プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週初めて小学生になる子供2人が義兄(主人の兄)夫婦宅に
2人だけで泊りがけで遊びに行きました
子供が帰るときに義姉から「子供の荷物が重たそうなので送りましょうか?」と
電話があったので送ってもらいました

でも着払いで届いたんです

義兄には子供をお願いしますとお金を渡したのに・・・

こんな場合って着払いが普通でしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

その条件で

もし私が子どもを預かったのなら、元払いで送ります。
もし私が子どもを預けたのなら「着払いで送ってくださいね」って言います。

そんな感じです。義理の兄夫婦に子どもがお世話になった上に、元払いで送られてきたら申し訳ない気持ちになっちゃうかも…。

自分の姉夫婦だったり、妹夫婦だったりしたらまた違ってくるかもしれませんけど…。義理の兄夫婦でしょう?言ってしまえばその奥様にいたってはまったくの他人ですから、申し訳なくて何もいえません。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございます

これくらいのことで
気にしないことですね

まぁ、普通は元払いで荷物が届き、無事本人達も楽しく

帰ってきて、お礼の電話一本でしょうね。

着払いが普通かどうかの前に1万円がどうか?
が問われる様な気がします。

(1)何泊したのか
(2)お子様の年齢(2名ということですが)
(3)両家の距離と移動手段
(4)誰の希望か
(5)義兄との親交具合(着払いが気になるぐらいでは...。)

そのあたりが不明なのでなんとも難しいですね。
それより、質問の意図は本当に着払いだけですか?
    • 0

どっちでもいい話でしょう。

悩むなら、最初から、荷物はそちらもちで送ってね、って、お金の使い道まで指定しないと。
そもそもで言えば、子供が持てなさそうな荷物を、配送云々の配慮がなかったのもあなたでしょう。お互い様です。

まあ、近い親せきで、お金渡さないと泊められないような関係なら、そもそもそんなことしなけりゃいいのです。逆に、金払ったんだからという考えも、あさましい。

私なら、そんなことぐらいで悩んだり、ましてや人を見たりはしません。なーんだ着払いかよ、でいいじゃん。
    • 0

こんにちは。

甥っ子や姪っ子が複数いる「おばさん」の立場の者です。

何日間お世話になったのか分かりませんが、そもそも歓迎されてなかったのでは??
(ご主人とお兄様の間では了解だったけれど、お兄様の奥様がどう思っていたのか…ということです)
いくら親戚の子供とはいえ、元気のいい小学生を怪我させずに数日間預かるのって気を使うと思います。
小さい頃から行き来していたのなら自分の子供と同じ扱いも出来ますが、子供達だけのお泊りが初めてなら注意もしづらいでしょうし。
距離によって可能であるなら、迎えに行けば良かったのに…と思います。
数日間お子さんが留守でゆっくり出来たのですから、着払いが普通かどうかなんて気にしないで良いのではないかと思いました。
    • 0

自分の家の荷物なので、着払いで送られてもしょうがないですね。

1万円ってお世話代ってことなので、荷物がお世話代に入るかどうかは受け取った人の心配りでしょう。

そんな小さいお金でくよくよしていたら、人間関係に息が詰まりますよ。
もっとおおらかに。
    • 0

おじさんです。

だいたい
お金を渡したことと荷物の送料を比較する自体わからん!
お金は「面倒かけるわね~」ってもんちゃうの?
送料は着払いでも元払いでもええやろ・・・
細かすぎ!
そんなことでどちらが常識的かなどやってたら
肝心の人間関係崩れるわ
みんなええとこもありゃ、悪いとこもあるんや
悪意ないんやと思うしあんまり気にしられん
    • 0

もし自分だったら、着払いで送ってしまうかも・・・。

常識なしと思われても、お金がもったいないので・・・。

お金を渡しておいたのも、義理の兄的には、泊まらせたからその分とは別、という感覚だったのかもしれません。
どっちにしてもしっかりしてるって言うか、けちっていうか・・・ですね。
    • 0

>義兄には子供をお願いしますと(1万円の)お金を渡したのに・・・

義兄には「配慮」と「心」が足りません。
「着払いで送ります」と質問者さんが納得ずくなら分かりますが、何も言わないのなら元払いと誰もが思います。

私なら荷物にならない範囲でお土産を持たせ、また、
万が一荷物が多いようなら連絡を入れ元払いです。
それが親しき仲の礼儀ではないでしょうか。
    • 0

質問者様のお子様が楽をするための輸送費ですから、着払いでも不思議はない・・・と言う考え方もあります。

とりあえず、最初に渡した1万円の行方が微妙ですねぇ。
    • 0

普通は元払いですね。

あちらからすれば自分の兄の子供が遊びに来たってことなんですよねー 着払いは微妙は感じです。
まぁ細かいことなので忘れましょう^^

子供をお願いしますとお金を渡したということですがこちらがよくわかりませんでした。
確かに食費などかかると思いますけど親戚の家に遊びに行くのにお金を渡すっというのも・・・・
何かお土産を持たせるとかが普通かなっと私は考えます。

実際お願いしますって兄弟からお金を渡されても私なら困ってしまいますし。
    • 0