はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

幽霊を直視?したことはないので、私は自分では霊感はないと思っております。
でも、最近気になることが2回あったので相談させていただきます。

きのう、なかなか寝付けなつくて悪夢をみたりすぐ目が覚めたり、、、という繰り返しをしてました。
すると右を向いて眠っていたのですが突然私の左(背中側)に誰かが添い寝??しに来たのです。
私は一人暮らしできのうは誰も泊まりに来てもないし、泥棒が入ったりもしていません。
ですので怖くて振り向けなかったのですが、その後自分がどういう状態で再び眠りにおちたのかは覚えておりません。
朝になって夢だったのかな?とも思ったのですが、夢だったら普通は俯瞰的に第三者として自分を見ているような映像だと思うのですが、それはベッドで眠る私が私の視線で感じた現象でした。

数ヶ月前にも、生まれて初めて金縛りにあったのですが少し似たような経験をしました。
その時は左を向いて眠っていて、右側から誰かの手で肩をひっぱられたのです。

ただ単に私が夢と現実がごちゃまぜになっているような精神状態かもしれないですが、それはそれで心配です。病院に行ったほうがいいでしょうか。もしも霊的なものでしたらどこかへ相談へ行くなりした方がいいでしょうか。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

金縛りにあったことのない私ですが、金縛りが霊とは関係ないって事くらいだったら分かります。



参考URLをぜひご覧になって下さい。

肩をひっぱられたり、ないものをみてしまうのは幻覚なのだそうです。
もしかしたら、最近お疲れではないのでしょうか?

霊だと思って相談しに行けば、行った先の人が霊関係の仕事をしていれば
霊だと言うでしょう。でも霊ではないと私は思いますよ。

病院にもよほどでなければ行かなくていいのではないでしょうか。

しっかりご飯を食べて、ゆっくりお風呂に入ってリラックスした状態で睡眠につくといいと思います。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/arisu/kanasi. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきましたサイトで金縛りのこと読ませていただきました。
すごく勉強になりました。触られるといった幻覚(触)も科学的に解明されてますね。

>病院にもよほどでなければ行かなくていいのではないでしょうか。

しっかりご飯を食べて、ゆっくりお風呂に入ってリラックスした状態で睡眠につくといいと思います。

確かにちょっと疲れ気味でした。精神的にもリラックスして眠りについているような状況ではなかったのでまずは生活を改めたいと思います。

大変的確なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/12 15:55

私も似たような経験あります。


寝入りばなや、夢うつつの状態で金縛りにあい、人に触れられる感触や(非常に生々しい)笑い声なんかが聞こえてきました。
一度、思い切って目を開けたら、枕元に足が立ってたんですよ!
ひえぇ~と思って、その後気絶したんだか、再び眠りに落ちたのかは定かではありません。
もちろん、視覚、聴覚とも全部自分の主観で感じていました。
最初は絶対、霊だ!と思っていたのですが、よく金縛りは「体が寝ているのに脳が起きてしまった状態」っていいますよね。
確かに、金縛りが解けた後は、何事もなかったかのごとく現実の空間があるので
もしや、恐怖が生んだ幻覚だったのかも・・・と思うようにしたのです。
感受性豊かな思春期で、そういったものへの恐怖心も多大にありましたので。
開き直るようになってからは、そういった現象はなくなりましたね。
たまに今でも疲れている時など、金縛りに合いますが、私の場合はすぐに電気とテレビをつけます。
にぎやかにしていると、恐怖心も薄らぐせいか、なぜかもう来なくなるんです。
体が寝ていて、脳が半覚醒の状態だと、夢と現実が混ざってしまうことってあると思いますよ。
普通に歩いてて、白昼夢と現実の区別がつかなくなると問題ですが・・・
あまり気にしなければ、徐々になくなっていくのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人に触れられる感触や(非常に生々しい)笑い声なんかが聞こえてきました。

私は声はまだ聞こえたことがないのですが、おっしゃる通り大変生々しい感触なのです。似たようなご経験をされているのですね。

>その後気絶したんだか、再び眠りに落ちたのかは定かではありません。

私もまったくそのような状況です。あまりの恐ろしさに気絶したのか眠りにおちたのかがよく分からないのです。

bolond-musicさんは思春期の頃だったのですね。私は20代ですが、こんなことが起こり始めたのはここ1,2年のことなのです。だから余計に不思議で・・・

>体が寝ていて、脳が半覚醒の状態だと、夢と現実が混ざってしまうことってあると思いますよ。
普通に歩いてて、白昼夢と現実の区別がつかなくなると問題ですが・・・

夢と現実が混ざることは普通にあるのですね。白昼夢とはどのような状況かが分かりませんが怖いことが起こるのは一人で夜眠っているときだけなのでとりあえずは安心いたしました。

>あまり気にしなければ、徐々になくなっていくのではないでしょうか。

ありがとうございます!みなさまの温かいお言葉で元気がでました。

お礼日時:2002/12/12 13:40

金縛りは頭が寝ているのに体がまだ起きているという立派に科学的な現象で、その間半分夢のような状態があるのも普通です。


私も経験があります。隣の部屋に寝ている筈の兄が「動けない!助けて!」と言うと来てくれるのです。
あと、誰かが足を持っているような気がしたこともあります。
すべて若い頃のことです。今はトシをとったので、体もしっかり寝付くんでしょうか、頭がいつも寝ているんでしょうか、金縛りはもうありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足を持っているような気がしたとは、とても恐ろしい体験をされましたね。
私は20代半ばですが、若いのでしょうか。もう少し年をとればマシになってくれますでしょうか。
金縛りに半分夢のような状態があるのは知りませんでした。
このような怖い眠りと金縛りの体験をされている方が他にもいらっしゃることを知り、少し安心いたしました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/12 13:34

一般に、金縛りは脳が起きているのに、体が寝ているので起きる現象といわれています。

霊についてはその存在を証明する確たる証拠は示されていません。逆に完全に否定するのも難しいようです。

文面から察するに、睡眠障害のようなので病院へ行くことをお薦めします。
霊的なところへ行くとぼられるだけなので止めたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

睡眠障害ですね。もしこのような状態が頻発するようでしたら病院へ行ってみようと思います。それと、霊的なところへいくとぼられるとの事ですので、そちらはやめておこうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/12 13:30

一人称の見た目での夢と言うのは、良くあることです。


私も見ます。
夢の中で"夢"であると気付かないのは、視点が一人称だからでしょう。

夜、一人で寝ていて、居るはずの無い誰かが布団に入ってきて、
怖くて振り向けなかったというシチュエーションで、
"いつの間にか眠ってしまった"というのは、常識的に見て
有り得ないと思います。
その一点だけ見ても、それが夢であった可能性が高いと思います。

また、金縛りと言うのも体に疲労が溜まったりすると、
自然に起きる現象です。

その時、肩を引っ張られたと言うことですが、
その後どうなされましたか?

起き上がって、灯りをつけて、部屋を見回しましたか?
もし、そう言ったことをしていなければ、
これも夢である可能性が高いと思います。

金縛り自体も含めて夢であった場合と、
金縛りが解けて(金縛り中でも特に気にしなければ眠れますが)眠りに入って、金縛り=霊現象と感じる
心が見せた夢と解釈するのが無難でしょうね。

夢と現実がごちゃ混ぜになるということは、
良くあることです。
特に、"寝ていて起きた夢""夢の中で夢を見た夢"等のたぐいは、
時間が経てば経つほど、その境界線はあいまいになるものです。

気にしなくても良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
>一人称の見た目での夢と言うのは、良くあることです。
私も見ます。

良くあることだとは知りませんでした!

>"いつの間にか眠ってしまった"というのは、常識的に見て
有り得ないと思います。
その一点だけ見ても、それが夢であった可能性が高いと思います。

言われてみればその通りです!普通に考えたら、いくら怖くてもとりあえず逃げようとしたり、なんらかの行動を起こしますよね。

>起き上がって、灯りをつけて、部屋を見回しましたか?
もし、そう言ったことをしていなければ、これも夢である可能性が高いと思います。

引っ張られて体がゴロンと仰向けになって、びっくりしてまた背を向けたらまた引っ張られて、、、と2,3回続いて、その後は?やはり眠ったのだと思います。おっしゃるとおり、こちらも夢である可能性が高そうですね。

ただ金縛りが疲労などにより自然に起こる現象だということは知っていたのですが、ではなぜ、体がしびれて動けないという状況から発展し、高い確率で恐怖体験をするのかがよく分かりません。

金縛り、夢と現実がごちゃ混ぜになる、一人称の夢、それらすべて良くあること、とおっしゃっていただき、本当に安心しました。頭がおかしくなったのかと心底心配しておりましたので、丁寧なご回答心から感謝いたします。

お礼日時:2002/12/12 13:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引っ張られる?感覚

どうも、このカテゴリーでの質問内容にふさわしいか分かりませんが、
他に該当しそうなカテゴリーが無いので、ここで質問させていただきます。

質問内容なのですが、寝ていると、よく引っ張られる感覚に襲われます。

まあ、霊感とか言われるものは、持ち合わせてないと思いますが、
何か来たと感じた時は、大体金縛りになり(部分的な時もありますが)、引っ張られる感覚に襲われます。
必ず、目が覚め(たような感覚)、何か来たと思った時に、引っ張られる感覚になります。

だから別に脳だけ起きていて、体が寝ている状態の金縛りでは無いと思います。

何か「虫の知らせ」的なものなのでしょうか?
それとも精神的なものでしょうか?

あと部屋の異常と言うほどではありませんが、
規則正しい、「コツコツ、コツコツ、・・・」と、
音がするはずの無い壁から、音が聞こえる事は多々あります。

別に、感覚も音も、怖いとか、恐ろしいとかではなく、気になる程度の事ですが、
皆様もこの様な事に類似する体験をした事があるかなと、ご質問したわけです。

Aベストアンサー

怖くないんでしょう?例えそれが霊障だったとしても、コワイとかゾクゾクする感じがなければいいんじゃないですか?

>何か「虫の知らせ」的なものなのでしょうか?
う~ん、どうなんでしょうね。大体が後になって「そういえば」って感じなのではないかしら。

音の問題も集合住宅ならそれなりの、一戸建てにもそれなりの原因があるのかもしれないですね。

私、霊的な事を否定はしていません。
以前住んでいた家に、変なのがいました。
いつも食器棚の前にしょぼ~んと正座してるの。最初はビビリましたよ。でも、眠ってフッと起きると(起こされてたのかな~)いるんです。
そのうち慣れちゃった。友達が泊まりに来て、やっぱり夜中に起きるんです。「ね~ね~・・あそこに誰かいるよ~」「あ~いいのいいの大丈夫」なんてやってました。
今だに覚えてます。白いシャツにグレーのズボンで正座して膝で手を組んで、背中を丸めてました。顔とか髪が印象にないのが不思議です。

その後引っ越しましたが2ヶ月後に、私の後に入った女性が殺されました。
顔をつぶされて、駐車場に置き去りにされていました。いまだに犯人は見つかっていないみたいです。
これは事実です。

怖くないんでしょう?例えそれが霊障だったとしても、コワイとかゾクゾクする感じがなければいいんじゃないですか?

>何か「虫の知らせ」的なものなのでしょうか?
う~ん、どうなんでしょうね。大体が後になって「そういえば」って感じなのではないかしら。

音の問題も集合住宅ならそれなりの、一戸建てにもそれなりの原因があるのかもしれないですね。

私、霊的な事を否定はしていません。
以前住んでいた家に、変なのがいました。
いつも食器棚の前にしょぼ~んと正座してるの。最初はビビリまし...続きを読む

Qこの夢の意味を教えてください

先日見た夢のことで教えてほしいことがあります。
(ちなみに私は22歳の女性です)

夢の中でも私は現実と同じベッドで眠っています。
外では雨が降っています。
眠っていると、耳元でザワザワと音がしたり、布団を引っ張られたりして
目が覚めるのです。
目を覚ますとザワつきなどはなくなります。
そしてまた眠ると、周りがザワザワしたり髪の毛を引っ張られたり・・・
必死で起きようとしても、ものすごい眠気に襲われて眠ってしまいます。
するとまた布団を引っ張られたり、体をなでられたり・・・
「このまま寝ちゃダメだ!起きよう」と枕元のスタンド(現実にも枕元にスタンドがあります)をつけようとするのですが、何度やっても明かりはつきません。
私はなぜか「あぁ、きっと霊か何かが邪魔して明かりをつけさせないんだな~」と妙に冷静でした。
次に「誰かに電話しよう」と思って枕元の携帯(これまた現実にも枕元においてあります)を取ると、待ちうけ画面が人間の目になっていて、ボタンを押しても
携帯の画面はずっと目のままで、一度電源を切り、また電源を入れ直してみても目のままでした。誰にも電話やメールは出来ません。
「もー!どうすれば良いんだ!?」と思っていると、現実に目が覚めました。

自分が眠っていて、周りがザワザワしたり、人の声がしたり、物が割れる音がしたり・・・という夢は以前からも何度か見ています。
この夢はどんな意味があるのでしょうか??
なにかの警告なのでしょうか?霊がいるとか??

どなたか教えてください。よろしくお願いします。

先日見た夢のことで教えてほしいことがあります。
(ちなみに私は22歳の女性です)

夢の中でも私は現実と同じベッドで眠っています。
外では雨が降っています。
眠っていると、耳元でザワザワと音がしたり、布団を引っ張られたりして
目が覚めるのです。
目を覚ますとザワつきなどはなくなります。
そしてまた眠ると、周りがザワザワしたり髪の毛を引っ張られたり・・・
必死で起きようとしても、ものすごい眠気に襲われて眠ってしまいます。
するとまた布団を引っ張られたり、体をなでられたり・・...続きを読む

Aベストアンサー

(1)それは、いつからですか?
(2)あなたは、一人暮らしですか?もし、そうなら、実家にいた時は、夢を見ましたか?
(3)仏壇はありますか?墓参りはしてますか?
(4)ペットを飼っていますか?
(5)家族や過去の恋人等の身近な人に殺意を覚える程の憎念をお持ちなら、その増念が霊魂や幻覚として、現われることはありますよ。親に虐待された子が、大人になって、夢で、金縛り等や追っかけられたり、突き落とされたりする夢は見るものです。(5)に対しては無理にお答え戴く必要はありません。

Q触られている感覚のある夢

皆さんは、「触られている、触っている」感覚のある夢を見たことがありますか?
私は何度かあります。

夢の中で、私は見知らぬ男の人を部屋に上げてしまいそうになり、抵抗していました。
四つん這いになった私の肋骨の辺りを、男の人が持ち上げるように触ってきました。
現実世界の私は「これは夢だ」とはっきり認識していたので、恐怖心はまったくなかったのですが、触られている感覚が不快で、目を覚まそうと体を捻ったところ、ベットから落ちました(笑)。
目が覚めれば、もちろん不快な感覚は無くなっています。

また別の夢では、血まみれの手が無数に伸びてきて、体を掴まれた夢を見たことがあります。
この時も「夢だ」と認識していて、このときは声を出して起きました。

このような現象は誰でも起こるんでしょうか?
起きたときは特に体に触れているものはなかったし、精神的に不安定とかもなかったと思います。

Aベストアンサー

人は寝ている間に記憶の整理を行っています。
短期記憶から長期記憶へ。
これにより暗記系は夜寝る前に勉強しろなんて言いますが…。

その記憶の整理が行われている間に見るのが夢だという説もあります。
その記憶は自身が体験したものかもしれないし、TVでみた内容かもしれないし、自分の妄想かもしれない。
それらが脳内で処理されてるとすれば、TVでみた怖い話であったりその後になんとなく想像してしまった怖い妄想であったり、
そんなものがまぶたに移ってもおかしくはないでしょう。
レム睡眠時にまぶたが動くのはその光景を見てるからです・

私自身夢を見るといつも命のピンチです。
死にそうです、ありえないものが追ってきます。

感触については、
夢の中では“そう思ったこと”はそうなります。
明晰夢だったら特に。
プラセボの可能性だってあります。
脳がそう思えば実際に触られていなくても感触はします。

夢の中はとてもあいまいです。
それこそ起きた瞬間には忘れてしまうくらいに。
触られたというのもあいまいでしょう。
それっぽい、というふうになってきます。

Q左肩につくものは何ですか?

 左肩と右肩には、どちらに先祖霊がついて・・・などあったと思いますが、左肩は何がつくのでしょうか?

 3日ほど前から、貧血のように目が回ると言うより額を中心に回っていて、とても具合が悪い状態が続いています。
 つい先ほどなんですが、真っ暗い部屋に入った時に左肩の上に黄色っぽく光るものがあり、正面を見ていてもその光が視界に入ってくるほどでした。自分でも何だかわからなかったのですが、もしかしてこの具合悪さは何かがついているのかと思いました。

 左肩はどんな存在が付くのかお分かりの方がいましたら教えてください。
またその対処法も教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

個人的な経験ですが、幼少期から霊感などが強く、人の未来なども見えます。

経験的には、左肩が痛い時は、余り良い場所にいない時が多いです。
横になっていて悪い霊が入ってくるのは、大体足元から入ってきます。
自分を助けてくれたりする、良い霊の場合は頭から入ってきます。
両方とも無重力状態になり、入ってきた場所から痺れてきます。
子供の頃はなすすべが分かりませんでしたが、今では生きている自分の方が強いと言う気持ちで、追い払えます。

因みに、先日ですが、叔母と話をしていて、南東に三つの光を見ました。金と銀を合わせた様な光です。
その光が、叔母の娘たちである事は解ったのですが、方位と、順番と光具合が分かりませんでした。
でも、叔母と話をしていて、三つの光の順番や揺らめき方などを解く事が出来、その後叔母に次々と娘たちから福が舞い込みました。
その時の、私の感覚は息を飲む幸せ、としか表現出来ず、光の強さとその幸福感に、精神的に躁鬱を繰り返しました。
私自身は振り回されて大変でしたが、叔母達には沢山の福が舞い込んだので良かったです。

余談になりましたが、黄色っぽい光なら、悪いものではない気がします。独断になってしまいますが。
自分が酷い目に会う時は、尋常じゃない恐怖感や、現実と夢の堺で襲われたりします。
因みに、先日叔母の後ろから煙が上がりました。昔から何度か見ている、ひいおじいさんの現れ方は、煙が多いです。その時は、右肩から煙が上がりました。

先祖の霊がどちらにつくとか、そう言う事は明確に分かりませんが、自分に着いた時は左肩を、右手で払う事をしたりします。
後は、悪いと感じた者には「負けない」と言う、思いですね。
ただ、幼少期、良く霊が着く時、くるくると視界が回ったのを覚えています。今も、眠っていて金縛りに会う時は、頭の中がくるくる回ります。
状況は違うかも知れませんが、生きている私の方が強い負けいないって思いで、いつもはねのけます。気合いですね。
悪いものなら、負けない!って言う思いが大切ですが、黄色い光って言うのが、少し気になりますね。
良い事が起きる前兆で綺麗な光を見る事がありますので。
少し、自分の周辺を調べてみてはいかがでしょうか?

長くなりましたが、少しでも参考になれば幸いです。

個人的な経験ですが、幼少期から霊感などが強く、人の未来なども見えます。

経験的には、左肩が痛い時は、余り良い場所にいない時が多いです。
横になっていて悪い霊が入ってくるのは、大体足元から入ってきます。
自分を助けてくれたりする、良い霊の場合は頭から入ってきます。
両方とも無重力状態になり、入ってきた場所から痺れてきます。
子供の頃はなすすべが分かりませんでしたが、今では生きている自分の方が強いと言う気持ちで、追い払えます。

因みに、先日ですが、叔母と話をしていて、南東...続きを読む

Q守護霊はどちらの肩に?

守護霊はどちらの肩につくのでしょうか?

今朝、体調が悪く右肩がコリコリ。
目覚めは最悪でした。
もう一度、寝て回復を図ったところ、夢を見ました。
亡くなった父の夢でした。奇しくも今日は父の月命日。
何か関係あるのかな?と不思議に思った親不孝娘です。
無関係でも父とまだつながっているように思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も、心霊現象とかそういうの結構興味ありまして(笑)
色々本とかテレビとか見てるんですがある本で読みました。
「霊にとりつかれたかな?と思ったら左肩を3回払うと軽くなる。」
と書いてあった様な気がします。
悪い霊が左肩について、良い霊が右肩につくのでは?
すみません・・・よくわかりません(苦笑)
あっ、3回払う時は右手で左の肩を3回ですよ。。

Qこれは心霊体験なのでしょうか?

自分では霊感はないと思っていますが、
私が体験しているのは霊が関わっているのでしょうか?
教えてください。

私の体験が心霊体験なのかどうかわからないのは、
現実なのか怖い夢なのかがはっきりしないからです。
体験自体は金縛りとは少し違って、
誰かに両手首をがっちり掴まれているような感じで腕が動かせないというものです。
態勢はいつも同じで、仰向けの僕がファイティングポーズをとるような感じで両手首を掴まれています。
最初は怖い夢を見たのだろうと思ったんですが、
同じ体験(夢)をこれまでに10回ぐらいしていて、
前々回は「ハァハァ」という息が聞こえた気がして、
前回は人間の眼が見えた気がします。

同じ体験を何度もしているので心霊体験じゃないかという気持ちがあり、
ただ体験自体は覚えていてもすごくぼやーとしているのでやはり夢じゃないかと思ったり・・・

この説明では分かりにくいと思いますが、
なにかわかる方いましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経験上から、寝ている時の金縛りの多くは霊的なものは少ないです。
以下は経験から得た自分なりの分析です。

人が寝ている時には、しばしば霊魂と肉体との間には僅かながらの隙間が生じます。隙間と言うより不一致とでも言うべきでしょうか。
人は寝ている間にリフレッシュしますから、その間、僅かに肉体と精神(霊魂)とのシンクロが乱れる事があるのです。精神的に不安定だとこのズレは大きくなり、酷い場合には幽体離脱を起こします。
 通常はシンクロを取り戻してから目が覚めますが、稀に完全に一致しないうちに意識を取り戻してしまう事があります。
 この時、人がいる、誰か乗っている、人の気配がするという感覚に襲われます。これが肉体から観た自らの霊魂であるのか、霊魂から見た自らの肉体であるのかははっきりしませんが…
例えば、人の息遣いに思うわれたものが、次第に自らの息遣いにシンクロして、はっきりと意識を取り戻すという事は(私の経験では)よくあります。
 本来の金縛りは、目覚めているときに起きますから、両者の違いは経験さえすれば比較的明確に判るでしょう。言葉や文字では表現しづらいです。

睡眠中の金縛りの多くは、呼吸を整え、魂が肉体をシンクロする事を意識すると解消します。
 稀に金縛り時に描かれた事が現実となる場合がありますが、これは金縛りとは関係なく、予知夢です。予知夢を見る場合は普段よりズレが大きい場合が多い上に、比較的衝撃的な出来事を予知として見せられるので、霊魂と肉体が一致する前に目覚めてしまう事から、しばしば金縛りと予知夢が一緒に体感するのです。

経験上から、寝ている時の金縛りの多くは霊的なものは少ないです。
以下は経験から得た自分なりの分析です。

人が寝ている時には、しばしば霊魂と肉体との間には僅かながらの隙間が生じます。隙間と言うより不一致とでも言うべきでしょうか。
人は寝ている間にリフレッシュしますから、その間、僅かに肉体と精神(霊魂)とのシンクロが乱れる事があるのです。精神的に不安定だとこのズレは大きくなり、酷い場合には幽体離脱を起こします。
 通常はシンクロを取り戻してから目が覚めますが、稀に完全に一致...続きを読む

QFacebook メッセンジャー

メッセンジャーで、ウェーブが届きました。と来たのですが、これは何の意味でしょうか?
私を選択して送られてるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

Poke機能というのはわかりますか? 肩をちょっちょっとつついて「元気?」みたいに簡単な挨拶をする機能です。
Wave(ウエーブ)とは、このpokeと携帯のGPS機能の合わせ技で、時間的に近い距離にいる友達に対して「近くだよ。元気?」みたいな挨拶をする機能です。Waveが来ることで、じゃあ、今から合おうかみたいなこともできるのではと言われています。

>私を選択して送られてるものなのでしょうか?
個人ではなく、物理的な距離の近さによって出てくるようです。どのぐらいの距離の近さに設定しているか詳細はわかりませんが。

Q男の人にとって、手をつなぐということは??

男の人が手をつなぐということは、相手の女性をどのように思っているのでしょうか?

また、つなぎ方、例えば、普通につなぐのと、指と指を交互に重ねるつなぎ方と、あるいは腕を組むのとは、なにか、どこか、違いがあるのでしょうか?

というのは、関係がいい意味で「微妙な」男性が、あまりに自然に手をつないできたので、なんか、ちょっとドキドキしてしまい、そして、絡めた指を、指先で形を確かめるように触れてきたので、もしかして?なんて思ってしまいました。

とはいいながら、勝手な解釈になってもいけないので、皆様の御意見をお聞かせ願いたく、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。男性の意見から。
彼女じゃない女性に自分から手をつなぐ。
これって、ものすごいリスキーなことだと思いますよ。
その男性にしてみたら「手をつなぎたい」=Eberbacherinさんとさらに関係を発展させたい、と思ってるからでしょうからね。
しかし、もしその行為を女性に拒否されてしまったとしたら??
あとがとてもきまづいですよね。それでも彼は手をつないできたのだから、きまづくなる恐れがあってでもErbacherinさんと手をつなぐことによって、さらに関係を発展させたかったんだと思いますよ。
その証拠に手→腰とだんだんと防衛線(?)が下がってきているような気がしますよ。

ただ、Eberbacherinさんにとってもその男性が大事な人のようですし、変に意識せず男性のしたいがままに(もちろんステップはありますが)されたほうがいいと思いますよ。じらし作戦とか拒否作戦は、まだ2人の関係がきちんと確定するまではとっておいたほうがいいと思います。

余談ですが、僕は彼女と歩いてるときには必ず手をつなぎます。手をつなぐことで、心もつながっているような、何か安心した気持ちになれますよ。愛というか、信頼というか、2人をつなぐ一番のスキンシップでありコミュニケーションではないでしょうか。

こんばんは。男性の意見から。
彼女じゃない女性に自分から手をつなぐ。
これって、ものすごいリスキーなことだと思いますよ。
その男性にしてみたら「手をつなぎたい」=Eberbacherinさんとさらに関係を発展させたい、と思ってるからでしょうからね。
しかし、もしその行為を女性に拒否されてしまったとしたら??
あとがとてもきまづいですよね。それでも彼は手をつないできたのだから、きまづくなる恐れがあってでもErbacherinさんと手をつなぐことによって、さらに関係を発展させたかったんだと思います...続きを読む

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。

Q陰部のできもの

一週間位前に気がついたのですが、外陰部のところにプクッとしたものができました。
最初気がついた時は、すぐに無くなるかな・・・と思い、あまり気にしていなかったのですが、少し大きくなってきたような気がするので困っています。
別に痛いとか痒いなどの症状はないのですが、さわると固い小さな丸いものが中に入っている・・・という感じのできものです。
体調も熱が出たり、だるいなどの症状もなくいつもと変わりません。
できものの症状の場所が陰部なので、チョットはずかしくて病院に行くのもためらってしまいます。
症状を上手に説明出来ませんでしたが、何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

わたしも大陰唇にぷくっとしたできものができたことが何度もあります。
最初は小さいのですが、どんどん大きくなって、たぶん直径5ミリくらいにはなったと思います。

メンソレータムを何日か頻繁に塗って、触ると痛くてフニャフニャになってきたころ、ティッシュをあててこすると、血と膿がでました。
やっぱりニキビみたいだなと思いました。

特に病院で見てもらったことはありませんが、病院で診てもらったほうが安心できると思います。
男性の先生が多いですが、医者はもう何人もの女性の陰部(というか患部)を見ているのです。

私も恥ずかしいので行くのをかなりためらいましたが、行ったら「なぁんだ、こんなもんか」って思いました。

大丈夫ですよ^^


人気Q&Aランキング