「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

5月末に飲酒運転で物損事故を起こし、6月末に聴取が全部終わりました。警察の方にはあとは検察庁から連絡が来るのを待っていてくださいと言われました。

飲酒運転をした当然ですが彼は深く反省してます。
そして社会的制裁も受けました。
仕事も20日でやめます。
「別れろ」とか「情けない」等のキツイ回答はご了承下さい。
恥をしのんで質問しています。

彼は罰金を払えないので自分への戒めの為に刑務所に入るつもりです。
検察庁から通知がまだ来ないのですが、大体何ヶ月くらい待てばいいのでしょうか。
仕事を探そうにも刑務所に入るなら無理なのでバイトをしようか迷っています。
同じような経験をした方いらっしゃいませんか?
通知が来て刑務所入るまでどのくらいかかりますか。

教えて下さい・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

交通刑務所にいかなくてもいいんでは????

    • good
    • 28

★酒気帯び=3年以下の懲役又は 50万円以下の罰金


★酒酔い =5年以下の懲役又は100万円以下の罰金
■酒気帯び物損だと、罰金50万円の可能性が高くなります。
■罰金は刑罰なので、罰金を支払い期限日までに完納しないと、
「早く罰金を完納しないと労役場留置になります」の通知がきて、
その後罰金を完納してない状態が続けば、ある日突然お迎えが来て、
マイクロバスに乗せられて(他の未納者も乗る?)、労役場送り。
★拘束期間:(未納額÷5000)日、途中外出や電話は不可能
★処遇:罰金刑の囚人扱い、作業時間帯は作業か正座、衣食住保証
★賃金:無い(労役留置日数を罰金刑に算入する換刑処分のため)
★衣:囚人服を借りて着用する、布団は労役場のものを借りて寝る
★食:食事=1日3回支給、飲み物=お茶又は水
★住:労役場(刑務所や拘置所のどこかにある)
■労役場留置は「1日5000円もらうアルバイト」と違います。
 労役場留置日数分は、罰金刑(罰金未納部分)に算入されます。
■罰金50万円の場合、最大で100日労役場留置されます。
 ただし、入所日と出所日は、罰金刑に算入されないです。
■罰金の納付が困難なら、罰金相当額を、親族やサラ金から借りる、
 それ以外は「労役場留置」の志願しか方法がありません。
    • good
    • 8

詳しいことは何一つ知らない一般人ですが



そこまで開き直る(自暴自棄?)なら
サラ金から金借りて、罰金払い。自己破産する。
のほうが良くないですか?

自業自得とはいえ、大変な困難に陥っているようですね。
さまざまな選択肢をよくよくリサーチし、
最良の選択をされることを願って止みませんので、
書かせていただきました。

さしあたりアルコール依存一般のことなぞ調査する以前に
考えるべきこと、すべきことは沢山あるはずです。
人身に危害を与えていないようで何よりです。
当事者には、よくよく反省の上に立ち、乗り越えられることを望みます。
    • good
    • 7

まず 車を所有してるのであれば それを売ってください


それも自分への戒めの為の1部にはなりますね
    • good
    • 24

地域によって若干異なるかもしれませんが、刑務所内の日給は5千円なので、金額分働けば出所できると思います。

    • good
    • 11

質問の答えになっていないのは、重々承知でなのですが……



彼はアルコール依存症の可能性があると思います。
「病気」ですから、お酒が止められなかったのはあなたの責任ではありません。
また、彼が「だらしない」からでもありません。
「お酒を飲んではいけない」と制止する脳の部分が壊れているのです。
ですから、もうご自分を責めないでくださいね。
あなたが悪いわけではないのですよ。

とりあえず、彼がいない間に病気に関して調べ、
彼が戻ってきたら再犯を繰り返さないためにも、病院へ連れて行ってあげましょう。
アルコール依存症は否認(本人が病気だと認めない)の病気なので、
「戒めのために刑務所に入る」と覚悟を決めているこの機会を逃さないことです。

診療科目は、精神科になります。

もし精神科に抵抗があるなら、断酒会やAAという自助(同じ苦しみを持っている人々が助け合う)グループもあるので、こちらを覗いてみてください。
毎日どこかしらでやってますし、見学もOKなので刑務所に入る前に2人で見に行ってもいいかもしれません。

とにかく自分は「だめだ」と責めてはいけません。
あなたは十分に努力しました。
でもその努力はちょっとピントが外れていただけです。

アルコール依存症は不治の病です。
一生付き合っていかなければならないので、先は長いです。
たくさん本が出ていますので、病気のことをよく調べてみてください。
そして無理をせず、彼を見守ってあげてくださいね。
(長い間には「別れる」という選択肢も出てくるかもしれませんが、
「別れる」ことが決して「見捨てる」ことではないことも、覚えておいてください。)

