痔になりやすい生活習慣とは?

車の電装をいじっていてちょっと疑問に思ったので質問させてください。

たいていの車にはシガーソケットが付いてますよね?
あれを本当にシガーライターとして使っている人をみたこと無いのですが必要なのでしょうか?

あのソケットって結構ごついですよね。
シガーライターとしての制約がなければもっと小型化できると思うんです。パソコンなどのUSBぐらいのサイズにすることも簡単だと思うのですがなぜしないのでしょうか?

小さいサイズになれば家のコンセントみたいにいろいろなところから電源を取り出せて便利だとおもうのですが。

ちょっと疑問に感じたので質問させていただきました。
暇なときに教えてください。

A 回答 (14件中11~14件)

一度普及したハードウェアの規格を刷新するのは非常に困難です。

シガーライターのみの目的以外にもポータブルナビの電源・携帯音楽プレーヤーの電源・携帯電話の充電目的・・・、etc。本来のライター以外に使う機械が溢れています。

もし、刷新して小型のコネクタに変えるのであればそれら用に変換コネクタを少なくともこの先10年くらいは必ず同梱しなければ品物は売れないでしょう。

それにまだまだあれを「いざと言うときのライター」として使う喫煙者は多いですよ。タバコを吸わない人は感じないかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>一度普及したハードウェアの規格を刷新するのは非常に困難です。

それはそうなんですが、家電やパソコンはどんどん規格変更していってますよね。
それでもなんやかんやでみんな対応してきたとおもいます。
それに比べればシガーソケットの規格変更なんて微々たるものだと思うのですがどうなんでしょうか?

>それにまだまだあれを「いざと言うときのライター」として使う喫煙者は多いですよ

そんな少数派の人のいざという時のための装置がなぜ標準なのかが分かりません。

私はいつもライターとして使っています。

他にもそのような知人は大変多くいます。

ちなみに
車以外では
いつも100円ライターなのですが
これを車内に常備したところ
炎天下で爆発しましたので
車内にライターを常備するのをやめ
専らシガーライターを利用しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういえば昔ニュースで「100円ライターで1000万のベンツが爆発」というニュースがあったのを思い出しました。

とはいえシガーライターとして使っている方はごく少数だと思います。
なぜそれが一般仕様になっているのかがわかりません。

今年車を買いましたが、ソケットはついていてもライターはついてませんでした。

車載機器の多くがシガーソケットに対応してるので変えたくても変えられないのでしょうね。
車のメーカーと機器のメーカーがそろって変えようと思えば変わるのでしょうが、これまで作ってきた機器が使えなくなるような変更はしないでしょう。

車のいろいろなところから電気を取ったらバッテリーが上がりやすくなるんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

>車のメーカーと機器のメーカーがそろって変えようと思えば変わるのでしょうが、

私は車メーカーが共同で規格を変えてしまえば機器のメーカーは勝手に合わせてくると思うんです。

例えば古い機器には変換アダプタを使うとかいくらでも方法はあるとおもうのですが。

>車のいろいろなところから電気を取ったらバッテリーが上がりやすくなるんじゃないですか

確かにw

喫煙者です。

シガーライターが付いていればたま~に使いますよ(1年に1度くらい)。しかし無ければ無いで困ったことはないです。
最近の車両はシガーソケットとしてではなく、電源ソケットとして備わっている車両が多いと思います。なぜなら一般市販電装品はまだまだあの形状のソケットで電源をとるものが多いからだと思いますけど…。
    • 0
この回答へのお礼

>一般市販電装品はまだまだあの形状のソケットで電源をとるものが多いからだと思いますけど…。

規格の問題はあると思いますが、一度変えてしまえば時代は勝手についてくると思うんです。

家電やパソコンはそうでした。

なぜ車は何十年もまえの形状にこだわっているかが謎です。