個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

自分は変わっていると思います。ですから
反論、賛成なども含めまず意見を頂ければと思います。

20後半になると周りは結婚したとか子供が出来たとか
そういうどうでもいいプライベートな話を休憩中に
しゃべります。

食事は代替同じメンバーなのでその話を聞かないわけにも
いかずひたすら耐えています。子供がかわいいと言ってる
横で「どうせ離婚すれば大問題になる爆弾」と思いながら
合わせるのは精神力を使い果たしてしまいます。
くだらんといって席を離れれたらどれだけいいかと思います。

結婚は皆したいものだ、子供がほしいものだという固定観念
のもとに耐えなければならないことはつらいものです。

また、結婚はそもそもしたくありません。
唯一したいと思う理由は名字を変えたいだけです。
親戚にひどいめにあったから苗字を変えたいだけです。
したくない理由は
・プライバシーがなくなる
・自分の空間をなくされる
・子供が嫌だから(金がかかるうえにメリットが感じられない)
障害児で五体満足に育てられなかったらみんながつらい思いをする。
犯罪で少年院送るようなことをしたら自分の人生まで壊される
・他人に合わせるのが嫌だ
趣味をしたいのに、あっちの都合に翻弄されたくない。
買い物ぐらいならわかるが、大した量でなければ一人で
買えばいい。

・性とかそういうのは嫌いです。一人のほうが気楽です。
相手のことを考えるとかそういうのがばからしいです。
性行為自体タブーと思っています。けがらわしいです。

他の人と違うと思いながら生きてきて最近上記の環境で
苦しんでるのでよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (24件中11~20件)

自分の好きな事だけをして生きていくのは楽でしょう。


結婚すれば、何らかはガマンしなきゃいけない。
ちょっとずつ自分の自由は削られる。
ましてや子供ができたら、それはもっともっとです。
でも、なぜ人は結婚して子供を生み、家庭を築くのでしょう。
しんどい事がこんなにあるのに。

その答えは、上記の事を実行した人にはわかっています。
知りたくないなら今のままでいいんじゃないですか。
実行しない事(1人でいること)のメリットは
十分わかっているようですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の考えを超越したことは理解ができません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 06:11

marvel21です、予想外なのでお話させてください


世の中には様々な人間が居ます、貴方もアスペルガーは余り気にせず自由に楽しく生きられると思います
現在苦しんでいることについては、毎日様々なことが起きますから、貴方が理解し難いことは、ご自分で納得=理解できるまで相手にお願いして説明していただくと良いでしょう
逆に相手が理解できない場合は上手に相手が理解できるまで説明して差し上げれば良いでしょう、それによって現在苦しんでいることは解決できないでしょうか
誰にも各々特徴がありますから誰が正しい何が正しいと言えないと思います
貴方の質問に回答されている方々の言葉には貴方に役立つことも有ると思います、もう少し汲み取る努力をされたら貴方の人生も少しずつ良い方向に変ると思います
理解できなくても「ありがとうございました」と書けばいいでしょう
貴方がどう思うかは別にしても貴方のために貴重な時間を割いて貴方の文章を読んで貴方に役立つと思ったことを書いてくれたのですから、お礼の言葉を書いてはいかがでしょう、形式的だと思うかもしれませんが人間関係の基本ですし、折角の回答が勿体ないと思います。貴方に役立つこともあるでしょう、それと同じ意味で人生やこの世界は貴方の思い通りにならないので貴方も食事のことで上手に付き合うことも必要だと解っています
上辺だけでなくて相手の本心が解れば優しさや温かさが解って貴方は幸せになれると思います
アスペルガーは遺伝するのですか?それで結婚や子供を産むことが心配なのでしょうね
遺伝について専門医に聞いたことがありますか?想像だけではないですか?
もし遺伝が心配なら事情を相手に説明して避妊して性生活は可能でしょう
悪意だけの人は希です、お互いに解り合える努力は必要でしょうけど相応しい相手は居ると思います。頑張ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私は全ての回答に対して感謝しております。
回答をすることが感謝の意を表しています。