質問と全然違う内容になってしまいましたが、
依存症の問題を無視して、飲酒運転を無くすことはできないと思い回答しました。

場違い(板違い?)なのは承知していますので、削除していただいても結構です。
    • good
    • 6

交通事故の罰金が払えない場合であっても「懲役刑」となることはありません。

この場合、多分「労役場」の留置になります。労役場とは、罰金が支払いえない人のための施設であり、労役場で寝泊り就労をして罰金を払うシステムです。
この労役場は刑務所の一角にあり、生活としては刑務所と同じだそうです。但し刑罰名はあくまでも「罰金刑」であり、「懲役刑」ではありません。交通違反の罰金刑の場合は市役所の犯罪者名簿に掲載されません。
一日5000円で計算されるので、罰金30万の場合は60日になります。もしかしたら、一部お金で支払い、残りを労役場の就労で支払うということもできるかもしれません。更に労役場の雰囲気もわかりません。この辺は、専門家、経験者に聞いてください。
    • good
    • 7

ロコスケです。



本音でお話します。

まず、酒気帯びか飲酒運転のどちらでしょうか?

初犯の場合、前者で30万円、後者で50万円が相場です。

書類送検がすんだということですが、事故日から相応の日にちが経過
しておりますので、いつ出頭通知がきてもおかしくありません。
出頭日はそれから3週間程度先だと思います。

物損に関しては被害額が判りませんので何とも言えません。
ですから罰金の具体的な額は判りません。

別に開き直らなくても、半分くらい罰金を用意して頼み込めば
後は月賦も可能です。
毎月3万円とかは駄目ですが。

一般には借金をしてでも罰金を払って、留置されていたであろう期間
を、精一杯働いた方が誰しも得策だと断定しています。

今は開き直りの自暴自棄みたいな精神状態だと推察します。
自分の不始末に、正直な人ほど助けて欲しいとは言えないものです。
彼の言葉が真意を伝えるものとは考えない方がよろしい。
それほどに孤立していると推察します。

彼に両親とか友人など、少しずつでもお金を借りて留置は避けるように
説得すべきでしょう。
罰金で済ましたと、刑務所に入ったとの違いは将来、雲泥の差が
生じます。
将来に子供が出来たときでも、うまく説明できるならば話は別です。

よくよく考えるように説得されたらと思います。

刑務所への入所日を心配している場合ではないと思います。
    • good
    • 7

苦労しますねえ、貴女も。


愛を貫く貴女には二つの道があるでしょう。
1.彼氏が刑務所で改心し、まともな生活を始め、一生幸せに暮らす。
2.彼氏がまともな生活を始めるが、また飲酒におぼれ貴女は不幸せな暮らしをする。
わたしが貴女なら多分これを機会に縁を切ると思いますが、そこは個人の感情の問題でしょうからなんとも言えません。
    • good
    • 6

更生出来たかどうかは死ぬまでわかりません。


本を書いた後の再犯の可能性だってあるんです。

確かに刑務所にも種類があるので、初犯のみ、累犯のみ、重犯罪を犯した者も受け入れる施設とかいろいろあります。
でも、今は刑務所はどこも満員御礼なのです。思うように部屋割り出来ません。
犯罪を犯すのに重いも軽いもないと思ってます。犯した罪の種類によっては、施設内でイジメがあるなどと聞きますが、ボーダーラインを越えてしまったことは同じことなんです。お酒は飲んでもかまわないですが、運転しなければ良かったんです。だらしなさではない甘えだと思います。それがボーダーラインです。

犯罪者が一番反省するのは、刑務所に入りたくない、出来る限り刑を軽くして欲しいと切望する判決前までです。判決が下りるまでに、どれだけのことが出来るかが全てです。判決後は開き直るしかないので。
刑務所に入ると開き直った人間が更生出来るとは思えません。刑務所に入りたいと犯罪を犯す人間がいるほどです。刑務所は思っている厳しい場所ではありません。外の方がよほど厳しい。
刑務所は、本来の懲役刑なら、働かなくとも3度の飯と寝所が保証されているからです。
私は立場上出所後の人と接することが一般の人より多くありますが、ほとんどの人が懲役はどんな努力をしても回避するべきだと言います。特に出所後のために。

あなたも逃げるか向き合うかどちらかにしなければ。
今のままでは、共倒れしてしまうかもしれません。

ちなみに、罰金刑というのは、その名のとおり、罰金払わなきゃいけないので、労役になるまでかなり時間がかかります。はっきりどれくらいかはわかりませんが、チョイスできるわけじゃないので。督促に応じない場合に収監という形になります。

その間に死ぬ気で働いて、お金払うことを強くお勧めします。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家族が、交通死亡事故を起こしました。

私の家族が交通死亡事故を起こしました。
相手の方は、即死だそうです。
とりあえず、明日にでも被害者の遺族の方へ弔問にお伺いするのですが、今後、私は一体、何をどうすればいいのでしょうか?

●裁判などはどうなるのでしょうか?
 判決はどれ位、後に出るのでしょうか?
●私の家族は、前科などはありません。
 ただ、やはり刑務所には絶対に入らなければなりませんか?
 できるなら、執行猶予にしたいのですが、
 やはり難しいでしょうか?
●まず、今、私がするべきことは当番弁護士に依頼したり、
 保険会社との対応をすることでしょうか?
 それとも、他に何かありますか?

