アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Directshowに入っているamcapというサンプルがあります。
このワークスペースを利用して、自分なりのアプリケーションに変えていきたいのですが、あまりにcppのプログラムが長く、びっくりしています。

不要な部分を削除し、追加したい機能を入れる場合、どんな手順からやっていけばよいでしょうか?

ちなみに、プログラムは初心者です。
宣言されてる意味もあまりよくわかっていません・・・

A 回答 (2件)

>プログラムは初心者です

Windowsのプログラミングはある程度できるが、DierctshowのAPIは初めてという意味でしょうか。全くのプログラム初心者ではとりつくしまもないと思います。
 開発環境にもよりますが、おそらくサンプルをコンパイルするだけでもエラーがたくさん出てくると思います。まずは、WindowsのマルチメディアAPIに関連する資料を集めて比較してみられてはいかがでしょう。安定にコンパイルできる環境を作るためには、Directshowを使った簡単なプログラムから始めて拡張していき、どうしても分からないところをamcapなどのサンプルを読んで書き込んでいくという方法が確実だと思います。Directshowに関連する和文の資料はほとんどみられないのですみませんが洋書でお願いします。

Programming Microsoft Directshow (Multimedia Programming S.)(英語)
http://www-kobayashi.ctrl.titech.ac.jp/members/m …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
簡単なプログラミングは参考書をみながら作成した程度なのですが・・・
Directshowを使っては初めてです。
確かに、サンプルをビルドする際もなかなかうまくいかず、時間をかけてしまったのですが、なんとかビルド成功しました。
やはり、少しずつ確実に作ったほうがよいでしょうか?
サンプルはあまりに古いコードでかかれ、クラスウィザードも使用していないものだった為、手のつけようがないのですが・・・

MFCからWindowsプログラミングに入った人にとってみればWindows3.1時代のプログラミングスタイルは慣れないかもしれません。

しかし、サンプルコードはほとんどそのスタイルをとっていますから、のちのちのデバッグのためにも読みこなす力は必要だと思います。迂遠なようですが
(1)MFCで作られたスケルトンの中にサンプルコードから必要な部分を埋め込んで少しずつ構築する。
(2)サンプルコードがせっかくビルトできたのでいざというときにトレース実行で動作を確認する。

と進めていく方が実力がつきますし、トラブルの解決にも役立ちます。しかし、あくまで自分の勉強もしくは趣味の世界での話で、これが業務であるとなると悠長なことはいってはおられません。さっさとできそうな人に依頼するか外注する、もしくはミドルウエアのメーカからパッケージを購入するしかないでしょう。
Directshowの具体的な話に入れなくて申し訳ないのですが、Windwosプログラムのある程度の経験が不可欠なレベルなのでご容赦ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、大変ありがとうございます。
やはり、少しずつ埋め込んでいくのが勉強する意味で、よいでしょうね。
今回は卒業研究でやっているので、ちゃんとしたモノはできなくても、勉強していきたいと思います。

それにしても、コードは長い・・・のですが。
今回はありがとうございました。