プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日の祭りで金魚すくいで持って帰ったまではよかったのですが、
今日まで扱ったことがなくて困っております。
以下の点について教えて下さい。
 1) 水槽の水換えの頻度
 2) 餌の量は?(ちなみに金魚は5匹です。)
 3) これだけは守るべきこと
以上3点よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Mo.3です。

我が家の水温計は24度から28度までブルーエリア、32度までイエローエリアとなっていますが、熱帯魚ではないので30度になりそうな時は、保冷剤を入れて下げてやるのがいいかと思います。当方北国なので随分昔に1度だけやった記憶がありますがよく覚えていないので飼育本を立ち読みで見てみたらいいと思います。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答有難うございました。
わりと水温に幅があり、あまり神経質にならなくてもよさそうなので、
安心しました。

お礼日時:2008/08/20 22:37

ちょっと気になったので。

No.1さんの水替えの「1ヶ月に1回」ではなく「1週間に1回」です。ペット屋さんに確認しています(自分の飼育方法が間違いないか、気になって数年前に聞きました。まあ、飼育方法の本の方が確実でしょうが。)。また、水槽は5匹いるなら60CMの水槽をお薦めします。後は増やさない事。ヒーターは冬場10度以下になるんでしたら必要かと。当方北国なので入れてます。勿論温度計は有った方がいいですね。夏場の温度も見ていたほうがいいです。病気にならなければ5年以上生きてくれますよ。

この回答への補足

回答有難うございます。
ちなみに夏場の水温は何度が理想的なのでしょう?
よろしければ回答お願い致します。

補足日時:2008/08/19 22:19
    • good
    • 1

本当一般的なことしかわかりませんが・・



(1)水槽は5匹もいると水替えも大変なので、バイオリング??ドーナッツ形した石みたいな物をいれておくと、(半年間水変え不要と説明書に書いてあります)本当に水替えしなくても、きれいな水を維持できます。バイオリングで検索すると良いですよ。少し高い 2800円位しますがかなり楽になります。

(2)大きさにもよるので正確なことはいえませんが、3分できれいに食べられるくらいが理想と聞きました♪水の汚れない 浮遊性、お祭りの金魚ならば小粒が良いですよ(*^_^*)

(3)空気ポンプは必要みたいですし、フィルターセットできる水槽が良いと思います。ホームセンターでセットになって売っていますよ(*^_^*)
水のカルキは必ず抜かないとならないので、カルキ除去の薬??は必須です。水草は結構手間かかるので、我が家では、プラスッチクの水草入れています。

我が家でも 金魚お祭りで買って 
5年たった今も生きています(苦笑)
水槽の下には砂利をひいています。ホームセンターで安価に売ってますよ(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
やはり水が「カギ」ですかね...
それにしても5年はすごいですね、そこまでいくと「家族」ですね。

お礼日時:2008/08/18 22:11

私は、金魚を死なせてしまった経験からいくつか反省点を上げてみます。



(1)1ヶ月に1回、水槽の水の1/3水替え(これは方針、人によって差があるようです)
(2)餌の量 餌には5分で食べきれる量と説明がありますがもっと少なくてもいいと思います。ヒーターがない場合、夏は1日1~2回、冬は0~1回くらいで十分です。
(3)金魚を水槽に入れる前に数日間水作りが必要ですが、そんな時間はなかったと思います。もう金魚は水槽に入ってますかね?もしそうだとしたら、最初の数日間、メチレンブルー+塩で薬浴させることをお勧めします。5匹のうち病気を持ち込んでる金魚が必ずいると思います。
ところで、(1)の定期的な水替えを怠ると確実に金魚死にます。

しかし、雨ざらしの屋外で飼うと以外に死なないのが不思議
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
餌はやりすぎでしたねェ...(反省)
大変参考になりました。

お礼日時:2008/08/18 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!