Aベストアンサー

#2です。

1.ご回答からしますと、示談でかなり左右されるみたいですが、

その通りです。示談が成立し、被害者側から嘆願書(文書自体は保険屋さんが用意してくれる)が出ている場合は、かなり情状が良くなります。

2.基本的には、交通刑務所などには入る必要はないのでしょうか?

統計的な事実をお見せします。平成8年から17年までの間に、交通事故関連の業務上過失致死・障害で送検された方の総数は、およそ90万人。
このうち、実際に起訴された人の数は1割の9万人です。さらに、この内訳を見ると、略式(一回の裁判で罰金を払って終わり)の人が、90%で、実際に公判(本式の裁判)になった人は、8300人程度です。

つまり、よほど悪質な1%の場合しか、本式の裁判にはならないということです。次に、その判決ですが平成17年度の統計を見ますと、執行猶予が付く割合が86.6%です。
http://www.moj.go.jp/HOUSO/2006/table.html#02
ということは、仮に本式の裁判になって懲役刑が科された場合でも、実際に刑務所に入る人は、そのうちの14%程度だということです。これはよほど悪質な(飲酒・スピード違反・重大な交通違反)があった場合だけです。

3.よく交通死亡事故をすると、交通刑務所に強制的に
入らなければならないみたいですが、違うのでしょうか?

最終的には検察が起訴するか、それを裁判所がどう判断するかですから、確定的なことは言えません。しかし、統計的な事実は上に述べたとおりです。

もちろん、だから安心だとか、大したこと無いということではありません。でも、被害者の方と誠実に示談交渉を行い、謝罪を行い、反省すべき点は反省するということができるならば、刑務所に入る心配をする必要はない、というのも事実です。

#2です。

1.ご回答からしますと、示談でかなり左右されるみたいですが、

その通りです。示談が成立し、被害者側から嘆願書(文書自体は保険屋さんが用意してくれる)が出ている場合は、かなり情状が良くなります。

2.基本的には、交通刑務所などには入る必要はないのでしょうか?

統計的な事実をお見せします。平成8年から17年までの間に、交通事故関連の業務上過失致死・障害で送検された方の総数は、およそ90万人。
このうち、実際に起訴された人の数は1割の9万人です。さらに、この内訳を見...続きを読む

Q飲酒運転→検挙→逮捕されるのですか?

社会的に大変な犯罪を犯したことを大きく反省しています。
本当に申し訳ありませんでした。

大変恐縮なのですが、質問のご回答頂けたら幸いです。

私は、飲酒運転を行い、警察に尾行されていたみたいです、それに全く気づかなくて、自宅駐車場に着き、検挙となりました。
フラフラ、逆走、速度超過も行なっていたみたいです。。。
呼気は0.88
歩行テストなどを受けて警察署に行き、いわゆる赤切符と思われるものを貰いました。後日、裁判所に行く予定だそうです。
警察が書いた赤切符は、酒気帯び運転でした。酒酔いではなく。
しかし、最後に言われたのが「たぶん、逮捕されると思う。やったことはわからないじゃなくて、認めなさい」と言われ帰宅しました。今現在は車には乗れます。
ちなみに全くの初犯です。

よく見るのが、免許取消と罰金刑と聞きます。逮捕まではされないと・・・・
しかし、警察には、逮捕されると言われ、不安で寝れません。
大罪を犯した身で恐縮なのですが、実際には、どうなると思われますか?
0.88という数値がとんでもないと思うんです。

本当に反省しています。
よろしくお願いします。

社会的に大変な犯罪を犯したことを大きく反省しています。
本当に申し訳ありませんでした。

大変恐縮なのですが、質問のご回答頂けたら幸いです。

私は、飲酒運転を行い、警察に尾行されていたみたいです、それに全く気づかなくて、自宅駐車場に着き、検挙となりました。
フラフラ、逆走、速度超過も行なっていたみたいです。。。
呼気は0.88
歩行テストなどを受けて警察署に行き、いわゆる赤切符と思われるものを貰いました。後日、裁判所に行く予定だそうです。
警察が書いた赤切符は、酒気帯び運転でした...続きを読む

Aベストアンサー

法律上、酒酔い運転にアルコール濃度の規定はありません。アルコールによる判断・運動能力への影響は個人差があるからです。直線上を真っすぐ歩けるかとか、直立できるかなどの行動テストや、質問に対する応答の様子などから、判断することになります。
実務上、取り締まる側の警察では、検知量が0.5mg/lを目安として、酒酔い運転かどうかのテストを行っているようですが、質問者様のように高い数値が検知されていても酒酔い運転と判断されない人もいます。

道交法違反事件では、氏名・居所が不明のとき、逃亡・証拠隠滅の恐れがあるとき、赤切符の受領を拒否した場合や後日の検察庁からの出頭要請を正当な理由なく拒否・無視した場合などには、逮捕されます。
質問者様の場合、すでに赤切符の交付を受けていますから、検察庁からの要請に従って出頭すれば逮捕されることはありません。

