主人が3・4日前から脇腹辺りが痛く、昨日は水泡が出てまして今日病院へ行きましたら帯状疱疹でした。
水疱瘡と同じウイルスで感染するみたいですが、私は幼少時に水疱瘡を経験しておりますが、4歳の娘はまだです。
娘は水疱瘡の予防接種は1歳時にしておりますが、感染しますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も現在同じ病気で治療中です。

この病気のウイルスは水疱瘡と同じウイルスで、一度水疱瘡にかかっていれば感染しません。
水疱瘡を経験していない子供さんには、水疱瘡として感染の可能性があります。
予防接種されているようですが、近づかないようにした方がいいと思います。
この病気は体の左右どちらかだけに出ますので、病名がわかりやすいですね。私は左半分に出ました。薬も高くてびっくりしました。
治療は薬のほかに、安静と栄養補給が大事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主人も左側に水疱が出てます。4日分の薬代も高くてビックリしております。後、何日分のお薬代が必要なのか?と思うと溜め息が・・・
大きくなって娘が水疱瘡になるなら今のうちが良いのかしら?とも思っております。
お父さん大好きっ子なので、「近づかない様」に言っておりますが気が付くと、横にくっついておりました。
juggerさんも早く治ると良いですね!?お大事に・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/20 10:55

こんにちわっ。


我が家の経験なのですが、主人がヘルペスになったとき、主人は虫がはっただけと言って病院にもいかず、9ヵ月の娘とずっとお風呂に入っていました。洗濯物も一緒に洗濯して、何時もどおりに過ごしていました。でも娘には感染しませんでしたよ?もちろんまだ9ヵ月でしたし予防接種も受けていませんでしたが大丈夫でした。その後神経痛がひどくなりやっと病院に行ったのですが、先生からも娘とお風呂に入っても大丈夫と言われました。
皆さんの回答を見ていると、感染するの?!と今頃驚いていますが、そんなに神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主人は痛い場所に水疱が出来て「これは変だ!」と思って珍しく病院へ行きました。先生の話しですと、気づかない人も多くて、主人は初期の段階だったみたいです。
私は、神経質にはなってませんよぉ!(笑)
幼稚園の行事が有って、お休みになると可哀想でしたので・・・

お礼日時:2008/08/20 11:17

こちらをどうぞ。


http://www.kodomo-iin.com/HL/HL208.html

予防接種をしているなら感染の可能性は低いし、感染したとしても軽く済むでしょう。
ただし潜伏期間があるのですぐには症状はでませんし、感染しても目立った症状が出ない可能性もあります。
症状が出てなくても保菌状態であれば娘さんから他の子にうつす可能性もあります。
幼稚園などに通っている場合はできれば2週間ほどは集団に入らないようにするといいですね。
夏休みが終わるまでギリギリという感じでしょうか。
まあ、大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き有難うございます。
娘は、昨日から幼稚園に登園しております。
<症状が出てなくても保菌状態であれば娘さんから他の子にうつす可能性もあります。>
保菌状態って症状が出ないのにわかるのですか?
それに、家族の人が(ウイルス?)感染する病気になった場合には登園してはいけないのでしょうか?
取りあえず、娘が感染していないか注意していきたいと思います。

お礼日時:2008/08/20 11:10

こんにちは。


ご主人様、痛みはいかがですか?お大事にしてください。

お嬢さんですが、予防接種を済ませていらっしゃるのであれば感染する確率は低いと思われます。
というのも、予防接種のみでは完全に抗体ができていないことがありえるためです。100%感染しません!とはいえないと思います。
ちなみに予防接種をしていなければかなりの確率で感染していたでしょうね。
特にお風呂に一緒に入ったりすると(ご主人の入った後に入るのも)感染率は高いと思われます。
タオルや食器も別にしたほうがいいでしょう。

無事すごせるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心温まるお言葉、ありがとうございます。
おかげ様で、強い痛みはないみたいです。
お盆休み中は、一緒にお風呂に入っておりました。
今は、私と一緒で先に入っておりますし・・・我が家は、以前より各自タオルは別々でしたので、その点は大丈夫そうですね!?
娘への感染も軽い感じで「感染したら仕方がない!」そんな風にですが、ちょっと幼稚園の行事が有ったものですから・・・
回答して頂き有難うございました。

