プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代女性です。

私の彼は、もう3年近く付き合っていますが、付き合い始めの当初から今までずっと、私の顔が好みど真ん中!と言ってくれてます。
食事中も自分が食べ終わると、私の顔を見てニコニコして、「いいね~かわい~ね~。」と言ってくれて、恥ずかしくも、いつも嬉しいなと思
ってました。

だけど、最近とある男性が私の前に現れました。
その人は、○○さん(私)の性格がオレの理想の女性にほぼぴったり、と言ってくれました。
共通の知人からも聞いたのですが、その人は、本当に性格重視でお付き合いする女性を選ぶようで、過去に付き合った女性の容姿はバラバラだったようです。

そこで、私の彼に対して、ふと疑問がうかびました。
「顔が好き」って、性格はどうでもいいんかい!?と。
私以上に好きな顔の人が現れたら、そっちのほうにいくんじゃないか、と。

しかし、そうは思いながらも、他方では、こうも思います。
性格は、年取って変わる。特に、私はまだ社会に出ていない、モラトリアムな学生なので、社会に出て価値観がまったく変わるかもしれないです。
でも、顔はそんなに変わらないのでは?と思います。確かに、だんだん衰え(?)ていくのかもしれないですが、基本的にはしばらくは同じ顔ですよね。少なくとも、整形さえしなければ、ある日突然180度違う顔になった、ということはないと思います。

そこで、質問なんですが、みなさんは顔重視の彼と性格重視の彼と、どちらかが将来的に長く付き合っていけると思いますか?

もちろん他の条件もあるし、最終的には私の気持ちの問題だということは分かってます。そのことを重々承知のうえでの質問です。

是非、本音でお答え下さい。

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは、ご相談拝見して……笑ってしまいました。



> みなさんは顔重視の彼と性格重視の彼と、
> どちらかが将来的に長く付き合っていけると思いますか?

「ご相談者さまが好きな方」が答えですよ。
どちらの彼が好きなんですか?

迷うようなら、どちらでもない。
「これから出会う男性」が答えなのだと思いますよ。
    • good
    • 8

顔だけが好きで3年近くも付き合えないですよ。


あなたの彼は、「顔が好き」ではなくて「顔も好き」なのだと思います。

「かわいいねー」と言ったときのあたなの照れた表情なども好きなのだと思います。

もちろんその性格重視という男性のことをあなたが好きになってしまったらそちらに行けばいいと思いますが、ただそういう男性にあって疑問がわいたという程度でしたら今の彼を大切にしてください。

日本では、好き、とか綺麗、といった女性が嬉しくなる言葉をきちんとだして褒めてくれる男性は貴重ですよ!
    • good
    • 4

3年のお付き合いを経て結婚、4年目の主婦です。


付き合い始めたのは知り合って12日目、告白されたのは5日目でした。
質問者様と同じく、顔が好みのど真ん中! らしく、ひとめ惚れだった、そうです。
でも私、取り立てて綺麗な方ではないので、最初は正直うさん臭く思いました(笑)
顔顔顔って、正確はどーでもいいんかい!? と最初から思ってましたし、夫にそれをぶつけてもいました…(遠い目)

>私以上に好きな顔の人が現れたら、そっちのほうにいくんじゃないか、と。
この不安も正直なところ拭い切れてはいませんねぇ…
浮気くらいはあるかも知れませんね(爆)

私はイケメン恐怖症(笑)で、イケメンは観賞するものだ! と思っていますので、夫の顔はたいしたことないです。
でも好きですよ、夫の顔。それは当初から変わっていません。

こんな歌があります。
 
 君の顔が好きだ 君の髪が好きだ
 性格なんてものは僕の頭で 勝手に作りあげりゃいい
 君の肩が好きだ 君の指が好きだ
 形ある物を僕は信じる

付き合って3年が経ち、お互いのことはもう知り尽くしているつもりでしたが、結婚してから「うへ~、こんな男だったのか!」と愕然とすることも度々ありました。
それでもなんとか仲良くやってます♪
相手の性格を『理解』する… 実は途方も無いことかも知れません。
その点、例え恋は覚めても、好みはそうそう変わりませんよ(笑)

3年お付き合いしても変わらずに「あなたの顔が好き♪」と言ってくれる彼、その彼と一緒にいる心地良い感じ、感覚に頼っても良いんじゃないかなぁ、と私は思います。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

顔から入る恋愛で、結婚まで至った方のご意見、大変嬉しく思っております。ありがとうございます。
>私はイケメン恐怖症(笑)で、イケメンは観賞するものだ! と思っていますので
この点については、同意です。私も確かに芸能界で、かっこいな~と思う芸能人はいっぱいいますが、現実だと、鑑賞のみになります。

それから、素敵な歌をありがとうございます。斉藤和義さんの歌なんですね。某チューブ(笑)で早速聞いてみました。
いい曲で、いい歌詞でした。

性格を理解するって簡単にいいますが、確かに大変な作業なんですよね。
3年付き合ってきた彼との、その「感覚」に頼っていこうと思います。

みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/20 11:07

顔重視?性格重視?


答えを難しくしているものは何でしょうか?
それは・・・「両極端」「白か黒」など・・・・の考え方です。特に若い人に多いこと多いこと。
成長していけば「平衡の取れたものの見方」が身に付くかもしれませんね。
NO.11さんのご回答がほんとそのとおりだと私も思います。
とはいえ、私も昔若かったころはNO.10さんのように「性格重視というのは絶対に嘘です。」と思い込んでいましたからw。
いろいろ経験や判断力、識別力が増すと、「間違っていた」と理解できました。そりゃ、人間見た目(視覚による)の影響力は大きいですよ。内面は逆に見えにくいですから、当然です。(もちろん深い洞察力のある人などには内面もある程度よくみえているものですが)

でもね相手の顔が生理的に受け付けないなら別ですが、許容範囲なら好意から始まり恋愛に発展しても何ら不思議はありませんね。逆もおなじことがいえます! 
もっと分かり易い部分としては・・・比較的若い人に多い傾向ですが、本当の意味で内面を把握する力に欠けるため、顔の好みを超重視するかもしれません。へたすりゃ顔だけタイプならオーケーって。別に人それぞれだからいいんですけどね。
その「内面」「内面」っていわれているものの、じゃあ「内面」ってなあに???  多くの方が勘違い、または感覚だけで理解した方が多いのも事実。例えば「しぐさ」だとか・・。これは外面です。
この「しぐさ」から、内面を洞察するという意味で使われているだけです。 本当の内面は、「相手の立場になって物事を考える優しさ」だとか「思いやり」とか「傲慢か」「謙遜か」「素直か」「反抗的か」「人を許す寛容さがあるのか?少ないのか?」「相手の気持ちをもてあそぶのか?どうか?」「自己中心的なのか?」「利他的なのか?」・・・・などなど、こういった事柄だからです。
PS:でもこれらを分かっている人たちは、あまりこういう回答に出てきません。なぜか? 言ってもまだ理解出来ない人が多いからかもしれないですね。あなたは理解していただけると思い書きましたw。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

内面・外面のボーダーラインは曖昧なものですよね。

>いろいろ経験や判断力、識別力が増すと、「間違っていた」と理解できました。
ここの部分は、理解できました。
若いころって、特に男性が多いかもしれないんですが、女性の見た目を重視する方が非常に多いですよね…。
だけど、年をとっていくと、だんだん自分を理解してくれているとか、一緒に居て安らげるとか、内面重視の割合がどんどん高くなっていきますね。

今回の男性は2人とも20代後半の会社員で、お二方とも、ものごとの分別や良識がある方だと思ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 19:22

こんにちは!



顔重視か性格重視か・・・ってどちらにしても
あなたの持っているものです
顔がかわいいって言うのも褒め言葉ですし
性格が好きって言うのも 褒め言葉ですよね!

(1)顔は好きだけど性格がきらいなんだ!
(2)性格は好きなんだけど顔が嫌いなんだ!

 と言われてあなたは どちらが応えますか?

  私ならどちらも嫌ですね。
だけど 顔が好き 性格が好き ってどちらも同じに思えます
本当の事は わかってないんですから・・・

顔と性格って 影響すると思うんですよ
性格がきついと顔もきつい 全てをトータルして可愛い 性格がいい
って判断してる様に思えます。

でも・・・顔が好きって言う場合
 人に見せる人形みたいな存在でもいい事になりますよね
性格が好き!って言うのは 個性を認めてくれた気がして自分としては
嬉しいです(私の場合は・・・)

自分の顔がかわいいかブスかなんて 自分が1番よく分かっていますよね
顔は誰にでも見えるけど 性格はよく見てないとわからないですよ
その人が本当にあなたの事をよくわかっているなら 性格が好き!って
言ってくれる人を1番に考えます(私ならですが・・・)

そう言う人に段々と惹かれて行く・・・。
私の事 よく分かってくれてるわ・・この人って感じで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

顔好き、性格好き、どちらにせよ、私は単純なので自分のどこかの一部をほめられたら嬉しくなってしまいます。
それで、冷静に判断できなくなってしまうんですが…。

どちらの男性ももちろん、顔好きで性格嫌い、とか性格好きで顔嫌い、というわけではないと思います(そう信じてます…)。

私の性格の長所・短所すべてを受け入れて、好きって言ってくれてるなら私も最高に嬉しいですが、理想ぴったりと言われると、どうも過大評価されているようで、居心地がよくない気持ちです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 19:13

性格重視というのは絶対に嘘です。



remonnajiさんは、
私の顔を見てニコニコして、「いいね~かわい
~ね~。」と言われるくらい可愛いんです。

だから性格重視の彼もまずは見た目で選んだん
ですよ。

もし性格がremonnajiさんのままで、デブ、ブス
なら彼は付き合いましたか?ぜったいに付き合
いません。

恋人対象になる人というのは見た目的にボーダー
ラインを超えた中で性格重視で選ぶ!ということ
なんです。

でも俺は可愛ければ性格なんかどうでもいいです。
見た目はお金出しででも綺麗になろうとします。
それくらい美貌には価値があるんです。

お金出して性格良くしようなんていう人いませ
んよ。それくらい性格なんかどうでもいいんです。

恋人として選ぶなら倖田來未でも藤原紀香でも
とにかく可愛い女性と付き合いたいです。

でも結婚するとなると、可愛さはそこそこでも
価値観が合う人がいいですね。
料理がうまいとかお裁縫が得意とか、趣味が
同じとか、金銭感覚も一緒とか・・・・・。
それでもって可愛い子ならなおのこといです。

