10月11日の連休に、大井川鉄道のSLを組み込んだ1泊旅行を検討しています。ツアーを考えていたのですが、1泊はあまりないので個人プランにしようと思っております。大井川鉄道のSLだけは、両親たっての希望なので必ず組み入れるとして、1泊のお勧めプランがあればアドバイスをお願いいたします。
条件としては、
1.両親と私と妻の4人(子供はいません)です。
2.大井川鉄道のSLに乗ることがメインです。
3.出発地は埼玉で、往復ともに新幹線を利用(マイカーは使いません。)
4.宿泊地は特に希望ありませんが、評判の良い温泉がある旅館ホテルがあるとうれしいです(値段が多少張ってもいいです)。
5.SL以外には、1~2か所観光ができればうれしいです。遠いみたいですが夢の吊り橋に行ってみたいです。

いろいろ条件言って申し訳ありませんが、何かアドバイスをいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>1泊はあまりないので個人プランにしようと思っております。


ツアーであれば大井川鉄道のツアーがいいでしょう。
寸又峡コースを。
http://www.oigawa-railway.co.jp/081024iifuroippa …
電話で申し込みです。
パンフレットは郵送されてきます。
乗車券等は当日に金谷駅の窓口で現金と引換えになります。

個人ツアーなら割引きっぷを使いましょう。
http://www.oigawa-railway.co.jp/untin.htm

>評判の良い温泉がある旅館ホテルがあるとうれしいです
あまり豪華とはいかないのですがツアーに組み込める宿では飛龍の宿がおすすめです。
http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/YADL_313905 …
個人ツアーなら翠紅苑がおすすめです。
http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/YADL_311718 …

>SL以外には、1~2か所観光ができればうれしいです
上記のツアーにオプションで井川往復を付けてはいかがでしょう。

(案1)
東京 9:26 → 静岡 10:55 こだま543号 名古屋ゆき
静岡 11:03 → 金谷 11:33 浜松ゆき
金谷 11:48 → 千頭 13:12 SL
千頭 13:30 → 寸又峡 14:10 バス
寸又峡・吊り橋散策

寸又峡 10:30 → 奥泉 11:00 バス
奥泉 11:05 → 井川 12:08 井川ゆき
井川 13:12 → 千頭 15:04 千頭ゆき
千頭 15:23 → 金谷 16:46 SL
金谷 16:53 → 静岡 17:24 熱海ゆき
静岡 17:36 → 東京 18:40 ひかり378号 東京ゆき
または
寸又峡 8:40 → 奥泉 9:10 バス
奥泉 9:31 → 井川 10:45 井川ゆき
井川 13:12 → 千頭 15:04 千頭ゆき
千頭 15:23 → 金谷 16:46 SL
金谷 16:53 → 静岡 17:24 熱海ゆき
静岡 17:36 → 東京 18:40 ひかり378号 東京ゆき

(案2)
東京 7:26 → 静岡 8:55 こだま535号 名古屋ゆき
静岡 9:08 → 金谷 9:38 浜松ゆき
金谷 10:02 → 千頭 11:25 SL
千頭 12:00 → 井川 13:50 井川ゆき
井川 15:48 → 奥泉 17:10 千頭ゆき
奥泉 17:10 → 寸又峡 17:40 バス 接続を取りますので間に合います
または
東京 7:26 → 静岡 8:55 こだま535号 名古屋ゆき
静岡 9:08 → 金谷 9:38 浜松ゆき
金谷 10:02 → 千頭 11:25 SL
千頭 12:00 → 井川 13:50 井川ゆき
井川 14:28 → 奥大井湖上 15:15 千頭ゆき
奥大井湖上 16:38 → 奥泉 17:10 千頭ゆき
奥泉 17:10 → 寸又峡 17:40 バス 接続を取りますので間に合います。

寸又峡・吊り橋散策
寸又峡 11:30 → 奥泉 12:00 バス
奥泉 12:17 → 川根両国 12:41
下記のトロッコ乗車コース1
http://www.otoginosato.com/route.asp
千頭 15:23 → 金谷 16:46 SL
金谷 16:53 → 静岡 17:24 熱海ゆき
静岡 17:36 → 東京 18:40 ひかり378号 東京ゆき

時刻表
http://www.oigawa-railway.co.jp/080401jikokukais …

お問い合わせは千頭駅ではなくて
鉄道サービスセンター (0547)45-4112 〔9:00~17:30〕
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答が遅くなりすみません。
びっくりするぐらいのアドバイスに感動です!
案1の通りにしようと思います。
宿は飛龍の宿にしようと思いますので大井川鉄道のツアーにしようと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/08/21 22:10

大井川鐵道の千頭から奥のトロッコで寸又峡温泉とか接岨峡温泉とか


アプト式区間乗車とか色々あります
一度千頭駅に電話で相談されては如何でしょうか?
現況が解ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答が遅くなり申し訳ありません。
寸又峡で宿を選ぼうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/21 22:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q静岡県の大井川鐵道の千頭駅周辺で楽しめるところ知りたいです。

僕は愛知県の都会ではない方に住んでいる高校生です。
僕は電車に乗ることが好きで、
目的もなくフリー切符を買って一日中電車に乗ってることもたまにあります。
先頭車両で運転席をずっと見ていることもしばしば・・・。
それで、この夏休み中に蒸気機関車にも乗ってみたいと思いまして、
今月の23日に静岡県の大井川鐵道で金谷から千頭まで乗ることを計画しています。
金谷を10時に出る汽車に乗って
15時15分に千頭から帰ってくる汽車に乗ろうと思っています。

そこで質問なのですが、
千頭駅周辺で楽しめる場所や施設があるのでしょうか?
地図で千頭駅周辺を調べてみると、
山の中の川沿いで資料館があるだけで他には何もないように思えました。
僕は写真を撮るのも好きで、
汽車はもちろん綺麗な景色があれば撮りまくっていると思います。
こんな場所があるでしょうか?

いくつもの質問で申し訳ないのですが、
おすすめの駅弁か車内弁当も知りたいです。
えと、完全予約制なのでしょうか?

ここまで読んでくれてありがとうございました。
よろしければアドバイスなどお願いします。

僕は愛知県の都会ではない方に住んでいる高校生です。
僕は電車に乗ることが好きで、
目的もなくフリー切符を買って一日中電車に乗ってることもたまにあります。
先頭車両で運転席をずっと見ていることもしばしば・・・。
それで、この夏休み中に蒸気機関車にも乗ってみたいと思いまして、
今月の23日に静岡県の大井川鐵道で金谷から千頭まで乗ることを計画しています。
金谷を10時に出る汽車に乗って
15時15分に千頭から帰ってくる汽車に乗ろうと思っています。

そこで質問なのですが、
千頭駅周辺で...続きを読む

Aベストアンサー

大井川鉄道は、JR金谷駅から千頭まで走っています。普段は普通の電車が走っています。一日に4往復くらいしかしません。その間をぬって、SLが走っています。
暇な時期にはSLには数人しか乗客はいません。

駅は半数は無人駅。千頭にいくまでの施設のある場所で遊ぼうとしても、SLが頻繁に走るわけではないので、途週下車すると、あとは非常に暇な時間がいたずらに過ぎます。金谷から千頭に行く間で行楽施設は「川根温泉」「おみやげの四季の里」「茶銘館」「おとぎの里」。鉄道とリンクしているのは千頭にある「おとぎの里」しかありません。他の施設は、ドライブのお客様めあてのものです。ゆめゆめ、途中下車して遊ぼうなどとはお思いになりませんように。
なお、キャンプ場としても有名なので、道の駅のような施設は数カ所あります。

この地域でとれる「とうもろこし」は気候の関係で身が締まっていて甘いです。「お茶」は当然として、「そば」もなかなかおいしいのでぜひご賞味ください。
SLが印刷された缶いり緑茶はここでしか味わえない地元名産ですから、おみやげにぜひお持ち帰りください。
「茶ようかん」も有名で、手にべたべたがつかない円錐状の押し出して食べるタイプがお勧めです。
鮎、ヤマメの塩焼き、薫製もあります。

