プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅ローン審査 勤務先が設立1年 単身女性年収350万円で中古マンション1600万
借入できますでしょうか?

A 回答 (2件)

住宅ローン審査経験者です。

&40歳代独身女性 3年前に住宅ローンを借りて現在返済中 です。
ご参考までに、私が借りたのは1,800万円で、返済期間は20年(勤務先が60歳定年なので、それまでに完済する計画で)です。

勤務先が設立1年ですと、勤続年数も1年程度なのでは?
金融機関によって基準が異なるので何とも言えないのですが、「勤続年数何年以上」という基準を設けているところがあります。
その基準がない金融機関を選ばれれば、借りられる可能性はあります(明記していなくても、実際にはその基準で融資審査をしているところもあるでしょう)。

単身女性だから住宅ローンを借りるのは難しい…ということは、現在ではあまりありません。
借りたお金を返すだけの「返済能力」があれば女性でも借りられますし、なければ男性でも借りられません。

> 中古マンション1600万
これはいったい何を表しているのでしょう?物件価格?借入希望額?
「物件価格○○○○万円の中古マンションを購入するのに、1,600万円借りたい」という意味なのか、「物件価格1,600万円の中古マンションを購入するのに、いくらか借りたい」という意味なのか。
せめて物件価格と資金計画を書いていただかないと、お答えしようがありません。
また、住宅ローンを利用してマンションを購入には、「マンションの売買や所有権移転に関わる諸費用」と「住宅ローン借り入れに関わる諸費用」が必要ですが、それらを別途用意されているのか、諸費用も借りたいのか、というお話も必要です。
なお、中古マンションは、一般的には100%融資は難しいです。
理由は「物件の担保価値<物件の売買価格」だからです。

住宅ローンは、年収だけで審査をする訳ではありません。
ご質問者さまの「年齢」「他の借り入れ状況」「健康状態」によっても、融資可能・不可能が変わってくる場合もあります。
年齢は、ご質問文に書かれていませんので、実際には既に「借入不能」な年齢かもしれませんし…。
そうでなくても、年齢が上がればそれだけ『返済期間』を短く設定しなければならず、その結果、年間返済額が上がり、返済能力を見る「総返済負担率」の問題でNGとなることがあります。

借入希望額が1,600万円で、ご質問者さまが35歳以上ならば、借り入れはできるかもしれませんが、実際の返済は「かなり厳しい」ものになります。
住宅ローンの返済を中心に生活が動く状態になる…と思っていただいていいです。
金利上昇リスクを考慮しないような借り方ならば、当初は多少楽にできますけれど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

現在、40に近い年齢です。諸費用分は50万円用意しています。売主と直接の契約で仲介手数料はかかりません。
1600万円(売買価格)借入希望です。
2社、金融機関に事前を出しましたが、減額(1社)・保証人要求(1社)と条件が付きました。

現在、外資系で検討中です。
ご参考にさせていただきます。

こんにちは。

事前審査を試されてはいかがでしょうか?
ご希望の金融機関の窓口でお尋ねになるほうが確かです。
過去一年分の源泉徴収票が持参できれば事前審査が
受けられると思います。最近は土日や平日でも
時間延長しているところがありますので是非お試しください。
会社案内等があればより良いのですが。
ご成功を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
事前では2社で条件がつきました。

会社の規模が小さいと言われてしまいました。

現在は外資系で検討しております。

ご参考にさせていただきます。