H.6年式のワークスです。
バンパーをはずしたいのですができません。
どうやったらはずせるのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アルトなどの軽自動車はオイルフィルターやベルトの点検調整など行なう再にバンパーを外すケースが多いので簡単に外せる構造になってます。

それがわからないとなると
素直にディーラーや修理工場に任せるほうが良いと思います。
とりあえず、スズキのバンパーで外せないのは裏にある
ボルトだと思います。
他車のバンパーは大体、サイドのタッピング、下、後は
表の部分のボルトを外すと外れるのですが、スズキはタイヤハウスの裏側にも左右2本ずつボルトが止まってます。
ナンバープレートを外すとその真ん中に穴があり、そこにも止まってると思います。
後はサイドのタッピングビス。
表の部分に数箇所止まってますのでそれを外せば取れると思います。
現車確認してないのであれですが、ウィンカーレンズの
中にも止まってる車もあるので上記のボルト外して取れない場合はウィンカーをとってその中を確認してください。
もしかすると、その中に1本止まってるかもしれません。
    • good
    • 0

スズキの販売店などで教えてもらえませんか?



ほかのメンテナンスを考えると整備マニュアルを入手するのがいいかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプラスチック製造の臭いってありますか?

仕事を探しています。プラスチック製造の会社に事務補助の募集が有ったので応募しようと思ったのですが、気になることを忠告されまして・・・。”プラスチック等、石油由来の製造は臭いがつきもので、臭いがあるということは目に見えないけど化学物質が浮遊しているとのことです。”臭いに耐えられないと続かないとの事。実際、プラスチック製造の仕事の経験の有る方に、忠告の真意を尋ねたくて質問しました。

Aベストアンサー

私も仕事上何度も行きましたが、プラスチック部品を作っている会社は確かに独特の匂いがあります。

個人差と扱っているプラスチック材料にもよりますが、刺激臭というより甘ったるいオイルの様な匂いです。化学薬品臭いともいえます。短時間は問題ないでしょうが、長時間はダメな人も居るかもしれません。実際に近所にプラスチック部品を製造している工場があれば、周囲に行ってみればわかると思います。

プラスチックは石油ですからね・・・。そういうのに敏感な方はだめかもしれません。

Q少し気になったので知識として知りたくて質問します。 当方H10年式クラウン、H16年式クラウンと乗っ

少し気になったので知識として知りたくて質問します。


当方H10年式クラウン、H16年式クラウンと乗ってきましたがいずれも15万キロ辺りでドアスイッチの接触不良?のようにドアを開けてもルームランプがつかなかったり、点滅したり、遅れてついたりなものを経験しました。(ドアを開けた時にルームランプがつくようにどの車にもついているドアの縁についているスイッチのようなもの)

これはどの車でもなるものなのでしょうか?

また関係ないかもしれませんがこの現象はボディーの歪みなどもありえるのでしょうか?

詳しい方ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

単純にドア開閉等でヘタって接触不良等を起こしているようですね。
歪みまではディ-ラ-に持ち込んで見て貰う必要がありそうですが、理由としては大体上記に述べた感じでは?と思います。

Qプラスチック製品製造の仕事

プラスチック製品製造の仕事は女性が多いですか?男性が多い仕事ですか?

Aベストアンサー

単純に回答するなら
男性が多いですよ。
製造業全体を見ても、男性・女性の比率を見ると
圧倒的に男性のほうが多いです。

輸送機器(飛行機や自動車、船舶など)の樹脂製品サプライヤーは
圧倒的に男性の多い企業ですね。

QシビックEG6 H6年式内張について

いろいろ調べたのですが、シビックEG6 H6年式のリアシートの両側の窓の下の内張のはずし方がわかりません。内張をすべてはずしたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リアシートあるんですか…(汗)

内張り剥がすならリアシートがあっても鉄板むき出しの横に居るのですから、同乗者は危険を伴うことにまります。

本題に戻ります。
手間にはなりますが、簡単なので一度リアシート外してからリトライしてみて下さい。(作業後にまた付ければ良いだけですし)
手元を広くするとやりやすいです。

自分は、とにかく外せるものは全部外して、必要なものを付けるという手順でしました。
そうすると、次に外しやすい箇所が分かって比較的簡単にできましたよ。

Qプラスチック製品の製造について

プラスチック製品の商品化をしたいのですが製造加工してくれる製造会社を探しています。どこかないでしょうか?教えてください。ちなみに私は愛媛県です。別にどこの県でも構いません。

