プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トラックに乗り始めたのですが、乗用車だと普通に坂道発進出来てたのですが、トラックだと上手い事できずびびりながら乗っています↓
最近結構急な坂道で渋滞してて坂道発進したんですが、下がってしまってから自信がなくなってしまいました。。
トラックに乗られてる方は何かコツなどありましたらぜひ教えて下さい↓

A 回答 (4件)

乗用車だと普通に坂道発進出来てた…なら、平凡ですがあとは慣れだと(笑


私もトラック乗りたての時は、コツが判らずにずるずる下がってヒヤリとしてましたが一ヶ月もしたら会社のどのトラックでも全然気にならなくなりましたよ。

乗用車とトラックの、アクセルの感覚やトルク特性の違い・空荷と積載時の感覚の違いに慣れてないだけだと思います。
感覚に慣れるまでは危ないですから、カッコ付けずに教習所の坂道発進を思い出して焦らずクラッチを繋ぐようにしてみては?
事故したら元も子もないですからね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早く慣れるように頑張ります^^
初心に戻って坂道発進していきます★

回答ありがとうございました★

お礼日時:2008/08/21 07:48

トラックには坂道発進補助装置が付いてないのですか?


坂道発進補助装置は上り坂途中で停止すると、ブレーキペダルを離しても車は後退しません。
どこかに坂道発進補助装置のスイッチがあるかと思うのですが。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E9%81%93% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

最初使っていたんですが、上司から使わんで乗るようにしろみたいな感じで言われたので、それ以来使っていません(笑
それ以来坂道発進の怖かった事(笑
早く慣れるようにします^^
ありがとうございました♪

お礼日時:2008/08/21 07:51

トラックのマニュアル車でしょうか?


トラックですと大抵ディーゼルなのでむしろ発進は楽なはずですが・・・。

マニュアル車での坂道発進ですと、サイドを引いての発進となりますが、
サイドブレーキをリリースするタイミングは、慣れるまでは車が動き出してからでも良いぐらいです。
「あ、サイド下ろすの忘れちゃったな」
みたいなノリで大丈夫です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

発進は楽ですか(笑
早くなれるように頑張りたいと思います^^

回答ありがとうございました★

お礼日時:2008/08/21 07:54

トラックなら、ローギアに入れれば、少しアクセルを吹かせば、サイドブレーキが掛かった状態でも発進できます。


つまり少し前に進み出してから、サイドブレーキを緩めれば良いのです。

慣れさえすれば、サイドブレーキ無しでも坂道発進できますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

乗用車と同じですよね??★
早くなれるように頑張ります★
ありがとうございました♪

お礼日時:2008/08/21 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!