プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。妊娠もうすぐ10週になるものです。基本的なことですが教えてください。妊娠五ヶ月とは16週から19週の4週間のことでいいのでしょうか。

義理母が戌の日に安産祈願にいかないとだめというので、日にちを教えてあげなければならないのですが、いまいちよくわかりません。その4週間の間の戌の日にいけばいいのでしょうか?10月2日に16週にはいります。19週にはいるのが10月23日なので、戌の日は10/13と10/25のようなので、その二日のうち、どちらかでいけばいいのでしょうか?

すみませんが教えてください。よろしくおねがいします

A 回答 (3件)

こんにちわ。

妊娠五ヶ月目の36歳です。

>妊娠五カ月とは
私がかかりつけの産院でいただいた早見カードでも、おっしゃるとおりの週ですよ^^

干支の動物の中で、戌=犬はお産が軽いので、それにあやかって戌の日に安産祈願をするんですってね。

お参りについては、皆さんおっしゃるように、最終的には希望日当日の体調次第でよいのでは?無理して出かけて、なにかあっては本末転倒ですものね。
ちなみに私は、戌の日に産院で着帯指導を受けるだけ、の予定です。
(両親は遠方、義理父母と夫はお仕事なのでおなかの子と2人だけでちょっとさみしい・・・)

つわりなどでしんどい時期ですが、お互い乗り切っていきましょうね。^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。五ヶ月とは、これであっているんですね~。産婦人科でなんでもきくようにしないとだめだ、とは思うんですが、「順調です」「はい」で終わっているような状況で、ききにくくて。犬はお産が軽い、というのも驚きました。なんでもきちんと意味があるんですね。お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 09:09

http://www.arawazu-kannonji.or.jp/inu.htm

っていうかその義理母 今の段階で相当うるさいみたいですね
産んだらもっと うるさくなるでしょう、、
「わたしの体調に合わせたいんですけどいいですか?」じゃだめですか

参考URL:http://www.arawazu-kannonji.or.jp/inu.htm

この回答への補足

個別質問のようになってもうしわけないのですが、うちからそちらの観音様までだと、片道車で2時間以上はかかるんです(近県です)。義理母の里がそちら方面らしく、全国からも安産祈願に来る、と言っていますが、義母のいうことを疑うわけじゃないのですが、それほど有名なところなのでしょうか?

補足日時:2008/08/20 09:33
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になります。そうなんです、産まれるまでまだまだあるのに、産まれたら~しなさい、とか今から言われているんですよね、、。義理母が言っていたのも、ここだったような気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 20:26

体調と相談しながら、どちらかで行けば良いと思います。


つわりも落ち着いた頃かと思いますが、身重であることには変わりありませんので
あくまで体調優先と言うことが大事かと思います。

水天宮などでは、戌の日に祈願してくれた、腹帯を常時用意してくれていますので
通常の日でも、変わらぬご利益があると言われています。

(戌の日は、場外まで長蛇の列が出来るそうで、そこまで無理して
体に負担を掛けなくても...と言うのが、私の個人的な考えです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。私自身はなぜ戌の日の祈願をするのか意味がわからないので、ほんとはあまり気がすすまないのです、、。姑も、意味まではわからないけど、皆するものなのだ、というのです。でも姑の気持ちはわかるので、行こうと思ってます。他県からでも来る有名なところがあるらしい(観音様、とか言っていたような)のですが、どこでもいいわけではないのですね、、。体調をみて、どちらかの日に行こうと思います。ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!