風景は素晴らしい場所が多いので、その点はまったく心配ありません。写真をお撮りになってください。

本当なら、一日はSLに乗って楽しむ。2日目は自動車で各施設を楽しむ、2段構えでいくと素晴らしさ大爆発です。

ご参考になれば幸いです。

大井川鉄道は、JR金谷駅から千頭まで走っています。普段は普通の電車が走っています。一日に4往復くらいしかしません。その間をぬって、SLが走っています。
暇な時期にはSLには数人しか乗客はいません。

駅は半数は無人駅。千頭にいくまでの施設のある場所で遊ぼうとしても、SLが頻繁に走るわけではないので、途週下車すると、あとは非常に暇な時間がいたずらに過ぎます。金谷から千頭に行く間で行楽施設は「川根温泉」「おみやげの四季の里」「茶銘館」「おとぎの里」。鉄道とリンクしているのは千...続きを読む

Q大井川鉄道SLとアプトラインのおすすめ経路を教えてください!

今年の7月の連休で、静岡へ1泊2日の旅行を友人とする予定なのですが、
宿泊先が掛川ですので、SLとアプトラインに乗車するプランをたてています。

2日目の東京へ帰る日に体験したいと考えているのですが、どういった時刻で、特にアプトラインに関しましては、どこまで行ったらいいのか煮詰まってしまったので、おすすめの時間割(?)を教えていただきたいですっ。

往復ともSLが良いのか、それともどちらかは普通列車でも充分なのかも迷ってしまっています。。

もともと旅行のプラン立てというものをあまりした事が無く、悪戦苦闘しながらでも、なんとか楽しい旅行にしたいと思っています。

どなたかお力添えをいただけると嬉しいです。
よろしくおねがいしますっ。

Aベストアンサー

>どこまで行ったらいいのか煮詰まってしまったので
だんぜん井川です。強くおすすめします。とくに最後の1駅間は絶景。
2回目以降なら奥大井湖で散策というのもいいでしょう。

>往復ともSLが良いのか、それともどちらかは普通列車でも充分なのかも迷ってしまっています。
井川まで行くと両方は無理です。上り勾配で迫力のある往路にSLを使いましょう。

掛川 9:36 → 金谷 9:50
金谷 10:02 → 千頭 11:25 SL
千頭 12:00 → 井川 13:50
井川 14:28 → 千頭 16:18
千頭 16:36 → 金谷 17:47
または
井川 15:48 → 千頭 17:38
千頭 18:18 → 金谷 19:28

昼食が困りますね。千頭で食べてるヒマがありません。掛川で何か調達してくるといいのですが。

井川に見るべき場所はダムくらいしかありません。徒歩5分程度。
早めに切り上げるなら14:28でとんぼ帰り、のんびりしたければ15:48。井川へ着いたら臨機応変で決定しましょう。

大井川・あぷとラインフリーキップを買いましょう
http://www.oigawa-railway.co.jp/0menu1.htm

SLは要予約ですので日程が決まったらお早めに
http://www.oigawa-railway.co.jp/slmailyoyaku/

>どこまで行ったらいいのか煮詰まってしまったので
だんぜん井川です。強くおすすめします。とくに最後の1駅間は絶景。
2回目以降なら奥大井湖で散策というのもいいでしょう。

>往復ともSLが良いのか、それともどちらかは普通列車でも充分なのかも迷ってしまっています。
井川まで行くと両方は無理です。上り勾配で迫力のある往路にSLを使いましょう。

掛川 9:36 → 金谷 9:50
金谷 10:02 → 千頭 11:25 SL
千頭 12:00 → 井川 13:50
井川 14:28 → 千頭 16:18
千頭 16:36 → 金谷 17:47
または
井...続きを読む

Q大井川鉄道の千頭駅周辺の遊び場を教えてください。

大井川鉄道の千頭駅周辺の遊び場を教えてください。

夏休みに静岡の実家に帰省する際、4歳の娘と、主人を連れて、大井川鉄道のSLに乗ろうと企画中です。
金谷駅から乗車して、千頭駅まで行って、折り返して帰ってくる予定ですが、
千頭駅がどんなところかわからず、子供も4歳と小さいので、
折り返しの汽車を、食堂なんかでのんびり待つ、なんてことはできそうにないので、遊べるところを探しています。

公園とか、歩いて行ける範囲で、なにか子供が喜びそうなところがあるでしょうか?

