プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

股関節を柔らかくしたくて、毎日開脚のストレッチをしています。
が、無理をしない程度の開脚でも、ひざが痛くなります。
開脚時の足の向きは、天井を向いています。
少し向こう側へ傾けてみても、あまり楽にはならず、やはり痛みます。
もう少しイケるかなっというところでも、ヒザの痛みのため躊躇してしまいます。

体操など、必要に迫られて多少無理をかけて開脚のストレッチをした、などという方、また体を柔らかくすることを目指して折られる方、
ヒザが痛むことはありませんでしたか?
痛いものなのかな…
アドバイスいただけるとありがたいです!

A 回答 (1件)

こんばんは

膝が痛いはあまり聞いた事がないですね
筋が痛い部分は、股関節とか、膝の裏側、アキレス部分とか痛くなることがありますけど

膝を痛めたりぶつけたりしたことがありますか?
もしくは冷えると痛いとか
そういうことがあると傷みが出ると思いますけれど

因みにですが開脚する前に
お風呂にはいって体を温めたり
軽いウオーキングとかランニングとか他のストレッチで体を温めてからやっていますよね?
突然開脚をすると逆効果になりますので
あと体を無理に前に倒そうとせずに、筋を伸ばすことを第一に
膝が痛むようならサポーターなどで温めてみるのもいいと思いますよ

ご参考までに
    • 1
この回答へのお礼

スバヤイ御回答ありがとうございます!
まだ幼稚園程度のころ左ひざを強打したことはありましたが、両膝痛むのでこれは関係ありませんよね。
うーん冷えると痛いということもなく。
開脚前には前屈やまあ知っている程度のストレッチを軽くやる程度です。
昨日風呂後にしてみましたらば、少しだけ、軽減した気もします。
ふと思ったのですが、O脚気味だということと関係あるんでしょうかねー…