アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ニキビ予防には肌を清潔に」
と言いますが
化粧水ではなくマキロンなど消毒液を化粧水として使うとどうなるのでしょうか?
実際そんなことする人は見たことないことから刺激が強すぎるのでしょうか?
ニキビ部分だけを綿棒などで優しく消毒するのもしないほうがいいのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

私は良くやっています。


まず薬用石鹸ミューズでにきびの部分だけをそっと洗い
マキロンではなくアクリノール液ですが綿棒につけてにきびの部分にそっとつけます。
その後、にきび薬を載せます。
こうすると治りが早いように思います。

顔を洗わなくても綿棒でアクリノール液を塗ってからにきび薬を塗ることはいつもしています。
つぶれてしまったにきびにも有効です。

ミューズ石鹸もアクリノール液もくれぐれもにきび以外の場所にはつけないように。
肌が荒れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり刺激が強いということでしょうか。
アクリノール液と言うのは初めて聞きました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/20 12:16

そうお考えなら、使うものは消毒液ではなく


アロマセラピーで使われる
エッセンシャルオイルのラベンダーかティートゥリーです。

できたニキビには、原液で
予防や多少の緩和の意味では、
化粧水に配合して使います。

確かに肌は清潔にすべきですが
お顔を消毒するもんじゃないですι
清潔の意味は、朝晩洗顔
汗はそのままにしない、などです。

ニキビ ティートゥリー
などで検索すると、たくさんひっかかりますよ。
洗顔石鹸を、エッセンシャルオイル配合のものにするとか。

私は乾燥肌なのですが
ホルモンバランスが変わる時期に、ニキビができますが
ラベンダーを1日3回、2,3日塗ると
完全に消滅します。

参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/20 12:12

私はやったことがありますが、


まず、ニキビが傷口と同じようにヒリヒリしました。
それでも、効果を期待してがんばりましたが、
肌が乾燥して、ゴワゴワになりました。

お気をつけください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やったことがあるんですね!!
たしかに乾燥しそうなイメージが在ります!
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/20 12:10

sdfdfadghさん


こんにちは。
私はマキロンを化粧水として使用したことはありませんが、やはりお肌用に開発されたものを使用することをおススメいたします。
ニキビはアクネ菌が原因で起こるといわれていますので、お肌に合った消毒系を使ってみてはいかがでしょうか?
よくニキビ用の石鹸などには、消毒効果のあるティーツリーという成分が使用されています。こちらの方が良いのではないでしょうか。
私はスキンピールバーというティーツリー成分の入った石鹸を使用しています。この石鹸はティーツリー成分+ピーリングが出来る石鹸です。
ネットから購入していますので、参考URLに書いておきますね。
あわ立ちも良いのでけっこうおススメですよ。

参考URL:http://www.bodytuning-shop.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/20 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!