また、お子様連れで行かれたことのある方がいらっしゃったら、どんなコースをとられたか、教えてください。

ちなみに、実家は富士市で、日帰りで富士まで帰る予定です。

Aベストアンサー

とりあえず、「音戯の郷」は私もお勧めしますが・・・。でも千頭は駅構内周辺をうろつくのも、SLからすぐに接続するトロッコ列車で適当なところまで行って折り返して来るのも、結構楽しいですよ。
http://www.ikawasen.jp/

でも、SLは沿線で見るのも結構迫力があります。一番のお勧めは「川根温泉笹間渡」駅で、すぐ近くに大井川の河原に降りれる場所もありますし、道の駅併設の露天風呂もあります。SLはかなり先から汽笛を響かせてやってきますし(音がしてから10分くらい来なかったりする)、目の前の大鉄橋を轟音と共に渡りますから、乗るのは片道だけにしても十分楽しめます。そうすれば基本的に「何もない」千頭で待たなくても済みますし、川根温泉だけじゃなくても、大井川鉄道は各駅とも雰囲気が非常に良いですよ。
http://kawaneonsen.jp/
http://koringo457.web.infoseek.co.jp/guide08ichikyo.html
http://www.oigawa-railway.co.jp/commodification_right.html

とりあえず、「音戯の郷」は私もお勧めしますが・・・。でも千頭は駅構内周辺をうろつくのも、SLからすぐに接続するトロッコ列車で適当なところまで行って折り返して来るのも、結構楽しいですよ。
http://www.ikawasen.jp/

でも、SLは沿線で見るのも結構迫力があります。一番のお勧めは「川根温泉笹間渡」駅で、すぐ近くに大井川の河原に降りれる場所もありますし、道の駅併設の露天風呂もあります。SLはかなり先から汽笛を響かせてやってきますし(音がしてから10分くらい来なかったりする)、目の前の大鉄...続きを読む

Q大井川鉄道の日帰り旅行について。

この夏休みに大井川鉄道に行ってみようかと思ってます。
サイトを見ていて疑問もありましたので、いくつか質問させていただきます。

交通は電車でいきます。日帰りです。
夏休みの平日に行きます。静岡市内からです。

行程としては、千頭までいって、SLの展示や御伽の里などで時間を使って、金谷に往復しようと思ってます。
もっと時間があれば、アプト式列車にも乗ってみようとおもいましたが、
時刻表をみるかぎり、自由時間を考えるときびしいと思いまして。

質問(1) 小学生と幼児つれになりますが、この行程は幼児は大変でしょうか?
    
質問(2) できれば往復SLを考えてますが、座席は指定ですが子供の分も必要ですか?
    特に幼児も座らせて一人分取りますので、席は購入した方がよいですか?
    (購入せずに座らせていてももんだいないですか?)

質問(3) 千頭駅での有意義な過ごし方は何でしょうか?
    また、御伽の里の体験や物つくりは事前の予約が必要でしょうか?(当日やってみたいといってもOK)

質問(4) 途中下車は今回考えてませんが、SLと写真をとれるのはどこででしょうか?

質問(5) そのた、安い切符の購入の仕方や、おすすめなポイントや行程などあれば教えてください。    

以上、よろしくお願いします。

この夏休みに大井川鉄道に行ってみようかと思ってます。
サイトを見ていて疑問もありましたので、いくつか質問させていただきます。

交通は電車でいきます。日帰りです。
夏休みの平日に行きます。静岡市内からです。

行程としては、千頭までいって、SLの展示や御伽の里などで時間を使って、金谷に往復しようと思ってます。
もっと時間があれば、アプト式列車にも乗ってみようとおもいましたが、
時刻表をみるかぎり、自由時間を考えるときびしいと思いまして。

