はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

恥ずかしくないのでしょうか?
名前で呼んだりすれば円滑になるとでも思っているのでしょうか?
自分は男性も女性もすべて苗字でしか言わないので戸惑います。
ここは会社です。分別を持っていうのが当たり前だと思うのに
チャンづけとか色目というかトーンを変えます。
男女でこの区別の仕方していて人間としてどうかと思います。
キャバクラじゃないんだから・・と恥ずかしく思えてきます。

みなさんはいかがでしょうか?アドバイスください。

A 回答 (7件)

私(30代女)は男性の先輩から名字+ちゃん付けで呼ばれていたことがあります。

それはあまり気にしていなかったのですが、上司が第三者宛てのeメールで私のことを名字+嬢で書いたときは気持ち悪かったです。
 男性で同じ名字の人がたくさんいる方でケンちゃん(例)みたいに名前でちゃん付けされている人もいます(40代になっても上司からそのように呼ばれています・・)。なんとなく若輩者扱いされているようにも聞こえてしまうのですが、ご本人はどう思っているのかは不明です。

ちゃん付けはやめて欲しいですよね。自分がいやだなと感じたらそれはセクハラだと思いますので、名字で呼んでくださいと一言いったらいいと思います。そういう人って鈍感なんです。言わないと嫌がっていると気づかないのです。
 セクハラだ!と言ってしまうと少々カドが立つので、「名字で呼んでいただけませんか」とだけお願い口調で言ってみてはいかがでしょうか。最初が肝心だと思います。何年もたってから言うとずっと我慢していたのか~と思われてしまいます。
    • good
    • 0

こんばんは。

女性です。
別にどうでもいいかな?って感じです。
仕事をする上で別に支障ないし。
私は会社に仕事をしに行っているので、基本「自分の仕事に支障がでない」「上司が私の仕事の邪魔をしない」
この2つさえ守ってくれれば、上司が勘違いしていて自分の品性を疑われていようが、変な勘違いしていようが、それは上司の問題なので。
    • good
    • 0

A No.5です。

訂正です。
文中の「A No.4さんの言われるとおりだとおもいます。」
は「A No.3さんの言われるとおりだとおもいます。」の誤りです。
訂正します。
    • good
    • 0

A No.1(40代男)です。


>まだ入ったばかりでなかなか言えません。

今言わなくてどうするのですか。
呼ばれたときに一言「××(上司)さん、○○ちゃんはやめてください。」と言うべきです。
1回目は優しく言う程度にして様子をみましょう。
A No.4さんの言われるとおりだとおもいます。

私は先輩から昔のかわいらしいニックネームで呼ばれることがたまにありますが、それはそれでこの歳になれば「カンベンしてくださいよぉ」の冗談で済みます。
しかし女性だからといって「○○ちゃん」と呼ぶような職場は冗談では済みません。
普通の職場は誰であっても「○○さん」と呼びあいます。
    • good
    • 0

30代女です。



上司のひとりと先輩達(10才上も20才上も)が ちゃん付けで私を呼びますが、何とも思いません。
逆に、気持ち悪いってどうして思えるんでしょうか?
勝手に、「気があるんじゃない?」とかって勘違いしているのではないですか?
実に不思議です。

> ここは会社です。分別を持っていうのが当たり前だと思うのに

私は、総務付けです。
会社で、人間関係が丸く回れば良いことです。
私は、ちゃん付けで呼ばれるキャラクターだと思っています。
ある先輩に言わせると、気軽に何でも頼める頼もしいキャラだそうです。
私は、そのことに誇りを持っていますね。

それに ちゃん付けで呼べばキャバクラですか。
じゃあ、家庭で5才の子を○○ちゃんって呼んだらキャバクラですね。

あなたの会社の問題点は、ちゃん付けで呼ばれると気持ち悪くなるような男が上司をしていることですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5歳の会社員がいるということですね。
それは失礼いたしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/20 05:54

40代の上司に下の名前チャンづけで呼ばれた時は、


気持ち悪くて…吐きそうで苦痛でした。
キャバクラ大好きのおじさんでしたから余計気持ち悪かった…。
    • good
    • 2

この質問文をそのままその上司に言うべきとおもいますが、言えないような職場なのでしょうか?