酒気帯び運転の法定刑は、3年以下の懲役または50万円以下の罰金です。

処罰には一定のルールがあり、酒気帯び運転では初犯の場合は略式起訴(=罰金刑)、2回目からは公判請求(≒懲役刑)のようです。
0.88mg/lという検知量がどの程度刑の重さに影響するかは、具体的な経験値に乏しく断定的ではありませんが、30~50万円の罰金ではないかと推測します。

また、刑事処分とは別に行政処分も科されます。違反点数が25点ですから運転免許の取消対象者として、後日、公安委員会(都道府県警察運転免許課)から意見の聴取(いわゆる聴聞会)のための出頭通知があります。
酒気帯び運転の場合、意見の聴取でどのような弁明をしても、違反が事実であれば取り消し処分は免れません。したがって、意見の聴取に出頭しなくても、特段不利ありません。

なお、累積点数25点は、過去3年以内に免許の停止処分を受けていない人でも、運転免許の欠格期間が2年ですから、取消処分を受けてから2年間は運転免許が再取得できません。

さらに、免許再取得時は行政処分歴1回の状態となっています。そのため累積4点の違反で60日免停、10点で再取消になりますので注意してください。また欠格期間が満了した日から5年を経過するまでの間に再び違反や事故を起こして免許取消処分を受けると通常の欠格期間に加えて2年加算されます(但し最大5年間)。

法律上、酒酔い運転にアルコール濃度の規定はありません。アルコールによる判断・運動能力への影響は個人差があるからです。直線上を真っすぐ歩けるかとか、直立できるかなどの行動テストや、質問に対する応答の様子などから、判断することになります。
実務上、取り締まる側の警察では、検知量が0.5mg/lを目安として、酒酔い運転かどうかのテストを行っているようですが、質問者様のように高い数値が検知されていても酒酔い運転と判断されない人もいます。

道交法違反事件では、氏名・居所が不明のとき、逃亡・...続きを読む

Q交通死亡事故の加害者はもう一生楽しみを持ってはだめなの?

8年前、ある団体で知り合った友人のことでお聞きしたいことがあります。
実は彼は10年くらい前に交通死亡事故を起こしていたことを最近知りました。
その犠牲者の告別式に向かう途中、彼の奥さんのお母さんが心労で他界。
以来、奥さんは彼に向かって何度となく「貴方は二人の人間を殺した」と責めるそうです。
そして家事をさせ、公休日にはなにかと用事を言い付け、町内の仕事をするよう命じました。
ささやかな楽しいことをしていると、「そんなことをして楽しむ権利があるのか」と言われ、
子どもの躾のことで意見しようものなら「貴方にそんなことを言う資格はない」と邪険にされる。
彼のカバンや携帯は常にチェックされており、私に限らず誰とでも気軽にメールもできず、
少しでも親しげな様子を見せると浮気をしていると勘違いされる始末。
彼女とのえっちは、もう8年もないそうです。
「そんなとこ触っても嬉しくない。下手くそ」と言われ、以来その気が失せたとか…。

この事故によって彼は勤務先にも得意先にも多大なる迷惑をかけたので辞職することもできず、
家では妻から酷いことを言われ、勤務先では身を小さくして働き、
何度も離婚してくれと頼んでいるそうですが、
まるで夫を真綿で絞める楽しみを手放すのが嫌だと思っているのか、
○○したら離婚してやるだの△△したらしてやるだのと請求が増し、
今は週3回深夜にバイトへ行っている始末。昼間結構きつい仕事をしてからですよ?
これでは彼はまた疲労から居眠り運転でも起こしそうです…。
というか、そうなるのをまるで奥さんは待っているかのような仕打ちです。

人一人の命(彼の場合は二人、ってことになるのでしょぅか)を奪ったのだから償うのは当然ですが、
だからといってささやかな楽しみに浸ることも、オトコとして性の悦びも、
自分の子どもへの愛情も全て無しにしなければいけないものですか?
生きていながら死んでいるのも同然の彼が哀れでたまりません…。
でも、彼はそれが罰なのだと耐えるしかないのでしょうか?
私が彼の奥さんの立場にいたら、やはり同様の仕打ちをするだろうか…。
私が彼の立場にいたら、やはり人生の楽しみは全て押し殺し、我慢して生きるんだろうか…。
飲酒運転とかとんでもないスピード違反とかなら殺人と呼ばれても仕方ないと思いますが、
そこまで悪質ではない彼が苦しんでいるのを見るのは忍びないのですが…。
交通死亡事故を起こした方って、皆さん彼のように自分を捨てて生きていらっしゃるんでしょうか…?

8年前、ある団体で知り合った友人のことでお聞きしたいことがあります。
実は彼は10年くらい前に交通死亡事故を起こしていたことを最近知りました。
その犠牲者の告別式に向かう途中、彼の奥さんのお母さんが心労で他界。
以来、奥さんは彼に向かって何度となく「貴方は二人の人間を殺した」と責めるそうです。
そして家事をさせ、公休日にはなにかと用事を言い付け、町内の仕事をするよう命じました。
ささやかな楽しいことをしていると、「そんなことをして楽しむ権利があるのか」と言われ、
子どもの躾...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。

>この事故によって彼は勤務先にも得意先にも
>多大なる迷惑をかけたので辞職することもできず、

文面からすると、彼は交通刑務所に入ったということですよね。

私は小学校低学年のときに弟を亡くし、加害者は飲酒運転でした。

今は、主に「飲酒運転撲滅運動」への参加や
「交通事故を失くそう」の活動へ参加していますが、
普通の会社では、加害者側に実刑が下った時点で、懲戒免職が現状です。

これは活動を通して得た知識を元に聞いているのですが、
迷惑を掛けたから辞職できないではなく、
彼に過失が少なかったからではないのですか?

歩行者が赤信号、運転手側が青信号で角を曲がったところで、
歩行者が飛び出しての死亡事故などもあります。
法的には、この場合でも運転手側の過失責任となりますが。

死亡を伴う交通事故は、新聞に小さくとも記事として載ります。
Elis_loveさんが、彼への温かい心情・思いやり溢れる気持ちは、
文面から伝わってきます。

彼の精神的サポートを考えられるのなら、
事実の正確な把握は必要かと想います。

彼の事故に関して、ネットで検索・もしくは図書館には過去の新聞が大きな本のように閉じてあるものがあります。

現状を知った上で、適切なアドバイスやサポートをしてあげて欲しいです。

・・・私事ですが、私は弟の加害者(飲酒運転)へ、事故当時、自分で、どうしようもないような相手への暴力的な感情に襲われた経験があります。

私は家族や友達の支えもあり、グリーフワーク(悲しみを癒し、悲しみを体験したことで学ぶべきことを知り、未来の力にする)を家族で繰り返しました。

今では、加害者へマイナスな感情はありません。

加害者も、飲酒運転への悔いを心に誓い、それ以来、断酒。
今は、飲酒運転撲滅運動の地域リーダーをされていて、時々、お逢いします。弟の命日には、手を合わせにきてくれ、深い謝罪の言葉と加害者が変われたことへの感謝の念を伝えてくれます。

加害者が交通刑務所に入っているとき、出所直前ですが、少しだけ手紙のやりとりをしました。弟の死によって、私たちは大きなことを学びました。

加害者も心からそういう気持ちになったことを知ったとき、弟の事故の意味するものを大事にしていく心情を築くことができました。

彼も、早く哀しみから脱却されると良いですね。
Elis_loveさんの思いやりが彼に通じ、彼が事故を乗り越えられる日を願っています。

初めまして。

>この事故によって彼は勤務先にも得意先にも
>多大なる迷惑をかけたので辞職することもできず、

文面からすると、彼は交通刑務所に入ったということですよね。

私は小学校低学年のときに弟を亡くし、加害者は飲酒運転でした。

今は、主に「飲酒運転撲滅運動」への参加や
「交通事故を失くそう」の活動へ参加していますが、
普通の会社では、加害者側に実刑が下った時点で、懲戒免職が現状です。

これは活動を通して得た知識を元に聞いているのですが、
迷惑を掛けたから辞職で...続きを読む

Q労役で罰金の支払いをするとして収監後は?

過去に類似の質問がありますが、私についても教えて下さい。

30代女、バツイチで現在独身です。
現在無職で罰金を払えるお金がありません。
検察の担当者と話し合いもしましたが罰金10万円を労役で支払うと腹をくくって伝えた場合、どんな流れで進みますか。
収監後は懲役囚と同じ扱いと聞きますがどこまで本当ですか。収監日が決まって以降の進行を具体的に教えてもらうと助かります。

女性で労役収監した例は少なく説明が難しいと言われてしまいましたので教えてください。

Aベストアンサー

マズ、ハッキリさせておく必要がありますが「罰金」は刑罰です。
罰金を支払えない場合。
今後の流れに、男女の差はありません。

1・検察庁から封書(特別送達)が届きます。
出頭日時と出頭場所は書面に記載されています。
石鹸や歯ブラシ、下着などの日用品についての持ち物なども記載されています。
寒いらしいので、モーフくらいは持ち込んだ方が良いかも。

2・出頭日時に出頭場所(検察庁など)へ出頭します。

3・所定の手続きの後、労役設備のある刑務所か拘置所に収容されます。

4・一日あたり8時間労働で、日当は一日5000円換算です。
罰金10万円ならば20日間収監されて労役する事になります。

5・収監中の食事は3食出ます。

6・収監中は労役時間が終了しても、外出することは許されず、飲酒、喫煙も出来ません。

7・入浴は冬場は週に2回、夏場は週に3回、入浴時間は15分間です。

-----
なお、事前に検察に事情を説明することにより、収監日を遅らせることは可能です。

Q交通死亡事故の加害者になってしまいました。

中年の主婦です。昨日、車庫入れをしていて、前に前進しようといったん前に出た時に右から走ってきた自転車と接触してしまいました。自転車を運転していた女性はその時は打撲ですんだようで、病院に見舞いに行くと元気そうに話してくれました。
しかし、夜中に自宅に電話があり、先ほど亡くなったとその女性のご主人から電話があり「慰謝料をたっぷりもらうからな」と言われました。
被害者の方のお気持ちはもっともです。
社会的制裁や刑事的責任を受けることは当然ですし、自宅を失ってでも謝罪するつもりです。
これからどのような展開になるのでしょうか。
覚悟は出来ているとは言え、被害者のお気持ちを考えるといてもたってもいられません。

