とそれぞれセット間のインターバルも週の頻度も違っているのが理解出来ると思います。
http://www.xfit.jp/index.php?option=com_content& …

推測ですが、あなたは既に初心者のレベルを卒業されたので、週2の頻度では充分な回復を得られないように進歩されたのではないでしょうか。

ちなみに私の場合ですが、週に何回やるかは特に厳密には決めておらず、痛みが消えてプラス1日OR2日程度で再びトライくらいがベストではないかって気がしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かなり貴方は上級者の方ですね。
ボディビルダーさんに回答してもらった感じがしました。
自分も貴方のようになりたいですね。
自分はまだまだ初心者です。まだ覚えなければならない事などはたくさんあります。
なるほど。痛みが消えて1日or2日程度ですか。確かにそれぐらいがベストなのかもしれませんね。
いずれ自分も貴方みたいになってみせます。
バーベル100キロを扱えるような筋肉にしてみせます!!
すごく参考になる回答をしてくださって本当にありがとうございましたorz

同一部位、週1回でもちゃんと筋肥大します。

週1だと維持しか出来ないって話、デマですから。何なら試しにやってみれば良いです。週2のときよりも、挙上回数が増えるはず。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当ですか!?
それなら安心しました。むしろ週2の時より挙上回数が増えるんですか。
試しに1ヶ月間、各部位のトレを週1でやってみようと思います。
週2ペースではどうも疲労感があって困っていました。
あとプロテインの事で聞きたい事もあります。
プロテインを飲むのはトレ日のトレ後だけでもちゃんと筋肉は肥大しますか??
各部位週1ペースならトレは合計週3回という事になります。
プロテインを毎日飲むと学生なのでお金的にも少々厳しいかなと思います。
あとトレの分割ですが自分の分け方は良いと思いますか?
各部位のトレを週1で良いのなら
月曜日A 火曜日休 水曜日B 木曜日休 金曜日休 土日休
な感じでしようと思ってますがどうでしょうか?
・・・・・・・・・!!!
toforex02さんですよね????
俺の事覚えてくれてますか?
お久しぶりです。あの時は迷惑をかけてしまい申し訳ございませんでしorz そしてあの時は本当にありがとうございました。
何度も進歩のない質問を俺は繰り返しましたが、貴方はそんな俺に何度も回答してくれました・・・。
俺はまた貴方が回答してくれるのをずっと待ってました・・・。しかし今日ついに貴方は回答してくれました・・・。本当にありがとうございます。
俺はここまで成長する事ができましたよ!!あの頃よりもかなりウエイト知識がかなり進歩しました!それはtoforex02さんやok waveで回答くれた人達のおかげです。一番貴方のおかげでここまで成長する事ができたんです!本当に感謝しています!!
成長して帰ってきました!しかしまだわからない事はたくさんあります。またあの頃のように回答してくれないでしょうかorz
toforex02さんには本当に感謝してます。

同じ部位の筋力トレーニングを毎週1回では、現状維持程度と言われています。

筋肉増強には2日もしくは3日ごとに同じ部位の筋トレをし、翌日・翌々日は部位を変えて筋トレするのが宜しいようです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり週1回では現状維持程度になってしまうんですね;・・・。
しかし2日~3日ごとにトレすると週6のトレになるので疲労が残ってしまうんですよね。
やはり疲労を我慢して3日ごとにやるべきですか;
各部位の筋肉増強のハードルは高いですね;