お礼日時:2008/08/20 11:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帯状疱疹の痛みについて

私の母についてですが、2ヶ月くらい前から、左ひじあたりが痛いと言い、針をしてもらったり、レントゲンをとってもらい、痛み止めの注射をしてもらったりしていましたが、痛みがとれませんでした。
ここ1週間くらい前から、左ひじあたりに、帯状疱疹
のようなものが出来ています。母が以前、帯状疱疹に
かかった時は、痛みが1週間ほど右後頭部におこり、
その後、右首あたりに帯状疱疹が出来ました。
帯状疱疹ができるまで、2ヶ月間も神経痛が、おこる
ということは、ありえるのでしょうか?
また、普通の神経痛と、帯状疱疹の神経痛を区別を
つけるのは、難しいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.1 です。

すみません、質問の答えになっていませんでした。
発症から治療の遅れた方や年齢の高い方程神経痛となって残ります。
通常は一度掛かると再発はありませんが、免疫が落ちると可能性はあります。
レントゲンとあったので恐らく整形外科に行かれたのかもしれませんが
帯状疱疹を診て貰った内科へ行かれた方が良いと思いますよ。

既に知っているとは思いますが、
帯状疱疹は左右の半身どちらかだけに症状が出ます。

Q帯状疱疹が脇腹に・・・

半年ほど前から帯状疱疹が脇腹にあります。
10年前に一度帯状疱疹にかかったことがあり、そのときはピリピリと痛んだのですが、今回な何の自覚症状もありません。
痛くも痒くもありません。
この場合、病へ診察する必要ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

> 半年ほど前から帯状疱疹が脇腹にあります。

帯状疱疹が半年も続くことはないとおもいます。
帯状疱疹の跡が別の問題では?

心配ならば病院に行った方が良いです。

Q帯状疱疹の痛みどめ薬

1週間ほど前に帯状疱疹と診断されました。
バルトレックスと塗り薬、痛みどめのロキソニンを処方されました。
まだ痛みがあり、朝夕2回飲んでいます。
飲むと楽です。
この痛みどめについてお聞きします。

帯状疱疹後の神経痛を考えると早めからしっかり飲んで痛みを抑えこんでしまうのがよいか。
しかし痛みどめ薬を長く飲んでいるとだんだん弱い薬では効かなくなると聞いたようにも思います。

しっかり飲んだ方が良いか、できるだけ我慢した方がよいのか迷っています。

また帯状疱疹に罹ったことのある方、発病後どれくらいまで痛みどめを飲まれましたでしょうか。

Aベストアンサー

私はちょうど4年前に発症しました。左の腰や背中・お尻に発疹が出ましたね。
ピリピリした感じが常にしていましたが、痛みと言うほどの症状はありませんでした。処方された薬はロキソニン錠・バルトレックス錠・ゲンタシン軟膏・ストガー錠でした。このストガー錠は胃の薬です。胃はどこも悪くなかったので、これはロキソニン錠の服用で胃が悪くならないように処方されたと思われます。
ロキソニンに常習性や依存性はありませんので、どれだけ服用し続けても大丈夫ですよ。生理痛でずっと飲み続けている人も多いようです。
依存性や常習性でロキソニンを検索してください。飲み続けても効果は続くようです。下のサイトは参考になりそうな1つです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3262189.html

それから帯状疱疹は体内の神経節に潜んでいた、過去に感染した水疱瘡のウイルスが、免疫力が低下したときに増殖し活発に動き出した時に発症する病気です。すなわち誰かから感染した訳では有りません。よって誰かに感染させる事も有りません。
ただし水疱瘡に感染した事の無い赤ちゃんには、水疱瘡として感染しますので、赤ちゃんや幼児に接近するのは避けてください。
水疱瘡と同じように帯状疱疹も、基本一生に一度しか感染しない病気です。痛みが有るのなら無理に我慢しないで、必要に応じて服用し続けてもいいのではないでしょうか。

