最近、仕事中に息が吸えなくて苦しくなることがあります。
深呼吸をしても思いっきり吸えないというか、
全然空気が足りないのです。
スカートやブラジャーがきついのかと思い、ホック等を外してみるのですが
少し楽になるくらいで
空気を思いっきり吸えないことに変わりがありません。

私は毎日10時間くらいパソコンに向かっている仕事をしているのですが
何か関係あると思いますか?
それとも、精神的なもの?ストレスとか・・・・

このままでは、本当に空気を吸うことが出来なくなりそうでちょっと怖いです。

どなたか同じような経験をしたことがありますか?
また専門家の方、私は病気なんでしょうか????

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

皆さんいろいろ回答されておられますが、1つ可能性が抜けています。



自然気胸じゃないですか?
過労などで、肺に穴があいて、空気が漏れるという・・・。

内科もしくは心療内科で見ていただけると思いますので、疲れが溜まりきらないうちに診察を。
    • good
    • 0

 ここでは元気そういろいろ書いていますが、私も呼吸が出来ない症状で病名は「肺気腫」なのです。



 これには私自身の喫煙暦などがあり貴女とは違うと思いますが、息苦しい点では同じだと思います。

 家には在宅酸素といい、酸素発生器を置いてここ2年ほど酸素の世話になっていますが冬季は特に息苦しい気がします。

 外出時も小型ボンベをもって出かけるのですが、若い方にはこんな風にならないうちに直していただきたいですね。

 ぜひとも早く呼吸器科に行って、相談して下さい・・・肺気腫でないことをお祈りいたします。
    • good
    • 2

ちょっとミスタイプがありました。

m(__)m

humihumi もおっしゃっている→humihumi さんもおっしゃっている

以上訂正します。慌ててうってはいけませんね。(^^ゞ
    • good
    • 0

他の方への回答も読んで、humihumi もおっしゃっている過呼吸の典型的な症状と思います。



パソコンでの作業は、意識しなくても非常に精神的な緊張を強いられるものです。長時間、強いストレスにさらされた時、起こりやすい症状の一つです。この場合なら病気でもなんでもないです。誰でも起こりうる発作です。

対策は、発作時は、ビニール、または、紙の袋を口と鼻に当ててゆっくり息を吐き、その息を又吸って、をゆっくりと何度か繰り返します。

また、呼吸がある程度コントロールできれば、30秒程息を止めていてもいいです。

この症状は二酸化炭素の不足で起こるので、発作時に激しく呼吸するとどんどん苦しくなります。

この知識を持ってるだけで、随分違うと思いますが、予防するためには、

○連続作業は15分以内にして、必ず椅子から立ち上がって、軽く体を動かす。(筋肉を動かして二酸化炭素を増やします。また、緊張を時々緩めることで、長時間連続の緊張を防ぎます。)

作業を15分で一旦切るというのは、作業に夢中になると無理なので、タイマーや目覚まし時計等の使用をおすすめします。

○動悸を感じたら少し休む。最低でも1時間で10分程度、パソコンから離れてのんびりする必要があります。

もし、仕事以外でも発作が起こる、胸が痛む、ようなら、他の原因が考えられます。

この時はすぐお医者様へ。
    • good
    • 0

いわゆるエコノミー症候群に似た症状ですよね。


飛行機のエコノミークラスの狭い座席にずっと座っていると足に血液が溜まり、塊ができます。
降りるために急に動くと、足にできた血の塊が心臓に運ばれ、動脈が詰まって呼吸ができなくなります。

パソコンの前にじっと座って仕事をしていると同じような症状が現れることがあります。
私も同じような仕事をしていますが、極力動くようにしています。
1時間に一度ずつトイレやお茶を飲みに立ちます。気分転換にもなりますし、能率もかえって向上します。

あなたもやってみたらどうでしょうか。
それでも同じ症状がおこるようなら、それこそ、お医者へ行くべきですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

taneyanさん、ありがとうございます。

やっぱり、休憩が必要ですよね。
わかってはいるのですが夢中になってしまうと、ついつい時間が経っていることに気づかず
休憩するのをわすれてしまいます。

できるだけ、休憩とってみますね。

お礼日時:2001/02/20 13:24

私も以前コンピューターとにらめっこの超ハードな仕事をしてました。


そのころの話ですが、私の場合は心臓がばくばくして息苦しくなって職場で倒れて救急車で病院へはこばれました。そのときの診断は「過呼吸症候群」ということでした。しごとのストレスからくるものでした。私もそのころ1日に10~12時間パソコンに向かいっぱなしという仕事をしてましたから。私の場合は仕事やめたらなおりましたけど。でも、ほんと無理は禁物。一度お医者さんに相談してみるのも手だと思います。どうか症状がひどくならないうちに・・・。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

humihumiさん、ありがとうございます。

ストレスを感じている意識はないのですが、
気づかないうちにストレスってたまってしまう物なのかもしれませんね。

ちなみに、病院に行くとしたら何科にいけば良いのかな・・・?

お礼日時:2001/02/20 13:20

仕事をしているとき以外は大丈夫ですか?


仕事の合間、休憩はちゃんと取っていますか?

ずーーっと同じ姿勢で、モニターとにらめっこをしているのは、正直、身体に
良くありません。
ずっと座ったままでいると、血の巡りが悪くなって、頭がぼーっとなって
しまう事があります。
席を立って、背伸びをしたり、同僚とジュースを飲みながらお喋りをしたり……。
これって、すごく効果的だと思いますよ。
私も仕事でパソコンを使っています。そして、車椅子なのでほんとずっと
座りっぱなしなので、ちょっとでも体を動かすようにしています。

あ、それと。社内の暖房はききすぎていませんか。
暑い中でモニターとにらめっこをしていると、すぐに気分が悪くなってしまい
ます。(私、経験しました(笑))

私は、専門家ではありませんが、参考にしてみて下さい。

もし、それでもダメだったり、普段でもそのような症状が出る場合は、
病院に行って診て貰った方がいいかもしれませんね。

お大事に……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

itaccoさん、ありがとうございます。

苦しくなるのは仕事をしているときだけです。
で、暖房なんですが社内がなかなか暖まらないので、
大きな暖房器具の他に、
灯油ストーブ(ヒーターのような熱風が出るような物)
使っているのですが、その熱い風が直接私にくるような
向きになっているのです。
ちょっと向きを変えてみますね。

お礼日時:2001/02/20 13:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q断熱材のグラスウールは空気より熱伝導率が高いです。

断熱材のグラスウールは空気より熱伝導率が高いです。

グラスウール λ 0.036-0.052 W/mk
空気 λ 0.02 W/mk

なぜ空気より熱を伝えやすいグラスウールの方が部屋が温くなるのでしょう?

Aベストアンサー

グラスウール自体に保温性が有る訳じゃありません。
グラスウールの中に抱え込まれて、対流できないようにされた空気の層で、保温しているんです。
発泡スチロール(スチロール樹脂を発泡させて閉じ込めた空気)、プチプチシート、ダウンベスト(水鳥の綿毛が抱え込んだ空気)などみな同じ原理です。

Qパニックで倒れた人に深呼吸

過呼吸でパニック発作にて、倒れてしまった人に
深呼吸をさせるのは、、、、

どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

過呼吸は深呼吸しろって言っても出来ませんよ!
酸素の吸いすぎで呼吸が出来なくなってるのです。
ビニール袋に息をゆっくり吸って吐いてを繰り返すと良くなりますよ

Q熱伝導率と電気伝導率について

熱伝導率と電気伝導率について

熱伝導率の大きな物質(例えば銅、アルミニウム、鉄、・・・など)は電気伝導率も大きく、
熱伝導率の小さな物質(例えばアスベスト、ガラス、発泡スチロール・・・など)は電気伝導率も小さい。
これは常に成り立つのでしょうか。
またこの熱伝導率と電気伝導率の関係性は物理的に解明されているのでしょうか。
 

Aベストアンサー

電気伝導と、熱伝導は、物性論の教科書をひもとかれれば、理論的にだいたい説明がつくことが割と簡単にご理解頂けるとおもいます。小生は電気伝導性ない(すなわち絶縁体)、熱伝導のよい材料の開発にむかし従事していました。自分の知るかぎり実用化された材料でのチャンピオンデータはBeOでまさに圧勝でした。熱膨張経緯数もアルミナとほぼ同じことから半導体の熱拡散材料として、他に累を見ない材料でしす。ただ、毒性の問題でその使用が相当規制されており、国産されていないため(製造、加工が禁止されている)、相当量米国から輸入されているはずです(米国の一企業の独占)。次にAlNとかSiCが絶縁材料で熱伝導率が高いため注目されていますが、AlNは熱膨張係数が若干小さいこと、SiCはご存じ半導体でBeOを添加して絶縁性を得ていましたが(開発当時は、日本の世界的発明ともてはやされました)、それでもAlN以上に電気特性が良くないこと、それとやはりBeOが問題となり今はあまり使用されていないはず。最初の方がお答えになったダイヤモンドは熱伝導、絶縁性ともに極めて良好ですが、熱膨張係数があまりに小さすぎ、半導体とのミスマッチがひどく、大型チップへの対応ができないため、その用途は極めて限られてているはずです。

電気伝導と、熱伝導は、物性論の教科書をひもとかれれば、理論的にだいたい説明がつくことが割と簡単にご理解頂けるとおもいます。小生は電気伝導性ない(すなわち絶縁体)、熱伝導のよい材料の開発にむかし従事していました。自分の知るかぎり実用化された材料でのチャンピオンデータはBeOでまさに圧勝でした。熱膨張経緯数もアルミナとほぼ同じことから半導体の熱拡散材料として、他に累を見ない材料でしす。ただ、毒性の問題でその使用が相当規制されており、国産されていないため(製造、加工が禁止されている...続きを読む

Q胸が重苦しく、息がつまり集中できない。

最近、胸が重苦しく、息がつまり、呼吸が上手くできない感じです。またその胸の重苦しさから、仕事に集中できず、時には眠れないことなどが多いです。発作というわけではなく、断続的な感じなのでパニック障害ではないと思っています。
昨年も同じように胸が重くて、内科に行き心電図をとったのですが
異常なしでした。
心療内科など行こうと思っているのですが、考えられる病名などありますでしょうか。
参考に教えて下さい。

Aベストアンサー

 内科に行って異常がなかったなら、神経症に近い状態だと思います。以前の僕の状態と同じです。心療内科、精神科どちらでもいいから行った方がいいと思います。
 精神的にストレスが過剰な状態が続いていませんでしたか?あるいは、過大なストレスにさらされる事があったとか。自覚がない人でも、周囲からそれとなく心配されているような状況からかかる人もいます。
 神経症はパニック障害や過呼吸を併発するときもあります。不眠は常態です。そうでなくとも、胸は重い、苦しいものです。
 軽いうちから対応しておいたほうがいいですよ。

Q金属の熱伝導率

金属の熱伝導率を調べております。
黄銅より銅の方が、熱伝導率が高く熱を伝わりやすい事は分っているのでが、逆に冷めるのは熱伝導率が高いと放熱しやすい(冷めやすい)のか教えて下さい。

Aベストアンサー

熱の移動には、伝熱、対流、放射が有ります。
熱伝導率は同じ材質内を熱が伝熱する場合の係数です。
金属から空気に熱が移動する場合は次の通りで、熱伝導率は直接には関与しません。
・放射:NO.1様のご説明によります。
・伝熱:金属と空気間の<熱抵抗>という係数が関与します。
・対流:空気側の対流によって金属と接している空気の温度が下がり、伝熱も増えます。
対流には<熱伝達率>という係数を使います。

Q大きく息を吸わないと吸った気がしない...

ここ一年くらい、大きく息を吸わないとしんどいです。
一度病院に行き検査してもらったら、呼吸器官に問題ないと回答あり、その先生に精神的問題だと思うよと言われました。
今年の始めは確かに、子供が生まれ、転職をし、慣れない仕事と、超零細企業なので、普段はほとんど一人で誰とも話さない毎日。
家に帰っても現在も続く夜泣きで寝不足、妻のイライラにストレスを強く感じていました。
それと、転職先での業務はPC作業に8時間、肩こり首こり肩甲骨のコリが全く治りません。
大きく息を吸うと右肩が無意識に上がりコリが治らず、整骨院に通ってもよくならず...

なんかネットで見たら、寝不足はやる気なくさせるって見たけど
確かに何するのも体がしんどいとすぐに思う日々で、
完全にだれけて、甘えた考えだと自覚していますが,,,

これってウツ?

誰か励みの言葉下さい!

Aベストアンサー

気分が下がっているだけです。
ストレスや寝不足のせいもあるでしょう。
ただ鬱ではありません。
軽々しく鬱というと、鬱病患者が増えすぎます、という定型句はここまでで、慣れない職場は気を張ります。労働時間は短いようなので、まずは「邪魔されない」趣味を作ってみては?
たとえば、1時間だけカフェでpsvitaをやるとか、週末釣りにいくとか。私はバーに行って、二杯だけ飲んで帰ります。

身体的なことで言うと、私もなることがありますので、経験則ですが大きく延びをしましょう。楽になります。また、大きく息を吸って、少し止めて吐いてみましょう。気違いじみたスケジュールでプレッシャーに押し潰されそうなときは、これで乗りきっています。

最後に、病は気から、といいます。鬱と思い込むと、本当に鬱になってしまいますよ!
うまくガス抜きしてくださいね。

Q熱伝導率 わかりやすく教えてください。

熱伝導率が 高いということはどういうこと、望ましい時はいつ。
熱伝導率が低いということはどういうこと、望ましい時はいつ。

手をあてて、あったかく感じる時は、
熱伝導率が低いということはなのでしょうか?

例をあげて、わかりやすく教えて。

Aベストアンサー

> ウールなど 触って暖かく感じるということは ウールは熱伝導率が低い 
> ということでいいのでしょうか、

地味に答えにくい質問です。歯切れが悪くて申し訳ありませんが「そういうケースもある」ぐらいでどうでしょうか。

まず「触って暖かく感じるのは、単純にその物の温度が高いから」という事もあるでしょう。同じ熱伝導率の物でも100℃の物と0℃の物なら100℃の物の方が触って暖かく感じます。当り前ですが。

次に、これは質問内容に対するかなりの深読みなのですが「ウールのセーターを着ると暖かいのは、ウールの熱伝導率が低いからだ」と考えているのならこれは中々に微妙です。

もちろん『セーター』の熱伝導率が低いため、人の体温が外気に奪われにくくなるので暖かいという事になります。また『ウール』自体の熱伝導率もそれなりに低いと思います。
ところが、実は『ウール』そのものよりもウールの間に捕らえられた『空気』の熱伝導率が低い事の方がセーターの暖かさの秘密だったりします。
例えば北国でガラス窓を二重にしたりするのは、間に(熱伝導率の低い)空気の層を作る事によって、室内の熱が外へ逃げないようにする工夫だったりします。

そういった事に注意しさえすれば、触ってみた感じから熱伝導率を大雑把に比べる事も出来るだろうと思います。

> ウールなど 触って暖かく感じるということは ウールは熱伝導率が低い 
> ということでいいのでしょうか、

地味に答えにくい質問です。歯切れが悪くて申し訳ありませんが「そういうケースもある」ぐらいでどうでしょうか。

まず「触って暖かく感じるのは、単純にその物の温度が高いから」という事もあるでしょう。同じ熱伝導率の物でも100℃の物と0℃の物なら100℃の物の方が触って暖かく感じます。当り前ですが。

次に、これは質問内容に対するかなりの深読みなのですが「ウールのセーターを着ると暖かいのは...続きを読む

Q息が、しずらくなる。

私は、些細な場面で息がしずらくなるのです。

・例えば、忘年会のリーダー決めの際。
・本屋で立ち読みしていて、隣に人が立った際。
・友人と3人で話していて、一瞬私だけが会話に入れない話題になった際。
・道を歩いていて、人とすれ違うとき。(田舎なので、大体周りに人がいなく、1対1です)

おそらく、気まずくなると、息が荒くなったりため息がしたくなったりするのですが、
それを我慢しているせいかと思います・・・
呼吸の音が聞こえたら嫌だと思い、息を止めることもあります。
自然な呼吸の仕方が、分からなくなるのです。

でも、ちょっと前までは、そんなに酷くなかった気がします。

「んー、きまずいなぁ」

って心の内で思って、それきりでした。

何かの病気なのでしょうか。
また、経験のある方で、これは利いたという方法はありますか??

Aベストアンサー

ストレスではないでしょう。

動悸や汗をかいたり、緊張からくるものだと思います。
ひどい場合は診断を受けましょう。

Q熱伝導率について

現在、熱伝導率について勉強しているのですが、薄膜について考えていたら詰まってしまたため、お教えください。

例えばφ10mm, 長さ10mmの円柱があるとして、その熱伝導率が100W/mKとします。
この円柱側面に熱伝導率が500W/mKの材料を1μmコーティングしたとします。
この時、コーティングされたAの熱伝導率を求めるための理論式に確証が持てません。

私は単純に、熱抵抗R = l /λA(lは長さ、λは熱伝導率、Aは断面積)とおいて、円柱と膜(厚さ1μmの筒)の合成抵抗、1/R合=1/R1+1/R2として考え求めたのですが、この合成した熱抵抗と未処理の円柱の熱抵抗との比をとると限りなく1に近い値となりました。つまり、1μm程度では熱伝導率への影響はないという結果となってしまいました。

しかし実際は薄膜により熱伝導率が向上したというような話をよく聞きます。
おそらく私の考え方(計算方法)が間違っていると思います。

ご指摘いただけると幸いです。以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご提示された熱抵抗による計算がただしいか、コメントできません。というのは熱抵抗云々という概念が、小生の認識する限りでは、ある特定のアプリケーション分野(小生の知るのはは半導体の実装技術分野)の簡易的な手法で、3次元の熱伝導を計算するものと結果が異なるはずです。 たぶん熱抵抗云々は一次元の熱伝導しか考慮していないと思うのですが)。
ただ、10mmΦ×10mmというボリュームに1μの薄膜をコーティングしただけでは、熱伝導率は変わらないという事は間違いありません。実際に薄膜を被覆した場合の3次元の熱伝導率を計算したことがあります。通常の数値解析では薄膜部分にメッシュを切るのが極めて困難(ほしい情報は薄膜内部と直下の基材部の温度分布)なため(薄膜が基材に比べあまりにも小さいため)相当工夫をしないと計算できませんでした。ただ、少なくとも定常熱伝導の場合は薄膜による温度分布は考慮する必要がないことを確かめています。
ただし、実際にこのような基材を加熱して表面温度を測定すると、被覆の有無でその温度は有意な差がでるということは、わりとよく知られて事実で、よく被覆したことによる熱伝導率変化と間違えられる方が多数いらっしゃいます。
小生は、この現象は、被覆したことによって、表面の輻射率がかわり、周囲との輻射による熱の授受に大きな差が出てくるためと考えております。

熱伝導という現象はマスが重要なため10mmΦにたいし1μというマスではまず影響がでないというご質問者の回答は正しいと思います。

ご提示された熱抵抗による計算がただしいか、コメントできません。というのは熱抵抗云々という概念が、小生の認識する限りでは、ある特定のアプリケーション分野(小生の知るのはは半導体の実装技術分野)の簡易的な手法で、3次元の熱伝導を計算するものと結果が異なるはずです。 たぶん熱抵抗云々は一次元の熱伝導しか考慮していないと思うのですが)。
ただ、10mmΦ×10mmというボリュームに1μの薄膜をコーティングしただけでは、熱伝導率は変わらないという事は間違いありません。実際に薄膜を被覆した場合の3...続きを読む

Q同じ空気を吸いたくありません。

同じ空気を吸いたくありません。
以前このカテでは大変お世話になりました。
職場の同じ部屋で私がものすごく嫌悪感を抱いている同僚というか後輩がいます。
声も聞きたくないし、顔も見たくありませんし、同じ空気も吸いたくありません。
通院していますが薬は処方されていません。現在はカウンセリングのみです。以前は適応障害と言われたこともあります。
とにかくいやでいやでどうしようもありません。離れたくても離れられません。上司に相談しましたがなしのつぶてです。
どのようにしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

部署を変えて頂けるならそれに越したことはございませんが・・・ってな感じですね。
あとは座る位置を変えてもらうとか、思い切って頼りになる先輩を演じてみるとか、思い切って居酒屋とかでワンツーマンで話してみるといいかもしれません。
それで解決しないのなら、きっぱり潔く会社を辞めることですね。
(障害手当を貰って、次の仕事を探すとか・・・)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報