アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日曜の夜から、主人が40度前後の高熱で寝込んでいます。
月曜の朝(昨日)、かかりつけの内科を受診した所、
「扁桃腺が膿んでリンパが腫れている」との事で、点滴と薬を処方して頂きました。

その後、今も40度~41度の高熱で、心配になり、夜間救急に電話で相談した所、「水分も摂れないようであれば、総合病院か耳鼻科へ受診して下さい」と
言われました。

耳鼻科で扁桃腺の膿みを出してもらおうと思っているのですが、
かかりつけの内科に「明日も来て点滴して下さい」と言われていて、
どちらに行くべきか悩んでいます。

両方行くべきでしょうか?
一度、耳鼻科へ電話で相談すべきでしょうか?

A 回答 (5件)

扁桃腺持ちです。


40度超えなら夜間救急に電話するお気持ちはわかります。厳しいことをおっしゃる方もいらっしゃいますが、37~8℃ならともかく、40度超えは大変体力を奪います。しかも日曜からと長時間なら心配も当然です。気にすることはないです。薬剤部でですが、夜間救急の当番経験をしたことがあります。成人で40℃まで熱が上がるのはそうそうあることではありません。そんなことで?なんて面倒がる医師はいませんでした。実際に来ても、できることは熱さましをだすぐらいだよ、という医師はいましたが、いきなり連れて行かず、事前に電話で確認するのはそういう意味でもとても正しい判断だと思います。

内科と耳鼻科、両方行って良いと思いますよ。耳鼻科は直に患部に薬を塗布してくれるので良く効きますが(これは内科では設備が無い)、点滴設備がないこともあるので、体力の落ちた状態なら、点滴も必要だと思うので。

先に内科に行くなら、そこで出た薬を持って耳鼻咽喉科で説明すると、作用がかち合わない薬を出してくれます。

蛇足ですが、ちょっとのどが痛いな?と思った時にプロポリスキャンディーを舐めておくといいですよ。味は悪いですが、なめ終わった後に効いてきます。あとは、怪しい時には即、耳鼻咽喉科で!扁桃腺持ちには、内科より耳鼻咽喉科の方が向いてます。
    • good
    • 62
この回答へのお礼

ありがとうございます。

親切で丁寧な回答、ありがとうございます。
初めての経験で、41度を越える体温も初めて見て、慌ててしまいました。
解熱剤も効かず、このまま様子をみて良いものか判断しかねたので、夜間救急へ相談させて頂きました。
正しい判断だと言って頂き、救われます。

耳鼻科では薬を塗布してくれるのですね。
一度、かかりつけの内科を受診してから、耳鼻科も受診するか判断しようと思います。

色々教えて頂き、助かりました。

お礼日時:2008/08/19 02:57

扁桃腺の炎症は、耳鼻科が専門になります。


内科でも治療できますが、より精密な検査などは耳鼻科の方が得意分野だと思います。
    • good
    • 7

扁桃腺でしたら やはり専門の耳鼻咽喉科で適切な診断・処置・点滴がいいと思います。



私も扁桃腺肥大で5年に一度は唾も飲み込めない程の重症の扁桃腺炎になります。 
当然、水分補給も出来ない、薬も飲めないので点滴を受けます。
この前は朝・夕二回点滴に通いました。

>耳鼻科で扁桃腺の膿みを出してもらおうと思っているのですが、
 これは無理だと思います。
 処置としては患部をイソジンの様な薬で消毒、吸入くらいだと思います。

それにしても ご主人様は熱が高すぎるので心配ですね。

もしかすると 『アデノウイルス感染症』=子供でいう『プール熱』 かもしれませんね???
http://www2.ocn.ne.jp/~toyamate/adeno.htm

先日、息子が熱を出して 最初夏風邪の診断を受けたのですが
丸5日 熱が下がらず 再度受診したらプール熱だった様です。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ありがとうございます。

耳鼻科での処置は、消毒・吸入なのですね。
一度内科を受診し、それから耳鼻科へ受診するか検討しようと思います。

今までこんなに高熱を出したことがないので、心配です。
耳鼻科へ行く体力があるかどうかも、不安で・・

それから添付のサイトも拝見させて頂きました。
プール熱、今の所、目やには出ておらず、
主人以外は皆元気で、潜伏期間を考えても、
風邪を引いている人と接触していないようなので、
今の段階では、分かりません。
プール熱も念頭に入れておこうと思います。

お礼日時:2008/08/19 03:09

扁桃腺持ちです。


以前は年に3,4回季節の変わり目ぐらいに高熱を出していました。

医者ではないので、何とも言えませんが経験から言わせてもらえば夜間救急に電話するほどのものでもないと思いますが。

扁桃腺が腫れて、のどの奥に白いコケのような膿が溜まっていればそりゃ高熱も出ますよ。一日ですぐにはよくなりません。1週間程度で良くなるとは思いますが。
解熱剤をもらっているならば、それを飲んであとは大量のポカリスエットなりアクエリアスを飲むといいですよ。
水分をたくさん補給して、汗をかいて体温調整すれば高熱もやわらぐでしょうから。

あまりその程度のことで騒がないでほしいですね。
夜間の救急外来に緊急を要してないにもかかわらず来る患者が最近問題になっていますが、まさにそれにあたると思います。

耳鼻科にいっても内科にいってもたいして処方はかわりませんよ。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ここまでの高熱に経験がなく、対処方法が分かりかねましたので、
夜間救急へ相談の為に電話しました。

水分を摂れば吐いてしまうし、汗もかかないし、
熱ばかり上がっていって、様子を見て良いものかどうか分かりませんでした。

あなたにはその程度でも、私は初経験で、私にとっては「その程度」ではありませんでしたから。
苦しんでいる主人を目の当たりにして、なんとかしたいと思う私の気持ちも察していただければ幸いです。

お礼日時:2008/08/19 02:44

耳鼻咽喉科ですたしか声帯から下が内科のはずですただ内科でも見てくれますよ

    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まず先に、かかりつけの内科へ受診し、
それから耳鼻科に行くか判断しようと思います。

お礼日時:2008/08/19 02:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!