直接言えなければその上の上司に言うべきですが、言えないのでしょうか?
最終的には社長ですが。それが言えないような会社は腐ってます。

自分の意見はちゃんと言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ入ったばかりでなかなか言えません。
また、上司は強い権限をもっていますのでいえません。

お礼日時:2008/08/19 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性へのちゃんづけについて

ちょっと皆さんのご意見を聞きたいと思いました。

登場人物は
上司A(男性50後半) 先輩B(女性30後半) 私(男性) の3人です。

上司Aが先輩Bのことを名前にちゃんづけで呼んでいます。
先輩Bはちゃんづけで呼ばれることを特に嫌がっていません。
上司Aも先輩Bもプライベートでは仲が良いようです。

ただ、私は上司Aが先輩Bのことをちゃんづけで呼ぶことにたいして、
とても気持ち悪いというか不快感があります。

私は上司Aに対し、セクハラととれる行為だし、聞いていて不快だと言いましたが、
特に問題視することではない。むしろ個人的な感情で文句を言われる筋合いも、
第三者に干渉される筋合いはないと言われました。
私も言い分は理解できないこともないです。

セクハラ的行為を第三者の立場で不快に感じることは、何らかの正当な主張になるのでしょうか?
私は上司Aが苦手なので、単に気に入らないだけと言えばそれまでなのですけれども。
私が女性でも同様のケースはあるんではないかと思います。

何か参考までご意見をお聞きできればと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 どうも、青臭い観念論だね、という否定的な反応が支配的なようです。

Q職場で ”ちゃん”付け で呼ばれる

こんにちは。20代半ばの男です。会社員です。

職場で男女問わず多くの方から、”○○ちゃん”と呼ばれます。

”苗字の一部+ちゃん”という形です。

先輩社員は、ちゃん付けで

後輩社員やパート社員は、さん付けです。

私は、ちゃんづけを別に良いとも悪いとも思っていませんが

私と同期入社の同い年の男性社員は、ちゃんづけで呼ばれません。

少し気になったので、質問をさせてください。

<質問>

・どういう人にちゃん付けしますか?
 後輩だから、年下だから、ちゃんでも怒らないから、なめているから・・・等
 回答者様がちゃん付けする人が、どういう人であるか教えてください

・好意を寄せている職場の女性が、私にちゃんづけなのですが、
 この場合、あまり脈はないでしょうか。

Aベストアンサー

呼ばれるのは「さん付け」「ちゃん付け」半々ってところですね。
私は30代半ば・♀です。

私がちゃん付けで呼ぶときは、たいてい親しみ込めてです。
ナメてる、っていうのは無いですねぇ。
そういうのは、あんまり態度に出さないようにしますし。
好意を抱いている異性のことを、呼び方で区別はしないです。
男性の場合がどうかは分かりませんけど、例えば
月に1度位しか顔を合わせない人から「ちゃん付け」されると
かなりビミョーですね(笑)。
でも、相手に悪気は無いんだろうと思ってます。

たまに、ファーストネーム+ちゃん付けする上司(年下)がいますが、
たとえ仮に一緒の布団で寝ることになっても
何事も起こらないであろう関係です。
ま、一緒に寝る機会などあり得ませんが、例え話です(笑)。

とりあえず、呼ばれかたであまり深く考えなくても良いと思いますよ。

Q下の名前で呼ぶ上司

これは私の職場に限ったことではないと思うんですが、
女性の部下を苗字じゃなくて下の名前で呼ぼうとする男性の上司が多いんです。
恋人にならいざしらず、上司といえ赤の他人に下の名前で呼ばれることには違和感を感じます。
そこでお聞きしたいのですが、どうして職場で男性は女性の部下を下の名前で呼びたがるんでしょうか?
どうしたら名前で呼ばないようにできるのでしょうか(苗字で呼んでもらいたいです)。
アドバイス、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

40代の男性です。
3人いる部下は全員女性です。
そのうち2人は私と同世代の既婚女性です。2人とも20年前後、私の下で仕事をしています。2人とも下の名前を呼び捨てにしています。おそらく2人ともまったく不快を感じていないと思います。2人ともその年月の間に結婚し苗字が変わりました。
残りの一人は20代の独身女性です。苗字をさん付けで呼んでいます。
それぞれの人間的な距離感がそうさせていると思います。質問者様の職場の男性の場合、下の名前を呼び捨てにするのは故意に距離感を縮めようとする心理があるように思います。ある意味セクハラだと思います。最近では各職場にセクハラのガイドラインがあると思います。職場の問題としてとりあげてもいいかもしれません。そういった問題を取り扱う部署があれば、相談してみるのもいいかもしれません。

Q男性だけど職場で「○○ちゃん」と呼ばれるのは?

