プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人の両親の老後の資金援助について相談させてください。

私は結婚して、1年と2ヵ月になる者です。
主人の両親は、現在母が52歳と父が66歳で
共働きしており手取り月30万程あります。
貯金も出来る状態なのに
「老後は資金援助お願いね。」と今から言ってます。
収入は、海外旅行に行ったり二人だけなのに
3LDKの9万もの家賃のお家に住んだり食費に5万も使ったり・・・。

私達家族は、主人(26)私(26)子供(5ヶ月)で手取り20万です。
子供がお腹に居る前は手取り17万で貯金は出来る状況ではなかったです。
現在賃貸に住んでいて主人が電車通勤なのもあって
1LDKの狭いお家に7.7万で借りています。正直、貯金していくのも
辛い状況なので将来面倒見れるのか不安です。

切り詰めることを努力してて、それでも老後どうにもならないから
援助をお願いされるのならわかるのですが、使いたいだけ使って
後はお願いなんて言われても納得いきません。
私達が結婚する時は、お祝いすらありませんでした。
孫は可愛いみたいで服とか持ってきてくれるのですが
最近は、いらないからその分貯金して欲しいとさえ思えてきます。

そこで、主人が文句を言ってくれたみたいなのですが
そうすると、逆切れし
「お前は、学校とかで金かかってんねん!」
と言う始末・・・・。正直呆れます。
主人の両親は、主人が大学時代に自分の会社が倒産し
借金を自己破産し、子供を置いて
海外に数年間行ってたみたいなのですが
その時は、月8万円の仕送りだったそうです。
家賃だけで6万円位するのに学費も払ったらとてもじゃないけど
生活できません。なので、主人はバイトして
生活費を稼いでたみたいです。
それなのに、資金援助をするって普通なのでしょうか?

私の両親は離婚していて父はもうこの世に居ません。
私の父もどうしようも無い人で、一回癌になり完治後
生命保険を自分が遊ぶ資金を作る為に解約。
2000万程戻る保険なのにたかが、数十万のために・・・。

それに比べ、母はとてもしっかりしていて、一人で生活しているのに
自分の事は二の次でこつこつ貯金し、結婚の際には
資金もくれたし、私がいつかはマイホーム持ちたいって言ったら
500万は頭金で用意してあるからって言ってくれてます。

なのでどうしても、主人の両親がどうしようも無い人達に
見えてしょうがないのです・・・。

こう思うのはおかしいでしょうか?
ご意見お聞かせください・・・。

A 回答 (3件)

おっしゃる通りその手の人はどうしようもない人ですね。


色んな相談をみているとなぜか夫の親にそういう人が多いのは
なぜなんですかね?
うちの義両親も同じです。共働きで月収25万以上(持ち家、借金なし)はあるはずですがお金がないと言います。
見ているとパチンコ、旅行、夫の姉とお出かけなどなど自由に使ってます。つつましく貯金しようという気がないのでしょう。
いずれは私たち長男夫婦と同居すれば金銭的も含めて全て面倒みてくれるとでも思っていたのでしょうね。甘いです。
義両親はなぜか私たちと夫の弟夫婦と扱いが違ってますし、一番大変な時に金銭援助どころかねぎらいの言葉一つもらえませんでした。
それから私の中で割り切りましたね。将来経済的な援助は一切しないでおこうと。
どうぞ自分の事は自分で何とかしてね、困ったら弟夫婦にこれまでの分返してもらえばいいんじゃないと思ってます。
ちなみに私の両親は身の丈にあった生活をし、しっかり貯金していると思います。もう年金生活長いですが、まだ逆に子供に何かしてあげたいという感じですね。本当に頭が上がらないです。将来こんな人になりたいですね。
結婚すれば自分たちの生活が一番だと思います。
この手の人のために自分たちを犠牲にする必要は全くないと思います。
私たちより収入があるのだから老後のためにしっかり貯金しといてね、私たち自分の生活でいっぱいだから とハッキリ言えればいいですね。
    • good
    • 0

考え方は人の数だけあります・・


老後はお願いね・・と言われても、自分達が生活して余裕があればで良いのです。
ですから、はいはいと聞いておけば良いと思います。
この文章の通りだとすれば、自業自得でしょう・・

で、その時に余裕があれば余裕があるだけ・・何と言っても親は親ですからまるっきり見捨てる訳にも行かないでしょうし・・
見捨てれば、後味悪いでしょう。

が、基本は老後はお願いね・・ハイハイ(本心は出来る範囲で・・・)で良いのではないですか・・

この手の人(私もですが)の性格は直りません。
それに腹を立てても仕方ありません。

割り切って付き合うより仕方ないと思います。

大丈夫・・人の一寸先は闇・・何が起きるかわかりません。
海外旅行に行った先で飛行機が落ちるかも・・・
悪魔のささやき・・過ぎましたか?

何を言われても気にしない事です。
    • good
    • 0

>主人の両親は、現在母が52歳と父が66歳で・・・・


 父親年金貰える年齢ですが、実際どの程度いただいているんですか?
 年金貰いながら仕事に出れば減額にはなりますが、全くなしではないはずです。
>私達家族は、主人(26)私(26)子供(5ヶ月)で手取り20万です。
子供がお腹に居る前は手取り17万で貯金は出来る状況ではなかったです。
 この数字で生活支援の無心をする方が異常です、旦那さんに強く出て貰うしか道はないはずです、質問者さん夫婦も倒壊です。
 親の支援より、支援を希望したい金額です、無理です。
 自滅させる気かと、旦那さんの方が逆切れしても良いのでは有りませんか。
 無謀な事を言う親、冗談で言える話ではない、切実な課題です無い袖は振れないとはっきり言うべき時と思います。
 これでダメになる親なら、旦那も覚悟で疎遠になるべきかも知れません、親の生活を支援出来るゆとりは何処にもない金額と思いますけど・・・
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
年金入れて30万程かなと思ってましたが、主人に確認したところ
年金が6.5万でお給料入れたら合計35万近くになるそうです。
家の家計からしたら羨ましい金額です(笑)
主人からしたら、何言っても聞かないので
縁切ればいいと言ってますが
そうもいかない気がしてこの先不安です・・・・。

でも、私の考えがおかしくは無いようでよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!