アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たばこの増税については他の方も質問してらっしゃいますが,少し違う質問なので質問させて下さい。
政府はたばこの増税で喫煙者を減らす事も考えているのだと思うのですが,喫煙者が減る=税収もかわらないので,政府は税収よりも喫煙者を減らす事を考えているのでしょうか???前回のたばこの増税が実施されたのは何年前でしたっけ???結局,あの時の増税で喫煙者が減り,税収も増えたのでしょうか???そのあたりの詳細なデータが載っているページを御存じの方,教えて下さい。
また,紙たばこやハマキへの課税はどのようになっているのでしょうか???
そちらについても回答を募集します。
お願いいたします。

A 回答 (15件中1~10件)

話が多少横道にそれているようですが、


経済学的な観点から最初の質問に答えます。
経済学の知識がなかったらちょっとわかりにくいかもしれません。
> 喫煙者が減る=税収もかわらないので・・・
増税(値上げ)でたばこの需要量が減ってしまうことは
仕方がありません。
これは基本的にどの要は財でも同じです。
(もちろん例外はあります)
ただ、価格の変化に対してどれくらい需要が変化するかは、
財の種類によって変わります。
価格の変化に対する需要の変化を表す数値を
「需要の価格弾力性」といいます。
これが大きいほど価格変化に対して需要が
敏感に変動します。
たばこはこの需要の価格弾力性がきわめて小さい財で
あり、
値上げされても需要量が余り減少しません。
習慣になってしまうと
価格が上昇してもやめにくいということでしょうか。
というわけで喫煙者が減ることによる減収分を、
喫煙を続ける人からえられる増収分が上回るので、
全体で見れば増収になります。
確かにこのような財には課税しやすく、
安易な課税は避けるべきです。
ですが、たばこは生活上必要という観点から見れば、
少なくとも必需品(必需品の例は食料品など)とはいえず、
ぜいたくをする分に対して課税することが
正当化されるのも事実です。
たばこ増税の代わりに食料品にかかる消費税を0にする、
といったことができれば、低所得者を守る点から
望ましいかもしれません。
いずれにしても税金は有意義に使ってもらいたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静な観点からの分かりやすい回答,どうもありがとうございます。思ったんですけど,たばこ税も逆進税になるわけですよね?そうしたら低所得者にはまた不利に…。どうせならたばこだけに課税するのではなく,消費税全体であげて欲しいです。ぼくはそれなら反対はしないのですが…。

お礼日時:2002/12/15 02:54

こんなに喫煙率が高くなってしまったのには国の責任だってあるし、



そんでもって不景気だから増税ってのは・・、って思います。

タバコ吸う人は意志が弱いって言われるけど、必ずしもそうでない気がします。
ぼくは吸ったことないからあんまりわかんないんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん。不景気なんは政府に責任があるわけでー,そのしわよせが国民,しかも30%の喫煙者にくるのは納得できませーん!!!

お礼日時:2002/12/23 17:14

たばこが麻薬と云うのなら、酒はどうなる?毒性や強い依存性も同じこと。


たとえたばこがアルカロイドで麻薬の一種だとしても、合法的に販売されているのだろう。
販売しても良いとしているのが「私たちが選んだ政治家なんですから文句は言えませんよ」(笑)
しかし、それと増税に何の関係があるんだ?時々訳の分らんことを云うひとが出てくるので困ってしまいます(笑)
麻薬だろうが、毒薬だろうが安直に増税して良いということにはなるまい。
それともうひとつ、「私たちが選んだ政治家」だとしても、何をやらしても良いと云うことでもあるまい。
国民のためにならないことは、たとえ「私たちが選んだ政治家」であっても反対する。それが国民の義務ではないのか。
「私たちが選んだ政治家」のやる事だから「しかたないぴょ~ん」などと云っているgicoさんのようなひとがここまで日本の政治を悪くしたとも思えるが。
>たばこやお酒は税金を徴収するために販売されてるのっ!
誰がそんなことを決めたんだ?勝手な理屈云ってもらっても困るが。
>それがいやなら50代、60台以上の年代の人は貯金ばかりしてないでお金をもっと使って景気を良くするように努力しましょう。
これも勝手な理屈だよね。
ひとこと云っておくが、私は増税自体に反対してるんだよ。増税なんてことは、政府や行政をもっと効率的にしてからやるべきと思うが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ,そう熱くならずに…。熱くなる気持ちもよくわかりますが…。とにかく,租税四原則のうちの公平がなされていない!!!この事が自分の中でかなりひっかかっています。喫煙者が8割くらいなら考えも違うんでしょうけど,3割ですからねぇ。。。なんかマイノリティーがいじめられてるかんじ。