質問(1) 小学生と幼児つれになります...続きを読む

Aベストアンサー

1.静岡市内からの日帰りだったら、余裕じゃないでしょうか。

2.よく分からないのでパス・・・
JRだったら、幼児が指定席を占有するときは、切符が必要です。

3.みんな、SLと写真撮ってますが・・・・

4.ここあたりを参照に。
http://park12.wakwak.com/~kazuo/Ooigawa-SL/index.htm

5.大井川鉄道は、SLよりも、アプト式ミニ列車の方が、乗ってる分は遙かに楽しめます。でも、金谷から単純往復で井川は、大変なので・・・・こうしてください。

静岡駅→金谷駅 JR
金谷10:02→千頭11:25 SL
千頭駅周辺で時間使う
千頭13:22→井川15:06 アプト式列車
http://www.oigawa-railway.co.jp/0menu1.htm

井川ダム周辺を散策
井川駅15:35→静岡駅17:55 静鉄バス 
http://db.shizutetsu.co.jp/bus/ikawa.html

千頭滞在が2時間でいいのでしたら、これで、アプト式列車に乗った上に、井川まで行けて、静岡に帰ってくるのは夕食時と、ベストな行程になります。

なお、この行程は、11月を過ぎたらご注意ください。よく、静鉄バスが、道中の道が凍結で、バスが運休とかしてしまいます。。。

まあ、無理せずに、アプト式列車に乗るのは、11月の紅葉期にまわしてもいいですが。

1.静岡市内からの日帰りだったら、余裕じゃないでしょうか。

2.よく分からないのでパス・・・
JRだったら、幼児が指定席を占有するときは、切符が必要です。

3.みんな、SLと写真撮ってますが・・・・

4.ここあたりを参照に。
http://park12.wakwak.com/~kazuo/Ooigawa-SL/index.htm

5.大井川鉄道は、SLよりも、アプト式ミニ列車の方が、乗ってる分は遙かに楽しめます。でも、金谷から単純往復で井川は、大変なので・・・・こうしてください。

静岡駅→金谷駅 JR
金谷10:02→千頭11:25...続きを読む

Q東京→静岡へ旅行します。ファミリー向けのスポットは?

来週、東京都内から静岡に旅行します。(お盆の時期です。)
泊まるのは静岡です。子連れファミリーの観光おすすめスポット又は皆さんがよく行かれて楽しかったところなどあれば教えてください。車はないので、電車・バスになります。子供は年長と3歳です。大人より子供が楽しめることが第一ですね。
以下、2日間の肯定でお勧めプランはなんでしょうか?
(1)1日目の東京→静岡で、途中下車して寄る、おすすめスポット。(夕方~夜に静岡着)
(2)2日目の静岡着後のおすすめスポット。(夕方~夜に東京着)
また、この時期の混雑状況などわかる方教えてください。(交通機関やスポットなど)
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

なぜ静岡に?しかも初めてではなさそうだし・・・

率直な疑問でしたが、2年前、草薙運動場アクセスの質問に対する回答を見て納得しました。あの質問には私も回答していましたので^^

静岡と無縁ではなかったのですね。

私にも三人の子供がいますが、御状況を察すると、既出の「駿府匠宿(すんぷたくみしゅく)」や「静岡科学館る・く・る」は、古くない施設(既知でなさそう)で良い提案だと思います。
前者は丸子(マリコ:読めますよね)にある体験施設で、陶芸・ガラス細工等が体験できます。お子様の年齢ですと、ハンカチ染めが楽しめると思います。すぐ裏手には小さな牧場(牛舎)があり、隣接のアイスクリーム店はとても好評です。路線バスで問題なく行けますし、バス停近くには、とろろ汁で有名な「丁子屋」もあります。が、地元の人間は、温雑・味・値段の面で隣の「一松園」に行くことが多いでしょう(もっとも、お子様にとろろは精が付きすぎるかもしれません)。
後者は駿府公園にあった「児童会館」の生まれ変わりです。その内容も随分近代的なものになりました。大人だけ入場料を支払いますが、充実した施設や、雨天でも静岡駅から濡れずに行ける環境を考えると、失敗のないうってつけの場所と言えるでしょう。ただし混雑も予想されますので、開館の9:30に行き、1~2時間遊ぶのが良いかと思います。

