プロが教えるわが家の防犯対策術!

あれなんですか?
なんのために全裸で走りまわされているのでしょうか?
あれは戦争で起こったことを歪曲とか誇張したとかそういう理由ではなくて実際ありのままに表現したのでしょうか?
また、子供にあのシーンを見せるべきか悩んでいます。
歴史を知らせる上でやはり見せた方がいいのでしょうか?見せない方がいい?
またあのシーンをもっとよくみたいので静止画を公開しているサイトを教えてください。

A 回答 (6件)

>なんのために全裸で走りまわされているのでしょうか?


健康診断のため、だそうです。
全裸で長時間は知らされて、少しでも元気がないと判断されれば使い物にならないとして殺されていました。

>あれは戦争で起こったことを歪曲とか誇張したとかそういう理由ではなくて実際ありのままに表現したのでしょうか?
実際に起きたことです。「シンドラーのリスト」で行なわれている残虐な行為は全て実話です。現実はそれ以上に酷く惨たらしいです。

>子供にあのシーンを見せるべきか悩んでいます。
私が始めて「シンドラーのリスト」を見たのは中学の時でした。
授業の一環で初めの部分だけ見たのですが今でもあの時の衝撃が忘れられません。教師にお願いしてビデオを借りて一気に全部見ました。
あまりの衝撃に暫くは夜も怖くて眠れなかったです。でも見て後悔はしませんでした。今まで単純な映画やアニメばかり見ていた自分にとって冷水を浴びせられたかのごとく、考えさせられるものが多くありました。
娯楽目的の暴力映画だったら子どもに見せるべきではないと思いますが、「シンドラーのリスト」は実際に起こった悲劇、歴史の一つとして子どもに見せて良いと思います。確かに残虐な仕打ちが多くありますが、実際に起きた歴史の出来事として目をそらすことはできません。
人間綺麗事だけの世界ではありません。その映画を見た後にどう思ったのか、お子さんと論議してみてはどうでしょうか。そこから学ぶものは沢山あるはずです。
また見せる前に少しでもいいのでその時代の歴史について教えておくと、わかりやすいのではないでしょうか。

静止画ではありませんが「夜と霧」に写真が幾つか載っています。
全裸のシーンは覚えてないのでわかりませんが。すみません。
youtubeなどで検索をかけてみると出てくるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

>子供に見せるべきか


子供の年齢によると思います。中学生なら分別もあるので見せても
大丈夫でしょう。
歴史を教えたいと見せる映画では、表現がキツすぎないので
「アンネ・フランク」もいいですよ
http://wdshe.jp/liveaction/product/index.jsp?cid …

ちなみに、高校生以上で歴史を認識するために見せるのであれば
No.5の方がおっしゃる「夜と霧」です。
裸の人、沢山出てきますよ。生きてる人も死んでる人も。
まるでモノみたいですが、この中には事実の映像があります。
私も見ましたが、大人でも衝撃を受けます。
裸や死体を見せても良いのか?という部分的な疑問よりも、
これが事実なのかという衝撃です
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD13115/index …

これが戦争なんだ…と思いますよ。
    • good
    • 0

>いくら映画の世界で事実を伝えたいからと言って男性器をぼかしもなしに移してそれを販売してもいいのでしょうか?


TVの地上波のゴールデンタイムはもちろんのことですが深夜においてもわが国では出しませんよね。

意見の分かれるとこです。
シンドラーのリストはアカデミー賞など受賞しています。
ミケランジェロが製作したダビデの像どう思いますか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%93% …
現在では、いかがわしい目的でなければ許されるようです。
後は見る側がどう受け止めるかでしょう。

お子さんに見せるかはあなたの判断で良いとおもいます。
ナチの強制収容所を扱ったの映画は多くの作品があります。
ライフ・イズ・ビューティフル は家族愛もテーマにしています。
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id848 …

日本のシンドラーと言われる杉原千畝のDVDも出ています。
日本のシンドラー 杉原千畝物語/六千人の命のビザ
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id323 …

アフリカのシンドラーとも呼ばれているポール・ルセサバギナのDVDも出ています。
ホテル・ルワンダ
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id323 …

アメリカの日本人強制収容所を舞台にした映画もあります。
ヒマラヤ杉に降る雪
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id159 …

まずご自身でご覧になってお子さんが間違った受け止め方をしない思ったらまた、その時期がきたら見せてあげてください。
    • good
    • 0

親というものは、いつまでたっても、子供が一番可愛い。


できれば、怖いもの、汚いもの、醜いものを見せたくないと
ころばぬ先に杖、くさいものにはフタ、をしたがります、が。
親がいくら、見せたくない、と思っても、子供は、見ていて知って
います。大切なのは、親が子供に対して、勇気をもって、子離れ
することではないでしょうか。
きわどいラブシーンや残酷なシーンを、子供にみせるべきではない
と思う意識を捨てるべきです。
世の中の映像は、フィクションだらけ。
自分が見ていて恥ずかしいからスイッチを切る、ではなく
その場面で、自然に子供と会話ができたら、素晴らしいでは
ないですか。それが親子だと、思いたいですね。
    • good
    • 0

シンドラーのリストは観ていませんが、他の映画で同じようなシーンを観たことがあります。


なので実際にあったことだと思います。
収容所の中の残酷な仕打ちを考えると、裸で走るならまだましなような感じがします。
    • good
    • 0

史実に基づいた表現でしょう。


人体実験を行い、金歯を抜き取り、人の皮でランプシェードを作ったりしたようです。
(日本軍も中国人捕虜で人体実験をしたようです。
人権などまったく、いかに効率的に殺すかを考えていたくらいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AD% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A6% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/731%E9%83%A8%E9%9A%8A

静止画は解りませんが、24日にNHK BShiで放映します。
http://www.nhk.or.jp/bs/genre/movie.html

この回答への補足

いくら映画の世界で事実を伝えたいからと言って男性器をぼかしもなしに移してそれを販売してもいいのでしょうか?
TVの地上波のゴールデンタイムはもちろんのことですが深夜においてもわが国では出しませんよね。

補足日時:2008/08/19 15:06
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!