昔放映されていたドラマの再放送の依頼って、どこにどういう風にすればいいのでしょうか?

人気のあったものは結構頻繁に再放送されますが、古くなったものやあまり人気のなかったものなど、なかなか再放送されない上に、ビデオ化もされていません。

ドラマ名、出演者、いつ頃放送していたというのがわかっていれば、TV局に直接お願いすればいいのでしょうか?それともそういうリクエストを専門に取り扱っている会社があるのでしょうか?

ちなみに私が見たいのは12年程前の『この子誰の子?』(主演:杉浦幸)です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ドラマ名だけわかれば充分です。


いつ頃かわかればもっと良いのは言うまでもありません。
その放送局の編成局編成部宛に送って下さい。
(その部署が無くても、こう書いておけば似た処に転送してくれます)

ただし、古いドラマは再放送しにくい要因がいくつもあります。
再放送権料(とくに出演料について)が古くなると高くなる
今のイメージと違ってしまうのでタレントサイドからクレームが付く
画質が悪く見劣りがする(特に、色がひどいです)

というわけで、実現は難しいかもしれません。

逆に、なにか話題性があったときにはそれまで要望が強かったものは
すぐに再放送されるようです。事前に調査はしているのでしょう。
杉浦幸さんが事故死してしまうとか.....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうなるかわかりませんが、放送局に送ってみることにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/05 02:24

杉浦幸ちゃんねー!!


いまパチプロなんよね?
そんなに<12年>昔からいたの?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q草彅剛が主演してた銭の戦争ってドラマとこれから放送される、これもまた草彅剛主演の嘘の戦争ってなんか似

草彅剛が主演してた銭の戦争ってドラマとこれから放送される、これもまた草彅剛主演の嘘の戦争ってなんか似てません?

Aベストアンサー

続編ではなく設定なども異なる作品ですが、テイストは同じ。
復讐をテーマにしたシリーズもの的な位置づけだそうです。

>脚本・後藤法子さん、監督・三宅喜重をはじめ、スタッフが再集結し、“草なぎ剛・復讐シリーズ”第2弾を制作します。壮絶な復讐劇第2弾となる『嘘の戦争』は、よりスケールアップした完全オリジナルストーリー。
http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2016/161021-i287.html

Qドラマの再放送って少しカットして放送されるものなんですか?

お昼にやっている再放送は、少しカットしてあったりするのですか?

「最近のドラマはあまりおもしろいものがないな」と感じているのですが、数年前に放送した「1リットルの涙」は自分の中でとても傑作だと思いました。それなので、再放送があったらDVDに録画して、何回も見れるようにしたいと思っていました。
このあいだついに1リットルの涙の再放送がありました。逃すことなく録画できたのですが、その再放送をみて少し気になることがありました。
リアルタイムで見ていたときにあったはずのシーンがなかったのです。そのシーンは次の話でも重要なところだったのにカットされていたのです。そのため、そのあとが少し違和感を感じました。
ホームページを見たところ、1話と最終話は10分・15分の拡大だったので、カットされることはわかるのですが、私が気になったのは9話なので通常ではカットされることはないと思うのですが・・・・・・・・・。
1時間の放送でも、再放送になるとカットして放送するのが通常なのでしょうか???
ご存知の方、教えていただけるとありがたく思います。
長々と失礼いたしました。

お昼にやっている再放送は、少しカットしてあったりするのですか?

「最近のドラマはあまりおもしろいものがないな」と感じているのですが、数年前に放送した「1リットルの涙」は自分の中でとても傑作だと思いました。それなので、再放送があったらDVDに録画して、何回も見れるようにしたいと思っていました。
このあいだついに1リットルの涙の再放送がありました。逃すことなく録画できたのですが、その再放送をみて少し気になることがありました。
リアルタイムで見ていたときにあったはずのシーンがなかっ...続きを読む

Aベストアンサー

短縮バージョンはキー局との同時ネット放送ができないローカル編成している局用に編集しているものですね。編集はもちろんドラマの製作スタッフによって行われます。
地方局で取れる枠はどうしても昼間のいわゆる「再放送枠」で、この割安「再放送枠」のスポンサー料で出来るだけ多くの収益を上げるようと本数を増やしているため、本編の時間が削られることになります。しかも、地方局ではミニ情報番組やローカル番組、テレショップ番組など空いている時間を有効的に利用するため、実質50分の放送枠がほとんどです。
プライムタイムの放送時間は通常1時間枠で53分(「54」分は次の番組の開始時間。ほとんどが「53」分に終了し、1分のCMが挟み込まれる)
その中から、CMを除くと約47分。再放送枠はCMなどを除くと約44分。その差3分を次回予告や提供バック、そして本編の中から約2分弱を落として調整しています。
キー局や地方局によっては54分の再放送枠が取れることもあるはずなんですけど、「短縮編集バージョン」を利用すれば多くCMが流せるとなれば、おのずと「短縮」を選んでしまうのでしょうねェ…。
15分・30分拡大バージョンの編集もやはりローカル放送枠では「拡大枠」の確保が難しいために、思い切った編集が行われます。
15分拡大版は台詞の無いシーンや絡みの少ないシーンなどを中心にバッサリ落としますので、結構重要な部分が欠落することがあります。
30分拡大版は、さすがに詰めるのは無理と判断し、逆に「前篇・後篇」という風に水増し編集が行われます。12回放送のはずが、13回になっています(笑)どうしても重複部分が出てきてしまうために、後篇の冒頭におことわりのテロップが挿入され、稀に「何か不祥事があって編集されたの?」と勘違いするかたが出てくるようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012189045

本放送と同じものを見たいのであれば、DVDを見るしか…と思ったら、著作権や肖像権の問題、権利関係でなかなか完全に同じとは行かないのが現状のようです。その分、ディレクターズカットなんて便利な言葉でごまかしているものも多いですね。
オリジナルは本放送でしか見られないからこそ貴重…でないものも多いけど…なんでしょうね。

以前何かの本で読んだのですが、放送時間におけるCMの割合は決まっていて、54分までは1時間番組と同じCM量が可能とされていて、…ならば「54分」の番組を制作し残りの部分に「6分」番組を組み込んで、6分番組で可能なCMでも収益を図ろうとして編成したと…細部が違っていたかもしれませんが概ねそのようなことでした。昼間の枠には該当しないのかもしれませんが、明らかに再放送枠のほうが一回のCM時間は多いですね。今では簡単にCMスキップできますが、以前はイラっとしていました(笑)

短縮バージョンはキー局との同時ネット放送ができないローカル編成している局用に編集しているものですね。編集はもちろんドラマの製作スタッフによって行われます。
地方局で取れる枠はどうしても昼間のいわゆる「再放送枠」で、この割安「再放送枠」のスポンサー料で出来るだけ多くの収益を上げるようと本数を増やしているため、本編の時間が削られることになります。しかも、地方局ではミニ情報番組やローカル番組、テレショップ番組など空いている時間を有効的に利用するため、実質50分の放送枠がほとんどで...続きを読む

Q人気ドラマの再放送。

フジテレビでやっていた福山雅治の『ガリレオ』の再放送予定は無いでしょうか?どうしても思い出せずにいる場面があります。最終回か、1つ前久米宏が出て来るのですが、確か1話目は、福山が、久米の自宅の前に居て、後ろから帰って来た久米に声をかけられる場面で終了。その後、2話目では、久米の自宅内で、コーヒーを勧められますが、久米が『君はインスタント派だったか?』『インスタントコーヒーが好きな人間は???主義者だ』と久米が言うのですが、その『???主義者』が思い出せません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

久米:
「インスタントコーヒーが好きな割には"合理"性に欠けるな、君の生き方は…。」

ところで、昨年同じ質問なさってますよ
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7476549.html

Q杉浦みゆき主演の「このこ誰の子」のことで・・・

ふと杉浦みゆきの「この子誰の子」を思い出してました。昔のドラマだったのでストーリーを思い出すにも最初の部分しか思い出せません!最後はどうなったのか?詳しくストーリー覚えてる方いらっしゃいませんか?気になって気になって…。ビデオとかでていないのでしょうか?「この子誰の子」で検索しても詳しいことは出てきません。知っておられる方教えてください!

Aベストアンサー

その昔、少しばかり杉浦幸ファンでした。
そのドラマですが、かれこれ15年前にもなるので、断片的な記憶しかありませんが。。。

杉浦は、出産間近に、(誰かを追いかけて?)家から出たところで、車にひかれてしまい、緊急入院。胎児に生命の危険があるとかで、予定日はるか前で出産。しかし、胎児に重度のダメージがあり、2~3日後に亡くなりました。杉浦幸はだいぶ後になってからそれを知らされました。

その後、保阪との子がなくなったことで、杉浦は岡本と一緒になろうとしたけど、最終回の時に、岡本から、まだまだお互い未熟者だから、ちゃんと大人になるまで離れて暮らそうということで、お互い背中を向けて歩き出した。
最終回の「愛する人よ強くあれ」は、そういうシーンで終わったかな。。。

Qパチンコで有名な杉浦幸

もと女優の杉浦幸についておしえてください
よくパチンコの雑誌にのっててパチプロやおもてたら
ドラマの女優やったんですね?
おねがいします!

Aベストアンサー

雑誌「MOMOKO」の人気投票で1位になりデビュー。
歌手としても「悲しいな」でデビューしています。
(結構ヒットしました)
Vシネマでも「ストロベリータイムス」(バンダイビジュアル)などに出演
ドラマでは他に「この子誰の子」にも出演していましたよ。
うわさになっていた黒田アーサーさんとはどうなったんでしょうね?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報