Aベストアンサー

愛媛県にありますが、金型を作るのに数10万~数100万円かかります、その商品が製品化して儲けると判断してくれる会社であれば作ってくれます、○○成型会社とか、○○プラスチックと言う会社を探すといいと思います。

他の方法として実用新案特許を取るこです、業界は皆目を光らして見ているはずです。

Q窓のスモークの上手な張り方教えてください シビックEG6 H6年

シビックEG6 H6年に乗っている乗っていて、後部座席と一番後ろの窓の部分にスモークを張りたいのですが空気とかが入ったりでやはりうまくできません。上手に張る方法を教えてください。

Aベストアンサー

●まず大型の模造紙などでガラスの型を取ります。なければ大きな広告でも良いですが、新聞はヘロヘロであまり良くありません。それにあわせてスモークを型取りします。サイドの場合、裏返せば左右両方取れます。
リヤガラスは湾曲しているので、無理せず上下ニ分割か、三分割に分けます。重ねる部分は1mmぐらいで、熱線の上で重ねるようにします。この辺はテクニックが必要です。
#貼ってからカッターで切ろうとすると、熱線やガラスを破損しますので、やめた方がいいです。

●大きさは、ガラスの貼る面よりも2~3mm大き目にします。貼った後に縁のゴムの中にゴムベラで入れてしまうと、とても綺麗に見えます。

●下地処理は、適当なタオル等で拭くと数ミクロンの細かい糸くず等が残りますので、埃の出ない素材の布を使いましょう。

●貼る時は、ママレモンを混ぜた水溶液を霧吹きで吹きます。ガラスがベチョベチョになるくらい吹きます。その上からカットしたスモークをそーっと貼り、ゴムベラのようなもので丁寧に、水溶液と一緒に内部の気泡を出します。真ん中から外側に放射状にしてやると上手くいきます。強くやるとスモークに傷が入るので注意。

●まず大型の模造紙などでガラスの型を取ります。なければ大きな広告でも良いですが、新聞はヘロヘロであまり良くありません。それにあわせてスモークを型取りします。サイドの場合、裏返せば左右両方取れます。
リヤガラスは湾曲しているので、無理せず上下ニ分割か、三分割に分けます。重ねる部分は1mmぐらいで、熱線の上で重ねるようにします。この辺はテクニックが必要です。
#貼ってからカッターで切ろうとすると、熱線やガラスを破損しますので、やめた方がいいです。

●大きさは、ガラスの貼る面より...続きを読む

Qプラスチック製品製造

青森県の八戸市内にプラスチック製品製造業者がありますか。

Aベストアンサー

ググれば結構出てきますよ。

下記URL

http://maps.google.co.jp/maps?num=100&hl=ja&ie=UTF8&q=%E9%9D%92%E6%A3%AE%E7%9C%8C%E3%80%80%E5%85%AB%E6%88%B8%E5%B8%82%E3%80%80%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF%E8%A3%BD%E5%93%81&fb=1&split=1&view=map&cd=1

Q平成10年式、12年式の中古車の差

こんにちは。

中古車の購入を考えています。
車種は、アコードワゴン、アベニールのどちらかにしようかと思っています。

そこで質問があるのですが、中古車市場を見てみると、平成10年式と12年式で価格にかなり開きがあることに気づきました。

2年の年式の差では、それほど違いはないのかなと思っていますが、実際のところ差は大きいのでしょうか?

できれば安く買いたいので、平成10年式の車を探そうかと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

俺はこれまでずーーと中古車のみ購入していました。

・年式が新しくて走行距離が多い
・年式が古くて走行距離が短い

どっちがいいかいつも悩みます。

車って部品の集まりですから、乗れば摩耗する物、
乗らなくても劣化するものなど様々です。

マニュアル車などは乗ればクラッチが減ってクラ
ッチ交換に10万弱です。年式が古くても走行距
離が短ければこういう問題は当分先です。
でもこれは故障ではなく消耗品の交換なんです。

ゴム類やバッテリーなどは乗らなくても年数で劣
化していきます。クラッチを踏んだらクラッチを
つなぐオイルホースが破損してオイルが抜ける!
なんていうのは年式が古ければあり得ます。

その辺をトータル的に考えると俺なら年式が古く
ても走行距離が少ない方を選んだ方がお得かな?
と思っています。

ただ新車登録から11年?経つと自動車税が1割
程値上がりします。

Q2016年から製造する車はすべて電気自動車にすること!そう決めたら・・

2016年から製造する車はすべて電気自動車にすること!そう決めたら・・・?

準備期間が仮に5年として国内で製造する乗用車はすべて電気自動車にすること

などと決めたらだめでしょうか?

石油依存の社会から電気への転換となり新しいビジネスが誕生すると思われます。

いつも沢山の車が行き交う都内の道路も静かになるし、粉塵なども減ると思いますが。

Aベストアンサー

「ハイブリッド自動車、電気自動車、燃料電池自動車など
いずれもニッケル水素電池やリチウムイオン電池など白金、
リチウム、レアアースなどのレアメタルを必要とする二次電池が必要である。
トヨタ自動車やホンダのハイブリッド車戦略強化の動きは、
世界的な自動車産業の動向として今後ますますレアメタルを
必要とする二次電池を搭載した車が市場にあふれるということになり、
自動車一つとっても今後レアメタルの需要が急増することが容易に予想される。」
http://www.tkfd.or.jp/research/project/news.php?id=298

とあるように、今でもすでに部品の材料となるレアメタルの国際的な
奪い合いが繰り広げられているようです。

決めたら。。。。さらに高騰に拍車がかかります。

それと、電気依存を決めたら、今でさえもいけいけどんどんの
日本の原子力関係の施設が増えることは間違いないでしょう。

核関連の廃棄物をどうするか。このあたりに回答を出さずに、
むやみに原発を作り続けてきた日本ですから、
そのあたりも問題がさらに大きくなりそうです。

橋や道路などの公共事業と違って、一朝事故が起こったら
それこそ国がなくなりかねない危険性をはらんだ施設ですからね。怖い話です。

「ハイブリッド自動車、電気自動車、燃料電池自動車など
いずれもニッケル水素電池やリチウムイオン電池など白金、
リチウム、レアアースなどのレアメタルを必要とする二次電池が必要である。
トヨタ自動車やホンダのハイブリッド車戦略強化の動きは、
世界的な自動車産業の動向として今後ますますレアメタルを
必要とする二次電池を搭載した車が市場にあふれるということになり、
自動車一つとっても今後レアメタルの需要が急増することが容易に予想される。」
http://www.tkfd.or.jp/research/project/news.php?...続きを読む

QH7年式パジェロ2800ディーゼルのタイミングチェーン

H7年式パジェロ2800ディーゼルのエンジンから若干異音が出ていたので三菱のディーラーで点検を受けたのですが、タイミングチェーンが伸びてテンショナーに当たっている音だと言われました。修理するにはタイミングチェーンの交換が必要で約28万円かかると言われました。私はタイミングチェーンは基本的に交換の必要がないと思っていたのですが間違っているのでしょうか?知り合いの人が同じパジェロで走行15万キロでタイミングチェーンが伸びてエンジンがガランゴロン鳴っていたのを交換ではなく調整で直してもらったらしいのですが・・・
ちなみに私のパジェロは11万8000キロで異音はそんなに大きな音ではありません。ディーラーの整備士は交換以外は無理!と言っていました。事情に詳しい方いらっしゃいましたら是非アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

テンショナーがへたってくると、どうしても、「がらがら」と聞こえてくるのです。
その音が大きくなったら、テンショナーとタイミングチェーンの両方を交換した方が、安心ですよ。

次のサイトによると「状況によっては、エンジンオイルを交換することで音が小さくなることがあります。」との事ですので、ご参考にしてください。

http://www.good-carlife.com/doctor/genin/ion/ion2/ion2_7.htm

最悪、もし修理となったら、28万円の出費は痛いですよね。
町工場の自動車屋さんにも聞いてみるといいですよ。
殆ど、部品代は一緒でも工賃で差が出るのは確かなんです。
また、違った答えを頂けるかも知れませんね。

>私はタイミングチェーンは基本的に交換の必要がないと思っていたのですが

タイミングベルトよりは高耐久ですので、nabewata0608さんがおっしゃるように間違っていません。
しかし、機械ですので、使っていれば摩耗やへたって来ます。
どんなにもつと言われていても、最終的には定期的なメンテナンスや交換が必要になります。

参考URL:http://www.good-carlife.com/doctor/genin/ion/ion2/ion2_7.htm

テンショナーがへたってくると、どうしても、「がらがら」と聞こえてくるのです。
その音が大きくなったら、テンショナーとタイミングチェーンの両方を交換した方が、安心ですよ。

次のサイトによると「状況によっては、エンジンオイルを交換することで音が小さくなることがあります。」との事ですので、ご参考にしてください。

http://www.good-carlife.com/doctor/genin/ion/ion2/ion2_7.htm

最悪、もし修理となったら、28万円の出費は痛いですよね。
町工場の自動車屋さんにも聞いてみるといいです...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報