アスペルガーは比較的遺伝的要素があるといわれています。
親もその要素をもっています。
あと、性交渉はけがらわしい行為と思っています。
何のメリットも考えられませんでした。
さらに自分の一族自体も消さなければならないと思っています。
今まで親戚にやられたことの数々はつらく悲しいものであり
私の代で終了させたいと思います。こんな一族はあっては
いけない。だから、苗字を変えたいと願ったりしています。
こどもも不要ですし(金がかかるという点もありますが)。

上辺以外に本心が解ればとおっしゃっていますが、
私の考えでは上辺以外にはないと思っています。
本心の中に優しさなどなく、常に自分の本心を見つけ出して
広めて情報のネタにして切り裂くだけだと思います。

子供や結婚に興味もない自分は、常にその手の話で勝手に
もりあがられる周りの人々はいかに自分勝手であり、興味
のない人々を傷つけているかを考えるべきです。
本心に優しさがあればわかるはずです。
ないから勝手に盛り上がれるのです。

勝手に盛り上がることで自分は静かに黙々と食事をつづけ、
それが自分が暗いイメージを植え付けられるのです。
他人によってやられた結果がこれです。
悪意だけの人しか見たことがありません。
稀といえるのはそれだけ恵まれているのでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 06:10

誰でもが自分の思っているようになったらいいなと思っていると思います。


でも、あまりにも多くの思い通りにならないことが起きるために
先を見越して避けて通ろうとする人もいるはずです。

しかし、人生の醍醐味は自分の思い通りにならないことをいかに楽しめ
るようにするかではないかと感じます。
自分の頭の中で創り出していることよりも現実に起こることのほうが
楽しめるはずです。
自分のコントロール出来ないことをコントロールしたがることで自分
らしく振る舞えなくなっていくのだと思います。
自分のコントロールできないものはそのまま放って置いて楽しむめの
時間にしてしまうことです。
もちろんその場を立ち去る必要はなくその場にいても十分に楽しめるはずです。
    • good
    • 0

自分の世界へ、誰も入れたくないという願望をどこかに、お持ちなのではないかなと感じました。



結婚して、仕事・趣味両立させながら、子育て中のお母さんの知り合い何人かいますが、自分だけの時間を1日10分何とか確保して、ぼーっと考え事して、ほっとするんだという話を、良く聞きますね。

旦那も、子供も別の人格を持った、他者な訳なので、完全な意思疎通など、土台無理な話しだし、折り合いをつけて生きるのが性(さが)というものだと思いますので。

同じように、友人だって他者な訳で、特に社会人になってからの女性同士の関係って、上辺と割り切って接している人のほうが多いと感じています。

多くの、上辺の関係と、少ない信頼関係の友人があれば、日常の関係なんて、それでいいと思いますよ。

そのずーっと先の延長上に、あなたがこれから出会う人の中に仮に、意中の人が現れたなら、その時、また考えてみればよいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
指摘されたことに近いです。
自分の世界は他人によって破壊されずたずたになる。
だから、守ろうとします。

自分の時間を10分というのは厳しいことだと思います。
それでやっていける方は素晴らしいと思います。
自分には数時間ないといきていけないです。

私には資格もないのだなと思いました。

うわべだけの関係が苦手でそれならかかわらない方がいいと
思っていますがおかしいのでしょうか。
そんなきれいごとだけをいう世界に何の魅力もありません。

お礼日時:2008/08/19 05:53

この御題を読んで思った事は、私って異端だったの?です。


私の世代は見合い婚の親が10割に近いため、色んな理由で蒸発する近所の奥さんが多かったため、とても結婚する気にはならないです。
でも、頭が良くない友人は、23~25までに、がんばって結婚、していました。勉強が出来た先輩や同級生は皆、東京のメーカーに就職か独立してます。既にマンションを買っているし、徹夜勤務が多いので、結婚する気はないみたいです。定年後は分かりませんが。
田舎に残った子でも、(自覚がないから早婚しちゃった)頭が良い子は、回り道の後、旦那に出資してもらって、やっぱり経営をしています。
OKwebは庶民的な方も多いかなと思うので、大手小町で意見を聞いてみるのも良いかも。所謂セレブ(旦那が海外勤務)の既婚者のレスラーが多い掲示板みたいです。
仕事をずっと続けてると、周囲の人間はハイクラスになってきます。そういう飲み会になると、恋愛や結婚の話は出ないです。セクハラやプライバシーの問題を意識する方が多いし、離婚してフリーの仕事を始める方などが登場するので、話題を控えるという場面が増えてきます。
あと、女性性を否定する男装に近い方も登場するので、本当に下世話な話題は出なくなります。

