痔になりやすい生活習慣とは?

こんばんは。どちらのカテゴリーがふさわしいかわからなかったので、こちらのカテゴリーで失礼致します!

私は高校三年生の十八歳の男です。東京都都内に住んでいます。
最近は夏休みで、体がなまっていたのもありダイエットがてら深夜1時ごろから、30~50分ほどジョギングしているのですが。
始めてからも三日坊主にならず、個人的には大満足しながら走っています。体力がついてくることが自覚できるからです。

しかし。先ほど、ふと親に言われました。
「深夜に走るのはまぁいいとしても、警察に職務質問されるからやめときな・・・」

私としてはそんなことを意識したこともなく、
別にただ走ってるだけだから質問されるようなこともないんじゃないかなーと思っていました。

しかし、一理ありそうだ。

ただ、青少年に対して施行される法律は十八歳未満ということもあり
私は十八歳を迎えているので平気なのではないか?と疑問が同時に生まれました。
以前、深夜パトロール中らしき警察官にも声はかけられず、パトカーも素通りしていた気がしたので。
・・・無論、未成年(二十歳未満)が深夜に用もなく徘徊するのはよくないことだと思いますので、推奨するわけではありませんが。


十八歳の私が深夜にジョギングするというのは、警察などに注意・職務質問・補導などされる対象となるのでしょうか?
諸事情があるため、走るタイミングとしては夜しかないので確認をとっておきたいなと思いました。


どなたか詳しいかた、もしくはアドバイスをお持ちの方でもかまいませんのでご教授ください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

問題ないですよ。


ただ、このご時勢ですから職務質問はありうると思います。
今問題となっている「ナイフ」等に相当する物を所持していると
面倒な事になるので、持ち歩くのはやめましょう。
便利なキーホルダータイプも同様です。
また、運転免許証等を所持していると身分を証明できてより安心です。
10代の方に限らず20代、30代でも自動車の運転中に
「ナイフなんて持ってませんよね?」と聞かれるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職務質問に関しては、ただ「なにしてるのー?」と聞かれる程度なんでしょうかねぇ。
その程度なら、「走ってます!」程度の受け答えでも平気そうですかね。

さすがにナイフを持ったまま走ることはないと思うので安心しました。
お早いお返事ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 22:22

都の条例で、未成年の深夜徘徊は禁止されています。

まあ、理由が理由だから、100%おとがめがあるかどうかはわかりませんが、しないに越したことはない。
で、深夜は変な奴も多いから、どうせするなら昼間にでもやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お昼にはちょっと時間帯があれなので走れないのです。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/22 00:02

というより、車に気をつけてね。

服装は、黄色や白などの目立つ色がいいですよ(そういった目立つ色を身につけていることで、かえって警察官に不審がられないという効果もあります)。できれば、反射板みたいのがついているのがいいですね。
あと意外に自転車に気をつけてください。無灯火のママチャリにぶつかる危険もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに自転車の無灯火は怖いですね。
あれはいけないのになぁー。あっちこそ警察に言われそうですよね(笑

いつも赤い半ズボンに白いTシャツとかなので目立ちまくります!!
アドバイスありがとうございました♪

お礼日時:2008/08/19 23:19

別に問題ないと思いますよ。


ただ誤解を招かないようにロープや金槌なんかは携帯しないほうが
よろしいかと思います。また服装も「ジョギングしてますよ」という
ような爽やかスポーツ系を選んでください。
まぁ・・身分証明書程度は持っていても正解かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
携帯するのはiPodと鍵だけですので大丈夫そうですね!

これからも楽しくジョギングしてきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 22:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎日30分のジョギングしたら少なからずダイエットになりますか??

このたび、夏に向けて本格的に体を絞ろうと思いました。
当方男性20歳165cm67kgです。

前々から今度やろう今度やろうと先延ばしにしていて、もう6月です。
時間がありません。
なので、今日からジョギングを始めようと思い、先ほど、40分ほどかけて土手をジョギングしてきました。沢山汗をかいて久々に運動したなぁとか思いながら結構終わった後はすがすがしかったんですが、
はたしてこれを毎日やって本当にやせるのかどうか。。。

そこで質問です。

1.毎日ちゃんと30分ほどかけてジョギングをしたらダイエットの効果、というか、体が絞れてきますでしょうか??
2.毎日30分ではなく、10分や20分。とりあえず時間がとれなくてもなんとかジョギングするだけでは効果はありませんか?
3.毎日できずに週3.4回30分しかできなかったとしたら効果はどうでしょうか??

以上回答いただけたら幸いです。

食事のほうは、規則正しく、油物などは控えています。

Aベストアンサー

>夏に向けて本格的に体を絞ろうと思いました。
⇒ダイエットを脂肪を少なくすると言うことなら、入門としては良いでしょう。  本格的には数年かかるつもりで実行したほうが良いですが、とにかく、始めなければ何事もスタートしませんから、できる範囲で継続することです。

で、その上で、
1:それなりに効果があります。 食事量・内容にもよりますが、基本的には摂取カロリー<消費カロリーでやせます。

2:10分ずつでも、毎日何回もちょくちょくやれば効果はあります。  
3:ほかの条件との兼ね合いですね。 年齢が若いからもっと遣ったほうが良いとは思います。

私はほかの運動の為と、体力・精神強化のために、20代の時は毎日(週6日)朝1時間半から2時間、夕方から夜に1時間程度走りこみをして基礎体力をつけていましたが、幾ら食べても太れませんでした。

指導している人でも、健康人なら同じ結果がでます。

Q未成年の深夜の外出について質問があります。

未成年の深夜の外出について質問があります。
東京都の条例等でお答えください。

過去の質問などを見てみたところ、
「補導される」や「努力義務なので心配ない」などと回答に揺れがありました。


深夜、小腹が空いたのでラーメンを食べに行ったり、コンビニへ行ったりすることは大丈夫でしょうか。
もちろん、飲酒喫煙・刃物等の所持などはありませんし、長時間うろついていようなどという考えもありません。

警察官の裁量が大きい部分もあるとは思いますが、条例上はどうなっているのでしょうか。


また、もし警察官に引き止められた場合、
氏名、住所等を記入することは拒否できますか。
自分に何が降りかかろうと構わないのですが、やはり親には迷惑かけたくありません。

条例による規定、また、実際のその運用状況など詳しくお教えしていただければ、ありがたいです。

Aベストアンサー

警察官による補導は、青少年保護育成条例を根拠に行なわれているわけではありません。従って、青少年保護育成条例の文言を検討して、補導されるか否かを検討しても意味がありません。

補導の根拠は警察法第2条とされています。

警察法第2条 警察は、個人の生命、身体及び財産の保護に任じ、犯罪の予防、鎮圧及び捜査、被疑者の逮捕、交通の取締その他公共の安全と秩序の維持に当ることをもつてその責務とする。

従って、警察官が補導すべきと思えば補導するでしょうし、必要なしと判断すればしないでしょう。

ただ、とくに補導のための条例があるところであれば、それを検討することになります。東京都の場合には、

★参考条文:東京都青少年の健全な育成に関する条例
http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/g1012150001.html

2条 この条例において、次の各号に掲げる用語の意義は、それぞれ当該各号に定めるところによる。

青少年 十八歳未満の者をいう。

15条の4 保護者は、通勤又は通学その他正当な理由がある場合を除き、深夜(午後十一時から翌日午前四時までの時間をいう。以下同じ。)に青少年を外出させないように努めなければならない。

2 何人も、保護者の委託を受け、又は同意を得た場合その他正当な理由がある場合を除き、深夜に青少年を連れ出し、同伴し、又はとどめてはならない。

3 何人も、深夜に外出している青少年に対しては、その保護及び善導に努めなければならない。ただし、青少年が保護者から深夜外出の承諾を得ていることが明らかである場合は、この限りでない。

4 深夜に営業を営む事業者及びその代理人、使用人その他の従業者は、当該時間帯に、当該営業に係る施設内及び敷地内にいる青少年に対し、帰宅を促すように努めなければならない。

このように「保護者の許可」と「正当な理由」がなければ条例により補導されます。

ただしご質問の「コンビニでの買い物」や「ラーメンを食べるだけ」なら注意(声掛け)の域ですが、それが繁華街などの場合は職質(保護目的)の対象になります。

この場合、未成年者には氏名を名乗らないなどの拒否権(黙秘権)はありませんから、拒否した場合は、補導(保護)され、結果保護者の引き取りとなります。

拒否などせず堂々と「親の承諾」があることを伝え帰る方が賢明だと思いますよ^^

警察官による補導は、青少年保護育成条例を根拠に行なわれているわけではありません。従って、青少年保護育成条例の文言を検討して、補導されるか否かを検討しても意味がありません。

補導の根拠は警察法第2条とされています。

警察法第2条 警察は、個人の生命、身体及び財産の保護に任じ、犯罪の予防、鎮圧及び捜査、被疑者の逮捕、交通の取締その他公共の安全と秩序の維持に当ることをもつてその責務とする。

従って、警察官が補導すべきと思えば補導するでしょうし、必要なしと判断すればしないで...続きを読む


人気Q&Aランキング