Aベストアンサー

私も車を運転するものとして、また去年初めて人身事故を起こしてしまったものとして、
他人事ではないと思いましたので、私のわかる範囲でコメントさせていただきます。

他の回答者さんがおっしゃっているように、展開としては質問者さんの本文からは
ほんとに亡くなったの?と思わざるおえないですが、
万が一のことを考えて、もし本当だとしたときの今後の展開についてコメントします。

まずは
(1)事故を警察に届け出ていること
(2)任意保険に加入していること
この2点を前提にお話します。

加害者としての法的責任は以下の3つあります。
(1)行政上の責任
 事故の内容により、運転者には公安委員会により行政的な処分が下されます。
 これは免許の効力に関するものです。点数は加算式です。累積点数により免停、免許取り消し
 などの処分が下ります。通知ははがきで来ます。通知が着たら、案内が書いてあるのでそれに
 したがいます。

(2)刑事上の責任
 事故の程度が大きい場合には、警察より検察に書類送検されます。検察では事故内容により
 起訴するか、しないかをきめます。起訴される場合には、事故を起こした場所の管轄の
 検察庁から呼び出しがあると思います。そこで調書をとられます。
 そして裁判により罰金(12万~100万円)または懲役刑が言い渡されます。

(3)民事上の責任
 いわゆる被害者補償です。怪我の治療費や休業補償、死亡保険金などの補償です。任意保険に
 入っている場合には、保険会社が代行して相手方と交渉してくれます。ですのでこちらについては
 基本、保険屋さんにお任せすれば大丈夫です。ただ、相手方の出方しだいでは、保険会社との
 話し合いが上手く進まない場合があります。その場合には弁護士を立てることも考えなければ
 なりません。いずれにしろ補償については保険屋とよく話し合われることです。

以上が加害者として問われる法的責任です。

社会的制裁や自宅を処分してまで補償することはありません。

ただ、注意しなければいけないのは民事上の責任の部分です。今は質問者様は事故を起こした
ばかりで動揺されているかと思いますが、冷静に対処してほしいです。
まずは保険屋さんに連絡して、対応はすべて保険屋さんに任せましょう。決して相手方と
お金の話をしたり、またはお金を渡したりしてはいけません。相手方に対しては、
保険会社を通じて出来る限りの補償をするというスタンスをきっちり取ってください。
今の質問者様のお気持ちではこのようなドライな考え方はちょっと受け入れにくいかも
しれませんが、補償の問題は補償のプロに任せるのが一番です。そのための任意保険ですから。
保険屋さんには交渉代行してもらうに当たって、あなたの今のお気持ちをしっかり伝えておきましょう。

質問者様ができる、またはしなければならないものとしては、
「道義的責任」をしっかり果たすことです。

要は相手方に対して謝罪の気持ちをあらわすことです。

ただ、どういう風に謝罪を行っていくかはとても難しい問題です。
相手方の気持ちをしっかり汲み取らなければなりません。
謝罪の仕方に正解はありません。
自分本位になってもいけませんし、感情的になりすぎてもいけません。
死亡事故の場合には、道義的責任は一生をかけて果たしていかなければならないものかなと思います。

乱文、長文失礼しました。

私も車を運転するものとして、また去年初めて人身事故を起こしてしまったものとして、
他人事ではないと思いましたので、私のわかる範囲でコメントさせていただきます。

他の回答者さんがおっしゃっているように、展開としては質問者さんの本文からは
ほんとに亡くなったの?と思わざるおえないですが、
万が一のことを考えて、もし本当だとしたときの今後の展開についてコメントします。

まずは
(1)事故を警察に届け出ていること
(2)任意保険に加入していること
この2点を前提にお話します。

加害者としての法...続きを読む

Q懲役2年6月、執行猶予5年ってどうゆうこと?

