アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイニングテーブルを中性洗剤でまめに拭いていたのですが、だんだんべたつくようになってきました。特に湿度の高いときや、水ぶき後がひどいです。最初数年はそんな事はありませんでした。しょっちゅう拭いているので汚れではないと思うのですが何が原因なのでしょうか?テーブル表面の塗装に原因があるのでしょうか?
教えてください、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

洗剤を使って拭き過ぎた結果ではないでしょうか?

表面の加工(コーティング等)が剥げてしまっているのでは?
その場合、ご自分で再コーティングするか、業者に頼むかしかないかと
思いますが・・・

材質・表面の加工にもよりますが、今時のテーブルは毎度洗剤で
拭かないといけないようなものはないのではないかなと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに洗剤を使いすぎたのが良くなかったのでしょうか・・・材質、表面等はNO.1の補足のとおりですが、コーティングしなおしたほうが良いでしょうか。艶がなくなるのはわかるのですが、ベタツキが出るのが納得いきません。理由何かわかりましたら教えてください。

お答えしたいのですが、ちょっと情報量が足りません。

・ダイニングテーブルの材質は何でしょうか?
・テーブル面(表面)はどんな仕上げ(塗装)になっていますか?
 ※下地が見える?見えない?塗装とか・・・
  テーブルの裏側等に「材質表示」等のシール(メーカー名等が入っています)が張ってあれば、
  そこに材質や仕上げについても記載されていると思いますが?

この回答への補足

回答ありがとうございます。材質はオークで、表面はたぶん薄く透明なウレタンコーティングがされていたかと思います。以前はつやがありましたが、いまではつやもなくパサついた感じです。

• 2