superfly
愛をこめて花束を

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

答えは、TBSドラマ「エジソンの母」で宜しいでしょうか?



http://wmg.jp/artist/superfly/WPCL000010454.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
胸のつかえが取れました。

お礼日時:2008/08/19 23:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルジャーノンに花束を

アルジャーノンに花束をという
話はとてもいい話だと思うのですが
なんとなく題名との関連がつかめません

「私はこう思った」「こう解釈した」という意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

原題も『FLOWERS FOR ALGERNON』なので、邦題でへんな感じになったとかではないと思うのですが。『まごころを君に』というのもありましたね。
既に読まれていると思うので、ネタバレしても問題ないことを前提に書いてみます。

ネズミのアルジャーノンに施されたのと同じ脳手術で天才になったチャーリーですが、紆余曲折を経て結局もとの知的障害者に戻ってしまいます。
アルジャーノンはその最中、死んでしまうわけですが、チャーリーが「アルジャーノンの墓に花を添えて欲しい」と言ったパートがタイトルにも使われているのだと思います。
物語の中でチャーリーが本当に理解し合えたのは、同じ境遇にあったアルジャーノンだけであって、つまり彼らは種を越えた友人であったわけです。
そしてチャーリーは得たものを全て失って、周囲は不憫に思うわけですが、でも生来の優しさが見せられて、チャーリーが何事にも変えられないものを既に持っていることに、はっと気づかされるわけです。この一言でチャーリーの幸福がわかるわけです。

あとは「花束」という明るいイメージで読者を誘導しつつ、実は墓前に捧げる花のことであったというオチの付け方も絶妙だと思います。せつないですね。

得たもの失ったもの既にあったものが渾然一体となっている物語の中に深い感動があるように思います。

ほかにもいろいろな解釈ができるのもこの作品だと思いますね。

原題も『FLOWERS FOR ALGERNON』なので、邦題でへんな感じになったとかではないと思うのですが。『まごころを君に』というのもありましたね。
既に読まれていると思うので、ネタバレしても問題ないことを前提に書いてみます。

ネズミのアルジャーノンに施されたのと同じ脳手術で天才になったチャーリーですが、紆余曲折を経て結局もとの知的障害者に戻ってしまいます。
アルジャーノンはその最中、死んでしまうわけですが、チャーリーが「アルジャーノンの墓に花を添えて欲しい」と言ったパートがタイトルに...続きを読む

Q私は、中村雅俊さんの大ファンですが、雅俊さんの主演の連続ドラマで・・・雅俊さんが、主題歌を歌わずに他のアーティストが歌ってるドラマを教えてください。

タイトルでも、触れましたが・・・私は、中村雅俊さんの大ファンで・・・雅俊さんが、歌ってる主演、連続ドラマの主題歌は馴染みがあり知り尽くしていますが~!! 主題歌を歌わずに他のアーティストが歌ってる、曲のタイトルと、アーティスト名を教えてください。お願いします!!

Aベストアンサー

1989年秋頃の日本テレビ系で放映さらた「恋人の歌が聞こえる」です。

曲のタイトルも同じく「恋人の歌が聞こえる」です。
アーティストはTHE ALFEEです。

Qアルジャーノンに花束を

「アルジャーノンに花束を」みたいに読んだ後に深く心に残るような小説があったら
教えて下さい。

Aベストアンサー

「アルジャーノンに花束を」みたいな…緩やかな喪失感?不可避の運命?的な印象で記憶に残っている小説
大原まり子「ハイブリッド・チャイルド」
ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア「愛はさだめ、さだめは死」

テプトリーは夫を射殺後に自殺しています。
そこにいたる心情的な背景があるせいか命の不意条理みたいな物が文中から滲み出ているように思えます。
遺作となった「たった一つの冴えたやり方」の死を選ばざる得ない苦悩も捨てがたいですが「愛はさだめ、さだめは死」の必死に運命に逆らおうとするのだけど…の方が来るものがありました。

Q前に主演が吉田栄作、山口智子、田中美奈子が出ていたドラマの主題歌か、挿入歌で流れていた確か英語の歌だ

前に主演が吉田栄作、山口智子、田中美奈子が出ていたドラマの主題歌か、挿入歌で流れていた確か英語の歌だったと思います。
何という歌手の何という歌か、教えて下さい。

Aベストアンサー

Wikipediaさんによると



『もう誰も愛さない』 (もうだれもあいさない)は、1991年4月11日から6月27日まで毎週木曜日22:00 - 22:54に、フジテレビ系の「木曜劇場」枠で放送された日本のテレビドラマ。主演は吉田栄作。


主題歌 - ビリー・ヒューズ「Welcome to the Edge(とどかぬ想い)」
挿入歌 - ランディー・クロフォード「スウィート・ラブ」



これでいいでしょうか

Q「アルジャーノンに花束を」のチドリソウ

フジテレビのドラマ、「アルジャーノンに花束を」にチドリソウが出て
くるのですが、花穂の上のほうが白で下に向かってブルーのグラデーション
になっているとても綺麗な花で、この配色のチドリソウ(ラクスパー)を初めてみました。
これはなんていう品種なのか、また、タネの入手先をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
アルジャーノン1話目あらすじ紹介に画像がありますが、ちょっとわかりにくいですが参考までに・・・
http://www.ktv.co.jp/algernon/story/story.html
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 補足ありがとうございます。