懲役2年6月、執行猶予5年って判決の意味がわかりません。
これって、実際に2年6ケ月牢屋にはいらなければいけないのですか?
執行猶予5年の意味もわかりません。

Aベストアンサー

懲役(2年6月)=(最長で2年6ヶ月の間)刑務所に入って所定の労働をしろ、ということ。
執行猶予(5年)=刑罰を直ちには執行しないで、執行猶予期間中(の5年の間に)罪を犯さなければ執行猶予期間が満了(となる5年が経過)した時点から刑そのものを帳消しにして無かったことにする、ということ。

執行猶予期間中に新たに罪を犯したりすると執行猶予が取消になることがあります。執行猶予が取消になると刑罰を執行することになるので刑務所行きになります。しかし、執行猶予期間中に新たに罪を犯したとしても、条件は厳しいですが執行猶予が取消にならないこともあります。

Q交通刑務所に入る基準

 私の友達が一年間交通刑務所に入ったことがあります。
 起こした事故は前方不注意による過失でした。
 青信号になったので前進したところ、信号無視をしてきたバスに横突され本人は運転手同士は無傷だったものの、バスに乗っていた乗客が怪我をしたということで、青信号で前進したものの左右の確認を怠った過失ということでした。

 しかし、先日テレビで前方不注意で自らのお子様を轢いて亡くしてしまったという人がテレビに出ていました。事故発生時の報道が記憶にあるんですが、おそらく一年は経っていないかと。服役自体もしていないようだったんですが、もし、そうならいまいち基準が不明瞭なんですが、交通刑務所に服役する基準というのはどうなっているんでしょうか?。結局は裁判所の判断なんでしょうか?。

 
 

Aベストアンサー

刑事処分の結果によります。
刑事処分に関してですが、通常は、
 警察での取調べ
   ↓
 書類送検または身柄拘束
   ↓
 検察庁での取調べ
   ↓
 起訴、または不起訴  
 起訴された場合 ・略式裁判手続きで罰金
            ・正式裁判手続きで罰金、または懲役・禁固(執行猶予がつく場合が多い)

このような流れで結果が出ますが、懲役・禁錮の有罪判決が出ても、禁錮○年・執行猶予○年○ヶ月のように執行猶予付き判決が出ると、刑務所には入りません。
執行猶予が付く理由としては、下記のようなことが挙げられます。
・初犯であること
・任意保険が無制限にかけてあり、被害者への賠償が十分であること
・養わなければならない妻子がいること
 (独身者は刑務所に入る確率が高い)

私も先日のテレビを見ましたが、急に飛び出してきたお子さんにも原因(過失)があったのではないでしょうか。
ご友人の場合は私も理解できません。
信号無視をしたバスが一方的に悪いと思いますが、青信号であったという物的証拠が乏しかったのかもしれません。
バスの運転手が嘘をついて互いに「青だった」と主張することもよくあることですから。

刑事処分の結果によります。
刑事処分に関してですが、通常は、
 警察での取調べ
   ↓
 書類送検または身柄拘束
   ↓
 検察庁での取調べ
   ↓
 起訴、または不起訴  
 起訴された場合 ・略式裁判手続きで罰金
            ・正式裁判手続きで罰金、または懲役・禁固(執行猶予がつく場合が多い)

このような流れで結果が出ますが、懲役・禁錮の有罪判決が出ても、禁錮○年・執行猶予○年○ヶ月のように執行猶予付き判決が出ると、刑務所には入りません。
執行猶予が付く...続きを読む

Q懲役刑と禁固刑の違い

ニュースで良く耳にする「懲役」と「禁固」とはどう違うのでしょうか?
禁固刑はずっと牢屋に閉じ込められて一切外には出れないのでしょうか?
この犯罪は懲役刑、この犯罪は禁固刑と犯罪によって決まるのですか?
わたしなら、牢屋に閉じ込められるくらいなら禁固刑三ヶ月なら、ある程度自由のある懲役刑1年くらいの方がまだマシです。

独り言のような疑問なのでおヒマな方、回答おねがいします。

Aベストアンサー

処遇の内容については皆さんお答えのとおり
刑務作業(要は強制労働)の有無のちがいです。

懲役刑は軽蔑すべき犯罪を故意に行った「破廉恥犯」に課されますが
禁固刑は政治犯など、自分の政治的信念に従って「正しいこと」と信じて行動した結果が犯罪になった場合、また過失犯など「非破廉恥犯」と言われる場合に課されます。

禁固受刑者で作業をしない人は1%にも満たないそうです。ほとんどの禁固受刑者は自ら望んで刑務作業(請願作業といいます)をします。

と、大学で習いました

Q罰金が用意できませんでした。明日までなんです。

無免許運転で20万円の罰金がきました。
1度通知が来ましたその際に電話をして1週間だけは伸ばせるけど必ず払うように。と怒鳴られました。
サラ金もなにもかも、友人も親も頼る当てもなくなってしまいました。
もう何をやってもお金ができません。
労役場に連れて行かれるのは、すぐなのでしょうか?
子供が3人いますし、仕事も毎日頑張っていますが、取引先の倒産でお金を支払ってもらえなくなり、どうにもできなくなってしまいました。
分割も無理なようだし。。。
労役場までの手続きはどうなるのでしょうか?
詳しく教えてください。情けない話ですみません。お願い致します。

Aベストアンサー

全文を拝読しますと、ここまで聞こえてくるようです。
心配はないです。
罰金は、検察官の命令によって裁判所の執行官が財産の差押にきます。(刑事訴訟法490条)
それでも全額取立できない場合に、労役場に収監します。(同法505条)
家財道具などないと思えば収監の手続きをするでしようが、今日や明日のはなしではないです。
でも、loco0107さんは無免許と云うことですし、もし、前科があったり、同じようなことが繰り返し行われておればわかりません。
検察庁に相談するのもいいと思います。