個人的にオススメなのは「百町森(ひゃくちょうもり)」です。
http://www.hyakuchomori.co.jp/
新静岡センターのバスターミナル東側に位置するこの小さな店舗は、厳選された知育玩具や絵本がたくさんあり、子供にとっては非常に充実した空間です。プレイルーム(有料)も楽しいですよ。
あとはやっぱり「静岡おでん」ですね。浅間通りの「おがわ」、東草深の「大やきいも」がその代表格と言えるでしょう。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0004748936/M0022011178/
http://gourmet.yahoo.co.jp/0004749137/M0022011177/
2店とも駿府浪漫バスの沿線にあり、自家用車でなくても大丈夫です。
http://www.justline.co.jp/doc/romanbasu.html

1日目は、意外と東静岡駅が穴場だったりします。これといった遊び場があるわけではなく、新しい駅舎内から東海道線や新幹線を見下ろせます。ただしオトナには少し退屈かもしれません。
お時間に余裕があれば、当駅から日本平動物園行きのバスがあります。
また、隣接する巨大船型の建物「グランシップ」では、くまのプーさん展が開催中です。
http://www.granship.or.jp/
小規模な催事の裏に営利色が見え隠れしますが・・・
2日目の行程に無理があるようなら、1日目にするという方法もありますね。

宿泊はご実家でしょうか?
静岡駅を拠点として2日目のプランを考えてみました。
9:30~11:00 静岡科学館る・く・る
11:00~11:30 静岡駅前→駿府浪漫バス(浅間通り下車)→おがわ商店
11:30~12:30 昼食(おでん、おむすび、ヤキソバ等)
12:30~12:40 おがわ→(徒歩)→中町バス停(天満宮前)
12:48~13:15 中町→(しずてつバス:@300\)→吐月峰入口→(徒歩)→駿府匠宿
 バスは約15~20分間隔です。
匠宿で2~2.5時間ほど遊んだあと、新静岡センターまでバス(@340\)で戻ると、およそ16:30頃。
百町森(閉店18:00)で、お帰りの新幹線の時間調整をすると丁度良いでしょう。
4人連れの入館料・交通費・昼食代(2500円計算)で、約5000円です。これに匠宿での体験費用やアイス代を加算しても一万円予算で充分です(土産別w)。なおバス車内でも買えるパサールカードは、1000円で1100円分の乗車ができるので少し得です。ただし余りの精算はできないので、一枚だけ買うのが良いでしょう。

あくまで私の勝手なプランなので、ご参考程度に。

特化した遊び場が無い静岡ですが、適度な物なら大抵はあります。のほほんとした街を堪能して、楽しい旅行になれば良いですね。
秋には大道芸のワールドカップが開催され、年々規模を増しています。活気のある静岡を見れるのはこの時期だけかもしれません;;是非、秋にもお越し下さい。

なぜ静岡に?しかも初めてではなさそうだし・・・

率直な疑問でしたが、2年前、草薙運動場アクセスの質問に対する回答を見て納得しました。あの質問には私も回答していましたので^^

静岡と無縁ではなかったのですね。

私にも三人の子供がいますが、御状況を察すると、既出の「駿府匠宿(すんぷたくみしゅく)」や「静岡科学館る・く・る」は、古くない施設(既知でなさそう)で良い提案だと思います。
前者は丸子(マリコ:読めますよね)にある体験施設で、陶芸・ガラス細工等が体験できます。お子...続きを読む

Q静岡・大井川鉄道からの帰りに水遊び(大井川OR海)

すみません、教えてください。
今週末に静岡の大井川鉄道のSLに乗りに行きます。
一泊して、次の日に子供(3歳)と水遊びをしたいと思うのですが、大井川は遊泳禁止なのでしょうか?
もし、大井川のあたりでジャブジャブ遊べるところ(遊びながらSLが見れればなおうれしいです♪)があれば教えてください。

できれば川がいいのですが、もしダメなら海に行ってみようかとも思っています。
ネットで見まして、第一候補が『相良サンビーチ』なのですが、このあたりはキレイでしょうか?御前崎周辺でほかに子供とのんびり遊べるおすすめビーチがあれば教えてください。
大変悩んでいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大井川ではごく普通に「川遊び」をしている人は結構いますよ。
ただ、本流はかなりな急流で深いので、なるべく明らかな支流、
かつ、「川遊び」程度に抑えるようにしてください。

