アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カシオのNS-770という古いカーナビです。
画面左上に五線がでてその中に車の絵が表示されています。
現在位置が全然変わりません。
設定を色々見たら時計が初期化されています。
時計の設定の仕方がわかりません。
どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

kagetora33さん

こん**わ
偶然にも私も同機種にて同様の症状が出ました。
No.4のかたの回答通りの症状と判断しました。
■サポートに関する連絡先は以下の通りです。
ナビダイヤル0570-088901です。
月~土曜日9時~5時30分です。
NO.3の方の通り、立ち上げ方は以下の通り
(1)「ビデオ」ボタンを押しながら「電源スイッチ」オン。
(2)そのまま30秒ほど画面立上げまで「長押し」
(3)新宿の「カシオ本社?」が出れば「GPS受診」
(4)駄目なら(1)~(3)までを数回繰り返す。
以上
但し、上記を数回繰り返しましたが変化ありませんでした。
その後、サポートへも連絡しておりません。
車から本体を降ろして1週間ほど放置してリトライする予定です。
きっと衛星の関係で受診出来ていないのでしょう。
この先も駄目かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
サポートセンターに問い合わせしましたところ初期化をしたほうが早いとのことです。
ということで初期化をしましたが変わりません。
カシオに送ります、一応検査はしてくれるそうですが部品は無いので修理はできないとのこと。
画面の左上の方位マークの下に五目マークの中に車が出ているエラーマークは相変わらず消えません。あとはカシオさんがどのようにしてくれるか...

仮に裏機能で時刻設定出来たとしても現在位置は判明しません。

時計代わりに使うだけなら別ですが。
    • 0

No.3です。

追加情報です。カシオのページで以下の情報を見つけました。

日頃は、弊社製品をご愛用頂きまして、誠にありがとうございます。

1997年以前生産の弊社カーナビゲーションの一部におきまして搭載しているGPS受信機の制限により2008年8月17日以降に一時的にGPS受信が不安定になり、自車位置表示に時間がかかったり、日付の表示が変化する場合があります。(GPS受信するまでに数分~数十分以上かかる場合があります)
受信が安定して測位ができるまで時間がかかった場合でも、一度正常に測位した以後は、再度電源投入してからも正常にお使いいただけます。
GPSを受信後に日付表示が変化している場合でもカーナビゲーションの動作や性能には一切影響を与えません。

対象製品をご使用のお客様には大変ご迷惑をおかけすることをお詫び申し上げます。

1. 対象機種
NS-600、NS-700、NS-770、NS-800、NS-1000
※対象機種の中には、症状が発生しないものもあります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
サポートセンターに問い合わせしましたところ初期化をしたほうが早いとのことです。
ビデオボタンを押しながら電源を入れて地図画面が出るまで押しっぱなしにしているそうです。
初期化ができたかどうかの判断は地図が新宿になっていればOKです。
だめでしたら何回も繰り返し実行して見てくださいとのことです。
3回やってだめな場合はだめかもしれないとのことです。
諦めるしかありません。
初期化するとマークが消えるかもしれないですね、センターに確認しませんでしたが。
諦めていたのですが光が見えたかも...
ありがとうございました。

時計を設定する機能はないという回答が見受けられますが、カシオのカーナビには、初期画面で年月日、時刻を設定する機能があります。

リモコンのどれかのボタンを1つ押しながらスイッチを入れると、時計の設定画面、GPSの受信状況、現在の経度、緯度、標高が表示される、説明書にはない裏機能があります。
どのボタンかは忘れましたが、探してみてください。

ただし、これはGPSが受信できない場合の設定機能で、一旦GPSを受信すると自動的に時刻が設定されます。

トラブルの原因は「GPSが受信できない」ということだと思います。
アンテナの接続不良、故障、アンテナ位置が悪い等の可能性が考えられます。
なお、当時のカシオのカーナビは、なかなか受信に手間取っていました。
    • 0

カーナビというのはGPS衛星から時刻データが送られてきます。

衛星の位置は決まっているので各衛星から送られてくる時刻データが距離によってずれる事から複数の衛星との時間差で現在位置を特定します。

ですから時計は自動的に設定されるものです。
時計をわざわざ設定する機能はカーナビにはありません。
    • 0

位置が判明すれば(測位といいます)時計も自動的に正確無比に校正されている筈です。

それがGPSの特徴でもあります。逆に言うと時計が初期化されたままということは、測位が成功してないってことです。
    • 0