私はちょうど4年前に発症しました。左の腰や背中・お尻に発疹が出ましたね。
ピリピリした感じが常にしていましたが、痛みと言うほどの症状はありませんでした。処方された薬はロキソニン錠・バルトレックス錠・ゲンタシン軟膏・ストガー錠でした。このストガー錠は胃の薬です。胃はどこも悪くなかったので、これはロキソニン錠の服用で胃が悪くならないように処方されたと思われます。
ロキソニンに常習性や依存性はありませんので、どれだけ服用し続けても大丈夫ですよ。生理痛でずっと飲み続けている人も多い...続きを読む

Q帯状疱疹の感染について

昨日、帯状疱疹になった方から贈り物(食品・生活用品)を頂きました。
発症してまさに病中真っ只中のようでした・・・
帯状疱疹は水疱瘡のウイルスと同じと聞いていますが、
万が一、水疱の汁?がついた手で準備されていたとしたら・・
その贈り物から、感染してしまうのでしょうか??
予防接種のまだの子供がいるので・・気になって
まだ荷物を開けていません・・ご回答頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

患者に直接触れたりしたらお子様が水疱瘡になる可能性はあります。

水疱瘡に罹ったことのある方には何の問題もないでしょう。

Q帯状疱疹後の痛みで困っています。

帯状疱疹後の痛みで困っています。
胸から脇腹にかけて帯状疱疹にかかり、医者に行き2週間たちました。
発疹は引いてきましたが、胸部の痛みがひどく、息を吸ったり、腕をあげたり
すると痛みます。痛みで夜もよく眠れません。何か良い薬はありませんか? 
また、腕の運動はするほうがよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

⇒腕の運動はするほうがよいのでしょうか?
普段と同じ動きで良いんです。時期が来れば必ず治ります。
★ペインクリニック,ブロック注射は人によっては大変なアレルギ反応を引き起こしますので絶対にしてはいけません。私がその副作用で長年苦しんでおります。鍼治療も帯状疱疹には殆ど効きませんでした。時期が解決してくれるので自然回復が副作用を受けませんので一番望ましいです。

Q帯状疱疹の薬

帯状疱疹にかかり、4日分バルトレックス錠500、メチクール、アルサ錠をもらい、昨日の晩で飲みきりましたが、まだ痛みも水疱も残っています。病院に行きさらに同じ薬を処方してもらう必要がありますか?

Aベストアンサー

あると思います。
私も去年の夏に帯状疱疹になり、まず4日間薬を飲み、その後も痛みが取れず3日薬を飲みました。
帯状疱疹の痛みはしっかり薬を飲まないと直らないと言わました。
個人差はあると思いますが、痛みが取れるまで病院に行ったほうがいいと思います。
「甘く見ると痛みが取れないよ」と医師に脅かされました。
しっかり直しましょう!

Q帯状疱疹時の痛みに対する鎮痛剤

30歳代、海外在住です。

10年前にも帯状疱疹を患ったことが有ります。

今回11月18日の朝、入浴時に水泡を発見し
前日夜にも鈍い違和感を感じていたので帯状疱疹では?
と思い現地の総合病院にかかりました。
一通りゾビラックスなどの処方を受け一週間以上経過した
現在皮膚症状は既に治まったように見受けられます。

ですが、今回の帯状疱疹では幹部の痛みが強く、
夜もあまり眠れない状態です。
処方された薬は一週間分で既に無くなっており、
今日市販の痛み止めを購入し飲んだのですが、
半日は痛みを何も感じない程に効いて驚くと共に
恐ろしくも感じております。

今回のように痛みが強い場合は痛み止めを使用するのが良い、
と自分で調べた情報ではかかれていたのですが、
このまま毎日痛み止めを使用していくのが良いのでしょうか?
痛み止めもできるなら使用しない方が良いとは思うのですが・・・

発症から9日経過しており、まだこの時期では痛みがあるのは
仕方が無いのでしょうか?
治癒後の帯状疱疹神経痛になるのでは?と不安な毎日を過ごしています。

よろしくお願いします。

30歳代、海外在住です。

10年前にも帯状疱疹を患ったことが有ります。

今回11月18日の朝、入浴時に水泡を発見し
前日夜にも鈍い違和感を感じていたので帯状疱疹では?
と思い現地の総合病院にかかりました。
一通りゾビラックスなどの処方を受け一週間以上経過した
現在皮膚症状は既に治まったように見受けられます。