こんにちは。20代後半男性です。
みなさん、職場で何と呼ばれていますか?

私は「苗字の一部+ちゃん」付けで呼ばれます。
例:石川 → いしちゃん
みたいな感じです。

<質問>
ちゃんを付けで呼びやすい男性とそうでない男性は、何が違うのですか?
また一番気になるのは、ちゃんで呼ばれるような男性は、独身女性から恋愛対象として見てもらえるのでしょか?

最初は「苗字+さん」で呼ばれていても、いつのまにか「○○ちゃん」になっています。
先日も同じ部署に入社した同い年の既婚女性が、「ちゃん」に変えてきました。。

はじめは同期がそう呼び、次に仲のよい後輩、直属の上司(課長や部長)、隣の部署の役職者、すべての部署の役職者、専務、副社長、社長、そして会長と次々伝染し、いまではほとんどの人から「○○ちゃん」です。おそらく周りを見渡してもこんなに多くの人からちゃんで呼ばれるのは、私ぐらいです。

呼んでくれないのは、独身女性です;;

よろしくお願いします

Aベストアンサー

むしろ私は気になる人には敬語+○○さんと呼びますよ。
だって仕事場でしょ?


だからと言ってあなたの職場の人があなたを恋愛対象に見ているかはわかりませんが。


呼び方で恋愛対象なんかわかりませんよ。
貴方に興味がある人なら呼び方だけじゃなく他の言動見てればわかるかなと思います!


○○ちゃんは親しみがある方に呼びますので良いことだと思いますよ。
皆さんに可愛いがって貰えてるのでしょうね♪

Q既婚者です。妻以外に恋をしました。自分が制御できません。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでしょうが、
私の仕事も比較的激務に属する方で、一緒に働いたり悩みを相談できる会社の部下に、心が動いてしまいました。

完全に恋に落ちてしまった状態で、寝ても覚めても彼女の事を考えてしまいます。仕事にも身が入りません。このような状態が2年近く続いています。
何とか彼女への気持ちを紛らわせようと、本を読んだり音楽を聴いたり新しい趣味を初めて見たりいろいろするのですが、だめなのです。
どうしても、彼女の顔が頭から離れなくて、かといって、素直に恋をするわけにはいかなくて。ものすごく苦しいのです。

誰しも聖人君子ではないでしょうから、既婚者でこういった悩みを感じるかたは、それなりにいらっしゃるかと思います。
どうやってこのような状態を乗り越えていくべきか、良い知恵があればご教示いただきけないでしょうか。よろしくお願いします。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでし...続きを読む

Aベストアンサー

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦那が恋しているのを私が気付いてからでした。
私は衝撃を受けました。そして夫婦としてどうだったか、
何度も話し合いました。
私の正して欲しい点もあげてもらい、それに対して努力しました。
それから私なりに色々考えて努力して、
会話も増え、夫婦関係もよくなっていましたが、
旦那の気持ちは彼女に対してトキメキを持ったままでした。
メールのやりとりも何度もいいましたが続けていました。
抑えられなかったんだと思います。
会社の行けばいますからね。(その度に私は泣きました。)
これは気持ちの問題ですから、
私としてはそこまで束縛できませんし諦めていましたが、
義理姉に相談したところ、一喝してくれました。

今は辛いかもしれない。癒しの場所(彼女)かもしれないからね。
でも、今ここで改心して気持ちを切り捨てる努力をしてごらん。
子供が大きくなって一緒にお酒を飲んだり、
楽しく過ごす事ができるけど、それもないんだよ。って、
子供に恥ずかしくない生き方、行動をしてごらん。と
話してくれました。
その場で、彼女にメールをして、家族を傷つけてしまって後悔している。もうメールなど一切しない。ということを書いてました。
彼女もそれを理解してくれました。

