もともとは脂性なのに最近社内にいると
顔ががさがさで粉をふいたようになります。
とりあえず恥ずかしいので化粧水や乳液をつけてごまかしていますが
時間がたつとまた粉ふきです。
自宅にいるときは普通なのに会社にいるときだけなるんです。
乾燥してるからだとはおもうのですが
何かいいアイディアがあったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お待たせしました(笑)(^ー^;)y-フウ


ファンでのノリを良くして肌に馴染ませる方法を。

まず基本なのですが案外知らない人が多いので念の為ですが、リキッドタイプやクリームタイプのファンデは擦り込んではいけません。スポンジに吸わせたら叩き込むようにします。試しに手の甲で比べても一目瞭然な程ファンデのノリが違いますのでご注意を。

そしてしっかり馴染ませる為の裏技をひとつ。
リキッドファンデを手に取りそれに乳液を混ぜて馴染ませてからスポンジに取り、同じように叩き込んでいきます。乾燥が気になるときはこの方法もかなり効果的ですが、混ぜる量にもよりますので暇なときに試してからにしましょう。( ^ー^)b
逆に夏だと乳液の変わりに化粧水を混ぜるという方法もあります。

どのくらいお役に立てるかわかりませんが、頑張って乾燥対策&お肌のお手入れ頑張ってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

普段は指を使ってリキッドファンデを顔に伸ばしてました
スポンジを使わないと綺麗に仕上がらないのですね。
お勉強になりました。

乳液や化粧水を混ぜて馴染ませる方法も
是非やってみようと思います。

これからが季節の変わり目で
お肌のお手入れの力の入れどころ!!!

頑張ってみます

お礼日時:2001/02/22 09:38

うーん、早い補足ありがとうございます。

( ^ー^)b

どうやらlunaticさんはきちんとお肌の手入れをされてるようですので、下記以外の方法をいくつか挙げてみたいと思います。
まずは基礎化粧品のレベルを上げてみてはどうでしょう?、neiさんも年齢に応じて、季節に応じて・・・と書かれてるように、まずは質の良い基礎化粧に切り替える方法がひとつ。
それから脂性肌、乾燥肌と一口に言えないのが人間の肌(特に顔は)ですから、部位によっての使い分けも大事なことです。いわゆるTゾーンは誰もが脂性肌ですが頬などは結構乾燥する人はいっぱいいます。その使い分けをすることによって綺麗に馴染むようにもなります。

確かにストレスによる影響も考えられます。lunatic自身も心当たりがあるようですが、肌の状態を良く保つためにできるだけ22~2時の間は睡眠に使えるようにするとか(この時間の睡眠が肌にとって一番良いとされている)、あとはお肌と言っても結局は細胞の質ですから、食生活を改めて細胞の質の向上を図るなど。
あとお手入れですが、寝る前にかならずナイトクリームやモイスチャークリーム等の栄養補給と保湿の為のクリームを塗って寝ることや、定期的にお肌の表面の角質を除去する為のクリーム等を使えば良いのではないかと思います。

確かに肌のコンディションはありますが、粉を吹くということを考えたらもしかしたら表面の角質が残っているのでは?とも思いましたので、その対応も考えてみてはどうでしょうか?

それでもダメならば・・ファンデを塗る際のテクニックを考えておきます。ちょっと忘れたので詳しい人に聞いておきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。
ストレスがたまらないように
余裕を持ってお手入れが出来るようにしていきたいと思います。

昨晩はいつもはハンドクリームにしている
匂いが消えるまで塗りこむ黄色のクリームが
顔にも使えることに気付き
思い切ってつかってみたら今朝はちょっとしっとりしています。
ひとつ発見したようです。

>それでもダメならば・・ファンデを塗る際のテクニックを考えておきます。ちょっと忘れたので詳しい人に聞いておきますね。

参考にしたいので、しばらくこのまま閉めないでおきます
是非教えて下さい

お礼日時:2001/02/21 09:52

どうやら社内がかなり乾燥しているのでしょう。



乾燥に対応するにはまずは基礎化粧を念入りにすることです。
化粧水をコットンにとり15分ほど叩き込んであげれば今までとは見違えるほど肌がしっとりとします。肌は水分が命ですから毎日のお手入れを少し丁寧にされると良いと思います。また、化粧水のあとに保湿成分を含む美容液を併用すればさらに保湿力は上がりますから効果はあると思いますよ。

