「ニキビ予防には肌を清潔に」
と言いますが
化粧水ではなくマキロンなど消毒液を化粧水として使うとどうなるのでしょうか?
実際そんなことする人は見たことないことから刺激が強すぎるのでしょうか?
ニキビ部分だけを綿棒などで優しく消毒するのもしないほうがいいのでしょうか?
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私はやったことがありますが、


まず、ニキビが傷口と同じようにヒリヒリしました。
それでも、効果を期待してがんばりましたが、
肌が乾燥して、ゴワゴワになりました。

お気をつけください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やったことがあるんですね!!
たしかに乾燥しそうなイメージが在ります!
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/20 12:10

私は良くやっています。


まず薬用石鹸ミューズでにきびの部分だけをそっと洗い
マキロンではなくアクリノール液ですが綿棒につけてにきびの部分にそっとつけます。
その後、にきび薬を載せます。
こうすると治りが早いように思います。

顔を洗わなくても綿棒でアクリノール液を塗ってからにきび薬を塗ることはいつもしています。
つぶれてしまったにきびにも有効です。

ミューズ石鹸もアクリノール液もくれぐれもにきび以外の場所にはつけないように。
肌が荒れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり刺激が強いということでしょうか。
アクリノール液と言うのは初めて聞きました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/20 12:16

そうお考えなら、使うものは消毒液ではなく


アロマセラピーで使われる
エッセンシャルオイルのラベンダーかティートゥリーです。

できたニキビには、原液で
予防や多少の緩和の意味では、
化粧水に配合して使います。

確かに肌は清潔にすべきですが
お顔を消毒するもんじゃないですι
清潔の意味は、朝晩洗顔
汗はそのままにしない、などです。

ニキビ ティートゥリー
などで検索すると、たくさんひっかかりますよ。
洗顔石鹸を、エッセンシャルオイル配合のものにするとか。

私は乾燥肌なのですが
ホルモンバランスが変わる時期に、ニキビができますが
ラベンダーを1日3回、2,3日塗ると
完全に消滅します。

参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/20 12:12

sdfdfadghさん


こんにちは。
私はマキロンを化粧水として使用したことはありませんが、やはりお肌用に開発されたものを使用することをおススメいたします。
ニキビはアクネ菌が原因で起こるといわれていますので、お肌に合った消毒系を使ってみてはいかがでしょうか?
よくニキビ用の石鹸などには、消毒効果のあるティーツリーという成分が使用されています。こちらの方が良いのではないでしょうか。
私はスキンピールバーというティーツリー成分の入った石鹸を使用しています。この石鹸はティーツリー成分+ピーリングが出来る石鹸です。
ネットから購入していますので、参考URLに書いておきますね。
あわ立ちも良いのでけっこうおススメですよ。

参考URL:http://www.bodytuning-shop.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/20 11:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実践倫理宏正会は宗教団体ではないのですか?

実践倫理宏正会に勧誘されました。
入会の意思はありませんが、読むだけと言って会報を渡されました。
一応読みましたところ疑問に思いました点があり質問します。
(勧誘してきた人に聞くと余計面倒なことになりそうなので)

勧誘者に『宗教団体ではないし、文部省の認可を受けているから安心して』とくどいくらい言われたのですが、会報を読んだ限りではやっぱり宗教だと思います。
人の救済を目的に(実際救済できているかは別とします)教えを説いているのなら、会の目的それ自体がやはり宗教だと思います。

宗教は信仰の性質を間違えると恐い面があるとは思っていますが、特定の宗教に帰依していなくても、何らかの信仰心は誰しも持っているものですし、宗教が即、悪いとは思っていません。
それだけに何故、宏正会が『宗教団体ではありません』と強調したがるのかが分かりません。

宏正会がなぜ『宗教団体ではない』と強調するのか、ご存じの方おられましたらご回答お願いします。

なお、会の設立者が元々宗教家というのは知っています。(それだけに余計疑問なのです)

Aベストアンサー

この団体には苦労させられました。
宗教とは違いますね。ご本尊のようなものがあって敬うとかお参りをするとかいう活動はありませんし、何かを信心するということもないです。
宗教ではないと強調するのは新興宗教を嫌う人が多いからだと思います。

朝起会とか称して、早朝に公園とかに集まっていろいろと話をしたりする活動が中心だと説明します。
社会のために人のためにどのように生活をしていったらいいか、などを話し合うそうで、まあその名称にあるように人としての倫理を追求するのだそうです。
言ってることは大変にご立派ですよ。

一般的にはあまり問題になるような活動はないそうですが、うちの場合は認知症の義母がすっかりこれに取り込まれていて、「徳を積む」とかで何百万円も支払っていました。

家族や親戚、担当してもらっている保険の営業さんまで勝手に会員として名前を登録して、毎月何万円も会費を払っておりました。
認知症が表面に出てきて金銭管理が怪しくなり、多額のお金を動かしていることがわかって、発覚しました。
会の方に事情を説明して、今後どうなるかわからないのでお金は残しておきたいから、退会したいとお願いしましたが、家族が家を空けている時を狙っては、集金に来ていました。言うことはご立派でしたがやっていることは詐欺まがいだと感じました。
何度もお話しましたが、結局言うことは宗教の方と同じでした。以前に創価学会の勧誘を受け断ったことがありますが、話し振りに違いはなかったです。
「会の考え方」を妄信していて、同じことを繰り返し、「あなたご自身はどうお考えですか」と聞いても何も返事はなく、常に「倫理では」とか「徳を積め」(相手の分のお金を払う)ば、相手を幸せにすることができる・・・とかで、話になりませんでした。
大変に穏やかで上品そうな感じのご婦人が入れ替わり立ち変わり話に来ましたが、どなたも同じでした。
私もずっと丁寧に応対して来ましたが、最後はブチ切れて「疫病神、二度と来るな」と人前で派手に逆上して見せたところ、やっと来なくなりました。

知り合いに少し調べてもらいましたが、そういう金銭の勧誘はなく、小額の会費(基本は300円くらい)を払って冊子を読み、朝起会で話し合うという穏やかな活動だけをしている方々もあるそうですが、麗々しく設立者の名前の入ったバカ高い本などもありますから、やっていることは「倫理という言葉に格好をつけた集金」に他ならないというのが、私の体験です。

「自分の意思」とか「生きる姿勢」を持たず、漠然とした不安に気付かない人が、一見正しい「理論」を妄信した団体だと思います。
ご本人達は妄信に気付いていないので、宗教ではないのかもしれません。

この団体には苦労させられました。
宗教とは違いますね。ご本尊のようなものがあって敬うとかお参りをするとかいう活動はありませんし、何かを信心するということもないです。
宗教ではないと強調するのは新興宗教を嫌う人が多いからだと思います。

朝起会とか称して、早朝に公園とかに集まっていろいろと話をしたりする活動が中心だと説明します。
社会のために人のためにどのように生活をしていったらいいか、などを話し合うそうで、まあその名称にあるように人としての倫理を追求するのだそうです。
言...続きを読む

Qマキロンでパッティング。。。

昨日、寝ぼけて何を思ったのか、キズの消毒液の「マキロン」をコットンに含み、顔にパッティングしたんです。特に肌に悪影響はなかったと思うのですが、これって大丈夫なんですかねぇ。やったことある方などいらっしゃればなんかコメントをください・・・。

Aベストアンサー

大丈夫だと思いますよ。
No.1の方も仰っていますが、私も消毒液をニキビにぬっていたことがあります。
あまり毎日やっていると良くないですけどね・・・。
悪い菌だけではなく肌に必要な菌まで殺してしまうことになりますから。

あ、目や粘膜(唇)の周りにはパッティングしていませんか?
もししていて心配なら軽く洗ってみてはどうでしょう。

Q消毒用エタノールとマキロンの違い

消毒用エタノールとマキロンの成分は違うのでしょうか?
怪我をして傷付いて場合、
どちらを付けて消毒をしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1の方が書かれているように、マキロンなどの消毒薬の主成分は
塩化ベンゼトニウムまたは塩化ベンザルコニウムというものです。
セッケンが陰イオンの界面活性剤であることに対し、これらは陽イオンの
界面活性剤であるので逆性セッケンとも言われ、殺菌作用があります。

時代劇などによくありますが、刀で切られたときなどは焼酎を吹きかけて
消毒しています。焼酎はエタノール濃度が20~50%くらいなのですが、
殺菌効果があります。消毒用エタノールは殺菌効果が最も高い80%に
調整して売られています。

消毒ためにはどちらを使ってもかまいません。
消毒用アルコールにより強い消毒・殺菌効果があります。
しかし、エタノールやオキシドールの消毒には激しい痛みがともなうので、
新しい消毒薬としてマキロンが生まれたのです。

ということで、根性があればエタノール、根性がなけれなマキロンを使ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報