H.6年式のワークスです。
バンパーをはずしたいのですができません。
どうやったらはずせるのでしょう?

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A 回答 (2件)

アルトなどの軽自動車はオイルフィルターやベルトの点検調整など行なう再にバンパーを外すケースが多いので簡単に外せる構造になってます。

それがわからないとなると
素直にディーラーや修理工場に任せるほうが良いと思います。
とりあえず、スズキのバンパーで外せないのは裏にある
ボルトだと思います。
他車のバンパーは大体、サイドのタッピング、下、後は
表の部分のボルトを外すと外れるのですが、スズキはタイヤハウスの裏側にも左右2本ずつボルトが止まってます。
ナンバープレートを外すとその真ん中に穴があり、そこにも止まってると思います。
後はサイドのタッピングビス。
表の部分に数箇所止まってますのでそれを外せば取れると思います。
現車確認してないのであれですが、ウィンカーレンズの
中にも止まってる車もあるので上記のボルト外して取れない場合はウィンカーをとってその中を確認してください。
もしかすると、その中に1本止まってるかもしれません。
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スズキの販売店などで教えてもらえませんか?



ほかのメンテナンスを考えると整備マニュアルを入手するのがいいかと思います。
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シビックEG6 H6年に乗っている乗っていて、後部座席と一番後ろの窓の部分にスモークを張りたいのですが空気とかが入ったりでやはりうまくできません。上手に張る方法を教えてください。

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●まず大型の模造紙などでガラスの型を取ります。なければ大きな広告でも良いですが、新聞はヘロヘロであまり良くありません。それにあわせてスモークを型取りします。サイドの場合、裏返せば左右両方取れます。
リヤガラスは湾曲しているので、無理せず上下ニ分割か、三分割に分けます。重ねる部分は1mmぐらいで、熱線の上で重ねるようにします。この辺はテクニックが必要です。
#貼ってからカッターで切ろうとすると、熱線やガラスを破損しますので、やめた方がいいです。

●大きさは、ガラスの貼る面よりも2~3mm大き目にします。貼った後に縁のゴムの中にゴムベラで入れてしまうと、とても綺麗に見えます。

●下地処理は、適当なタオル等で拭くと数ミクロンの細かい糸くず等が残りますので、埃の出ない素材の布を使いましょう。

●貼る時は、ママレモンを混ぜた水溶液を霧吹きで吹きます。ガラスがベチョベチョになるくらい吹きます。その上からカットしたスモークをそーっと貼り、ゴムベラのようなもので丁寧に、水溶液と一緒に内部の気泡を出します。真ん中から外側に放射状にしてやると上手くいきます。強くやるとスモークに傷が入るので注意。

●まず大型の模造紙などでガラスの型を取ります。なければ大きな広告でも良いですが、新聞はヘロヘロであまり良くありません。それにあわせてスモークを型取りします。サイドの場合、裏返せば左右両方取れます。
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Q平成10年式、12年式の中古車の差

こんにちは。

中古車の購入を考えています。
車種は、アコードワゴン、アベニールのどちらかにしようかと思っています。

そこで質問があるのですが、中古車市場を見てみると、平成10年式と12年式で価格にかなり開きがあることに気づきました。

2年の年式の差では、それほど違いはないのかなと思っていますが、実際のところ差は大きいのでしょうか?

できれば安く買いたいので、平成10年式の車を探そうかと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

俺はこれまでずーーと中古車のみ購入していました。

・年式が新しくて走行距離が多い
・年式が古くて走行距離が短い

どっちがいいかいつも悩みます。

車って部品の集まりですから、乗れば摩耗する物、
乗らなくても劣化するものなど様々です。

マニュアル車などは乗ればクラッチが減ってクラ
ッチ交換に10万弱です。年式が古くても走行距
離が短ければこういう問題は当分先です。
でもこれは故障ではなく消耗品の交換なんです。

ゴム類やバッテリーなどは乗らなくても年数で劣
化していきます。クラッチを踏んだらクラッチを
つなぐオイルホースが破損してオイルが抜ける!
なんていうのは年式が古ければあり得ます。

その辺をトータル的に考えると俺なら年式が古く
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QH7年式パジェロ2800ディーゼルのタイミングチェーン

H7年式パジェロ2800ディーゼルのエンジンから若干異音が出ていたので三菱のディーラーで点検を受けたのですが、タイミングチェーンが伸びてテンショナーに当たっている音だと言われました。修理するにはタイミングチェーンの交換が必要で約28万円かかると言われました。私はタイミングチェーンは基本的に交換の必要がないと思っていたのですが間違っているのでしょうか?知り合いの人が同じパジェロで走行15万キロでタイミングチェーンが伸びてエンジンがガランゴロン鳴っていたのを交換ではなく調整で直してもらったらしいのですが・・・
ちなみに私のパジェロは11万8000キロで異音はそんなに大きな音ではありません。ディーラーの整備士は交換以外は無理!と言っていました。事情に詳しい方いらっしゃいましたら是非アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

テンショナーがへたってくると、どうしても、「がらがら」と聞こえてくるのです。
その音が大きくなったら、テンショナーとタイミングチェーンの両方を交換した方が、安心ですよ。

次のサイトによると「状況によっては、エンジンオイルを交換することで音が小さくなることがあります。」との事ですので、ご参考にしてください。

http://www.good-carlife.com/doctor/genin/ion/ion2/ion2_7.htm

最悪、もし修理となったら、28万円の出費は痛いですよね。
町工場の自動車屋さんにも聞いてみるといいですよ。
殆ど、部品代は一緒でも工賃で差が出るのは確かなんです。
また、違った答えを頂けるかも知れませんね。

>私はタイミングチェーンは基本的に交換の必要がないと思っていたのですが

タイミングベルトよりは高耐久ですので、nabewata0608さんがおっしゃるように間違っていません。
しかし、機械ですので、使っていれば摩耗やへたって来ます。
どんなにもつと言われていても、最終的には定期的なメンテナンスや交換が必要になります。

参考URL:http://www.good-carlife.com/doctor/genin/ion/ion2/ion2_7.htm

テンショナーがへたってくると、どうしても、「がらがら」と聞こえてくるのです。
その音が大きくなったら、テンショナーとタイミングチェーンの両方を交換した方が、安心ですよ。

次のサイトによると「状況によっては、エンジンオイルを交換することで音が小さくなることがあります。」との事ですので、ご参考にしてください。

http://www.good-carlife.com/doctor/genin/ion/ion2/ion2_7.htm

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