場所でいえば「川根温泉笹間渡」の第一大井川橋梁横などが
川にもすぐアクセスできるし、上がった後は温泉があるし、
SLもみられて良いんじゃないと思います。
http://uramayu.typepad.jp/blog/2007/08/post-02a7.html
http://kawaneonsen.jp/homepage/

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q40度の熱が5日以上続いた時の対応について

本日で5日目40度程の熱が続いています。

2日目に近所の小児科でジスロマックの抗生剤を処方してもらい、飲んだ次の日は熱が少しさがり元気でしたがその夜の薬を咳で吐き戻し、それ以後また40度近い熱が続いています。
ただ、熱の割にはそれ程ぐったりという感じではないです。

3日目からひどい咳も出始めました。
4日目の朝、熱が下がらず日曜日だったので総合病院の救急で小児科の先生に診てもらいました。

その先生からこういわれました。
「子供は40度程度の熱が1週間程続くのは良くあることです。」
「細菌性ならこんなに軽いはずがなくウィルス性の風邪なので、抗生剤は効果がないので捨ててください」
「42度程度まで上がらない限り解熱剤もやめてください。」
「ウィルス性の風邪なので、安静にしておくしかないです。」

私が肺炎を心配したので、念のためレントゲンだけとってもらいましたが、異常なく、
薬も出ませんでした。

その日ずっと高熱が続き、夕方結局近所の小児科でもらった抗生剤を飲ませました。
翌朝、ひどかった咳もとまり熱も下がっていました。

昼頃再び40度近くまで熱が上がり、咳もではじめました。

総合病院の救急では、水分をとって安静にしておくしかないと言われ、熱は40度近く
どうしたらいいのか困惑しています。
私には抗生剤が一定の効果を示しているように見え、本当にウィルス性なのか?と思っています。
細菌性ならもっと症状が重いから・・というだけの判断基準は正しいのでしょうか?
抗生剤を飲ますべきなのか、大きな総合病院で言われたように、ウィルス性と考えるべきなのか。。

もう一度近所の小児科の先生に相談してみるつもりですが、何かご存知の方アドバイスお願いします。

本日で5日目40度程の熱が続いています。

2日目に近所の小児科でジスロマックの抗生剤を処方してもらい、飲んだ次の日は熱が少しさがり元気でしたがその夜の薬を咳で吐き戻し、それ以後また40度近い熱が続いています。
ただ、熱の割にはそれ程ぐったりという感じではないです。

3日目からひどい咳も出始めました。
4日目の朝、熱が下がらず日曜日だったので総合病院の救急で小児科の先生に診てもらいました。

その先生からこういわれました。
「子供は40度程度の熱が1週間程続くのは良くあることです。」
「細菌...続きを読む

Aベストアンサー

私のママ友に、子供の熱を様子見してたら、肺炎で入院になった・・・と言う人は、ほんとによくいますよ。
その他、川崎病・RS・髄膜炎・・・・・病名が分かってから『ぎょっ』とする様なこと、すんごくよくあります。

子供の40度の熱はビビることない・・というのは、正しいですが、
1週間ほっておいてもいいというのは、私も聞いたことがありません。
子供って、悪くなるときは、あっという間に肺炎ですよ!
私の息子も、比較的元気でしたが、熱が下がらず、念の為・・と思って大きな病院に連れて行ったら、肺炎の一歩手前でした。

心配しまくるのもどうかと思いますが、信頼できる先生を見極めるという意味でも、こういう機会に医者バイキングするのも悪くないです。
治った時に、どのお医者さんの診立てが正しかったのか、わかります。
私は医者バイキングしましたね。それで、
『こーゆー時はこの先生』『こーゆー時はこの先生』
と、息子のかかりつけ医を決めました。

