プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、国内のメーカーにて営業をしている27歳の男性です。 
海外勤務希望で、この会社に入社したのですが、”後5年は国内で頑張って”っと上司から言われています。現在英語は全く使わない環境にいます。

私自身、海外の大学でマーケティングを勉強し、英語もTOICE900点程度持っている為、海外での経験を生かして仕事をしたいと考えています。

後5年国内で実力を蓄えるべきか、海外で仕事ができる会社に転職すべきか、思い切って現地採用にて就職すべきか悩んでいます。アドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

国内でメーカー営業していましたが、海外業務に携わりたく26歳の時に転職しました。

TOEIC800点と工業英語の資格を武器に転職活動をしましたが、業務での実績がなかったため苦労しました。

よくある質問の一つに「前の会社で英語力を発揮する業務はなかったのか」「会社にはその事で相談(配置転換等の希望を)しなかったのか」でした。幸い、前職では国内市場のみをターゲットにしていたため、「英語力を生かして仕事の幅を広げたい」という動機で説明には苦労しませんでしたが、質問者様のような状況では、No.1様のアドバイスに従った方が賢明と思います。

>”後5年は国内で頑張って”っと上司から…
という事は、現状では32歳までは配置転換は望めないという事でしょうか。質問者様がその業務でいかほどの経験があるか分かりませんが、ご存知の通り3年は同じ業務に従事しないと実際にその業務はモノになりません(会社としては海外事業所に送り込んだ時、何にも結果を出せない人間は困るわけです。例えば現地のローカルスタッフの命令無視を理由に、本社の指示に対し何のアクションを起さない人とか)
そういう意味で、(幾らなんでも5年間は長いと思いますが)3年間は今の部署で経験を積んだ方が良いと思います。

なお私は今の会社に入社する際「数年間は国内営業で修行を積んでもらう」という事で入社しましたが、海外事業所で急遽欠員ができたため、入社後8ヶ月後に私がその席に滑り込む形になりました。そういう事も起こり得ますので、転職は時期尚早と思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、今の会社で海外に行けた場合、待遇面でも良いので、しっかりと土台を固めて頑張ろうと思いますが、少しでもよいチャンスがあれば、転職も視野に入れながら検討するつもりです。
ありがとうございました。

国内で、その会社で、5年やって、希望がとおりそうなのでしょうか?5年は永いですよ。

それが、キーポイントだと思います。ないなら、5年いつづけるのは無駄です。あと、5年たつと、それだけ、日本のなかでの転職も、難しさは増えます。この場合は、転職先を今から探し始めるのもいいと思います。

現地採用は、ビザとか、需給の関係もあるので、どういう国で、どういうエリアで、あるかも関係しますし、給与体系は、現地です。(貨幣価値の違いや、将来、日本へ帰る必要があるのかなど、あなたの将来計画とも関係します。)
    • 0
この回答へのお礼

5年は長いですよね。転職を含めて検討させていただきます。
ありがとうございました。

普通の会社なら年に1回自分の人事等の希望を人事に出せますが

無ければ転勤願いを人事に出す事がいいと思います。

それで会社が取り合わなく自分の満足の行かない仕事なら転職も仕方が無いですね。

いい会社、貴方が有益な社員なら一応話は聞いてくれると思いますが
実現するかは会社の都合によると思います。

とりあえず転職する前に上司、人事にアタックです。
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。 
年に1回人事希望を出せますし、もう少し上司と人事にアタックしてみます。 ありがとうございました。