あなたが気持ちがその子に向いていることも
相手はきづいているかもしれないですが、
そうなるとその子の人生にも大きく関わってくるし、
相手も良い人とめぐり合えるチャンスをつぶしてしまいます。
大変でしょうが、離婚するつもりが全くないのであれば、
絶対に発展するような言動、行動は、何が何でも止めておいてください。

しばらくして、旦那に結果的に、私がメールをさせてしまったことになったけれど、これでよかったのか・・・と言いました。
すると、
「これでよかったんだと思う。」と言ってくれました。
自分でもいけないと思うと思いつつ、
踏ん切りがつかなかったかもしれないです。
とはいえ、会社に行けばいるので、気持ちはあるかもしれないですが、そこまでは縛れないので・・・
今は夫婦間、会話も増えレスも解消しています。
旦那もこの状態をとても気に入ってるように見えます。
私は旦那の事を再び好きになったような気分です。

夫婦関係が改善できれば、あなたもこれでよかったと思うはずです。
ですから、逃げないで!
奥さんもこの状態を良く思っていないはずです。
夫婦上手く言ってないと他に向きやすくなるのは自然な事。
断ち切るためにもそこからですよ。頑張って、あなたなら出来ると思う。

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦...続きを読む

Q部下の女性が気になってしかたありません

私は会社で30人程度の部署の管理職をしていますが(既婚男性、30代半ば)、部下のことで悩んでいます。

最近、部下の女性(独身、30代前半)が気になってしかたないのです。
仕事を一生懸命するし、なついてくるし、非常に可愛いのでお気に入りなのです。

ただ、こちらから何かまだ行動を起こしているわけではなく、複数で食事や飲み会に行ったことがある程度です。私的なメールはちょっとしてしまってますが・・。恋愛の相談も受けてしまいました(彼氏なし)。

「こんなことではいかん」と雑念を振り払おうとあれこれ試しています。業務に没頭して考えないようにする、顔をあまり見ないようにする(不自然ではない程度に、です)、今の関係は単なる上下関係で相手もそのつもりに過ぎないのだから自惚れないように自戒する、恋愛対象ではなく「かわいい妹」程度と思って捉えるようにする(これも公私混同な妄想ですが)、などなど。また理屈でいっても「これ以上好きになったところで、その先どうなる?」と考えれば結論は自明なことも頭ではわかっています。相手がこれ以上乗ってこない可能性だっておおいにあります。他の似たような質問・回答もみて、答えは半ばわかっています。わかってはいるのですが、、、、どうにも最近気持ちが抑えかねています。昨日も残業中にやさしい言葉をかけてもらってシビれました。

冷静にならないといけないのです。それは分かっているのですが、、それとも・・・どうしたらよいでしょうか。ちなみに妻との仲は悪くありません。妻の寝顔をみると自分が哀しくなる気持ちはまだ持ちこたえています。浅はかな質問で恐縮ですが、皆様のご経験やお知恵をお聞かせください。

私は会社で30人程度の部署の管理職をしていますが(既婚男性、30代半ば)、部下のことで悩んでいます。

最近、部下の女性(独身、30代前半)が気になってしかたないのです。
仕事を一生懸命するし、なついてくるし、非常に可愛いのでお気に入りなのです。

ただ、こちらから何かまだ行動を起こしているわけではなく、複数で食事や飲み会に行ったことがある程度です。私的なメールはちょっとしてしまってますが・・。恋愛の相談も受けてしまいました(彼氏なし)。

「こんなことではいかん」と雑念を振り払...続きを読む

Aベストアンサー

その女性の好意は、貴方だけに向けられているものですか?

職場で愛される女性は、皆彼女のような振る舞いを、職場で働く人へ公平にしている人です。

その彼女の「良いところ」は職場の人たちの共通認識じゃないですか?それを恋愛感情に持ち上げてしまうのは、想像力の働きすぎだと思いますよ。

こういう私も、職場では男性比率が高く、お昼ご飯も、夜ご飯も飲みに行くのも良く誘われました。
でも、私は好きな人と行動をともにしているなんて意識はゼロでした。
職場で奢ってくれる男性に付いていっているという気持ちです。

だからって、誤解を招くような態度で男性に媚びたとかはありませんよ。仕事を通して誰にも同じように接し、先入観で人を判断することなく、一社員として真面目に働いていただけです。

