DELLのXPS420のプラチナパッケージと東芝のDynabook FX/77Gと迷っています。
どちらの機種も価格でみたのですけども、あんまりレビューがないので詳しいことはわかりません。
片方はデスクですし、片方はノートなんです。
家族から「どちらかにしなさい!」と言われたので悩んでいます。
どちらを買う方がいいのか真剣に悩んでいるので回答ください。

A 回答 (11件中1~10件)

パーツごとの性能が解らないのならば、自分で調べようと思わないのですか?

ノートかデスクトップか?というより、候補に挙げたものがどれほど性能があるのか?と聞いた方がよかったのでは?
結局、どっちがいいか?と言われたら、あなたの使用用途がどうであるか?を今一度考え直した方がいいです。
ノートかデスクトップか?は人に聞くべき質問ではないですね。とりあえず、候補に挙がっているPCの特徴としては、

XPS420
・CPUがクアッドコア。CPUパワーを使うエンコードなどが得意。グラボは9800GT。COD4やDMC4など、重たい3Dゲームにも
十分使えるほどのグラボ。メモリも4GBで、かなり万能です。人によっては無駄な部分であると言えますが。

Dynabook FX/77G
・CPUは最新のP8400。デュアルコアで、ノート用ではかなり良い方なはず。ビデオチップは9600M GT。ノートPCでも3Dゲームができる。メモリも2GBと十分。

見た感じはこんなんですか。主観ですが。使用用途を見ると、どちらもオーバースペックな部分がありますね。
特にGPUが。DELLの方に関してはCPUもクアッドじゃなくても良いと思いますね。
解らない単語は調べてみてください。それだけでも、パーツの大体の性能、特徴は理解できるはずです。
あと、せっかく答えてくださっている方にも一人ずつのお礼を忘れないでください。せっかく答えていただいてるんですから
    • 0

東芝WEB直販か東芝専門店とかで買うなら絶対に東芝がお勧めです。

量販店(ヤ○ダ電気とか)で買うのでもまだ東芝がお勧めかもしれません。
東芝をオークションとか実店舗のないネットショップ、バッタ屋等で買うならこれはもう絶対にDELLにした方が良いです。
あの悪名高いSONYタイマーも、SONYのWEB直販や街のSONY専門店で買ったもの(高いですが)はあんまり発動しません。安値ルートのはほぼ確実に発動します。メーカーは絶対に否定しますが、メーカーWEB直販や高値で売ってくれるメーカー系列専門店に流れる商品と、安値ルートの商品は何かが違います。安値ルートの商品はトラブル時サービスセンターでも冷遇されがちです。どこで売れたかはシリアルナンバーで分かるのです。高値ルートのは、特に街のメーカー専門店で買ったものはすぐ直してくれます。

DELLで買う場合、DELLはサポートも切り売りなので、有償の追加保証は延長も含めて一番高いものを付けることが必須です。追加金なしの標準サポートは壊れるたときなんだかんだ言って結構費用がかかります。これまたDELLは絶対否定しますが、DELLもまた保証の薄いものがなぜか壊れやすく、保証の厚いものはあんまり壊れないのです。

東芝製品を東芝WEBで買うときも有償追加延長保証は可能なら入ったほうが絶対良いです。そうするとなぜか壊れる確率が極小になり、壊れても優先的に直してもらえます。
あと、量販店の独自保証はたとえ5年保証でも修理回数や修理金額(請求されなくても金額は出てくる)に上限がありますので注意です。
    • 0

使用用途を補足しないと的確な回答は得られないと思いますよ。

デスクトップでもノートでも性能はピンキリですから。

この回答への補足

使用用途ですが、
・SDにデータを保存・編集する。動画なんかを入れたり、音楽をいれたりと活用しています。これと関連して、動画を見ることもあります。
・CDやDVDに情報を保存する。
・キーのタイピングをよくしている(日記をつけているので)。
・USBになんかをよく接続して使うことが多い。(主にPSPとかケータイとかに。)
ノートでもデスクでもそうですけども、WordやExcelのデータ類は残さないようにしています。キーが壊れなければおkですね。
スペース的な面を見て、デスクのタイプのXPS420を上げたんですが、性能がよくわからないので選べません。で、ノートの方の東芝のもどうなのかな?と思ってあげてみました。どう違うのかな?

• 0

初めてのパソコンならノートパソコンを勧めます

メーカー製パソコンなら拡張性などたかが知れていますしメモリを増設するぐらいでしょ

無線LANでも使えるようにしておけば冬にありがたいですよ
なんと言ってもコタツで使えます

この回答への補足

はじめてではないです。現在が2台目なのでこれを購入すると3代目に切り替わります。ノートが一番いいんですけれど、東芝の例にあげたタイプはどうなのかな???性能的な面でどうなんでしょうか?

• 0

コンピュータに詳しい人に「デスクトップとノート、どちらがいい?」と聞けば、まず間違いなく「デスクトップ」と答えるでしょう。

私もデスクトップを進めます。
しかし、現在はデスクトップよりノートパソコンのほうが出荷総数は多いのです。そのため、一概には言えません。
以下は上げてらっしゃる二機種を比較したものではなく、ノートパソコンとデスクトップパソコンを比較したものであるとご理解ください。

▼デスクトップパソコン
利点:
価格性能比が高い
最新技術がいち早く投入される
拡張性が高い
ディスプレイ、本体、キーボード、マウスなどが独立しているので、それぞれを交換して使うといったことが可能。
部品に通常規格のものを利用できるので、大容量であったり、安価であったりする部品の選択肢が広い

欠点:
かさばる・邪魔
持ち運べない(固定的な設置場所が必要)
消費電力が高い
接続等がノートパソコンと比較して複雑である。

▼ノートパソコン
利点:
持ち運べる。使ってないときは別の場所にしまっておく等が可能。
比較的小型である。
バッテリーを搭載しているため停電等電源のトラブルにも耐えられる
消費電力が低い
すべて一つになっているので、接続等が不要で容易。
こたつパソコンとか場所をえらばず可能

欠点:
比較的価格性能比が悪い。(同じ値段ならばデスクトップタイプのほうがふつうは高性能)
設計に余裕がないことが多く、寿命がデスクトップPCに比べてどうしても小さい
内蔵品交換等の拡張性はほぼ無い。(ほぼ外付けに限られる)
キーボードやディスプレイ等が一体になっているが、どれかが壊れても通常一部だけ交換ができない。
持ち運べる分、壊しやすい。

ざっとこんなところでしょうか。
個人的にはノートにしなければならない理由がないのなら、デスクトップをおすすめします。ただ、多くの人に話を聞くと、ノートにしなければならない理由がある人のほうが多いようですが……。

また、挙げてらっしゃるものがどちらもゲーマー向けPCですのでゲームをやられるのだと思いますが、ゲームの中には頭ごなしにノートパソコンでの動作をサポートしないとしているメーカーがたくさんありますのでその点確認が必要です。

この回答への補足

寿命的な面から見て、私があげているメーカーのものはどうなんでしょうか?ノートもデスクもですけれども答えていただけたらいいな。

スペース的なことを考えるとノートなんですけども、デスクの方もおけるようなのでデスクも迷っています。質問にあげた2つのメーカーのタイプのサイズが一番いいので迷いますね。

• 0
    • 0

基本的にノートとデスクトップではデスクトップのほうが寿命が長いと考えられます。

ノートパソコンはたとえキーの一つがうまく動かなくなっても修理に出すしかありません。メーカー修理となれば大した修理でなくても数万円かかるようになります。デスクトップであれば交換用のキーボードも数千円で買えます。ディスプレイの表示に何らかの不具合があれば、修理にはかなりの高額がかかりますが、デスクトップ機ならば不具合が出たときに交換用の新品を購入しても2~3万円ぐらいで済むでしょう。

私は消耗部品やOSなどを交換してデスクトップ機をもう8年ぐらい使っていますが、デスクトップ機より後から購入したノートパソコンは3年ほどで使わなくなりました。どうしても外へ持ち運ぶ必要がないのであればデスクトップ機をお勧めします。
    • 0

私は家では机まで行ってPCをいじるのが面倒くさいので、ノートが好きです。

価格も、自作系を探せばデスクと変わらないくらいのものもあります。
ですがメーカーに絞っているのであれば、#1さんのおっしゃるとおりだと思います。
もしネトゲがしたいだとか、DVDが見たいとなると、やはりデスクトップのほうが動きはいいです。
また、画面が大きいほうが目が疲れにくいですので、東芝の15インチは少し疲れるかな、という気はします。
この二つで比較するのであれば、私としてもデスクトップを購入すると思います。ノートのほうは値段が高い気がしますので。(私がメーカー製ではない自作系の安いものばかりを買っているからですが・・・)

ただ初めにのべたように、私は布団に寝転んでPCをするのが好きですので、気軽に使うだけでいい、というのであればノートでいいんじゃないかなぁ、と思ってしまいます。

gomukoさんが比較したPCを見ていると、どちらもスペックが高いようですので何か用途があるのではないでしょうか?高性能を期待しているのであればデスクトップです。妥協できるのであれば、メーカー以外のノートがお得です。
    • 0

家の中で移動したり、外へ持ち出すことがありますか?

その可能性があればノート、移動することがなければデスクトップ。

同じ値段であれば、デスクトップのほうが高性能なことが多いです。
後々周辺機器を増設したりする際も、デスクトップのほうが選択肢が多いです。
ただ今回の選択肢では、DELLのほうは必要最低限のソフトしか付いてません。
OFFICEはカスタマイズで選択できるようですが、それらのソフトが必要ならその値段も考えておいてください。
    • 0

まずデスクトップにするのかノートにするのかは決めたほうがいいですね。

その後で細かい点で悩むならわかるんですが、、、

ご指定のノートは3.3kgありますので、外に持って出るのには適しません。

つまり決定ポイントは、デスクトップを常設しておくスペースがあるかないかだけです。あなたの部屋を見回してみるというのと、PCをどの程度使う予定なのかを考えてみましょう。

同じ価格ならデスクトップの方が高性能で操作系も快適であることはいうまでもありません。

普通に考えると悩むくらいならデスクトップということだと思いますけど。

この回答への補足

そんなにたくさん持ち歩くワケではないので、重さは気にしていませんね。
(月に2~3度くらいの頻度です。)

ただ、デスクにすると移動ができなくなりますね。
そこがアレなんですけれども、やっぱノートがいいのかな。。。
でも、東芝のやつの性能がわからないので悩みます。

• 0