今後も、熱が出始めたら、定期的に熱を測り、食事、尿、便の様子も含めて時系列の記録をとってください。
メモでいいです。
私は、そのメモを持って医者に行きます。
メモを見るなり、息子のゲロの原因が便秘だと、即答した先生もいました。
どの先生も、そのメモをじーっと見ながら、私の話を聞き、資料として必ず没収されます(笑)
持って行った記録を見ない・・とか、記録を突き返す様な医者は、ヤブ と言うのが、私の判断基準の一つです(笑)
医者の為でなく、母親として、子供の体調管理の『勘』を養うのにも役に立ちますよ。

お子様、快方に向かわれます様に・・・・・

私のママ友に、子供の熱を様子見してたら、肺炎で入院になった・・・と言う人は、ほんとによくいますよ。
その他、川崎病・RS・髄膜炎・・・・・病名が分かってから『ぎょっ』とする様なこと、すんごくよくあります。

子供の40度の熱はビビることない・・というのは、正しいですが、
1週間ほっておいてもいいというのは、私も聞いたことがありません。
子供って、悪くなるときは、あっという間に肺炎ですよ!
私の息子も、比較的元気でしたが、熱が下がらず、念の為・・と思って大きな病院に連れて行ったら、...続きを読む

Q静岡駅から大井川鉄道新金谷駅まで車で移動

地元の方、経験者の方に伺います。
今月半ば、月曜日に、静岡駅にてレンタカーを借り、
新金谷駅まで移動し、SLに乗車しようと計画中です。

(1)区間距離を30kmくらいと見積もっているのですが、
 あっていますか?

(2)時間は10時から12時の間なのですが、
 この時間の1号線の混雑状況はどんなものでしょうか?
 1時間で着いたらいいなあと思っているのですが。

(3)wikipediaの記事には藤枝バイパスの混雑ぶりが記載されていましたが
 それでもバイパスを利用したほうが早いでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E6%9E%9D%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%91%E3%82%B9

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO1さんに同意です。

わたしは,仕事で,静岡駅近辺から島田駅,金谷駅など,車で出張します。1時間みておけば,余裕ですね。1時間あれば,川根本町や掛川市あたりまで,いけますが,どーしても,遅れてはダメということであれば,1時間,みておくのがよいとおもいます。

藤枝バイパスは,何年か前までは,有料だったのですが,現在,無料で通行できるようになりました。有料道路の時代に比べれば,混雑するようになりましたが,事故渋滞とかがなければ,市内を走る国道1号線より,バイパスのが,ずっとずっと,早いです。前述の1時間というのも,藤枝バイパスを利用してです。

藤枝バイパスに入る前の,丸子佐渡(まりこさわたり)あたりが,よく渋滞しますが,通勤時間を外れているので,ちょぼちょぼの込み具合でしょう。

Q大井川鐵道 千頭駅周辺の駐車場は?

 30代会社員(男性・独身)です。
 9月の連休に、大井川鐵道を満喫しようと計画しています。SLも予約しました。SLに乗るのは初めてです。
 さて、その後アプトラインなどに乗り、寸又峡温泉に泊まり、翌日は天浜線(天竜浜名湖鉄道)グルメ旅をしよう! と思ったのですが、寸又峡温泉~バス~千頭~新金谷(駐車場)経由では、いかんせん時間がかかりすぎます。
 千頭駅周辺には、町営とか民間の駐車場はありますか? そうすれば、初日はSL、アプトラインを満喫し、千頭駅から寸又峡温泉に、マイカーで行かれます。道の駅にも駐車場はあるようですが、半日以上停めておくのは、ちょっと気が引けます。なにとぞご教示いただけますよう、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

千頭周辺に詳しいわけではないのですが、レスがつかないので私の知っている事を載せますね。

確か駅周辺には町営、民間駐車場はなかったと思います。
年に何回かドライブに行きますが、いつも河原のあたりに適当に駐車してました。
あと千頭に「音戯の郷」という施設があり、そこの駐車場に置けるのではないかなと思うのですが。広いので満車などにはならないでしょう。
半日以上駐車されるということなので、一応音戯の郷か駅などに電話して駐車したい旨などを相談してみたらいいと思います。
音戯の郷は千頭駅の隣にあります。
川根の方って親切な方が多いので(経験上)大丈夫だと思いますよ。

それにしても、いいなぁ。
SL、アプトライン、寸又峡温泉と大満喫ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報