仕事で良い子であることが、貴方だけに好意を持っている子では無いと思います。

Q上司と親密になりすぎました

はじめまして。会社員(21歳・女)です。
知り合って3年になる上司Yさん(30歳・男)との関係がどんどん親密になり、悩んでいます。職場のことなので迂闊に相談できず、かと言って抱えきれず・・・こちらに投稿しました。
Yさんには色々な仕事を教えてもらい、時には本気で叱られ、手間隙かけて指導して戴き感謝しています。社会の厳しさや働く楽しさを学びました。辛いことの方が多いですが会社に利益をもたらしたい、Yさんから受けた恩を返したいという気持ちで日々仕事に励んでいます。
“親密すぎる関係”についてですが・・・お恥ずかしい話、Yさんと出会って1年ほどたった時に肉体関係をもちました。プライベートな悩み(当時の彼氏と上手くいっていないこと)をYさんに打ち明けました。仕事の後、終電を諦め夜が明けるまで話を聞いてもらったこともあります。そんなある日いきなりYさんが普段は見せない“男”の一面を見せ、ホテルに誘われるがままについて行きました。若気の至りで超えてはならない一線を超えてしまったこと、軽率で倫理に反する行動をしたことを後悔しています。その件がなければまともな上司と部下の関係でいれたかもしれないです。
彼氏とはすぐに別れ、以来恋人を作らず仕事一本できました。Yさんとは元の関係に戻りました。ところでYさんには私の先輩にあたる、Yさんと付き合いの長いSさん(当時Yさんの直属の部下、23歳・女性)がいました。周囲は二人ができているのではないかと噂していた程昔から仲が良かったそうです。Yさんは否定していましたが、Sさんはまんざらでもない様子なんだと。(なので、Yさんに仕事をたくさん教わる私のことをSさんは疎ましく思っておられたそうです)
しかし先月突然Sさんが退職なさり、Yさんの直属の部下が私だけになりました。それからというものの、仕事ではもちろんプライベートでも一緒に過ごす機会が増えました。最初は二人きりで頻繁に外食していましたが、近所ということもあり次第にお互いの家に行き来するようになりました。PCでの作業を教えてもらったり、趣味が映画鑑賞なので一緒に見たりしました。最初は「こんなに仲良くしてもらっていいのかな」と思っていました。
今では仕事が終わると「どっちの家?」「何作る?」といった感じです。そのまま泊まって休日を過ごしたり一緒に出社することもあります。このことは二人だけの秘密で、迷惑がかかるので誰かに話したことはないです。
どこかへ出かけたりすることはなく、室内で一緒に過ごしています。今後のプランなど仕事の話をすることも多いです。
恋人でもないのに一つ屋根の下で生活など異常ですよね?それをわかりながらも終止符を打たない自分がいます。
Yさんがこれまで会社の女性とデートしたことがあるとか、会社の女性(また別の人)にYさんから長電話がかかってきたという話など聞かされたことがあり、どこかショックでした。私の中でどんどんYさんが大きくなっているみたいです。Yさんは面倒見がよく、職場のコミュニケーションを大事にしておられるので、自分一人だけが特別親しくされるのも不公平ですので(直属の部下の女性は私一人ですが、会社にはたくさん女性がいます)、そういった気持ちは表に出さないようにしています。私情で仕事に支障をきたしてはならないです。しかし、一人になり思い出すとふと涙が出ることがあります。
仲良くなりすぎたのもあり、勤務時間外(24時間関係なし)にYさんから連絡が入ります。出ないと叱られます。プレッシャーであり心休む暇がないと同時に頼られているようで、また時間をさいてもらえありがたいです。
仮に今この関係をやめたいと言うと、親身になってくれているのに避けてしまうことになる(=信頼関係を崩す)のではないかと心配です。
仮に並行して職場の他の女性とも似たような関係があるなら、または今後そんな人物が現れるのではないか・・・と考えると嫌です。それなら私に二度と手を出さないで欲しいとさえ考えてしまいます。独占欲が強いのでしょうか?

Yさんにとって私はどういう存在なのかわかりません。非常識かつ歪んだ関係なのは間違いないでしょうし・・・。
皆様のご意見が聞きたいです。Yさんは何を考えておられると思いますか?お願いします。

はじめまして。会社員(21歳・女)です。
知り合って3年になる上司Yさん(30歳・男)との関係がどんどん親密になり、悩んでいます。職場のことなので迂闊に相談できず、かと言って抱えきれず・・・こちらに投稿しました。
Yさんには色々な仕事を教えてもらい、時には本気で叱られ、手間隙かけて指導して戴き感謝しています。社会の厳しさや働く楽しさを学びました。辛いことの方が多いですが会社に利益をもたらしたい、Yさんから受けた恩を返したいという気持ちで日々仕事に励んでいます。
“親密すぎる関係”につい...続きを読む

Aベストアンサー

 正直に言って貴女の上司Yは公私のけじめをつけないずるい人だと
思います。貴女のような立場の女性が上司にどんどん引きずられて
身体の関係をもつ、かれのことがずっと気になるなど「疑似恋愛」
状態になるのは目に見えることだからです。

 きちんとした人なら、公私の区別をつけて接するし、貴女に好意を
もつなら好意を示してつきあいます。

 一応言います。女性の相談に乗る男は、相談を聞きながら頭の中では
その女性をどうやってものにするか考えている事が多いです。上司Yさんは
明らかにそういう人です。

 もう好きになっているのなら貴女からそう示せばいいじゃないですか?
たとえ結果がダメでも、彼はもうなしくずしに貴女を「セフレ」扱いに
できなくなります。恋愛が成立すれば貴女にとっては嬉しいのでしょう?

Q部下を可愛がる上司の心理

自分と歳が一回り離れた上司のことです。
ちょっとした冗談がツボにはまったり、子育て環境が似ていたりと付き合いは長かったのですが、この頃ぐっと仲が良くなりました。
32女の思うに、多分自分といると素直になれるのが嬉しいのかな?と
感じます。尻尾を振り振り駆け寄る犬のようなので・・^^;何だか妙に少年のようにきらきらしています。俺は君がほんとうに可愛いんだ、君のことが大好きで大好きでしょうがないんだよ、君を見ていると楽しくて・・とこちらが赤面するような言葉が並びます。でも、普段ストレスを抱えているでしょうし、あんまり嬉しそうなのでこんなのでも喜んで貰えて良かったな、と心底嬉しく思います。
実は同じようなことが、同じ年代で複数なのです。
言い寄る、まではいきませんが、気落ちを素直に伝えていただいています。それぞれは知りません。
これからもそんな上司達を応援したいですし、サポートしてゆきたいと思うのですが、40代なかばともなると、どういった心理があるのでしょう・・今の自分には理解できないワールドがあるのかしら?と気になり、相談させていただきました(失礼な表現でしたらお許し下さい!)。
良かったら、そんな年代の方のお気持ちを教えて下さい。下心や機会を狙っていたりするのかな?と思うところもありますが、どうしたらもっと力になれるものか考えています。

自分と歳が一回り離れた上司のことです。
ちょっとした冗談がツボにはまったり、子育て環境が似ていたりと付き合いは長かったのですが、この頃ぐっと仲が良くなりました。
32女の思うに、多分自分といると素直になれるのが嬉しいのかな?と
感じます。尻尾を振り振り駆け寄る犬のようなので・・^^;何だか妙に少年のようにきらきらしています。俺は君がほんとうに可愛いんだ、君のことが大好きで大好きでしょうがないんだよ、君を見ていると楽しくて・・とこちらが赤面するような言葉が並びます。でも、普段スト...続きを読む

Aベストアンサー

補足すると

下心はある場合もあるがない場合も多い・・
ということです。下心とかそういう単純な
問題ではないのです。
単に精神的な満足感?でかなり満足します。
(というか40代になるともう言うことを聞かない)

だって、そうでしょ?
飲み屋に高いお金を使うのは
精神的に満足したい(若い女性から認められたい)
からです。

単に下心だけ(性欲だけ)なら男はみな飲み屋に行かず
風俗に行きます。

おっさんが風俗⇒飲み屋へとシフトするのは
そういう事情があるからなのです。
単に精神的に認められたい
特に年下の女性に「少年ぽさ」を指摘して欲しいのです。
ビートたけしも言ってました。
-----------------------------------------------
飲み屋に行って、年下のお姉ちゃんに
「タケちゃん。かわいい~」とか言われたら
ゾクゾクする。
-----------------------------------------------
ちょっと倒錯した心理状態ですが
ある程度の高い地位に着いた男性ほど
こういう傾向は強いようですね。

