DELLのXPS420のプラチナパッケージと東芝のDynabook FX/77Gと迷っています。
どちらの機種も価格でみたのですけども、あんまりレビューがないので詳しいことはわかりません。
片方はデスクですし、片方はノートなんです。
家族から「どちらかにしなさい!」と言われたので悩んでいます。
どちらを買う方がいいのか真剣に悩んでいるので回答ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

パーツごとの性能が解らないのならば、自分で調べようと思わないのですか?


ノートかデスクトップか?というより、候補に挙げたものがどれほど性能があるのか?と聞いた方がよかったのでは?
結局、どっちがいいか?と言われたら、あなたの使用用途がどうであるか?を今一度考え直した方がいいです。
ノートかデスクトップか?は人に聞くべき質問ではないですね。とりあえず、候補に挙がっているPCの特徴としては、

XPS420
・CPUがクアッドコア。CPUパワーを使うエンコードなどが得意。グラボは9800GT。COD4やDMC4など、重たい3Dゲームにも
十分使えるほどのグラボ。メモリも4GBで、かなり万能です。人によっては無駄な部分であると言えますが。

Dynabook FX/77G
・CPUは最新のP8400。デュアルコアで、ノート用ではかなり良い方なはず。ビデオチップは9600M GT。ノートPCでも3Dゲームができる。メモリも2GBと十分。

見た感じはこんなんですか。主観ですが。使用用途を見ると、どちらもオーバースペックな部分がありますね。
特にGPUが。DELLの方に関してはCPUもクアッドじゃなくても良いと思いますね。
解らない単語は調べてみてください。それだけでも、パーツの大体の性能、特徴は理解できるはずです。
あと、せっかく答えてくださっている方にも一人ずつのお礼を忘れないでください。せっかく答えていただいてるんですから
    • good
    • 0

東芝WEB直販か東芝専門店とかで買うなら絶対に東芝がお勧めです。


量販店(ヤ○ダ電気とか)で買うのでもまだ東芝がお勧めかもしれません。
東芝をオークションとか実店舗のないネットショップ、バッタ屋等で買うならこれはもう絶対にDELLにした方が良いです。
あの悪名高いSONYタイマーも、SONYのWEB直販や街のSONY専門店で買ったもの(高いですが)はあんまり発動しません。安値ルートのはほぼ確実に発動します。メーカーは絶対に否定しますが、メーカーWEB直販や高値で売ってくれるメーカー系列専門店に流れる商品と、安値ルートの商品は何かが違います。安値ルートの商品はトラブル時サービスセンターでも冷遇されがちです。どこで売れたかはシリアルナンバーで分かるのです。高値ルートのは、特に街のメーカー専門店で買ったものはすぐ直してくれます。

DELLで買う場合、DELLはサポートも切り売りなので、有償の追加保証は延長も含めて一番高いものを付けることが必須です。追加金なしの標準サポートは壊れるたときなんだかんだ言って結構費用がかかります。これまたDELLは絶対否定しますが、DELLもまた保証の薄いものがなぜか壊れやすく、保証の厚いものはあんまり壊れないのです。

東芝製品を東芝WEBで買うときも有償追加延長保証は可能なら入ったほうが絶対良いです。そうするとなぜか壊れる確率が極小になり、壊れても優先的に直してもらえます。
あと、量販店の独自保証はたとえ5年保証でも修理回数や修理金額(請求されなくても金額は出てくる)に上限がありますので注意です。
    • good
    • 0

使用用途を補足しないと的確な回答は得られないと思いますよ。



デスクトップでもノートでも性能はピンキリですから。

この回答への補足

使用用途ですが、
・SDにデータを保存・編集する。動画なんかを入れたり、音楽をいれたりと活用しています。これと関連して、動画を見ることもあります。
・CDやDVDに情報を保存する。
・キーのタイピングをよくしている(日記をつけているので)。
・USBになんかをよく接続して使うことが多い。(主にPSPとかケータイとかに。)
ノートでもデスクでもそうですけども、WordやExcelのデータ類は残さないようにしています。キーが壊れなければおkですね。
スペース的な面を見て、デスクのタイプのXPS420を上げたんですが、性能がよくわからないので選べません。で、ノートの方の東芝のもどうなのかな?と思ってあげてみました。どう違うのかな?

補足日時:2008/08/19 21:38
    • good
    • 0

初めてのパソコンならノートパソコンを勧めます



メーカー製パソコンなら拡張性などたかが知れていますしメモリを増設するぐらいでしょ

無線LANでも使えるようにしておけば冬にありがたいですよ
なんと言ってもコタツで使えます

この回答への補足

はじめてではないです。現在が2台目なのでこれを購入すると3代目に切り替わります。ノートが一番いいんですけれど、東芝の例にあげたタイプはどうなのかな???性能的な面でどうなんでしょうか?

補足日時:2008/08/19 21:48
    • good
    • 0

コンピュータに詳しい人に「デスクトップとノート、どちらがいい?」と聞けば、まず間違いなく「デスクトップ」と答えるでしょう。

私もデスクトップを進めます。
しかし、現在はデスクトップよりノートパソコンのほうが出荷総数は多いのです。そのため、一概には言えません。
以下は上げてらっしゃる二機種を比較したものではなく、ノートパソコンとデスクトップパソコンを比較したものであるとご理解ください。

▼デスクトップパソコン
利点:
価格性能比が高い
最新技術がいち早く投入される
拡張性が高い
ディスプレイ、本体、キーボード、マウスなどが独立しているので、それぞれを交換して使うといったことが可能。
部品に通常規格のものを利用できるので、大容量であったり、安価であったりする部品の選択肢が広い


欠点:
かさばる・邪魔
持ち運べない(固定的な設置場所が必要)
消費電力が高い
接続等がノートパソコンと比較して複雑である。

▼ノートパソコン
利点:
持ち運べる。使ってないときは別の場所にしまっておく等が可能。
比較的小型である。
バッテリーを搭載しているため停電等電源のトラブルにも耐えられる
消費電力が低い
すべて一つになっているので、接続等が不要で容易。
こたつパソコンとか場所をえらばず可能

欠点:
比較的価格性能比が悪い。(同じ値段ならばデスクトップタイプのほうがふつうは高性能)
設計に余裕がないことが多く、寿命がデスクトップPCに比べてどうしても小さい
内蔵品交換等の拡張性はほぼ無い。(ほぼ外付けに限られる)
キーボードやディスプレイ等が一体になっているが、どれかが壊れても通常一部だけ交換ができない。
持ち運べる分、壊しやすい。

ざっとこんなところでしょうか。
個人的にはノートにしなければならない理由がないのなら、デスクトップをおすすめします。ただ、多くの人に話を聞くと、ノートにしなければならない理由がある人のほうが多いようですが……。

また、挙げてらっしゃるものがどちらもゲーマー向けPCですのでゲームをやられるのだと思いますが、ゲームの中には頭ごなしにノートパソコンでの動作をサポートしないとしているメーカーがたくさんありますのでその点確認が必要です。

この回答への補足

寿命的な面から見て、私があげているメーカーのものはどうなんでしょうか?ノートもデスクもですけれども答えていただけたらいいな。

スペース的なことを考えるとノートなんですけども、デスクの方もおけるようなのでデスクも迷っています。質問にあげた2つのメーカーのタイプのサイズが一番いいので迷いますね。

補足日時:2008/08/19 21:50
    • good
    • 0
    • good
    • 0

基本的にノートとデスクトップではデスクトップのほうが寿命が長いと考えられます。

ノートパソコンはたとえキーの一つがうまく動かなくなっても修理に出すしかありません。メーカー修理となれば大した修理でなくても数万円かかるようになります。デスクトップであれば交換用のキーボードも数千円で買えます。ディスプレイの表示に何らかの不具合があれば、修理にはかなりの高額がかかりますが、デスクトップ機ならば不具合が出たときに交換用の新品を購入しても2~3万円ぐらいで済むでしょう。

私は消耗部品やOSなどを交換してデスクトップ機をもう8年ぐらい使っていますが、デスクトップ機より後から購入したノートパソコンは3年ほどで使わなくなりました。どうしても外へ持ち運ぶ必要がないのであればデスクトップ機をお勧めします。
    • good
    • 0

私は家では机まで行ってPCをいじるのが面倒くさいので、ノートが好きです。


価格も、自作系を探せばデスクと変わらないくらいのものもあります。
ですがメーカーに絞っているのであれば、#1さんのおっしゃるとおりだと思います。
もしネトゲがしたいだとか、DVDが見たいとなると、やはりデスクトップのほうが動きはいいです。
また、画面が大きいほうが目が疲れにくいですので、東芝の15インチは少し疲れるかな、という気はします。
この二つで比較するのであれば、私としてもデスクトップを購入すると思います。ノートのほうは値段が高い気がしますので。(私がメーカー製ではない自作系の安いものばかりを買っているからですが・・・)

ただ初めにのべたように、私は布団に寝転んでPCをするのが好きですので、気軽に使うだけでいい、というのであればノートでいいんじゃないかなぁ、と思ってしまいます。

gomukoさんが比較したPCを見ていると、どちらもスペックが高いようですので何か用途があるのではないでしょうか?高性能を期待しているのであればデスクトップです。妥協できるのであれば、メーカー以外のノートがお得です。
    • good
    • 0

家の中で移動したり、外へ持ち出すことがありますか?


その可能性があればノート、移動することがなければデスクトップ。

同じ値段であれば、デスクトップのほうが高性能なことが多いです。
後々周辺機器を増設したりする際も、デスクトップのほうが選択肢が多いです。
ただ今回の選択肢では、DELLのほうは必要最低限のソフトしか付いてません。
OFFICEはカスタマイズで選択できるようですが、それらのソフトが必要ならその値段も考えておいてください。
    • good
    • 0

まずデスクトップにするのかノートにするのかは決めたほうがいいですね。



その後で細かい点で悩むならわかるんですが、、、

ご指定のノートは3.3kgありますので、外に持って出るのには適しません。

つまり決定ポイントは、デスクトップを常設しておくスペースがあるかないかだけです。あなたの部屋を見回してみるというのと、PCをどの程度使う予定なのかを考えてみましょう。

同じ価格ならデスクトップの方が高性能で操作系も快適であることはいうまでもありません。

普通に考えると悩むくらいならデスクトップということだと思いますけど。

この回答への補足

そんなにたくさん持ち歩くワケではないので、重さは気にしていませんね。
(月に2~3度くらいの頻度です。)

ただ、デスクにすると移動ができなくなりますね。
そこがアレなんですけれども、やっぱノートがいいのかな。。。
でも、東芝のやつの性能がわからないので悩みます。

補足日時:2008/08/19 21:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QXPS 420 で HD 4850 が 動かない><

XPS 420で グラフィックカードを交換したのですが、BIOS画面さえ表示されずまいってます。
これってダメなのでしょうか。。。 アドバイスをお願いしますm(__)m

--
やったこと 電源を550Wに変更 8600GTSを SAPPHIRE RADEON HD 4850 512MB に 変更 追加の電源コードも接続してました
結果 モニター真っ黒(信号を受信していない) LCD E207WFP
現状 電源は交換 グラフィックカードはもとに戻して 正常動作

Aベストアンサー

現在付いている8600GTSの状態でグラフィックドライバを削除
グラフィックボードを交換後(きちんとささっているか要確認)
電源を入れる、表示がなにもされない場合、本体の診断ランプおよびビープ音を確認。
起動したら、付属のCDを使用してATIのドライバをインストールする。
デルのサポートサイトに説明書があるので、事前にダウンロード及び印刷しておくといいかも。(診断ランプの意味&ビープ音の意味が書いてある)
参考までに。

QXPS420とMDV-ADVANCE 9620X

XPS420プラチナパッケージとMDV-ADVANCE 9620Xのどちらかで悩んでいます。
XPS420プラチナパッケージの電源定格出力は何Wなのですか?
2nd HDを付けたいのですが、8800GTが搭載されていて
電力不足になるのではと心配しています。
それにBTXなので電源を変えるのも難しいし…

また、どちらのPCのほうが将来的にもいいと思いますか?
私はゲームは少ししかしませんが、動画の編集はよくします。

Aベストアンサー

>また、どちらのPCのほうが将来的にもいいと思いますか?

ゲームPCには将来性なんて無い。
新しいのが出るたびにビデオカードを買い換えていった方が良い。
現世代のハイエンドを買っても、数年後に世代が変われば半額以下のミドルレンジに負ける可能性だってある。
ハイエンドを何年も持たせようと考えない方が良い。
C/Pを考えるならミドルレンジを買い換えていく。
(例:ti4200→6600GT→7600GT(7900GS)→9600GT)

ゲームは少ししかしないのに8800GT/GTSはもったいないです。
私ならMDV-ADVANCE 9620Xでビデオカードを9600GTに変更かな。
やるゲームによってはもっと下げても良い。(8600GTで十分なゲームもあります)
そして高性能なビデオカードが必要になったら買い換えればいい。
ビデオカードは半年も経てば値段も性能もだいぶ変わってます。

CPUはそのまま使うならQ6600よりQ9300、予算あるならQ9550。
CPUは交換しづらいですがそれでも、高い物を長く使おうという考えはイマイチ。
3万2千円(E8400とだと4万1千円)の差額があればもう一つCPUが買えちゃうので
その辺を考慮し予算と相談しながら選びましょう。

>また、どちらのPCのほうが将来的にもいいと思いますか?

ゲームPCには将来性なんて無い。
新しいのが出るたびにビデオカードを買い換えていった方が良い。
現世代のハイエンドを買っても、数年後に世代が変われば半額以下のミドルレンジに負ける可能性だってある。
ハイエンドを何年も持たせようと考えない方が良い。
C/Pを考えるならミドルレンジを買い換えていく。
(例:ti4200→6600GT→7600GT(7900GS)→9600GT)

ゲームは少ししかしないのに8800GT/GTSはもったいないです。
私ならMDV-ADVANCE 962...続きを読む

QHD4670で電源420Wは足りますか?

電源420WのPCでradeonHD4670入れたのですが
購入してから1週間で電源が入らなくなったので
購入先に不良として出したら
電源不足ではないか500Wにしませんかと言われましたが
420Wで不足ってありえるでしょうか?
スペック
【ケース】AC420-55
【CPU】E7300
【マザボ】ASUS P5GC-MX/1333
【OS】XP
【グラボ】RADEON HD 4670 ギガ
hd4670以外は他には追加してるものなしです。定格使用です。
HD4670をはずして電源を入れて試してみればよかったのですが試さず購入先に返送してしまいました。
HD4670もE7300も比較的省電力なはずなので420Wで余裕だと思っていたのですが。
また300Wの別のPCでも同じHD4670入れてましたが問題なかったです。

Aベストアンサー

> 当然ビデオカードは刺さない状態です。
> ですので故障ということはないのかなと。

今一歩、意味が分かりませんが、
「HD 4670 を取り外して P5GC-MX/1333 のオンボード VGA 機能で画面出力すると、
正常起動ができたので、結果として 420W 電源には故障はないだろう。」
という解釈で良いでしょうか?

ならば、420W という出力スペック云々ではなくて、
仮に、それが長く使用している電源ユニットならば、
単に経年劣化をしていることで、出力されるべきパワーが出ずに、
HD 4670 を搭載すると正常起動できないのではないでしょうか?

実際、その 420W 電源は、パソコンケース付属の電源ユニットで、
かつ、ケース込みでも安価な販売価格ということもあり、
品質の良い電源ユニットは搭載されていないと思いますよ。


そして、ショップの言う 500W は別にして、
ご質問のパーツ構成では、HD 4670 を加えても 300W 程度で足りると思いますよ。
しかし、出力が大きくてもマイナスにはなりませんので、
将来、HDD 等を増設するのなら、余裕を持って 400W クラスがあれば十分と思います。

先の回答にも記しましたが、もう一台のパソコンから 300W 電源を持ってきて、
ASUS P5GC-MX/1333 が収まるケースに搭載して、かつ HD 4670 も搭載して、
それで動作できたなら、やはり、420W 電源がおかしいのでしょう。

> 当然ビデオカードは刺さない状態です。
> ですので故障ということはないのかなと。

今一歩、意味が分かりませんが、
「HD 4670 を取り外して P5GC-MX/1333 のオンボード VGA 機能で画面出力すると、
正常起動ができたので、結果として 420W 電源には故障はないだろう。」
という解釈で良いでしょうか?

ならば、420W という出力スペック云々ではなくて、
仮に、それが長く使用している電源ユニットならば、
単に経年劣化をしていることで、出力されるべきパワーが出ずに、
HD 4670 を搭載すると正...続きを読む

Q内蔵HDDにあんまりいろいろ入れない方がよいか

こんばんは。
以前使用していたノートパソコンが重くなりすぎて、限界に達したので、ついこの前、Windows Vista Home Premium、CORE2DUO E8500 3.16GHZ、
メモリ4GB、HDD500GB(うちパテーション40GB)のデスクトップに買い替えたばかりです。
フレッツ光の無線LAN環境です。

用途は音楽鑑賞、ワンセグTV視聴(2番組対応のWチューナー)、DVD作成、鑑賞、skype、ネットサーフィンなどです。
googleのデスクトップにガジェットをいっぱい貼り付けています。

現在は、すごく快適に動作しているのですが、
PCの内蔵HDDに色々詰め込んだら、
動作が重くなってしまうのでしょうか?

以前使っていた外付けの320GBのものがあるのですが、
新しいPCに移したほうがいいかなと思いつつ、
入れることで、どれぐらい重くなってしまうんだろうと
不安になってしまいました。
かさばっても、外付けのまま使った方がよいのでしょうか。

これぐらいHDD容量が詰まっていると動作が重くなってしまうとか、
または、PC本体のHDDに、
最低容量がこれぐらいあれば、動作が快適というものが
あれば、また、その他注意事項などがあれば
教えてください。

こんばんは。
以前使用していたノートパソコンが重くなりすぎて、限界に達したので、ついこの前、Windows Vista Home Premium、CORE2DUO E8500 3.16GHZ、
メモリ4GB、HDD500GB(うちパテーション40GB)のデスクトップに買い替えたばかりです。
フレッツ光の無線LAN環境です。

用途は音楽鑑賞、ワンセグTV視聴(2番組対応のWチューナー)、DVD作成、鑑賞、skype、ネットサーフィンなどです。
googleのデスクトップにガジェットをいっぱい貼り付けています。

現在は、すごく快適に動作しているのですが...続きを読む

Aベストアンサー

Vistaでは20GBも空いてれば十分です。
段々重くなるのは、初期設定が溜まりすぎて間違ったファイルとかも増えて、OSが探せなくなって読み出しが遅くなるのです。
あとデフラグといって、詰め込みすぎると空いているスペースにバラバラに書き込まれるので、効率が悪くなるのですが、そんな状態は120GB時代までの話。
動画さえ保存しなければ、今のパソコンは500GBって数年じゃ埋まりませんよ。

動画、画像、音楽は一生の財産ですから、次の買い換えの事も考えて、外付けがいいと思います。時代は1TB1万円の時代ですから。

QFH77/DDの起動エラーなんですが

2011年夏モデルのESPRIMO FH77/DDの起動時に最近小さいウィンドウで
サービスの起動に失敗しましたと出てきてOKの選択だけできるウィンドウがでます。
なんのサービスなのでしょうか?
最近テレビ予約録画が失敗していることが何回かあるので録画ソフトでしょうか?
対策や改善方法はあるのでしょうか?
同じような症状がでた方いませんか?
OSはUPしていません。

Aベストアンサー

>サービスの起動に失敗しました

サービスにはいろいろあります。
「スタート」「すべてプログラム」「アクセサリー」「ファイル名を指定して実行」「msconfig」「OK」「システム構成」「スタートアップ」と「サービス」の「サービス」に「無効」になっているものがないか確認


人気Q&Aランキング

おすすめ情報