お礼日時:2002/12/15 02:46

たばこはその毒性や強い依存性など麻薬に近いものであることにお気づきじゃない方が多いようですねぇ。

本質的には合法的に販売が許されているということだけでもありがたいと思ってもらいたいものです。安易な増税は避けるべきだとは思いますが世の中、こんな状況ですから税収減を補うためには仕方ないことでしょうね。たばこやアルコールを増税するの他のものを増税するより国民の理解を得やすいでしょう。何より、たばこ増税を実行しようとしているのが私たちが選んだ政治家なんですから文句は言えませんよ。なのでbuffaloesさんやZ80CPUさんのおっしゃてることもけっこう的外れだと思いますよぉ~。たばこやアルコールを他の嗜好品と一緒にしてはいけません。麻薬ですよ。ま・や・く!極論ですが、たばこやお酒は税金を徴収するために販売されてるのっ!もっと増税すべし。それがいやなら50代、60台以上の年代の人は貯金ばかりしてないでお金をもっと使って景気を良くするように努力しましょう。そしたらきっとたばこ増税なんかしなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

麻薬なのかなぁ。。。なんか,中学の同級生の家はたばこを栽培している農家だったのでそんなふうに言われると悲しいです…。

お礼日時:2002/12/15 02:43

>ANo.#9へ


なら、貴方が普段、食している嗜好品に
 "肥満が少なくなる"
 "成人病の遠因となる"
と、言う理由で、税金を掛けられたらどう思いますか?
 貴方の理屈で行くと、何かの症状の原因となる物は、全て、法外な税金を掛けても良い、と言っているのと同じだと気が付きませんか?

 電車の中で、朝から強烈なにおいをかがされるのは、非常に迷惑で生産性が下がる元となっているから、香水は、今の10倍の税金を掛ける、なんて言われたら、どう思いますか?

 たばこ税にしても、発泡酒の増税にしても、単に、それだけの問題には留まらず、大衆課税に道を広げるものである、と言う事が理解できんのか?

 安直な意見は、書き込まんといてくれ。

>心臓はキリきり痛むわで
はっきり言って、タバコが原因ではない。
医者に行け!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねー。喫煙者にとってはたまたまやめられなくなったのがたばこなだけで,ガムがやめられなかったり,コーヒーがやめられなかったりする人もきっといるはず!どんな人にもなにか中毒症状を起こしているものがあるように思います。ストレスの多い現代ですし。そーゆー風に,自分の嗜好品に置き換えてみんなが考えれるようになったらなぁ。。。

お礼日時:2002/12/15 02:40

私もたばこは吸わないので嫌煙家の気持ちは分るが、だからと云って「タバコ税を上げろ」と安直に云えるひとの神経が理解できない。



病人が減るだの、近くの喫煙や歩きタバコで頭痛だの云うのなら
排気ガスがでるから、自動車税を上げろ
ゴルフクラブは凶器になるので増税しろ
電車内でうるさいから、携帯電話にも特別税を掛けろ
化粧品は臭いから税金掛けろ(若い娘は免除でおやじやおばさんにだけ掛けたろかい(笑))
きりがないわい。

法律とは万人に平等に施行されるべきもの。一部のものに懲罰的課税をするなどもってのほか。

雑談板じゃないんだから、安直な書き込みは謹んで頂きたいものだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賛成!てか,税ってものは公平に課されるものですよね。国民の30%しかいない喫煙者にだけ重い税を課すのはおかしいです。他の酒や自動車などはその点,公平です。携帯電話に税金をかけるのはいい案だと思います。国民みんなが持っているわけだし。レジ袋にも税が課されるこんにち,携帯電話に税が課されてもおかしくないですよね。。。

お礼日時:2002/12/15 02:36

こんにちわ



たばこ増税でいいと思います

近くの喫煙や歩きタバコで頭痛はする、
心臓はキリきり痛むわで、根からの嫌煙派です

1本1円などとせせこましいせずに
1箱2000円ぐらいにしてほしいものです
そうすれば、税金もある程度は増えるでしょうし
喫煙総数は減るでしょうし、いい傾向になっていく
はずですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1箱2000円…。世界一高い国になりますね…。でも,たばこ産業のことをまったく無視した政策だと思います…。

お礼日時:2002/12/15 02:32

そのような高尚な考えは無いでしょうね。


 「税収が減少したので、それの埋め合わせのために増税しょう」です。
「禁煙の声が高まっているのでタバコを増税しても選挙にはあまり影響ないだろう」でしょう。
 「こじつけするにも色んなデーターもあるしね」です。

JTのHPには色んなデーターがありますよ。
    • good
    • 1

#4氏の回答ですが


確かに机上の空論で、本当にこんなことを考えているのなら、大馬鹿野郎ですね。
私はたばこは吸いませんが、下手な理屈をこねて増税して良いというものでは無いでしょう。
    • good
    • 0

 タバコを一箱千円にしても、税収は増える、なんて試算をしている所が、国民一人一人の健康まで気にしているわけがありません。



>あの時の増税で喫煙者が減り,税収も増えたのでしょうか
 喫煙者というか、売上本数は変わってません。

 医療費が、とか、温暖化が、なんて事は考えてません。
 そんなのは、嫌煙派の思いこみです。

 もうける事しか考えてません。
 (実際、今の状況で、波及効果なんて考えている余裕なんて、国にはないでしょう...)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。ということは,喫煙者一人当たりの喫煙本数が増えたと言うことなのでしょうか???タバコで地球が温暖化…そんなんあるんかな。。。そんなん言い出したら,たき火で温暖化,バーベキューで温暖化,焼き肉で温暖化…笑

お礼日時:2002/12/15 02:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!