ファンデに関してはneiさんも言われてるようにパウダーを避けリキッドタイプにすることをお薦めします。パウダーはやはり粉ですから肌自体の水分を吸い取りますからね。
ちなみにフェースパウダー(おしろい)は使ってらっしゃるのでしょうか?
化粧の基本はこのフェースパウダーですからきっちりとお使いになることが重要です。これにより化粧崩れも、ファンデが汚れを吸うこともかなり押さえられます。
また、上から水分をかけるとその水分が蒸発する時にもともと肌が持っている水分も一緒に蒸発させて余計に粉っぽくなりますから避けたほうが良いと思います。

ところで化粧水や乳液でごまかしているということは・・・メイクはされてないのですか??、できればもう少し詳しく状態を教えて頂けると的確なアドバイスができると思いますので、よければ教えて下さい。

この回答への補足

日ごろのお手入れで一番好きなのは
テレビでも見ながらコットンで化粧水を叩き込むことなんです。
10-15分くらいはしてると思います。
後は美容液と乳液とアイクリームをつけてます。
家にいるときはいままで通りこれでOKでした。

会社ではリキッドファンデベースで
フェイスパウダーで抑えるメイクをしてます。
でも粉ふき顔がみっともないので
とりあえず 化粧水とかを上からはたき込んでます。
オフィスには加湿器もついているのですが
それでも乾燥していると思います。

やはりストレスが原因でしょうか???

補足日時:2001/02/20 15:50
    • good
    • 0

早速のお礼ありがとうございます。



ずっと変えていらっしゃらないんですね。
年齢に応じて、季節に応じてお手入れを変えたほうがいいですよ。

あと先週ぐらいから急にですか?
ストレスも関係ありそうですね。思い当たることはないですか?

この回答への補足

>年齢に応じて、季節に応じてお手入れを変えたほうがいいですよ

ぎくっ! って感じです。
昔からそうだったので
年のことを考えずオイリーだと思い込んでたのかもしれません。

ストレスも思い当たります。。。

ううう・・

補足日時:2001/02/20 15:52
    • good
    • 0

私もそうです。


最近は少し春めいてきたのでましになってきましたが、雪のシーズンはひどかったです。

私はもっと若い頃は脂性だったのですが、ここ最近はノーマルになってきました。肌の感じはずっと一緒ではありません。lunaticさんは最近肌診断を受けられましたか?定期的にうけてみたほうがいいですよ。自分では脂性と思っていても実際は違うことがありますから。

さて対策ですが、どうも洗顔や基礎化粧があっていないように思います。
どんな方法でされているのですか?
寝る前のお手入れでも朝の感じがかなり違いますよ。お手入れしてますか?
まずはそこからです。
また、朝は基礎化粧が終わった後の下地はしっかりと使っていますか?
ファンデはパウダーをお使いですか?もしそうならリキッドに変えたほうがいいでしょう。

もしこれでも乾燥してしまったら、応急措置として「肌水」を肌にスプレーし手で押さえてなじませ、余分な分だけ軽くティッシュでとります。
乳液は「よれる」から化粧水の方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗顔も基礎化粧品もずっと同じものを
使っていて やり方も変えてないのですが
先週くらいから急に粉ふきだしたのです。
季節の変わり目でもいつもはなんともなかったのですが・・・???

乳液はやめたほうがよさそうですね。

回答有難う御座いました。

お礼日時:2001/02/20 13:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黄色の下地を使うとどす黒くくすむ・・。

元々皮膚が薄く,にきび跡や毛穴の目立ちもあって
肌の赤みがきになるので黄色の色のついた下地を使っているのですが、
どうも時間がたつとくすむような気がします。
どす黒くなる感じです。

肌の色は自分ではイエベだと思っているんですが(どちらかというと色白)
黄色の下地は合ってないんでしょうか・・。
赤みが気になるので、ピンクとかにすると余計赤っぽくると思うので
逆に黄色がいいかなと思ったのですが・・。

どす黒くくすむ原因ってなんなんでしょうか?
ご教授下さい☆

Aベストアンサー

赤みがかった肌に対照的な黄色をのせたら、確かに赤みが消える分黒っぽくなる(黄色が茶色がかる感じになる)と思います。

下地は今までどおりのものにして、気になる部分を柔らかいコンシーラーを置いてごまかしたり、あるいはその上にパウダーファンデを置かず、パープル系やオークル系のパウダーをのせてみるのはどうですか?

私は逆に赤みが無いので、無職の下地に肌と同色のリキッドファンデをのせてのばし、肌の色が美しく見えると言うパープル系のパウダーをたたいて、チークを入れています。

いまは色々な方法で肌を整えられますから、下地で隠せないのでしたらコンシーラー、リキッドファンで、パウダーを上手に組み合わせて自分の好みの肌色を演出できますよ。

いつも購入しているお店の美容部員さんに相談していくつかのパターンを試してもらうのもお勧めです。

私の場合はそうやって決めましたよ♪

Q脂性、乾燥肌に合う化粧水&乳液

私は脂性で顔のテカリが気になっています(>_<)
その上冬が近付くと肌がカサカサしてしまいます。
こんな私に合う化粧水や乳液はありますか?
ちなみに現在高校3年生です。

Aベストアンサー

ご回答ありがとうございます。
普段は定期的にお手入れされてないようなので、肌が極度の乾燥状態にあるのではないかなーと思います。
乾燥を防ぐ為、肌はせっせと皮脂を分泌するので、乾燥と脂っぽさを同時に感じる「インナードライ」になっているようです。

とりあえずは化粧水をたっぷり使い、保湿に励んでみて下さい。
朝夕の洗顔の後は、必ず化粧水をつける事。
乾燥が和らいでくると、皮脂の過剰分泌も落ち着いてきます。
乾燥が落ち着くまで、しばらくは皮脂の分泌が多い状態が続くと思いますので、乳液は最初は控えめにつけると良いと思います。
化粧水と少量の乳液だけでは乾燥を感じるようになってきたら、乳液の量を少しずつ増やしてみて下さい。
頬など特定の場所が乾燥する場合は、その部分だけ乳液を重ねづけしても構いません。

化粧品のチョイスについては、まだスタートラインにも立っていない状態です。
化粧水はたっぷり使うのが効果的なので、肌が赤くなったりかぶれたりしないものなら、気軽に買える範囲の安い物で構いません。
個人的には、無印良品の化粧水が種類も量も多くて値段も安いのでお勧めですが、これにこだわる必要はありません。

慣れるまでは面倒だったり大変だと感じる事もあるかもしれませんが、毎日の習慣になってしまえば、負担を感じる事も少なくなってくると思います。
頑張って下さいね。

ご回答ありがとうございます。
普段は定期的にお手入れされてないようなので、肌が極度の乾燥状態にあるのではないかなーと思います。
乾燥を防ぐ為、肌はせっせと皮脂を分泌するので、乾燥と脂っぽさを同時に感じる「インナードライ」になっているようです。

とりあえずは化粧水をたっぷり使い、保湿に励んでみて下さい。
朝夕の洗顔の後は、必ず化粧水をつける事。
乾燥が和らいでくると、皮脂の過剰分泌も落ち着いてきます。
乾燥が落ち着くまで、しばらくは皮脂の分泌が多い状態が続くと思いますので...続きを読む

Q時間がたつと赤黒くくすむんです!

たぶんファンデの色があってないと思うのですが、
化粧したてはとても綺麗なのに、時間がたつと赤黒くくすんでしまいます。

普段使っているファンデの色はオークル系の標準よりひとつ明るい色番です。
自分がイエベかブルベかは詳しくはわからないんですが、
4年くらい前にカバーマークで見てもらったときには「ブルーベース」と言われました。
特に首の色との差がないし、黄色っぽく見えるのがイヤなのでオークルを使ってきたのですが・・。
赤黒くなるのってオークル系を使うのがいけないんでしょうか?

赤黒くなる原因などありましたら教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのファンデーション自体の問題ではないでしょうか。
首の色と差がないということなので、
色には問題がないと思います。
ファンデーションよって、崩れやすい・崩れにくい、など色々とあるように、
長時間綺麗なものもあれば、時間が経つとくすんでしまう商品もあります。

Q脂性肌に合う洗顔料、化粧水、乳液、 ニキビ薬を探しています。 オススメを教えてください。 ちなみ

脂性肌に合う洗顔料、化粧水、乳液、
ニキビ薬を探しています。

オススメを教えてください。

ちなみに高2の女子です。
おでこと鼻のまわりに
ニキビができてしまいます。
周期的に良くなったりするのですが、
完全にニキビが消えることはないです。
あと鼻の黒ずみがひどくて困ってます。
高くても1500円くらいまでの
ものだと嬉しいです。

いろいろ探したのですが、
『周期ニキビ・大人ニキビ用』
というものがたくさんあったのですが、
大人ニキビ用を高校生が使っても
あまり意味がないのでしょうか?

周期ニキビを調べると、
私のは周期ニキビなのかな?
とも思うのですが…。

オススメある方よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ニキビは炎症ですから、化粧水等を附けすぎてたり、合わなかったりするかもしれませんね

今の年ならホルモンバランスの関係で出て当然です

若いうちから化粧水等を使いすぎると保湿機能が失われて年を取ってきたときに打つ手がなくなりますよ

本来はぬるま湯で顔を洗う程度で適度に油分落ちますのでそのくらいでいいと思います

ニキビ用の物は消毒剤が入ってるので刺激が強く悪化させる原因にもなりかねませんのでおすすめはしません

思春期なので気にはなると思いますが、体の成長と共に収まっていくので気長に付き合っていくのがいいと思いますよ

QイラレのRGBで作ると色がくすむ

イラレのRGBでデータをつくり、
JPGとEPS形式にするとどちらも色がくすみます。
詳しい方よろしくお願いいたします。。。

Aベストアンサー

#1です。
>イラストレーターCS5体験版でイラストを作成し
>RGBのEPS、JPGに保存すると色が暗くなり、
>ネットにアップロードすると更にくすみます。

まだまだ情報不足が多いのですが・・・
Illustratorバージョンはいいとして「データのカラープロファイル」と「作業スペースのカラープロファイル」は?
EPSやJPGにした際にカラープロファイルの埋め込みはしていますか?
EPSやJPGにしたデータは何のソフトで見て色が暗くなるんでしょうか?
ネットにアップロードした画像はどのブラウザで見ているんでしょうか?

それにIllustratorのデータをJPGにした時点で、そのデータは「Illustratorのデータではない」です。
Illustratorはベクトルドローデータを扱うソフトで、JPGデータはピクセルペイントデータで同じAdobeのソフトで言えばPhotoshop(の扱う)データなのです。

端的に言って「制作環境と確認環境のカラーマネージメントされていないから」が根本原因です。
ぶっちゃけて言うと「何も調整していないコンピュータの画面は嘘の色を表示」しています。
まぁ「嘘の色」と言うと語弊が生じるんですが、ソフトウェア間でも実は色って合っていないんです。
ですから、何もしていなければ「色が変わって当たり前」なのです。
カラーマネージメントについてはこちらをお読みいただくと良いでしょう。
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/ColorManagement.html

ブラウザソフトに関して、画像のカラーマネージメントできるブラウザってMac向けだとSafariだけです。またカラーマネージメントできるブラウザでもプロファイルが埋め込まれていなければ正確な色は再現できません。

#1です。
>イラストレーターCS5体験版でイラストを作成し
>RGBのEPS、JPGに保存すると色が暗くなり、
>ネットにアップロードすると更にくすみます。

まだまだ情報不足が多いのですが・・・
Illustratorバージョンはいいとして「データのカラープロファイル」と「作業スペースのカラープロファイル」は?
EPSやJPGにした際にカラープロファイルの埋め込みはしていますか?
EPSやJPGにしたデータは何のソフトで見て色が暗くなるんでしょうか?
ネットにアップロードした画像はどのブラウザで見ているんでしょうか...続きを読む

Q違うメーカーの化粧水と乳液

こんばんは。

A社の化粧水とB社のUVミルクを使っても問題ないでしょうか?
今まで、基礎化粧品すべてとファンデーションをA社で統一していたのですが、今回B社のUVミルクをプレゼントされたので、せっかくだから使いたいな。と、思っています。

私は敏感肌でアトピーです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メーカー出身の者です。
化粧品はラインでそろえたほうが相乗効果があります。
メイクアップもよれにくくなったり 崩れにくくなったり
する効果があります。
なので、基本的には ラインそろえのほうがベターです。
なにか 問題は?
というよりは 化粧がしにくくなるかもしれない程度だと思います。
色味、日焼け止め独特の感触など。
荒れなければまったく問題ありません。
大丈夫です。

Q印刷結果がくすむ

キャノンMP500を使用していますが、詰め替えインクを半年程前から使用し、久しぶりに写真を印刷したら、色がくすんだようになって、おかしくなってしまいました。純正品を買って、何回か印刷しても一向に改善しません。クリーニングを何回しても、やはり印刷結果はよくないです・・。修理に出すしかないんでしょうか?

Aベストアンサー

プリンタヘッドを交換してください。
自分でできますよ。
3750円のQY6-0059という製品です。
http://www.rakuten.co.jp/dvoice/231766/231767/231770/231808/

詰め替えインクは私も使ってますが質の悪い物を使って詰まらせたことがあります。
見た目は色の付いた液体ですが成分は物によって大きく違うので質の良い物を使ってください。
↓この会社の製品に替えてから詰まることはなくなりました。
http://www.tumekaelink.com/hinshitu/hinshitu-02.html
↓MP500用ならこれです。
http://www.tumekaelink.com/eshopdo/refer/refer.php?sid=pxasv10&cid=2&scid=29&vmode=3
私もMP800を使っているので同じインクです。

Qにきびに化粧水と乳液

あたしはひどいニキビに悩まされています。
ニキビ跡の赤みもひどいので。
皮膚科の先生に化粧水と乳液はよくないと
言われたんですが、今洗顔したあと
アクアチムクリームをニキビに塗るだけなので
結構乾燥しています。
化粧水や乳液はぬってはだめなのでしょうか??
あと赤みはどうしたら治るのでしょうか。
本当に悩んでいます。

Aベストアンサー

皮膚科によっては化粧品は薬の効き目を弱める等と言われる先生もいらっしゃいますが、
乾燥からくるニキビもありますので、最低限のお手入れは必要だと思います。
ニキビ肌用ではなく「敏感肌用」等なるべく刺激の少ないモノを使われた方が良いと思います。
私はニキビが出来るからと思い、洗顔2回、化粧水だけたっぷり を続けていましたがどうしても治らず、もういいと思って、
洗顔1回、化粧水、乳液に変えたところ、みるみるニキビが減りました。ある程度の油分も必要なのだと言うことでしょう。
ニキビ跡は時間が掛かります。
赤みは皮膚の中で肌を再生している途中とお考えください。
少しでも早く改善されたいのであれば、肌の血行を良くし、新陳代謝を活発にすることです。
マッサージ、蒸しタオル、色々ありますので、ご自分で一番続けられる方法を選んで下さい。
代謝を活発にすれば、肌は再生され、古くなった皮膚は垢となってはがれていきます。

Qコインランドリーの乾燥機は白いシャツがくすむが?

コインランドリーの乾燥機は何度も使っているうちに白いシャツがくすんでくるのですが
どうすれば白くなるでしょう

Aベストアンサー

コインランドリーの場合、いろんな衣料品、ジーパンから作業着などさまざまな物のを洗いますから、どうしても白物は黄ばみ、くすんできます、白いものは、クリーニングに出すようにしてみる。

Q化粧水?乳液??ダイソー酒しずくを購入しました。

顔に使う為に、ダイソーに酒しずくの化粧水を買いに行ったら、パッケージが同じで乳液しかなかったのであれ???と思いながらも乳液を買ってきました。間違いでした。化粧水は売り切れていたようです。

私は30代、男で顔は夏は脂性、冬には少し洗顔後に粉を吹く感じに乾燥します。なので乳液は特に必要なく、化粧水を顔に使おうと思っているのですが、せっかく買って200mlもあるので体に使おうかと思っています。でも基本的には乳液は化粧水の後につけるものですよね?体の場合はどうなんでしょうか?やはり化粧水の後ですか?それとも乳液は体には塗らないほうがいいとかあるのでしょうか?男ですが美肌やアンチエイジングに興味があるので質問した次第であります。以上宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

化粧水→肌の水分を補う
乳液→その水分を蒸発しないように閉じ込める役割があります。

なので、化粧水+乳液=1つのものと考えてください。
この2つはスキンケアで必要です。
あなたの肌質も乾燥肌のようなので、顔に付ける場合でも乳液は
塗ったほうがよいでしょう。

もし顔につけない場合は体でもOKです。
ダイソーで買った化粧水はボディ用として使用したことがあります。
これからの時期、手や足(かかと)等、乾燥する部分が多く
ありますので、保湿は大事ですよ☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報