プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジムニーのバンパーを某メーカーのステンレスパイプバンパーに交換したのですが クロスメンバーとか
カットしてしまいたいです。
ただ車検時に元のバンパーに戻す必要があるのなら 残しておかないと・・・。
バンパー交換は車検通るのでしょうか??
初歩質問にて恐縮です。。

A 回答 (4件)

フレームのファーストクロスメンバーの事ですよね。


呼び方はクロスメンバーで合っていますよ。

両端はバンパーを留めるためだけに出ていますのでカットしても何の問題もありません。
まあ、切らなくてもよほど大きなタイヤを履かない限り当たる事はありませんけどね。

社外のパイプバンパーでも基準を満たしていれば車検に合格しますので、一般的に市販されている物であれば問題ないと思います。
大まかには、ボルトオンで固定されていること、取り付けした後の全長が車検証記載の+10センチ以内に収まること、鋭利な突起物がないこと、などです。
ただし、ストレートバンパーならば特に問題はないですが、ランプステーなどが付いているオフロードバンパーなどは注意が必要です。
継続車検ならば問題ありませんが、もし、いったん抹消して中古新規車検を受ける場合は全長がオーバーするバンパーでは合格できません。

ちなみに私はメンバーはカットせず、両端のステーのみ落としています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細ありがとうございます。
メンバーはカットせず ステーのみの切断方法教えていただけませんか?
サンダーとかの作業になるのでしょうか?

お礼日時:2008/08/24 08:55

#1ですが


あの一番前のパイプフレームの事ですか?なら一応フレームですから、左右が離れるような切り方はお勧めできませんよ。

両端を切るなら構わないでしょう。あの「両端の板」はバンパーが無くなったら不細工?だし
先端が「鋭利な形状」とみなされて×なんです、無い方が良いかな?

取り替えたパイプのバンパーも、先端にはキャップが有ると思いますけど
無くすとマズイ気がしますよ。
SJ30、JA71などは一応、乗ってましたので「椰子の木?のシャックル」とか構造変更も経験在りますが、
ジムニーは「排ガス」のほうが、検査で×が多いんですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんが教えてください。
左右が離れるような切り方 と 両端を切る
どういう違いなんでしょうか?
ジムに乗ってらしたんですか??
いろいろいじり方教えてください。

お礼日時:2008/08/21 22:42

どのジムニーでしょうか?


パイプバンパーということからJA12以前かなと思いますが。

私もバンパーを交換していますが、そのまま車検に通っています。
クロスメンバーはカットしていませんが、カットしている人は多いですね。
おそらくはカットしても車検に通ると思いますが、こんな↓パーツも
http://www.jp-tsukasa.com/works/parts/jimny/jimn …
あるみたいなので、心配なら、カットした端っことバンパー本体を保管しておけばいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
私のジム号はJA-11の4型です。
そのままで車検OKであればカットしようと思います。
なんだかタイヤにささりそうなので・・・。

お礼日時:2008/08/19 23:24

単純に「車寸どおり」ならば合格します。

ただ「クロスメンバー」というのがよく判りません。
「クロスメンバー」と称するのは「エンジン・クロスメンバー」の事なんですけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。
車寸どおりって言うのは理解しますが 許容範囲っていうのは
無いんでしょうか?
ジムニーのクロスメンバーはバンパー裏のフレームの事で 直接はエンジンと干渉して
いないと思います。
その両サイドにバンパーが固定してあるのですが・・・。

お礼日時:2008/08/19 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!