アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

届けを出す際に身分証明書が必要だとわかったのですが、
実際届けを出す人は代理人でも構わないのですよね?(不備がない場合)
ということは、届けを出す際の身分証明は夫婦になる二人の物が必要になるわけではないのですか?
二人で届けに行く予定なのですが、私が保険証をなくし、戸籍を取るのが面倒なので、私の本籍地で届けを出そうと考えていましたが、その際に身分証明をする必要があるとのことで、私の身分証明が出来ないので二人で届けに行くのはやめたほうがいいですか?

一枚での身分証明が出来ないので、保険証+学生証での証明が出来るのでその形を取ろうと思っていたのですが、それもできなくなり、しかし他の形でのものは保険証がないのと手数料がかかるし、親に頼むのもまた怒られるので、今のところ自分の身分証明をして婚姻届を出そうとは考えていません。
もし、簡単に証明できる形があるならそれも教えてもらいたいです。

A 回答 (1件)

> 私が保険証をなくし



再発行手続きは取らないのですか?不正利用された場合、様々なトラブルに巻き込まれるおそれがありますよ。


> 戸籍を取るのが面倒なので

保険証をなくしたあなたが悪いのでは?


> 一枚での身分証明が出来ない

顔写真が入っているものであれば、1枚で可能なものもあります。代表的なものが運転免許証ですが、学生証であっても、顔写真が入っていれば可能かも知れません。一度、提出を予定している役所へ問い合わせてみてはどうでしょうか。また、20歳以上であれば、年金手帳がありますので、それも身分証明証として使うことができます。



> もし、簡単に証明できる形があるならそれも教えてもらいたいです。

住民基本台帳カードでも発行してもらえばいいのではないでしょうか。

参考URL:http://zexy.net/newlife/manual/money_todokede/01 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!