Q酒気帯び運転での物損事故

お世話になります。
昨日、酒気帯び運転で物損事故を起こしてしまいた。
自分のしてしまった行動を後悔し、反省しております。
帰宅している時わき見をしてしまい、その瞬間ぶつかったような衝撃がおこり何が何だかわからなくて歩道にのりあげてしまっていたので、とりあえず車道にでました。
端によせて止める場所がなかったので信号を一つ過ぎた先に広いスペースがあったのでそこまで運転して、一旦停車し、降りて車を軽くパッと確認したところ、酔っ払ってたせいもあり何もなっていないように見えたので、えんせきに乗り上げただけだったんだなと勘違いをしそのまま帰宅してしまいました。
ところが実際は電信柱をこすりえんせきの上のゴム性ポールやお店ののぼり旗を壊していたらしく、通報が入り家に警察の方がこられて呼気の検知をして0.5でたので警察署に連行されました。
警察署では取り調べと呼気の検知を二回して0.4になっていたので、警察の方から『今回は反省しているようだから、逮捕はしないよ。酒気帯び運転だね。人身事故にならなくてよかった。』と言われ飲んだ場所やら、事故現場を検証して家に帰されました。
警察の方の話では、何かあればまた警察署にきてもらうかも知れないけど、検察庁から通知がくるはずだから、そこで略式か裁判か決まるし、多分免許は取り消しになるだろうと言われました。
反省をし、今日迷惑をかけた方に保険屋さんと親と3人で謝罪をしに行ってきて、壊したものも保険でまかなえるそうなので保険屋さんに頼みました。
謝罪に行った時に民家の方から信号を無視したように見えたので警察の方に話したと聞いたのですが、無視した記憶はなく取り調べでも言われませんでした。
事故現場を改めてみて本当にゾッしてより一層自分が馬鹿だったと自分の、おかしてしまった行為を反省しました。
そこで質問なのですがこういうケースの場合どういう流れというか処罰になるのでしょうか?
初めてでどうなるかとても不安なので詳しく教えていただけると助かります。
法が改正されて飲酒運転酒気帯び運転の処罰がとても厳しくなったと親から聞いたのですが、罰金刑でなくて懲役刑なのでしょうか?
ちなみに自分は今年に入ってから駐車場内で一回車と接触事故を起こしてます。
5年程前に刑事事件で執行猶予つきの判決をうけ去年やっと終わりました。
そういうのも関係してくるのでしょうか?
詳しく教えていただけると助かります。
長文すいませんでした。

お世話になります。
昨日、酒気帯び運転で物損事故を起こしてしまいた。
自分のしてしまった行動を後悔し、反省しております。
帰宅している時わき見をしてしまい、その瞬間ぶつかったような衝撃がおこり何が何だかわからなくて歩道にのりあげてしまっていたので、とりあえず車道にでました。
端によせて止める場所がなかったので信号を一つ過ぎた先に広いスペースがあったのでそこまで運転して、一旦停車し、降りて車を軽くパッと確認したところ、酔っ払ってたせいもあり何もなっていないように見えたので、...続きを読む

Aベストアンサー

先ず0.4~0.5のの酒気帯び運転ですので、違反点数は25点です。

ここに当て逃げ物損事故の付加点数が5点加わりますから、合計で30点の違反点数です。

15点で免許取り消しですので、100%間違いなく免許取り消しになります。

罰則は3年以下の懲役または50万円以下の罰金ですが、ほとんどの場合は罰金刑です。
最低40万円は覚悟しておきましょう。

また30点の違反点数ですので、免許が最所得出来ない期間(欠格期間)が2年間あります。

信号無視に関しては、現行犯でないので今回は追加されないでしょう。

駐車場内の接触事故が人身事故でなくて、物損事故ならば、こちらも今回に関係ありません。

それと執行猶予期間が終わっていて良かったですね、猶予期間中であれば即ブタ箱行きでしたよ。
きちらについても執行猶予期間を終えているので関係ありません。

ただし、執行猶予をもらうほどの事件を起こしているのに、酒気帯びで運転ですか?

これは人としてルールを守る気が無い事を意味しますので、全て記録されているので次に何か事件を起こした際には、かなり厳しい罪が負わされますよ。

先ず0.4~0.5のの酒気帯び運転ですので、違反点数は25点です。

ここに当て逃げ物損事故の付加点数が5点加わりますから、合計で30点の違反点数です。

15点で免許取り消しですので、100%間違いなく免許取り消しになります。

罰則は3年以下の懲役または50万円以下の罰金ですが、ほとんどの場合は罰金刑です。
最低40万円は覚悟しておきましょう。

また30点の違反点数ですので、免許が最所得出来ない期間(欠格期間)が2年間あります。

信号無視に関しては、現行犯でないので今回は追加...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング