アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
いつもお世話になっております。
勉強熱心な、とか受験率のよいとかの質問はよくみるのですが、子供がのんびり、のびのびしている地域を探しています。できれば受験率はそれほど高い地域でない方がよいのですが、そんな子供&環境をご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください!学校単位でしぼると、その学年たまたまとか、先生のタイプで、というのがありそうですので、うちの周りの子供は外で元気に遊んでるよー、位の情報でも結構です!通勤他の事情で、川崎の北部(?西っていうのかしら??)、町田の北側(?)都内の西側、調布、府中、武蔵野、三鷹、西東京、小金井、稲城、狛江辺りでお願いします!もちろんこれ以外でもどんな情報も結構です。あわせて地域の学童の事情もご存知のかたがいらっしゃったら是非お願いします!

A 回答 (3件)

都区内に在住です。

うちの学区は受験する方が多い地域ですが、うち自体は受験にはこだわっていません。
(教育に不熱心ということではありません)
毎日、好きなことをしているという意味では、我が子はとてものびのびしています。
隣の小学校は受験者は多少数ないようですが、雰囲気は同じです。
どの学区でも、(高学年でも)外で野球やサッカーをして遊んでいる子はたくさんいますよ。
なかには、毎日のように塾の子もいますが、以外と本人は楽しいらしいので・・・
うちの近所は「のんびり」はしていませんが、勉強熱心&教育意識の高い家が多く、公立中が落ち着いていて評判が良いので、
逆に、受験しない家でも安心していられます。
少なくとも、調布、三鷹、武蔵野、西東京、小金井あたりの通塾状況は同じ様な気がしますよ。
(かえって、うちの近所より熱心な地域もあります。)
都心部の一部や公立中学が荒れている地域以外は、みんなが「何が何でも受験!」というわけでもないと思います。
結局、のんびり=外で毎日友達と遊ぶ。ということなら、どこでもそういう子はいます。
でも、現実的に今の子は外でもゲームしています。
それなら、サッカークラブや、スイミングの仲間と汗を流している方が
健康な気もしますよね~
学童情報は詳しくないのですが、中には強い上級生にからかわれたり、意地悪されて、大変辛い目に会ったお子さんを知っています。
なかには、荒れた(?)学童があるようなので調べた方がいいかも?です。
(強くなるから多少は良い。と考えるか、小学生にそこまでの試練は必要ないと考えるかはご家庭次第だと思いますが)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
最近は受験なさるお子さんが多いですよね~。私はあまり受験などは考えていなかったので、いざ小学校入学目の前にして、どうしようか。。。と悩んでいましたが、フタをあけるまではわからないかもしれませんね。学童の件、よく調べてみますね!ありがとうございました。

こんにちは。

わが町が該当しそうですね。子供達が生き生きしてます。

場所は京都府のある地域です。

都内とかですので全く関係有りませんが参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ!
いいところにお住まいですね。うらやましいです。
私は仕事の関係上、残念ながら京都には住めないなあ・・・

連答すいません。

誤字脱字が多数ありましたね・・・
隣の小学校は受験者は多少数ないようですが→隣の小学校の方が受験者が少ないようです。
以外と→意外と
他にもあるかもしれませんが、親は夏ボケしまくりなのでご容赦を(^^;)
    • 0