柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

来春結婚予定です。

結婚式は5月なのですが、婚姻届はいつ出せばよいか考えています。

昔は式が終わって新婚旅行から帰って出す人が多かったように思うのですが、最近は式の前に出す人が多いですよね。
私の場合は、11時ごろ会場入りなので、その日の朝出してから会場に行こうと思えば行けるので、選択肢は3パターンということになります。

ちなみに3~5月ぐらいで記念日があればよかったのですが、何もありません。

そこでみなさんいつ婚姻届を出されたか教えてください。
また、その時期にした理由もあわせて教えてください。

婚姻届を式の(1)事前に出す、(2)当日出す、(3)事後に出す、メリット・デメリットもご存知でしたらお聞かせください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

婚姻とは」に関するQ&A: 婚姻費用について、 調停で、子供を連れて出て行って離婚したい妻と離婚は子供のためにはしないほうがいい

A 回答 (20件中11~20件)

こんにちは。


まずはご婚約おめでとうございます。

私たちの場合は(3)です。
いちおう「いつにしようか?」という話を夫とした時に、
「普通は旅行から帰ってきてからでしょう」と言うので、「そっか」と納得しました。
もともとこだわりはなかったですね。

で、旅行から帰ってきて、婚姻届をもらい、夫の実家で記入している時に、
書き損じてしまい、また用紙をもらいに行かなきゃと言いながら、1か月が経過してしまい……(笑)
で、提出に行こうと決心した日が、たまたま祝日で「覚えやすし、結果オーライね♪」と落ち着いた次第です。

デメリットかどうかはわかりませんが、私はそのまま仕事を続けていますので、
職場からの書類の提出の請求が毎日のように……。
「まだ届けを出していないので、銀行の名義変更とかできないんですよ~」
と、言い訳するのが大変でしたf^^;

あと、まだ籍を入れていないのに、新姓で呼ばれるのは、何だか変な気持ちでしたね。
誤解されると困るので、未入籍なのは隠していましたが(笑)

すみません、参考にならないですね……。

これから少しずつ準備でバタバタすると思いますけど、お体には気をつけて、
素晴らしい日を迎えられますように、ココロからお祈りしております。

お幸せに(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(3)っていうパターンも健在ですね。
結婚式が終わってからだとバタバタしそうな気もしますがどうでした?

私は多分(1)か(2)だと思うんです。
(1)が楽だとは思うけど(2)も捨てがたいんですよね~

お礼日時:2002/12/12 12:56

こんにちは^^)


まずはご婚約おめでとうございます!!

私は去年の11月に結婚式を挙げました♪
婚姻届はその4ヶ月前の7月に出しました。
7月は2人の記念日でしたので、どうしてもその日に
入籍したかったんです。

そして、今年は結婚1年目。7月は結婚記念日として
お祝いし、11月は結婚式記念日でまたまたお祝いしました(笑)
1年のうちでお祝い事がいっぱいで、早く婚姻届を出して
よかったって思っています^^)
メリットってこれくらいですが・・・(笑)

でも、指輪は結婚式までのお楽しみにしていましたので、
4ヶ月間は結婚していても、指輪は婚約指輪をしていました。
会社の人たちにももちろん先に入籍している事は内緒にしていましたので、
その4ヶ月間は、早く話したいって言うもどかしい気持ちにもなりましたよ(笑)
その辺がデメリットでしょうか?(笑)

ステキなご結婚を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4ヶ月前ですか。
記念日とかあるといいですよね~

うちは入籍と式の日がずれてもお祝いは1回だけだとは思いますが。

>その4ヶ月間は、早く話したいって言うもどかしい気持ちにもなりましたよ(笑)
その辺がデメリットでしょうか?(笑)
なんてほほえましいデメリット(笑)素敵です!

お礼日時:2002/12/12 12:54

こんにちわ。


neiさんのこの質問なら答えられるので回答させていただきます。

私は結婚式が終わって次の日の朝から9日間くらい新婚旅行でした。一応夫婦ともども10日間お休みを会社からもらってましたので帰ってきた次の日に入籍しました。(今ではいったい何時が入籍記念日だかわかりません)なので私達の結婚記念日〓挙式日です。

何故その時期にしたか?ということですが、私は28で結婚しましたが、もう数ヶ月で29になるって年でしたので、それまでに結婚式を入籍を!って思っただけでして日にちは適当でした(@_@)

最近、事前に籍を入れる方がいるのは事前にマンション等の部屋を借りたり、転居転入届等、いろんな届が前もってすんなり出来るメリットがあるかもしれませんね。私の場合、引っ越して転入届を出した時にはもちろんまだ旧姓でしたので、主人の名前の下に『同居人』と書かれました。その間届く郵便には『○○様気付dogdogdog様』ってな感じでしたしね・・・。
だから新婚旅行から帰ってからが各種変更手続きにテンテコマイでした。(会社も休めないですし・・・)事前に入籍しておけばこの辺の手続きもゆっくりできそうですしね・・・。