で、たまにOL系の仕事を入れると、一般事務→パート的主婦の方とのランチタイムで疲れる・・・という感じです。

私の場合、親戚に問題のある方が多かった。
親戚に養護教諭(頭が良いから、もちろん平じゃない、役職者。)がおり、弱い人を相手に高給をもらう、生徒からの携帯電話にめんどくさそうにする親戚を見るが、その人は姪の私には親切な訳です。親戚の実娘は、愛情不足(養護教諭は激務で夜中も家にいない。)で病んでしまっている。完治は難しいと思う。そういう裏を見て育ったので、人間不信を通り超して人間不審という感じです。
恋愛は素晴らしいとは思うけど、子孫は残したくないです。自分の苗字大好きですし。

30人に1人は、同じスタンスの人間っていますよ。だから泣かないで。
参考外なら申し訳ないです。
女性性を楽しめてるなら、それで良いと思いますけど。。
やっぱり、旦那に食わせてもらうのは、私は惨めかなと思っています。
小さい時も今も、周りの大人は、旦那を食わせてる人ばかりです。
私と母だけ、男を食わせる能力が有りません。
だからとてもじゃないけど、結婚出来ないです・・・汗
    • good
    • 0

他の方の回答に対する返信を見て思いましたが、


結婚ということに偏見を持っているように思われます。
将来のことなんて、誰もわからないのに、
はじめから離婚だの慰謝料だの少年院だのというのはちょっと違うのでは?
なにかのきっかけで、自分が犯罪者になる可能性だってあるわけですし。
結婚すれば、なんでも打ち明けられる人間が隣にできるし、
結婚しても自分の時間を作るよう、旦那さんとルールを作ればいいし、
子供自体、メリット云々で作るものではありません。
結婚も子作りも、国が推奨してるからするわけではなく、
そうしたい相手がいるからするだけのこと。

あなたが結婚をしたくないのなら、誰もそれを責める権利はありません。
ただ、文章を読んでいると、結婚したくないというより、
偏見とか、コンプレックスがあるだけのように思えます。
自分の意見を通すのも大事ですが、周囲の意見に耳を傾けたり、
ことによっては、そういうものかと思い込んでみるのも悪くはないですよ。
悪い面を見るより、良い面を見るようにしたほうが、
万事よい方向に進むものだと思います。

きつい言い方になってしまったかもしれませんが、
悪意はまったくないので、あまり気になさらないよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、私はそういう鋭い意見がほしいです。
もっと強くていいくらいです。
偏見持ってます、間違いなく。
事実だからいいようがありません。

私は自分が犯罪者になったら命を絶ちます。
自分だからできることだと思っています。
子供が犯罪者になっても責任もとらせることも
できません。
離婚率は高いと思いますし多かれ少なかれあると
思います。離婚を念頭に結婚設計をするのが利口
だと思います。財産管理などはよくいわれます。

結婚したら、女性はその知人とやらに自分の情報を
流すでしょう。たいてい、相手の話で勝手に盛り上がる
と思います。会社の人を見てると、嫁が~赤ちゃんが~
と言ってるのを聞くので。
自分の内面は墓場へ持っていきたいのです。ネタにされたら
たまったものではないです。