ですので性格重視というのは絶対に嘘です。
まずは見た目が重要なんです。

remonnajiさんその性格がいいという彼に言って
みてください。私と同じくらい性格がいいけど
デブでブスの女性がいるけど付き合うか!って(^^)

恋人とつきあうには性格なんか二の次三の次
なんです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

みなさんの回答を読んで全体の感想なんですが、見た目:性格の割合が人によって異なってるんじゃないかな~と思ってきました。
どんなに性格重視の方でも見た目:性格=1:9が最低ラインで、性格10割にはならないのかな、と。

nik670さんの場合は、お付き合いの第1次試験が顔で、第2次試験が性格、でも第1次試験の足きりのボーダーが高いんじゃないかなって思いました。

ちなみに、私は美人というわけでなく、ただ彼の好みに合致していたようです…

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 19:08

NO8です。


回答の補足です。
性格重視は基本ですが、あくまで顔(外見)は自分の許容範囲内
という事です。

生理的に受け付けない人でも知り合い、友達としてはいいけど
彼氏(彼女)には・・・という場合は恋愛対象としては無理だと
思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。
私自身も、同じで、顔はあまり気にせず、といっても見てしまうので、無意識的に選別しつつ、性格で判断しているのだと思います。

顔を見ている以上、仕方がないことですよね。

お礼日時:2008/08/19 19:00

顔が好きで付き合ってるのでしたら、他に自分の好みの顔がいたら


そっちに行くのは覚悟してください。

また性格も変わりますが、そう人間の性格なんて変わるものでは
ありません。

今の質問者様の文面だと 彼の顔の好みだけで、他はどういう性格か
わからないので・・・・

ただ一般的に言うのであれば、性格重視で付き合うのが1番だと
思います。

どちらにせよ、質問者様が一緒にいて気持ちが楽、落ち着く、
何でも話し合える仲になれる人を選べば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8つめの回答にして、初めて「性格重視派」ととれる回答がでてきて、よかったです。
できるだけ、いろいろな意見が聞きたかったんです。

今の彼は、「顔が好きっていうけど、性格はどうかな?」って私が聞くと、「う~ん、まあまあかな。でも、直して欲しいとこはある。」というふうに答えてくれます。

「気持ちが楽」という観点ですか…
よく考えてみたいと思います。

ありがとうございました☆

お礼日時:2008/08/19 15:05

もし、どちらかと付き合った場合、月日が経てば彼の理想からズレることもあるでしょう。



その時、そのズレを直すのは「顔」と「性格」だったらどちらの方が直しやすいでしょう?
おそらく「性格」だと思います。
だから「性格」が好きな彼。

と言うわけでもありません。

顔はなかなか変わらない。
つまりなかなか変わらない部分を好きなってくれた彼なら、「性格」も彼の好みにしてしまえば、最高じゃないですか。
「性格」なら自分次第で変わるだろうし。

まあ最終的にはあなたが決めることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

顔は修正不可ですもんね…。
性格なら自分の意志でなんとかなりそうです。
言われてみれば、今の彼とも互いに性格を修正しながら付き合ってきたような気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 14:58

知りあって5年で結婚し15年を経た主婦です。



つい先日も夫に「私のどこが好き?」と聞いたところ
「顔!」と即座に言われました。

「んじゃ性格は?」と聞かれたら、
返答につまって「ん~~~(笑)」と濁しながら、黙って冷蔵庫を開けに行きました。
やっぱりね(笑)。

顔ってそんなに劣化しませんよ。
な~んも「お手入れ」してないし(笑)。
歯列矯正とホワイトニングを経たくらいでしょうか。

お互い180度違った性格の私と夫も共にキツイ性格でしたが、
最近はカドが取れてきてイイ感じになってきています。
私達は夫婦は若いうちは凸凹があっても面白いかな、と思える性質でしたので上手くいったのかも。

そうそう、「性根がまっすぐで男友達が多い」とか、「稼ぎがいのある体力」がしっかりしているかも参考になさってね。


今の彼氏さんをお大事に~♪
    • good
    • 15
この回答へのお礼

すでにご結婚されている、人生の先輩のご意見、かなりありがたいです!ありがとうございます。
特にここ↓
>そうそう、「性根がまっすぐで男友達が多い」とか、「稼ぎがいのある体力」がしっかりしているかも参考になさってね。
男友達の多さと体力の観点…たしかに、将来性を考えたら、重要チェックポインツですね!

私自身社交的でないので、彼が社交的だと嫉妬してしまう部分もあるんですが、そこは凸凹のほうが逆にいいような気がしてきました!

ありがとうございました♪

お礼日時:2008/08/19 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A