プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月にタイに一人旅行します。
以前は何度も訪れていたのですが、今回はじつに7年ぶりのバンコクになります。

5泊する予定なのですが、できればアンコールワット遺跡を見に1泊2日で個人旅行したいと思っています。
バンコクからのツアーもあるらしいのですが、できれば個人旅行で行きたいと思っています。
エアチケットやホテルは事前に取る予定なのであまり心配していないのですが、一番心配しているのが、現地でのタクシー&ガイドをどうするかです。
行き当たりばったりの空港で探したほうがよろしいでしょうか?
それとも、バンコクの旅行会社でタクシー&ガイドを事前に予約しておいたほうがよろしいでしょうか?(そんな予約が事前にできるのかもわかりませんが。。。)

アドバイスいただけれ非常に助かります。
何とぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

行き当たりばったり(現地に着いてからだと)ガイドの手配が間に合わないでしょう。


アンコールワット観光は登録された正規のガイドの資格を持った人しかガイドができない仕組みになっています。
ガイドなしで乗り物だけの手配を現地の空港で適当にするのもたまにトラブルがあることもあるのでお勧めできません。


アンコールワット遺跡の観光はバンコクの旅行会社で予約するほうが確実です。
バンコクに着いた後でも予約はできるでしょう。
ただしバンコクで手配したら割高です。


安く観光の予約したいならここが安く観光の手配をしてくれます。
http://angkor.main.jp/takeo/index.html
ゲストハウス(安宿)ですが、ガイドつきの車の手配なら宿泊しなくても手配できるようです。
日本語で対応してくれるようなので、メールして問い合わせてみてはどうですか?


航空券の手配はインターネットからが比較的安いです。
バンコクエアウェイズの独占路線になりますので、安いといってもそれなりの値段がします。
http://www.bangkokair.com/en/index.php


カンボジア(シェムリアップ)の宿はインターネットからHOTELを予約すれば快適な宿が安く泊まれます。
ただし安いだけでHOTELを決めないように。
できるだけ街中に近いHOTELを予約するのが良いです。
中心部から徒歩圏内(1~2km以内)の幹線道路沿いのHOTELが良いですよ。
20~30ドル出せば安めのHOTELが予約できますし、高級HOTEL(5星)でも今の時期なら100ドル以下でも泊まれる可能性が高いです。
小さい町ですが公共交通機関が無い町なので、町から離れた場所にHOTELを予約すると移動が大変です。
ちょっこっと街中に行くにしても毎回乗り物の手配をするのは大変です。


しかし1泊2日だと一部の遺跡しか見れませんよ。
バンコクも浸水の危険があるようなので、バンコクの観光を減らして2泊3日(3泊4日)くらいでカンボジアに行って遺跡観光をするほうが良いのではないですか?

参考URL:http://angkor.main.jp/takeo/index.html
    • good
    • 0

ホテルを予約されるなら、その時に一緒にホテルに頼んでしまうのが一番でしょう。


どのみち、現地で車やガイドを手配するにしても、宿泊するホテルのサービスを利用するのが得策になります。
団体ツアーに申し込みたいならともかく、個人で行く場合にあえて外の旅行会社を使うメリットはないですし、
日本人が多く宿泊するようなホテルなら、必ず日本語の話せるガイドやドライバーを個人向けに手配してくれるはずです。
ガイドやドライバーが直接空港まで迎えに来てくれるのもありがたい所です。

空港、市内問わず、シェムリアップではあちらこちらでトゥクトゥクやバイタクから声をかけられますが
現地の状況をある程度把握できないうちは、短距離移動以外での利用は避けた方が良いと思います。

ちなみに、トゥクトゥクやバイタク以外の普通のタクシーが、市内を流していたり客待ちしていることはほとんどないので
普通の車(セダン)に乗りたいのであれば、前日の夜までに予約して手配しておいた方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなって大変申し訳ございません。

なるほど、宿泊するホテルのガイドサービスを使うというのは、たしかにいい方法ですね。
ホテルの予約と一緒にガイドサービスもお願いするということは、ホテルも現地で、たとえばバンコクの旅行会社などで予約をしたほうが、いろいろといい情報も教えてもらえそうですかね?

貴重な情報、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 15:15

質問の内容から外れますが、バンコク-シェムリアップの往復航空券は4万円くらいしますよ。

ビザ代+バンコクとシェムリの空港使用料+参拝料+タクシー&ガイド個人手配+ホテル代+その他雑費含めると1泊2日で6~7万円くらいかかる事でしょう。

旅行の全日程が5泊なのでシェムリアップに1泊というのも致し方ないかもしれませんが、ちょっともったいないです。最初からバンコクストップオーバーできるシェムリアップ行きの航空券を手配したほうが総額が安いかもしれません。

バイタクでも流ちょうな日本語を使う人もいますが、ガイドのライセンスを持っていないので遺跡の中までは入ってこられません。

事前予約ということでしたらJHCが便利だと思います。空港から直行できます。
http://www.angkor-tour.com/tour/torapass/index.h …

タケオゲストハウスで車と日本語ガイドの手配ができるようです。
http://angkor.main.jp/takeo/pages/01info/02sight …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして大変申し訳ございません。

ご回答いただき、ありがとうございます。
航空券はそうできればいいんですが、チケットはもう抑えてしまったもので変更はききそうにありません、残念ですが……。

無知の自分が恥ずかしいですが、それにしてもシェムリアップまでの旅行って予想以上に高額なんですね。
これなら、カンボジアに行こうかどうか考えてしまいます。
ご紹介いただいた事前予約のHPを拝見させていただきましたが、ガイド代も1日で9000円もするんですん!
正直、「マジで?」って状態です。
ガイドなしで観光することもできるのでしょうが……「うーむ」といった感じですね。

いろいろと貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!