人間というのはルールを捻じ曲げて生きていく
汚い生物です。あいまいという概念自体がそれを
表しています。昨日言ったことは今日違うことは
よくあります。

お礼日時:2008/08/18 22:38

あなたがそう考えていたって、誰か迷惑するわけじゃ無し、ぜんぜんOK。

イーじゃないか、と思います。
ただ、あなたもおっしゃってるようにそういう環境のなかで暮らすのは、息苦しいでしょうね。
楽をするにはどーするか。
外国へいってくらすか。日本ほど同一性を求められないからね。
でも、職場での競争や蹴落とし、悪口攻撃は日本の比じゃ無いほど激しい。と外国で働いた友人が言いました。
「とかくこの世は住みにくい・・」という名文句の小説があるよね。
まあ、自活能力をたかめて、70歳80歳になっても自主的・主体的に生きれるようよ~く考えて、そんな同僚と付き合わなくても生きれるように、たとえば家庭でパソコン株取引で稼ぐとか、黙って一人で生きてく方策を真剣に考えたらド~かな。
    • good
    • 0

ただ結婚しなきゃいいのでは?


そこまで結婚や子供に対してはっきりした考えがあるのなら、他人は他人、自分は自分。苦しむ必要はないでしょう。

でも万人に認められる考えではないですね。
性的欲求も子孫を残したいという思いも、人間をいち生物として考えれば、遺伝子レベルで組み込まれているものでしょうし、それより自己の都合が勝っているわけですから。
あなたが生まれ、今まで生きてこられたのも親が自分の時間もお金も体力もつぎ込んでくれたからなのに。
あなたに言わせれば、生きている事の半分はくだらないことに見えるのでしょう。

結婚したくても出来ない人、子供が欲しくてもできない人は辛い思いもしている事でしょうが、あなたのような考えに基づく結婚したくない、子供も欲しくないという人は自己中心的であると思います。

自分勝手にしたいことだけして生きて、最後はどう死ぬつもりでしょうか?
孤独に死にますか?ほとんどの場合無理ですね。
病院、老人ホーム、友達、近所の人?誰かに世話になるでしょう。
そこにまつわる誰もが、あなたの否定する子育てや結婚にまつわる苦労から育てられた人間です。

世間にいろんな人がいますから結婚も出産もしたくないならいいですよ。
したくないのにされたら、そこに巻き込まれる人間が不幸ですから。
だからあなたも固定概念に耐えなければ・・その場にいるのが辛いなんていわず「自分と違う考えの人がいる」という事実を受けいれ、適度に付き合っていけばいいじゃないかと思います。
固定概念って言いますが、別に無理して、自分を犠牲にして結婚出産をみんなしているわけじゃありません。
もちろん時間、お金、プライバシー、人間関係などわずらわしい事があるのは確かです。
でも、そこに幸せもあると実際感じていますから。
好きな事だけやって面倒や不幸にあう確立も減るけど、人との関わりから生まれる大きな幸せを知る事もないということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直球でありがとうございます。
すごくうれしいですありがとうございます。

生きていることの多くはくだらないことに見えます。
趣味を持っていますがそれでもそう思います。

生んだのは親のエゴです。快楽に身をゆだねなければ
生まれなかったのです。障害児の自分など生まれて
生きてきたことが苦悩の連続です。
勝手に生んでおいてそれは知らないと親は言うのだから
エゴにすぎません。

死ぬ時は例外なく一人で死ぬんですよ。
だからどうであっても問題ありません。
自分は自然の中で眠るように死にたいと思っています。
独りという孤独という漢字を使う気にはならないです。

体が動かなくなったら死ぬために全霊を尽くします。
命を長らえるよりもスパッと立つほうが人間として
美しいと思います。人間としての美学ではないでしょうか。
今の時代には古すぎるかもしれませんが。