くれぐれも参考まで

補足すると

下心はある場合もあるがない場合も多い・・
ということです。下心とかそういう単純な
問題ではないのです。
単に精神的な満足感?でかなり満足します。
(というか40代になるともう言うことを聞かない)

だって、そうでしょ?
飲み屋に高いお金を使うのは
精神的に満足したい(若い女性から認められたい)
からです。

単に下心だけ(性欲だけ)なら男はみな飲み屋に行かず
風俗に行きます。

おっさんが風俗⇒飲み屋へとシフトするのは
そういう事情があるからなのです。
単に精神的に認...続きを読む

Q二人の時と人前の時で態度が違う男性

私が片想いしている職場の男性は
二人きりで話すときと、職場で話すときの態度が
まったくと言っていいほど違います。

職場だから、当たり前だとは思うのですが
他の人への対応と比べても
明らかに態度が違うので気になります。


■二人きりのとき
すごく優しい表情をしている
積極的に話をしてきてくれる
適度に目を合わせて話してくれる

■職場にいるとき
話し掛けてほしくなかったかな?と思うくらい、対応が冷たい
無表情 (むしろ、不機嫌そう)
早く話を切り上げたいのか、口数も少なく、相づちも少ない
向こうから話題を出してこない
大勢で話しているとき、こちらだけ不自然なほど見ない

たまに、職場で話し掛けてきてくれることもありますが
今、考えると、私が一人でいるときばかりです。


本当は、誰に対しても、すごく優しくて
後輩思いだということを知っているだけに
他の人には、普通に話し掛けていたり
楽しそうに会話しているのを見ると、
すごく傷つきます。

二人きりというのは、二人でご飯とかではなく
同じ路線を使っている上、
同じ車両を使っているらしく、よく会うんです。
二人きりのときは、逃げ場がないだけに、気を使ってくれているんでしょうか?

最近、その男性と、同じ食べ物が好きということが分かり
その話で盛り上がって
「お勧めしてくださった店、今度、行くんです」と言ったら
楽しそうに、その店について詳しく教えてくれて
「おいしかったら教えて」と言ってくれたのですが
私は、その男性に話し掛けても良いのでしょうか…?
職場だけの態度を考慮すると、私だけ嫌われているとしか思えないので不安です。

どちらが、男性の本心だと思いますか?

私が片想いしている職場の男性は
二人きりで話すときと、職場で話すときの態度が
まったくと言っていいほど違います。

職場だから、当たり前だとは思うのですが
他の人への対応と比べても
明らかに態度が違うので気になります。


■二人きりのとき
すごく優しい表情をしている
積極的に話をしてきてくれる
適度に目を合わせて話してくれる

■職場にいるとき
話し掛けてほしくなかったかな?と思うくらい、対応が冷たい
無表情 (むしろ、不機嫌そう)
早く話を切り上げたいのか、口数も少なく、相づちも少ない
向こ...続きを読む

Aベストアンサー

nuni1320さんへ

はじめまして

彼は、あなたの事を嫌ってはいないと思います。
むしろ、好意があるのかも…。

職場にいる時の彼の態度についてですが、周りにあなたへの好意がバレないようにしようとするあまり、不自然な程に嫌っているかのような態度になってしまっているだけです。男性では結構珍しいかなとは思いますけど。女性に多いパターンかな。職場の同僚女性の間で噂になると困る可能性があるので。

二人きりのときは、周りの目もないので安心してあなたに優しく接する事ができますね。むしろ周囲が見ている職場の時の失礼な態度を挽回するかのごとく、必死になってコミュニケーションをとってくる場合もあるかもしれませんね。

彼のことが好きなだけに、いつも優しく接して欲しい、せめてみんなと同じように普通に接して欲しいと思っている事と思います。

ちょっと彼の態度が不自然な感じになってはいますが、職場ですので、お相手男性の立場も少しだけ理解してあげられるといいですね。

彼の事を「まさか!ツンデレ?」と思うくらい前向きに捉えても良いと思いますよ。
もっと、プラス面(二人きりのときの彼の態度)にフォーカスしましょう。

片想いが実るといいですね~。
応援しています。

nuni1320さんへ

はじめまして

彼は、あなたの事を嫌ってはいないと思います。
むしろ、好意があるのかも…。

職場にいる時の彼の態度についてですが、周りにあなたへの好意がバレないようにしようとするあまり、不自然な程に嫌っているかのような態度になってしまっているだけです。男性では結構珍しいかなとは思いますけど。女性に多いパターンかな。職場の同僚女性の間で噂になると困る可能性があるので。

二人きりのときは、周りの目もないので安心してあなたに優しく接する事ができますね。むしろ周囲が見...続きを読む

Qちゃん付けで呼ぶ時の心境(男性に質問です)

私は20代の女性です。
彼氏はいません。
3歳年下の男性を好きになりました。

直接接する機会は少ないですが、メールではよくお話
します。

ある日、メールの返信で、いつもは宛名を書かない
彼ですが、そのときは「○○(私の名前)ちゃん」と、
ちゃん付けで書いてありました。

男性にちゃん付けされるなんて、めったにないこと
なので、どう受け止めていいものか、迷います。
好意を抱いているのか? 子ども扱いされているのか?

ちゃん付けで相手を呼ぶときの心境ってどんな感じですか?
(かわいいと思うから、という回答の方は、相手の
どんな部分がかわいいと思うのかも教えて下さい!)

Aベストアンサー

 pu-chiさんこんにちは。恋をすると微妙な変化がとっても気になりますよね。
 あくまで私の場合をお話すると、「さん」付けは距離を置いた感覚で、ビジネスライクに付き合う人です。でも、その人に感情移入というか、もっと深く個人的な付き合いを求めたくなってくると、「ちゃん」付けで呼びたくなります。
 でも、そうすると逆に馴れ馴れしく感じられて相手に警戒される懸念もあるので、「さん」付けから「ちゃん」付けに移行する際にはかなり気を遣います。問題はいかに自然に「ちゃん」付けに移行するかですが、まずメールの宛名から「ちゃん」付けにするというのは非常にうまい方法なのではないかと思います(笑)。
 というわけで、相手の彼が少なくとも私程度に恋愛に対して慎重に接するような人物、つまり繊細さを持った人間であれば(繊細が必ずしも良いという意味ではありません)、それはやはりあなたに好意を持っているか、そうでなくとも親近感のあらわれだと思います。
 ただ、世の中の男性にはそういった繊細さとは無縁の人も多いので、最終的にはやはり彼の人柄から判断するのが一番良いでしょう。
 ただし、今回のケースでは少なくとも「子供扱い」はありえないと思います。

 あと、相手を「ちゃん」付けで呼ぶ時の心境というか、呼びたくなる心境としては、基本的には相手が「外見的にかわいい」か、「素直な性格」の場合などに多い感覚です。
 逆に「外見的魅力にはちょっと薄い」とか、「しっかりしている」、「強い女性」の場合などは「ちゃん」付けはしにくいです。ただし、相手の警戒心を解く為にわざとそういった女性に「ちゃん」を付けることはあります(恋のテクニックという意味では無く、あくまで彼女の気持ちを安らかにする為です)。

 というわけで、「ちゃん」付けは私ならこだわる部分です。ただし、まったくこだわらず、知り合いの女性全てに「ちゃん」付けをする人もいるので、その辺りは頑張ってご自身で見極めて下さい。

 最後に、彼とあんまり会っていないというのが少し気になります。もしも嫌な面が見えたら我慢しないでちゃんと調べましょうね。恋を進めるのは、彼と沢山会って人物を判断してからでも遅くはありませんから。

 というわけで、以上、参考意見としてお読みください。

 pu-chiさんこんにちは。恋をすると微妙な変化がとっても気になりますよね。
 あくまで私の場合をお話すると、「さん」付けは距離を置いた感覚で、ビジネスライクに付き合う人です。でも、その人に感情移入というか、もっと深く個人的な付き合いを求めたくなってくると、「ちゃん」付けで呼びたくなります。
 でも、そうすると逆に馴れ馴れしく感じられて相手に警戒される懸念もあるので、「さん」付けから「ちゃん」付けに移行する際にはかなり気を遣います。問題はいかに自然に「ちゃん」付けに移行するか...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング