アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月25日から2泊3日で名古屋から九州旅行に行きます。当方30代夫婦です。

決定事項は
9/25 昼前に博多空港到着 博多泊
9/26 昼前にゆふいんの森にて由布院到着  由布院(湯布院町川上 ハーブワールド近く)泊
9/27 大分空港 夜便(18:50)にて帰路へ

ここでのご質問は初日の博多での過ごし方と、
由布院での過ごし方です。予定では26日はレンタカーをかりず
由布院散策、27日は朝からレンタカーをかりて、別府の地獄めぐり
は行くつもりです。
具体的なプラン(大体の時間が入ったおすすめプラン)をおしめしいただくと大変嬉しいです。
最終日の地獄めぐりは大分空港の道中なので夕方前に寄るとして、それまではどこいこうかなとか
2日目由布院散策だけで時間過ぎるかなとか過ぎない場合どこに行こうかといろいろ思案中です。
モデルプランをいただければそれを元に計画をねらさせていただきます。
夫婦ともども博多・由布院は初めてです。

どうかよきアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (10件)

稚加榮は、企業のご接待などでも使われるお店で、夜はお高めです。

どちらかと言うと、お昼のランチタイムに利用される方がリーズナブルです。
空港から地下鉄(姪浜方面)に乗り、天神の次の赤坂駅で降り、歩いて5分くらいです。
http://www.chikae.co.jp/index.html
http://fukuoka.palulu.jp/archives/20070527-2058. …
http://r.tabelog.com/fukuoka/rstdtl/40000023/
http://ameblo.jp/cocokara/entry-10078803607.html

2日目は、わたしもやまなみハイウェイのドライブをオススメします。
瀬の本交差点を左折し、久住方面に向かい、花公園のあたりで左折すると、ガンジー牧場という観光施設があります。ここのソフトクリームはオススメですし、道程の景色もかなり素敵です。
大吊橋へは、逆に、瀬の本交差点を右折します。こちらには黒川温泉という有名な温泉もあります。
でも、午後からだと、この両方を巡るのは厳しいと思います。
夜は星がきれいで、天の川が見られるかもしれません。

3日目の地獄めぐりは、大分空港から距離があるので、先に済ませておく方が良いでしょう。
大分と別府の中間点にはお猿さんで有名な高崎山と、大分マリーンパレス水族館「うみたまご」があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんやまなみHおすすめですね。
絶対行きます。天気よくなりますように・・・。
今から楽しみです。

お礼日時:2008/08/29 09:36

No.3です。



博多での食事は「磯貝」さんはどうでしょうか。
本店は西区の藤崎という所にあるのですが、
評判がよく天神にも店舗を出したようです。
魚が美味しいと評判の福岡の中でも、
あそこは美味しいと評判はよく聞きます。
知り合いのグルメな医者の方も美味しいと言っていました。
ただ人気店なので予約はしていった方がいいみたいです。
http://r.tabelog.com/fukuoka/rstdtl/40004236/
http://fukuoka.palulu.jp/archives/20060705-0006. …

ラーメンは、、、
一蘭・一風堂は割りと万人向けで美味しくオススメですし、
個人的にも一蘭は好きです。
ただやはりラーメンは個性が強い食べ物なので、
好き嫌いが激しく薦めるのが難しくて。
それに人気のある店は博多・天神などの中心地以外の場合が
多いです。
屋台のラーメンは個人的に全く美味しくないと思っています。

自分がちょっと行ってみたいと気になっている店は「もち月」です。
http://nsan.livedoor.biz/archives/51143761.html

こちらのラーメンサイトなどでお好みのラーメンを探して
みるのもいいと思います。
http://leo10.cse.kyutech.ac.jp/koura/ramen/ramen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
磯貝は移転して行きやすくなったのも魅力ですね。
最有力候補です。ラーメンは麺劇場 玄瑛を考えていたのですが
ガイドブックにも載ってますし、もち月美味しそうですね。
細麺すきなんで。ラーメン入れると博多は4食になりそうです。
半ラーメンやってるとこないかな。2人で1食はちょっと抵抗が
あるので・・・。

お礼日時:2008/08/29 09:34

ルートは皆さんが書かれていますので、食事についてのみ書きます。


 1日目の博多での夜、魚の美味しい店はたくさんあるのですが私は「海物」をオススメします。
珍しいメニューもあり、食べて飲んで1人5000円程度です。住吉と博多駅南にあります。
http://plaza.rakuten.co.jp/nishi2004/diary/20070 …

 2日目の湯布院では「佐土野屋」です。地鶏を七輪で自分で炙って食べる事ができます。
http://www.citydo.com/prf/oita/guide/sg/52000006 …

 3日目の別府では「とよ常」です。
昼なら630円の特上天丼。デカイです。ボリューム満点。あとは豊後牛のサイコロステーキ、関アジ、関サバなども食べられます。
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/306161/ev …

以上、参考になれば…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。食いしんぼうの私たちには
すごく魅力的な店ですね。
博多の夜は磯貝か海物か数点で迷ってます。
佐渡野屋は行くと思います。
今から楽しみです。1日4食はしたいです(笑)

お礼日時:2008/08/29 09:19

こんにちは。


この回答欄で皆さんがお答えになっていることとダブル部分もありますが、参考までに。
福岡県は観光なら太宰府天満宮。空港からレンタカーで行かれるといいですよ。(JRや西鉄電車でも行けます)
太宰府天満宮から福岡市内は夕方の渋滞が激しいのでご注意を。
博多での宿泊先がわかりませんが、博多駅でレンタカー乗り捨て。時間があれば駅から比較的近い櫛田神社・キャナルシティなどへ。荷物は駅か宿泊先へ預けたほうがいいかも。
博多湾を一望するなら福岡タワー展望台やマリノアシティの観覧車。観覧車は悪天候・強風のときは運行停止です。

福岡はショッピングの街です。キャナルシティやマリノアシティ(アウトレットモール)・天神地区は買い物を楽しむならおすすめです。博多らしさを感じさせるものはほとんどありませんが。
夜は、歓楽街中洲でしょうか。酔っ払いとか、ちょっとしたいざこざも絶えない街です。行かれるなら十分ご注意ください。

2日目。天気がよければやまなみハイウェイをお勧めします。由布院でレンタカーを借りてドライブ。絶景です。道路沿いに観光施設などたくさんあります。熊本県・阿蘇まで続く道路ですが、そこまでは無理ですので時間を見計らって由布院まで戻る。

3日目。午前中由布院散策。昼過ぎに別府へ移動して地獄めぐり、温泉立ち寄りなど。地獄はそれほど思い入れがないなら1ヶ所でいいかもしれません。

2日目・3日目は天候によってドライブと由布院散策を入れ替えてもいいと思います。ただ3日目はドライブに時間をとられると空港出発までの時間的余裕がなくなるかもしれないので、2日目にしてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

博多から別府まで幅広くアドバイスいただきありがとうございます。
博多ではグルメ中心+大宰府、街ブラ、行けたら福岡タワー
由布院で癒し(人工的かもしれませんが・・・・)&やまなみ
別府は寄れたらというかんじになってきました。
今から楽しみです。

お礼日時:2008/08/29 09:16

27日限定で話をします。


別府は「=温泉=地獄めぐり」でいくと後悔する方が多いです。
ので
ここは「めぐる」ことをせずに
見てもひとつかふたつにしましょう。
種類は違っても温泉は温泉です。
別府駅周辺の街は夜の居酒屋めぐりなどが面白いです。
狭い路地などあって。
でも夜は行かれないようですので
昼間なら
ゆけむり展望台
http://spaspa.gnk.cc/20050401_7/20050401_7_2.html
明礬温泉
http://www.d-b.ne.jp/yunosato/
など。
あとは食事を郷土料理で充実させる。
http://ajikura.ftw.jp/
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006346438/M0044000326/
それから
別府近辺で満喫。
あとはやっぱり温泉で充実。
観光名所的な所よりも市民が利用するような寂れた所がお勧めです。
ただし、オケやシャワーなどがないところが多いですので事前の準備等も必要かと。。。
100円未満で入れるところがいたるところにあるので
探して利用しましょう。
杵築という比較的空港に近い所や
ちょっと足を延ばして国東の富貴寺などに行ってみる。
http://kitsuki-kankou.com/kanko/index.html
http://www.city.bungotakada.oita.jp/kankoukyouka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
地獄めぐりは行っても1,2箇所立ち寄るだけにするつもりです。
プラス立ち寄り湯ですかね。別府は。
今から楽しみです。

お礼日時:2008/08/29 09:12

ずいぶん前の話ですが、由布院2泊で周辺を回りました・・・・


2日目に別府温泉から地獄めぐりまで終わらせ
3日目は夜便との事ですから、3日目朝から国東半島めぐりはいかがでしょうか?
http://www.yado.co.jp/kankou/ooita/kunisaki/kuni …
1周は無理かも・・・・
でも宇佐別府道路から宇佐神宮へ行きその後、熊野磨崖仏などを見て大分空港へ入ってはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。
初めての由布院で夫婦ともども期待しております。
期待しすぎもこわいですが・・・

お礼日時:2008/08/29 09:10

No.3です。



博多駅近くには「キャナルシティ」というショッピングモールも
ありますので、あまり遠くまで行きたくない場合は、
こちらでウインドウショッピングもいいかと思います。
また中には「ラーメンスタジアム」という全国の有名ラーメン店が
集まったフロアがありますから、ラーメン好きでしたら
覗いてみるのも面白いと思いますよ。
http://www.canalcity.co.jp/index.php
http://www.canalcity.co.jp/ra-sta2/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/08/20 12:08

博多に住んでいます。



博多での過ごし方としてお勧めを2パターン挙げてみました。
(1)太宰府天満宮
(2)福岡タワー・福岡Yahooドーム周辺の海浜地区

神社などがお好きなら、菅原道真公の奉られた学問の神様で
有名な(1)へどうぞ。名物の「梅ヶ枝(うめがや)餅」を参道で
ぜひ食べてください。
博多駅→(バス)→西鉄薬院駅→(電車)→西鉄太宰府駅
おそらく博多駅から1時間も掛からず行けると思います。
http://www.dazaifutenmangu.or.jp/
...太宰府の近くには九州国立博物館
http://www.kyuhaku.com/pr/

砂浜を散策したり福岡タワー・ドームやショッピングモールを
ぶらぶらしてみるなら(2)のマリゾン周辺へ。
シーホークホテル内やショッピングモール、ビーチにもカフェや
レストランがありますからちょっと休憩する場所にも事欠きません。
博多駅→(バス)→福岡タワー南口(300番台・44番などのバス)
都市高速経由のバスに乗るととても景色がいいですよ。
夕暮れに染まる砂浜を散歩してからでも、博多駅まで3~40分で
帰れるのがいいですね。
バスで30分くらいです。
http://www.hawkstown.com/cgi-bin/cms_corp/index. …
http://www.marizon.co.jp/
...マリゾンから少しバスに乗ると日本一の観覧車
http://www.evergreenmarinoa.com/

博多駅近辺に宿泊でしたら、駅のコインロッカーに荷物を預けて
移動するのがいいでしょうね。

夜は屋台でも居酒屋でもお好きな所へどうぞ。
できればもつ鍋や刺身などを食べてもらいたいですね。
博多駅近辺のお勧めのもつ鍋屋「越後屋」です。
http://www.echigoya-h.jp/
ちょっと場所が分かりにくいかもしれません。
それと人気があるので予約した方がいいですね。

西鉄バス・西鉄電車の時刻表はこちらで。
http://www.nishitetsu.co.jp/

この回答への補足

全体の補足欄がないのでこの場をお借りします。

博多で夜に美味しいお酒と海鮮・魚介料理が食べられるお店も知りたいです。予算は1人1万円以下で・・・。
いまのところ、ちかえが候補にあがっています。

補足日時:2008/08/20 13:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おおマリゾンと観覧車知らなかった
です。さすが地元の方ですね。素晴らしいです。
美味しいもの大好き夫婦なんで、博多で初日の昼食、夕食しか
食べれないので残念です。夕食は知雅栄というところでいただこうと
思ってます。う~ん3,4食食べたいです。
ラーメンくらいは行きたいです。名古屋は一蘭、一風堂、だるまの人が
出してやってる店があります。博多でしか食べられない秀逸ラーメン屋
さん、ないですかねえ。

おかげさまで博多の行動の選択肢が広がりました。

お礼日時:2008/08/20 11:49

博多はやはり太宰府天満宮に行かれるのがいいでしょうね。


と言うか、他にはあまり観光名所が少ないのでベタですがここが一番でしょう。

屋台は私はあまりおすすめしません。
これまで何度か行きましたが、常連が店主と大きな声でくだらない話しを
しているのを強制的に聞かされたり、人が肩がくっ付く位隣で食べていようが
全くお構いなしの喫煙無法地帯ですし、決して安くもなく衛生面も気になります。
私的な感想ですが、テレビでタレントがみんなと和気藹々と楽しそうに
しているような楽しくオープンなイメージはあまり抱かない方がいいですね。

由布院は駅に着いたらまずは散策でしょう。
荷物等は駅に預けて徒歩で湯の坪街道から金鱗湖ぐらいまで歩きましょう。
駅に戻るのも金鱗湖に繋がっている川沿いを玉ノ湯方面に歩くと風情がありますよ。
ハーブワールド付近の宿泊ならチェックインの前に庄屋の館で立ち寄り湯するのもオススメです。
コバルトブルーのつるつる温泉にきっと感動されると思いますよ。
http://www2.ocn.ne.jp/~syouya/

2日目はレンタカーで是非やまなみハイウェイをドライブして下さい。
話題の夢大吊り橋
http://www.kokonoeyumeooturihashi.com/
絶景の中にあり動物とも触れあえる「やまなみ牧場」
http://kujyuu.huu.cc/kaiin/makibanoyu.html
九重連山の風景を眺めながら湿原の中を散歩できる「タデ原湿原遊歩道」
http://www.coara.or.jp/~kujuaid/contents/tadewar …

その後は湯布院ICまで戻り高速で別府ICへ
明礬の岡本屋旅館で地獄蒸しプリンをお土産に買って鉄輪周辺だけの地獄巡りをすれば良いでしょう。
空港へは高速、日出パイパス、空港道路で行けば渋滞もなく1時間ちょっとで着きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。屋台は知人からもそういう話
を聞きました。博多では海鮮ものを食べる予定です。
美味しいもの大好き夫婦なので。
やまなみハイウェイ気持ちよさそうですね。
吊橋は、スリルありそうですね。
なんか時間が足りなく思えてきました(笑)

お礼日時:2008/08/20 11:39

博多、昼前に着くなら太宰府天満宮あたりに足を伸ばしてみては。


博多自体オフィス街ですし、名古屋よりは規模は小さいですし
それほど楽しめるわけではないと思うので。
太宰府天満宮、光明禅寺などを見て夕方博多に戻る。
屋台などご希望なら屋台へ。
由布院は散策だけでなく辻馬車など入れたり
昼食などで「食べる」を楽しむのもいいと思います。
夢想園の立ち寄り湯などもいいので
タクシーなど使えるなら、こちらで入浴するのもいいと思います。
散策だけでなく当日天候が悪いことも考えて
製作体験や民芸村もコースに入れては。


別府は見て回るのもですが、やはりいろんな温泉に立ち寄るのがいいと思います。
地獄めぐりは見るだけですし、ちょっと古臭い観光地なので…。
竹瓦温泉(砂風呂です)や明礬温泉がお勧めです。

この回答への補足

他に質問の補足欄がないため一番上のこちらを使用させていただきます。

みなさん大変充実した回答をありがとうございます。とても頼もしいです。

美味しいもの大好き夫婦なので、博多での美味しいラーメンを教えていただけますか?
ちなみに名古屋には一蘭、一風堂、神楽(秀ちゃん、だるまの弟子?の方が出してるラーメン屋)があります。

また、2日目昼ごはん、3日目の昼ごはんを湯布院、別府でとろうと思っているのでそれぞれのお勧めを。3日目夕ご飯を早めに大分空港周辺で
とる場合のお勧めのお店を教えていただけると嬉しいです。

和洋中問いません。もちろん味は好みでしょうが、ご参考に
させていただきたいと思います。

補足日時:2008/08/20 11:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いきなりよいアドバイスありがとうございます。
やりたいことが多く書かれておりイメージがだいぶ膨らみました。天候が悪い時のことも考えていただきあ至れり尽くせりですね。 

お礼日時:2008/08/20 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!