 ちょっとピントがボケているので、「これ!」と言えないのですが…。

 まさか、造花ってコトは無いでしょうかねぇ!?(^^;
最近の造型技術が進んでいますので…。ちょっと離れてみると、結構本物と間違えるくらいのものがありますよ。


 白と紫とにわかれていますので、白い方はラークスパーの「シドニーホワイト」、淡い紫は「ジャイアント・インペリアンス」だと思います。
 シドニー系、ジャイアント系は切花やフラワーアレンジメントに多用されますのでこれかな?と思います。


 シドニー系は「サカタのタネ」で現在売られています。
各色定価¥315です。

 ジャイアント系は「タキイ種苗で」現在売られておりますが、性質上の為か困ったことに、色が混合になって販売されております。混合(紫、薄紫、ピンク、赤)で定価¥155です。
 
 もし、来年の春に咲かせる場合、関東地方でしたら、遅くとも10月末までに種まきするのがベターです。

Qあるドラマ主題歌を歌っていた歌手を知りたい

数年前、上戸彩さん主演ドラマ「エースをねらえ」で主題歌「エースをねらえ」を歌っていたHIROMIさんという歌手について教えてくださいm(_ _)mかなり好きな声でしたので、ググってみたりしたのですが、詳しいことはわからずじまいでした(>_<)この曲以外にも歌っておられるのでしょうか?

Aベストアンサー

エースをねらえで検索できました。

HIROMI名義で椛田千里さん。

http://chisato-kabata.com/

現在も活動中みたいですよ。

Qアルジャーノンに花束を

こんにちは。中3のailuvu4everと申します。
アルジャーノンに花束を を読んだことがある方、これは年齢でいうと何歳くらいに向いている本ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私は高校2年生のときに読みました。

当時、映画で「レナードの朝」(ロビン・ウイリアムズ、ロバート・デニーロ出演)を観て、障害者の話で感動しました。
その後に、この本を読んだのですが、ストーリーがすごく似ていてびっくりしましたけど、とっても感動して泣いた記憶があります。

本も確か、最初はひらがなばっかりで、途中漢字が増えてきて、また最後にひらがなになってしまう、主人公の日記(告白文章)ぽかったですよね?
12,3年前の記憶です。。。(笑)

この題名も深いですよね。。。
アルジャーノンはモルモットのねずみ(でしたよね(汗))
そして主人公は、知的障害者の代表としてモルモットのような対象になってしまう・・・。

ちょっと前にも連続テレビドラマで同タイトルでやっていましたけど、悲しく美しいストーリーだと思いました。

年齢はちょうど質問者様の年から、20代~30代向けでいいのではないでしょうか?

いい作品だし、学校の推奨書籍にも選ばれていたと思いますよ。
はやくして、いい作品に出会いましたね。
夏休み、少し時間あれば、ぜひ映画「レナードの朝」ももていただければな!(^^)!と思います。

こんにちは。

私は高校2年生のときに読みました。

当時、映画で「レナードの朝」(ロビン・ウイリアムズ、ロバート・デニーロ出演)を観て、障害者の話で感動しました。
その後に、この本を読んだのですが、ストーリーがすごく似ていてびっくりしましたけど、とっても感動して泣いた記憶があります。

本も確か、最初はひらがなばっかりで、途中漢字が増えてきて、また最後にひらがなになってしまう、主人公の日記(告白文章)ぽかったですよね?
12,3年前の記憶です。。。(笑)

この題名も深...続きを読む

Q携帯刑事 銭型愛の主題歌

いつもお世話になります。またまた教えてください。携帯刑事 銭型愛の主題歌のパラパラのCDは出てるんでしょうか?題名も教えてください。

Aベストアンサー

「ケータイ刑事 銭形愛」の主題歌はオノ・アヤコ(現在は小野綾子)「彼女の情景」ですが、パラパラといっていいのか・・・。
以下URLで試聴できます。

参考URL:http://www.vap.co.jp/ayako/disc/disc.html

Qアルジャーノンに花束を

前にやってたアルジャーノンに花束をの動画を
見れるサイトはあります?
私が、探したかぎりなくて・・・

Aベストアンサー

しょっちゅう、この手の質問が投稿されますが。(^^;

TVで放送されたものに限らず、どんなものに対しても、著作権が発生します。

TVドラマ等も例外ではなく、著作権者(放送局)の許可なくインターネット上に公開することは著作権法違反となります。

また、このサイトもこのような動画に関する質問は禁止事項で禁止されています。

Q「愛せない愛します愛する愛するとき愛すれば愛せよ」という歌詞

25年位前のドラマの主題歌だと思います。

「愛せない 愛します 愛する 愛するとき 愛すればぁ 愛せよ。 せ し す する すれ せよ」

といった歌詞の曲ですが、番組名とその歌のタイトルと歌手(バンド)名をご存知の方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

SHOT GUNの「愛は心のフルコース」だと思われます。
TBSの水曜劇場の「熱愛一家LOVE」の主題歌でした。

参考URL:http://www.sonymusicshop.jp/detail.asp?goods=MHCL-317


人気Q&Aランキング

おすすめ情報