ですが、今回の帯状疱疹では幹部の痛みが強く、
夜もあまり眠れない状態です。
処方された薬は一週間分で既に無くなっており、
今日市販の痛み止めを購入し飲んだのですが、
半...続きを読む

Aベストアンサー

>このまま毎日痛み止めを使用していくのが良いのでしょうか?
痛み止めもできるなら使用しない方が良いとは思うのですが・・・

痛みが治まれば飲む必要がありませんから、治まるまでしっかり飲みましょう。
それよりも、処方薬の方がよく効きますので病院で診察を受けてください。

>治癒後の帯状疱疹神経痛になるのでは?

なってしまったら、薬も飲み続けた方が良いでしょうが、鍼治療も良く効きます
ので選択肢になると思います。

Q帯状疱疹について

彼女が帯状疱疹です。
たまに陰部に症状が現れるようで私にうつすことをすごく気にしているようです。
もし症状がある状態で性行為を行った場合うつる可能性は高いのでしょうか?
私は水疱瘡には昔なっています。

Aベストアンサー

こんばんは

うつらないようですが
疲れるとひどくなりますので
出来れば治るまで性行為はお休みした方がいいと思います
睡眠をたっぷりとってくださいね。とお伝えください
ちゃんと治しておかないと神経の痛みが残るのと
治りが遅くなります
抵抗力が落ちていますので
ちゃんと食事をして睡眠を多めにですね

Q帯状疱疹の痛みについて

帯状疱疹にかかりました。疱疹が出た翌日には皮膚科を受診し、早めに抗ウイルス薬を飲み始めました。医者は比較的重症の方かもしれないと言っていましたが、なんとか痛み止めも飲んで過ごせています。発疹が出てから6日目、抗ウイルス薬を飲み始めてから5日目となり、疱疹はだいぶ収まってきました。ただ、後頭部の特定の場所に、時々ズキッという結構強い痛みが一瞬くるのが、大変気になっています。帯状疱疹は顔にくると結構危ないと聞きますが、こうした頭痛は顔にきた兆候なのでしょうか?

お医者様か、実際に帯状疱疹が顔にきた経験をお持ちの方、詳しいことを教えていただけると幸いです。抗ウイルス薬は「ファルビム」という新しいお薬で、メチコバールやロキソニンも処方されているので、お医者様の治療方針は適切なようです。しかし私は、経験が無いので大変不安に思っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

帯状疱疹は本当に薬が限られてます、
新しいお薬で・・これは知らなかったけどちょいと昔は本当に1種類しか
薬存在しませんでした

http://www.enrac-therapy.jp/Case2/Case10/Case10-all.html

Q帯状疱疹は?

2日前から、脇腹の後ろあたりにぶつぶつがたくさん出来てかゆいです。帯状疱疹の画像を見た所、自分のと良く似てました。明日、皮膚科へ行く予定ですが、人との接触を避けたほうがよいと書いてあったので、家族で使うお風呂でシャワーだけ浴びるのもやめたほうがいいですか?それと、妊娠中の友達と会う約束も断ったほうがいいですか?どなたか、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは~ ご心配のようなので調べました。
リンクにアクセスして下さいね、Q&Aがありましたので、一部をのせときますね。

A・・・ 水ぼうそうにかかったことのない人には、うつることもあります。

帯状疱疹が人にうつることは、ほとんどありません。
しかし、水ぶくれの中には水ぼうそうの原因となるウイルスがいるので、水ぼうそうにかかったことのない人にはうつることがあります。この場合、帯状疱疹ではなく水ぼうそうの症状が出ます。
帯状疱疹にかかったときには水ぶくれが治るまで、特に水ぼうそうにかかったことのない子供の近くに寄ったり、直接触れたりしないほうがよいでしょう。

http://www.9s6b.com/

http://glaxosmithkline.co.jp/healthcare/wellness/taijou/about/04.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報