人とかかわることで幸せはなかったです。
傷つき悲しみ嘆きしかありません。
それはもう十分すぎるほどに経験しています。

お礼日時:2008/08/18 22:53

貴方が苦しんでいるので回答がむずかしいです


率直に話そうと思ったのですが、貴方が受け入れられるでしょうか
でも素直に話しますので、辛かったら読まないでください
貴方が話さない悲しい暗い過去があって今の貴方がいるのかもしません
貴方は一般的に人間の幸せと言われている全てのものを否定しています
> 他人に合わせるのが嫌だ
そんな貴方なら周りのみんなも貴方に合わせるのは嫌でしょう
> くだらんといって席を離れれたらどれだけいいかと思います。
遠慮しないで自由に席を立てばいいでしょう
貴方は自由に思い通りに生きる権利があります(法律の範囲内ですが)
でも誰も独りになるのが嫌なので、思い遣りを大切にしています
私のアドバイスは、人は独りでは生きられない、ということです
仲間や友人や恋人や夫や家族には、配慮や思い遣りが相互に必要です
その結果、信頼し合えて、一緒に居ることが楽しく、嬉しくなります
性や結婚や出産は人間の本能的なものでしょう
本能だけでは暴走しますが適切にコントロールして楽しむものでしょう
今のままでは孤独な一生のように感じます、それでは貴方が可哀想です
貴方が「して欲しい」と思うことを周りの人にもしてあげたら
貴方は喜ばれて、好かれるようになると思います
少しずつ、友情や愛情も芽生えるでしょう
芽生えたら、大切に培って育んでみてはいかがでしょう
きっと素晴らしい花が咲くと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんどん直球をなげてほしいです。
感謝しています。

悲しく辛い過去は今の自分の今の状況形成に
大いに貢献しています。
人に何も話さないことが自分の自我を保つことだと。

かつては他人と話して交わることが自分の成長となると
信じて疑わなかった時期が大学の頃にはありました。
「オールフォーワン、ワンフォーオール」と言ってたことさえ
ありました。

しかし、大学、社会人の中で人とかかわることは
情報を流されて不信を生むだけと思うようになりました。

一人になるよりも会社で嫌がらせを受けることが怖い
から一緒にいます。そうじゃなかったら一人で飯食ってます。
一人のカップ麺は6人で食べるランチに勝ります。
自分は金で人を動かしやっていけると思います。
仕事上は一人だけではできないこともあるので
やっているだけです。

本能的な行動に翻弄されている人間って次元が低いです。
あほの高校生や不良が下品な会話してるのと次元が一緒です。
服がスーツかジャージの問題だけです。
そういうのに翻弄されるじんせいほどつまらないものは
ないと思えてしまいます。人間はもっと違うところに
楽しみを見出せると信じています。

前の会社では結構好かれていました。他人の質問にはなんでも
答える(職務外でも)タイプなので時間はかかりましたが
好かれていました。それはいいと思います。
ただ、、愛情も友情もありませんでしたが。

お礼日時:2008/08/18 22:22

私は38歳の主婦です。


学生時代の友人のほとんどは結婚していません。
たぶん質問者さんと似た考えかたを持っているんでしょうね。
自分の好きなことができる、自分で稼いだお金を好きなことに使える、確かにとても魅力的には思えますが・・・。

私の子供は質問者さんが「結婚したくない理由」の一つにあげている、障害児です。 
たしかに障害が分かったときは家族一同ショックを受けました。
でも毎日のすこしずつの成長を通して、私自身も変わってくるのが分かります。 結婚前の私では予想もしなかった変化です。

今は、わが子に加えて夫の親二人も介護している非常に大変な状態なのですが、それでも誰かに頼られ、喜ばれる、大切に思われることは、自分にとってもうれしいことなのです。

私の考えを書きましたが、質問者さんの考えを全面否定しているわけではありません。
いろいろな考え方があって当たり前だと思いますが、もうすこしやわらかく考えてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・自分も障害児でした。
そして今もそれは続いています。アスペルガーといいます。
この障害は多くのデメリットをもたらしたと思っています。
このような思いをしたくないこと、遺伝性であることから
子孫を残してはいけないと思っています。

親がまだいますが、私と親が寝たきりになり誰かの手を
必要とするようになったら覚悟を決めるか、お互いの足
は引っ張るなと約束しています。自分がそうなったら覚悟
を決めています。

障害児をもってよかったという方がテレビ等でいますが
自分には全く思えません。生きるのもつらいなら
死なせてあげたほうがよほどいい。生かせてるのは
親のエゴと思います。

お礼日時:2008/08/18 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング