プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の1歳半の子供の傷のことでお伺いしたい事があります。3ヶ月前、木製棚の角におでこを打ちつけ1cm程の横の傷が出来ました。すぐに救急病院に行きましたが、傷は浅く出血も少なかった為、縫わずに消毒のみをしてもらいました。翌日にも別の病院で消毒をしてもらいました。現在、傷は普通にしているとうっすら線のように見えるのですが表情を作るとへこんでシワのようになっています。形成外科や皮膚科で聞いてみると「内側が損傷しているので傷が治るには時間が掛かる。跡が残って気になれば将来的に縫い直せばよいのでは。」、「皮膚内部の癒着が取れれば多分元に戻るのでは。」などと言われたのですが未だに変化がなく心配しています。同じような経験をされた方、専門知識をお持ちの方のご意見をお伺いしたいと思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ウチの娘も、1歳3ヶ月くらいの時、木製の机の角でおでこを1センチほど、横に切りました。


ウチの子の場合は、出血量が凄かったので、救急病院に行った際に、縫う、という話になりましたが、
血を拭いて良く見てみたら、そんなに大きな傷ではない事がわかり、
縫ってしまうと、逆に傷口が引きつって、後々余計に目立ってしまうおそれがあるので、
自然治癒を待ちましょう。。。と説明を受けました。
消毒液を塗り、絆創膏を貼って終わりでした。

今3歳4ヶ月なので、切った時から2年1ヶ月が経過しています。
普通にしていると、ちょっと大きなシワに見えない事もないですが、
目を見開いた時などは、おでこのシワに傷が浮く感じになるので、目立ちます。
毎日見ているので、薄くなっているかどうかは分かりませんが、
1年前の写真などを見たり、年に1~2回会う程度の親が言うには、
薄くなって目立たなくなっているようです。

私の姉も、子どもの頃に、トイレの取っ手に激突して、目の下を3センチほど横に切りました。
30数年経った今でも、良~く見ると傷跡は残っていますが、
傷跡だと言わなければ、シワかなと思う程度の傷跡になっています。

ウチでは、傷口にアロエを塗ると、傷の治りが良くなり、傷跡も目立たなくなる、と祖母の教えがあり、
姉は週1回は、アロエの皮をむいて、中の身を傷跡に塗っていました。
ウチの娘にも、定期的にアロエの身を塗っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答者様のお子さんも私の娘ととてもよく似た状況だったのだと思いました。やはり傷痕はそんなに簡単に早くは消えないもののようですね。でも若いが故に新陳代謝が活発で少しずつでも痕が薄くなっていくと思うので気長に見ていこうと思います。ご回答者様のお姉さんのようにきっと大人になる頃にはほとんど目立たなくなるだろうと信じています。アロエは私の子供の頃、火傷の特効薬だった事を思い出しました。娘にもアロエを塗ってやろうと思います。ご回答を頂きありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 23:05

まだ3か月ですから、焦ることはないです。


横の傷、というのも不幸中の幸いです。
横の傷ならば、将来はおでこのシワ程度になると思います。

傷痕の治療だと、美容目的になってしまうため、なかなか薬を処方してもらえないんですよね・・・。
私も同じような壁にあたって、病院でも取り合ってもらえなかった経験があります。
私の友達は、ニキビ治療など美容分野にも力を入れている皮膚科を探し、薬を処方してもらっていましたよ。
でも、薬をもらったからといって、劇的によくなるわけではないです。

基本は、患部の血行を促進して、保湿することです。
家庭でも、血行を促進するようなクリームを塗ってみたらどうでしょうか。できれば夜だけでもガーゼをあてると、さらに効果的だと思います。
http://www.kenko.com/product/item/itm_8041160072 …
ただ、このようなクリームを使ったからといって、劇的に良くなるわけではありませんから、即効性は期待しないでくださいね。

とにかく、傷の治りは、半年後を見てみないと分かりません。
縫いなおしは半年後から可能ですが、お子さんの年齢の場合は、全身麻酔が必要なはずです。
わずか1cmの傷を消すために全身麻酔をかけるのは、あまりに危険ですから、お医者様の言うとおり縫いなおしは遠い将来の話です。

お気持ち、とっても良く分かります。
出来る限りのことをして、なんとか傷を消してあげたいですよね。
でも、完全に消すのは無理なので、「なるべく目立たない程度」を目標にしてください。
それと、横方向で1cmなら、本当に不幸中の幸いです。
きっと、おでこのシワにまぎれて、分からなくなりますよ。
傷があっても、お子さんのかわいい笑顔が一番大切です。
親としては、たまに思い出してズドーンと暗い気持ちになると思いますが、お子さんの笑顔が一番です。
気にせず自然にまかせるのも、よい治療方法ではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

傷の部分を保湿することも有効なのですね。私が目を離した隙に出来た傷なので自分を責めて傷を見る度に落ち込んでいました。ご回答者様がおっしゃるように横の傷で尚且つ小さいことを幸いとしもうすこし気楽に回復と成長を見守っていこうと思います。ご回答いただきありがどうございました。

お礼日時:2008/08/20 06:28

こんにちは。


娘が保育所の時にこけて、目の上を切って、縫いました。
現在小学3年、よく見ないと分からないほどです。他にも赤ちゃんの時に自分の爪でひっかいて怪我をしたのもありますが、保育所時代はまだなんとなく分かるほどでしたけど、今は気にならない程ですね。
成長と共に分かりにくくなって居るみたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

新陳代謝が活発な子供ほど時間と共に目立たなくなっていくのでしょうか。私も気長に様子を見ることにします。ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2008/08/20 06:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!