プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人にジェットスキーをやらないか?といわれていて面白そうなのでやってみたいのですが費用が心配です。

ジェットスキーは借りるあてがあるのですが、免許や維持費、その他装備でいくらぐらいかかるものなのでしょうか?

またあまり休みが取れないのですが、免許はどのくらいで取れるのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

とりあえずJET歴16年の者です

費用
燃費は最悪です、私所有の650ccで約4km/L 全速で1時間持ちません
最近の2人乗り以上の艇だと更に短く、丸一日遊ぼうと思ったら1人だと軽く2~3万は覚悟したほうが良いです

装備
あらためてまっ更から始めるとなるとウエットスーツやライフジャケット、靴などで10万近く、一年で裸で乗れる季節はほんの僅か1~2ヶ月のみです
但し一度揃えれば3~4年は持ちます

維持費(2人で割り勘として)
艇庫を割り勘で借りるのならスタンディングで8千円前後
ランナだと1万円以上
その他船検(車検と同じ)で積み立てて年に1万円ぐらい
簡単に壊れるので修理代積み立てておいたほうが良いかもしれません。
壊れた時の費用は相当です。
全くの新艇でも扱い悪ければ簡単に翌日には不動になります。
整備は人任せより自分で出来たほうが都合が良いです。

購入金額も車並みですし、維持費もかなり、燃費も最悪、かといって
稼働率も低いはずです。
JETを楽しむコツは自分で購入するよりも、レンタルにするか、持っている友達を探すかにしたほうが良いです。
整備も専門知識が必要です
JET関連の個人HPなどを見ても知識もなくいじりまくり、あげくドツボにはまっている人をよく見かけます、
よせばいいのに・・・・。

免許は今なら割と簡単に取得できます
独学なら4~5万円、スクール受けても7~8万円ぐらいでしょう。
学科1日 実技1日の受講でほぼ間に合います。
テストは学科1日、実技1日です。
    • 0