すてきな結婚式になるといいですね。おめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答がぞくぞくと・・・うれしいです♪

実は新居については彼のアパートにそのままころがりこむことになっているので、探す必要がないんです。
挙式が5月の中ごろなのでGWに引越しすればいいかな~って思ってます。
でも車で5分のところにアパートがあるから、荷物はちょこちょこと運べるのですが。

お礼日時:2002/12/12 12:52

neiさん、こんにちは♪


いつもお邪魔しております!!笑

私は入籍は5月3日
挙式&披露宴は9月22日でした。

なんでこんなに早く入籍したか??と申しますと
8年前の5月3日が記念すべき初デートで
今年の当日は大安だったからです。
それに新居が3月には決まってまして
入籍してからじゃないと一緒に住んではダメ!!
という両親の方針に従い早めの入籍となりました。

ですから結婚式済んでも新婚気分じゃないんですよねぇ。
一緒に住み始めても、すでに8年も付き合ってるので
なんか普通な生活してます!笑

年末年始に新婚旅行に行きますが
#8のkarrieさんがおっしゃるように
パスポートの問題はやはり悩みました。
新姓で取り直すのも面倒だったので
名前の変更のみしました。
しかしトラブルにあった時に
対処しにくかったり面倒らしいので
今としては旧姓のままにしておいた方がよかったかな??とか
思いますけど。
でも戸籍上それはそれで問題あるみたいですね。
取り直した方がよかったのかな??
それは帰国後わかることですけど・・・

理想は当日ですね。
どっちが記念日??ってややこしくなくて
スッキリしていいじゃないですか??
それにバタバタはしてるけど
夫婦そろって共同作業って感じして素敵です!!

私は雨の中、GW中だったので
宿直のおっさんに婚姻届けを出しました。
なんか????って感じでした。
あっもし土日や休日なら似たようなもんですねぇ。

おめでとうございます♪(←何度とneiさんには言ってますね。笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい!!あまりに「だ~」っと回答が押し寄せてきたので順番に御礼を投稿したつもりが飛んでました!!
申し訳ないです!

やっぱり理想は当日ですよね。そうなると手続き関係は帰国後かぁ。
それがちょっとつらいところです・・。
そんな暇と体力があるかどうか(苦笑)

ほんと、ごめんなさい。
この短時間に15件の回答がついたのは過去最高記録の質問だったかもしれません(^_^.)

お礼日時:2002/12/12 15:50

こんにちは、ご婚約おめでとうございます!



私の場合もkyu_piさんと同じで、事前に婚姻届を出しました。
出したのは式の1ヶ月前です。
というのは、結婚式翌日から新婚旅行だったのですが、
どうしても同姓で行きたくって。。。理由はそれに尽きます。

新婚旅行、アメリカに行ったんですね。入管で目的聞かれたら「sightseeing」だよ、と英語の苦手なダンナに教えてたんですが、いざ行ってみると審査官の方から「Honeymoon?」と聞かれ、「yes!」と答えると、にんまり笑顔で「Have a nice trip!」と言ってもらえました。これも、同姓パスポートだったからかなーなんて思ったりしています。

#しかし、周りにもたくさんの新婚さんがいらっしゃいましたが、大半の方#は別姓でしたので、別姓だからというデメリットは何らないです。

これから式の準備等でお忙しくなると思いますが、とっても楽しいひとときです。大いに楽しんで過ごしてくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月ぐらい前の人、多いですよね。
私の友人もそうでした。
アパートとか借りるときに便利なのかしら。

事前に入籍したら夫婦なんだけど、その時点では恐らく一緒に暮らさないし、挙式まで変な気分だろうなぁ・・・。

お礼日時:2002/12/12 11:32

こんにちは!neiさん!いつも回答ありがとうございます。



私は(3)の事後にだしました。
お式が神宮で10時半スタート、12時から祝賀会で会場に入るのが8時だったんです…
入籍記念日と結婚記念日、結婚に関するものがふたつ…
なんだかんだとバタバタしていて、籍を入れるのが後回しになってしまって、
「忘れていたから、今日入れにいくわ」というと、「せっかく夫婦になるんなら一緒に行きたい」と
伸ばしに伸ばして、夫は休みをとっていきました。
式を挙げてから1ヵ月半後…遅いっちゅ-ねん!って感じですよ(笑)
かろうじて、入籍を夫の誕生日にあわせたくらいです。

イベントはなかなかめんどくさがりな2人で、おまけに私は覚えていないたちなので、
記念日がいっぱいあると困るかな~という感じです。
いっそ、まとめた方がよかった…と思っています。
その方が、「今日、晴れて夫婦になりました!」ってわかりやすいかな~と…
しかし、別々だと、記念日好きにはたまらなくうらやましく嬉しいみたいです。
私ときたら、夫の誕生日がなかったら入籍記念日の存在さえも忘れそうです…(汗)

3~5月…本当になにもないですか?!
初めてキスした、初めてデートした、初めて手を繋いだ、初めて知り合った、とか…
2人に関わる事がなにか?!
(私は記憶にないタイプなので、突っ込まれると困るんですけど…)

あんまり参考にならない回答で、すいません…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>初めてキスした、初めてデートした、初めて手を繋いだ、初めて知り合った、とか…
きゃ~そんなのイチイチ覚えてるような記念日星人ではないのです(笑)
しかももう7年も付き合っていると忘れています!

どっちがいいんでしょうねぇ・・。ほんとうに。

お礼日時:2002/12/12 11:30

まずはおめでとうございます♪



私達夫婦は入籍が10月で、お式が翌年の6月でした。
入籍のあとすぐにお式の予定だったのですが
身内に不幸がでてしまい、延期、延期で
こんな形となりました。

でも、友人達の多くはお式の朝に入れたり
していましたねぇー
または、お式の近くに誕生日なんかがあれば
その日にしても良いですね!

メリット・デメリットという程の事はないと
思いますが、ウチみたいに入籍日と
お式の日が離れていると
『どっちが結婚記念日なんだろう?』って
結構、聞かれるし、こっちも悩みます。
そして、どっちかにお祝いをすると
どっちかの日が、どうでも良い日になってしまいます。

友人達は同時なので、忘れもしないし
お祝いしやすくていいなぁーと思っています。

私の場合はそれくらいです。
参考になれば、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本来は一緒の日に出せればあとあとよさそうですよねぇ。
当日時間はないかぁ。前日に行って、明日受理でお願いしますってわけに行かないものなのかしら?

お礼日時:2002/12/12 11:28

一緒の日に出せるって、羨ましいですね。


私は、届けは2,3ヶ月後でした。
単に、バタバタして、事前には時間がなかっただけです。
メリット・デメリットはあまり感じませんが、同じ日でいいところは、結婚記念日がひとつなので、子供が出来て、大きくなった時には説明しやすいでしょう。
又、記念日のお祝いも、どちらにするか、悩まずに済むでしょうし。
ちなみに、子供が小さかった時には、今日が結婚記念日なんだって、言ってたのが、ある時(もう少し大きくなってから)戸籍を見る機会があって、あれ~?
結婚記念日が、違うじゃない?って聞かれた時には説明が、・・・・・でした。
子供は、結婚式の日に届けを出すのがって、思っていたみたいでした。
うちでは、結婚式の日を結婚記念日と位置付けてましたので・・・
なんか、お役にも立たない、コメントですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり気分的には式をするなら結婚式の日が記念日っていう気分になりますよね?
私も友達の入籍日なんて覚えてないけど、結婚式の日は覚えているし。

う~ん、どうすればよいやら。

お礼日時:2002/12/12 11:26

ご結婚おめでとうございます!



婚姻届の件ですが、私の場合は事前に提出しました。
今年の2月に挙式をしましたが、入籍は去年の10月。
この時間差は、実は私の免許の事があったからなんです。

ちょうど、この時期教習所通いをしていまして
どうせすぐに姓を変えるのならば、先に入籍をしておいた方が
面倒くさくなくて良いな・・・と。そんな単純な理由でした。

当日に提出・・・とありましたが、挙式当日はとても忙しくて
とてもありませんが、役所に行く余裕は無いと思います。
・・・まあ、これはあくまで私の挙式当日を思い出して・・・の意見ですが。

色々な手続きを考えると、お式の前に入籍をしておくと
余裕をもって、お式を迎える事が出来ると思います。
また、新婚旅行などで海外に行かれる際は
パスポートの件もありますので、やはり早めに入籍を済ませておいた方が
良いのでは?と思います。

3~5月まで記念日が無い・・・との事ですが
いっそのこと、5月は挙式記念日にして、その他の月に
もう一つ、入籍記念日を作っても、楽しいかもしれないですよ。

何はともあれ、挙式まではバタバタする日が続くと思いますが
御身体を大切に、幸せなご家庭を築き上げてくださいね♪
本当に、おめでとうございます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。免許の書き換えとか考えてなかった。

記念日・・。彼も私も別に記念日星人ではないから、増えると面倒だな~って感じです。

当日は確かにバタつきそうですよね。
親にしっかり挨拶もしたいし。私は朝弱いし(苦笑)
でも11時入館ならいけないことはないな~とも考えていて。
彼と一緒に行くのは無理ですけど。

パスポートは2人とも持っていて、しばらくきれることがないので私だけ書き換えになるんですよね。どうしようかなぁ・・・。

お礼日時:2002/12/12 11:25

こんにちは。


メリットもデメリットも何も考えませんでした。
式が終わり、二人で急いで区役所に行きました。
強いて言えば、入籍と式が一緒の日って事位かな・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり色々記念日がないのはすっきりしていていいですね。

お礼日時:2002/12/12 11:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング