アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつも参考にさせてもらっています。ちょっと、自分ではよくわからない問題があるので、ぜひご意見聞かせてください。
もうすぐ一戸建てを購入する予定です。狭い家で、LDKが14畳ほどです。そのうちキッチンが4.5畳で、対面になっています。キッチンの幅が2m25cmで、背面も同じ幅です。幅60cmの冷蔵庫を置く予定なので、残った1m65cmに、食器棚、家電収納、ゴミ箱を置かなければいけません。いろいろ考えて、ゴミ箱が下に収納できるタイプの食器棚を買おうと思い、お店やネットで探したんですが、どれもお値段が高くて難しい状態です。
そこで、ロールスクリーンのついた、メタルラックのようなかんじのものを通信販売で見つけたのですが、そのラックの60cmと45cmを買って、60cmの方のラックの下を空けてゴミ箱を置いて、残りに家電や、買い置きの食品などを置こうかなと検討中です。しかし、それにはちょっと問題もあって、ラック二つ置いた横に、さらに60cm幅の食器棚も置こうとおもっているんですが、かなりきつきつになってしまうと思います。やはり、少しくらいはゆとりがあったほうがいいかなと思うんですが・・・。あと、対面キッチンなので、リビングからキッチンがまるみえのため、見栄えのこともきになります。ロールスクリーンがあるので、来客時は目隠しはできるんですが、いろいろサイトなどで対面キッチンの写真を見ても、どれも大きいキッチンボードだったりするんで悩んでしまいます。私と同じように幅の狭いキッチンで、対面の方がいましたら、うちはこうしてるとか、いろいろ意見をきかせていただけませんか?私の今検討中のラックのことも、お使いの方、知っている方いましたら、意見を聞きたいです。対面キッチンの家に住んだことがないし、まわりにもいないので、なかなか参考にできる情報がありません。わかりにくく、長文の質問ですが、ぜひお願いします。

A 回答 (3件)

我が家は対面ではありませんが、食器棚を置くスペースが145cm

でした。
そこに食器棚・家電収納・ごみ箱・・・を考えて結局パモウナに
しました。WJCというシリーズです。
中央に家電をおき、上部・下部が食器収納。引き戸なので食器を取り出す
ときに扉が出てこないから邪魔にならないということが購入する
きっかけです。

pooh24-fさんはできれば一体になっているタイプをご希望なんですよね?
でしたら、少し頑張ってみませんか。
見栄えも気になるようですし、後で「やっぱりちょっと頑張ってでも一体になっている食器棚にすればよかったな」という後悔をしてほしく
ないからです。

食器棚を決めるまでに私もネットだったりお店だったりとずいぶん探しました。
ニトリだったら10万以下であります。私はニトリの株主優待券を
オークションで購入して買おうかとも考えましたし、大塚家具などの
アウトレットも行きました。

そしてやっと希望の食器棚を決めてからはどこで一番安く購入できるかを
探して、購入が決まるまでに半年以上かかりました。
それでも予算オーバーしましたし妥協もしているのですが、大満足です。

あと家電が多いと書かれていますが、常時使うものは出しておき、時々使うものはシステムキッチンに収納はできませんか?
またしばらく使っていないようでしたら処分・・・というのもアリかも。

ちょっと希望しているお答ではないかもしれませんが、せっかくの戸建てですから
納得のいく方法を選択してくださいね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。パモウナいいですよねぇ。値段のことで躊躇していましたが、NAZORAさんのおっしゃるとおり、後悔するよりは、頑張って気に入るものを購入したほうがいいですね。アウトレットもあまりみていなかったので、あわせてとく検討してみたいです。家電はトースターを置くかどうかでかなり悩みました。パンは小さいポップアップトースターで焼くんで、大きいトースターはキッチンに収納したほうがいいかもしれませんね。いいアドバイスありがとうございます(*^_^*)

うちは賃貸マンションですが質問者様と同じ状況で悩みました。

(対面キッチンでキッチン背面が2m13cmです。)

色々考えた挙句、以下の様にしました。
左から、・冷蔵庫(幅60cm)
     ・下にゴミ箱(3分別)が付いた棚 上は作業台として利用
     (幅100cm)
    ・幅88cmのメタルラックを縦に設置 
これで幅ピッタリです。
メタルラックを横ではなく縦に置く事で、45cm程の幅に収納できます。ただし当然、前に出っ張るので、その分の奥行きは必要です。
縦に置くと、ラックに収納している電子レンジやオーブンがこちら側を向く事になるので、その点は使いやすいです。デメリットとしては、最下段の奥のスペースがデットスペースとなり、ラックを手前に引き出さないと取り出せないので、頻繁に利用する物は置けない事です。また、うちはラックの隣のゴミ箱棚の高さが70cm程度なのでOKですが、もっと高い場合はこうすると使いづらいかも。
ちなみにうちはカウンター下が棚になっているので(キッチンの反対側)、食器は全てそこに収納しています。
    • 0
この回答へのお礼

ゴミ箱のついた棚いいですね。うちはキッチンが狭いため作業スペースがあまりないんですが、上が作業スペースになるのがいいですね。うちの場合は、食器もキッチンに置かないといけないため、幅100センチのものは置けそうにありませんが、もう少しコンパクトなものならいけるかもしれませんね☆メタルラックも使いやすそうですし、検討してみたいと思います(^^♪ありがとうございました!!

ゴミ箱2個は、シンク下(流しの下)に置いてます。

扉があるので、ちょっと使いづらいですが、見た目はスツキリです。

背面はの家電も置ける食器棚(幅1m70cm高さ2m)と冷蔵庫だけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。シンクの下にゴミ箱いいですね~。でも、残念ながら、システムキッチンで全部引き出しになっているため、シンク下にゴミ箱を収納できるだけのスペースが確保できません(>_<)背面にゴミ箱を置かなくていいならかなりスッキリするんですが・・・。ちなみに、家電も多くて、スペースかなりとっちゃいます・・・。