ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

来週末に大阪から北海道への旅行を予定しております。
生きたマリモを見たいという理由だけで目的地は阿寒湖になりました。
飛行機ですが財布と相談の結果、千歳空港限定です…。ごめんなさい。

プランを見て助言を頂けると助かります。
レンタカーですが1日300kmを目安に区切ったつもりです。
夫婦二人旅です。普段から主人は毎日運転をしており山道も大丈夫です。私も市街地・高速なら問題ありません。

観光もあまりジックリしないタイプの二人です。

1日目:8/29(金)
 新千歳空港10:10着
 レンタカー借出
 阿寒湖へ移動
 ・道の駅日高にて軽い昼食
 ・日勝峠
 阿寒湖泊(旅館)18:00着
 ・夕食後ナイトクルーズでマリモ鑑賞
 ・アイヌコタン散策

2日目:8/30(土)
 阿寒湖発08:30頃
 摩周湖展望台
 (仮)硫黄山、あるいは神の子池
 ウトロにて昼食
 フレペの滝&知床五湖散策
 (仮)知床峠まで往復
 網走へ移動
 ・感動の径をドライブ
 ・オホーツク流氷館入場
 網走もしくは北見にて夕食
 ・網走「蒸気船」?
 北見泊(ビジネスホテル)20:00頃着
 ・ここだけ宿泊変更可能です。

3日目:8/31(日)
 ホテル発9:30頃
 温根湯着
 ・山の水族館入場
 ・北海道きつね村入場
 層雲峡観光
 札幌へ移動
 札幌着レンタカー返却18:00頃
 札幌泊(ホテル)

4日目:9/01(月)
 ホテル発10:00
 市内散策
 新千歳空港発18:00

1.北海シマエビがとても食べたいのですが、どこかで食べれそうなとこはありますか?白帆・野村は遠いので無理ですよね…。網走かウトロで食べられるといいのですが。

2.できれば知床峠に行ってみたいのですが、阿寒→ウトロに行くには、羅臼経由だとかなり遠いでしょうか?

3.摩周湖ですが「裏&神の子池」「表&硫黄山」のどちらがおすすめですか?あるい摩周湖だけにした方が効率的ですか?

4.層雲峡→旭川あたりでおすすめの昼食がありましたらお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

先週札幌から3泊4日で道東に帰省してきたものです。


なかなかハードな日程ですが、運転好き&軽めの観光ということで可能だとは思います。

1.ホッカイシマエビは網走近くのサロマ湖でも漁獲されるので網走でも食べられます。私も帰省して食べてきました(*^_^*)。ホッカイシマエビは生ではなく茹でエビです(一般的に生食しません)。なので漁期(7月~8月上旬)以外は基本的に冷凍の状態で販売されています。海産物を扱うお土産やさんや道の駅、海の駅ならだいたい置いてあるので、ドライブしながらおやつに食べるのも面白いかも。1パックに結構な量が入っています。網走の蒸気船でも食べられそうな気がします。突き出しなどで出るかもしれないので電話で確認してみてはいかがでしょう。余談ですが蒸気船は美味しいですよ!
また、網走から北見までは車で1時間程度です。国道39号ではなく網走湖西岸を通る道道104号を通り緋牛内(ひうしない)に抜けるのが近道です。のどかな道なのでドライブも楽しめます。なので3日目の走行距離が伸びてしまいますが、翌日8時半に出られるのなら網走で宿泊するのも手です。

2.阿寒から羅臼経由だと結構かかりますね。弟子屈から野上峠経由でウトロはだいたい1時間半~2時間ですが、羅臼からだと大回りなので4時間くらいかかりそうですね。
こちらのホテルのHPに阿寒湖畔から主要観光地への所要時間が書いてあります。参考にしてみて下さい。
http://www.hotelemerald.co.jp/access01.html

3.8月25日から摩周湖のマイカー規制が始まるのはご存じですか。摩周湖第一・第三展望台へは、摩周湖の麓に車を置いてシャトルバスで行くことになります。
http://www.town.teshikaga.hokkaido.jp/koutsujikk …
麓からのシャトルバスが30分おきと結構時間が空くため、現地の状況は分かりませんが、結構時間のロスになりそうですね。裏摩周にこの規制は適応されません。なので本当なら表の展望台からの眺めをぜひ堪能していただきたいですが、スケジュール的にすでにきついでの「裏&神の子池」がよいかと思います。

4。層雲峡のイタリアンレストランが美味しかったですよ。
ビアグリルキャニオン
http://www.car489.jp/sounkyo2008/rentacar/3p.htm

道東の道路は車も歩行者も少なく”高速並”に快適ですので、奥様でも楽に運転できると思いますよ。スピードの出しすぎにはくれぐれもご注意下さいm(_ _)m。
ご旅行楽しんでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホッカイシマエビは時期が終わっていたのですね。
他のブログでホッカイシマエビの天丼というのを見てからとても食べてみたかったのですが、道の駅でも売っているということであれば助言通りおやつにしてみます。それはそれでとても美味しそうなので楽しみです♪

蒸汽船ですが美味しいと評判なので、是非寄ってみたいと考えています。
主人はきっとビールなので、そのあと明るい国道を走って北見まで行こう予定です。
お教えいただいた道ですが、夜走ってもキツネが出てきたりしませんよねσ(^◇^;)

摩周湖の件、全く知りませんでした。教えていただいて助かりました。
摩周湖は車を降りて15分もあれば良いかなと安易に考えていたのですが、バスで駐車場に往復するとすると1時間近く時間をとられてしまいそうで悩みます。

層雲峡のレストランもお教えいただいてありがとうございます。候補に入れて検討してみます。

ご親切に色々お教えいただき、ありがとうございました。

いろいろガイドブックを見て行く場所を考えているうちに出発が来週になってしまいました。
初めての道東なのでとても楽しみにしています(*^0^*)

お礼日時:2008/08/21 01:29

#1です。


>主人はきっとビールなので、そのあと明るい国道を走って北見まで行こう予定です。お教えいただいた道ですが、夜走ってもキツネが出てきたりしませんよねσ(^◇^;)

なるほど、オホーツクビール目的ですね。それでしたら、仰有るとおり夜道なので国道がよいと思います。ただ、キツネは国道でも出ますのでご注意ください(^_^;)。

高速を上手に使えば美瑛も寄れますよ(^_^)。

北見~札幌間は高速を使わない場合おそらく6~7時間くらいです(札幌周辺の混み具合によっても変わりますが)。また、高速を目一杯使った場合は4時間~5時間くらいです。
私は帰省で北見峠と高速を目一杯使い、北見を10時頃通過→遠軽の高企画道路→旭川紋別道(現在無料)→比布北IC(ここから有料)→砂川PA(1時半到着、昼食1時間)→札幌ICと通り、札幌ICに3時半に到着しました。

美瑛に向かうには、時間のかかる旭川市街に入らないように旭川市永山から空港へ向かう道道37号へ入り美瑛へ、帰りは国道237号を北上して旭川鷹栖ICから高速に乗るか(237号の場合、美瑛~旭川間は30~40分です)、国道12号で札幌に向かい適当なICで高速に乗るとよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
悩んだ結果、美瑛に寄ってみることにしました。
お天気が悪そうなので少し心配ですが、楽しんできたいと思います。

お礼日時:2008/08/26 01:31

No.2です。


細かいことですが、訂正します。

×蒸気船→○蒸汽船

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

×野村→○野付 ですね。

やっと分かりましたm(__)m

お礼日時:2008/08/21 02:10

観光よりドライブ好きの方には程よいコースと時間かと思います。


 10時10分着ならレンタカーを手に入れ、千歳を出るのは多分11荷を過ぎるかと思います。ですから、阿寒までは半日の行程です。
昨夜釧路から帰ったところです。行きは札幌から富良野~狩勝峠経由で帰りはトマム~夕張経由でした。400キロ強の行程を高速を使わずに約7時間の走行でした。本当は日勝峠を越えるのですが、濃霧と大型トラックの煽りを嫌い、今回はこの行程でした。
 日勝峠は出来れば避けて日高の手前から占冠~トマム~高速(700円)で清水という走りをお勧めします。
 シマエビはNo.1さんのお答えの通り網走で結構。佐呂間湖でも獲れます。野付半島のシマエビ漁は海藻が船のスクリューに巻きつくのと、エビを驚かさないように、三角帆を張った船(打たせ舟)でとる姿が絵面的には美しいから人気なのです。
 硫黄山と裏摩周(神の子池)を秤にかけるのはナンセンスです。
硫黄山は川湯温泉街の近く。摩周湖第三展望台側の上り口にあり、普通の観光ルートの一つ。一方の裏摩周はわざわざ中標津側か清里側から入る道で、(表)摩周湖や(中間で硫黄山も見れる)屈斜路湖の観光してからこの道にに入ると極めて不効率な走りを余儀なくされます。 
 川湯~清里から入り神の子池~裏摩周そして中標津の開陽台に通りぬけ、標津~羅臼~知床峠~ウトロと、8の字に回れば効率はよいが時間が足りない。川湯~清里(札弦)からは入り清里に一旦戻ってウトロも同じ。ウトロ~清里から入って網走も、相当の寄り道になります。
 大事なことを忘れるところでした。
 8月25から9月7日までは、摩周観光道路にはマイカーの乗り入れは出来ません。麓からシャトルバスに乗り替えます。したがって第三~第一展望台に行くならそのあと折り返しのバスになります。横断すると車を取りに戻らなければなりませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日勝峠からの景色を見てみたかったのですが霧だと何も見えませんね。天候がよく無ければトマム経由に変更したいと思います。アドバイスをありがとうございます。

裏摩周(神の子池)については阿寒から斜里に向かう時に、表摩周もしくは裏摩周のどちらを選択するのが良いか悩んでいました。
1:阿寒→裏摩周(神の子池)→清里→斜里
2:阿寒→表摩周→硫黄山→清里→斜里
マイカーが乗り入れできると思い1か2で悩んでいたのですが、バスしか利用できないようなので、時間の都合上1の選択しかないのかなと考えています。
でも見るならやはり表ですか?それか思い切って摩周湖をスルーして知床でゆっくり観光した方が良いのでしょうか…。とても悩んでいます。

お礼日時:2008/08/21 10:01

お金の使いどころと節約どころを間違えているような気がしますが、それは個人の考え方なので言及しません。



1のみ。
北海シマエビはその辺のスーパーでも売っていますので、買って食べるだけなら全く問題ありません。飲食店でもたいてい置いていそうな気がしますが、「必ず」とは言えませんのでやはり聞いてみて下さい。
しかし「野村」ってドコですか…?

蒸気船でももちろん結構ですが、宿泊地を変更してでも行くべきとまでは思いません。北見泊のままで、オホーツクビールや蛍家あたりにしても差し支えないのでは。

地元の人は石北峠越えを好む人も多いですが、ヨソの人には北見峠回り(旭川紋別道経由)の方が好まれるようです。層雲峡でロープウェーに乗る時間があるならいいですが、小函も行けないし、銀河・流星の滝だけのために行く必要があるかどうか。山の水族館&キタキツネも必見とは思わないし…。
その分、疲れの出る旭川~札幌間での寄り道をしてもいいと思います。
もっとも、そうなると最初からJRかバスで移動した方がいいような気もしてきますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当は釧路に降りて千歳へ抜けるのが希望なのですが、航空運賃二人分10万円近く節約できるので千歳発着になってしまいましたm(__)m
他の方の質問等を読んでも、きっとダメ出しされるだろうとは予想しておりました。とりあえずがんばって運転します。

北海シマエビは食べてみたいっていうだけですので、見つけたところで味わってみることにします。
「野村の北海シマエビ」ってガイドブックに書いてあったのですが、もしかすると野村湾のことでしょうか…無知でごめんなさい。

北見市街地のお店がよく分からなかったので、評判の「蒸汽船」って考えておりました。教えていただいたお店も美味しそうなので、そちらでも検討させていただきます。ありがとうございました。

正直申しますと、網走→札幌間の見所がよく分からないのです。動物園には興味はない、かといって美瑛に寄るにはおそらく時間がない。なら層雲峡にでも寄ってみようかという感じなのです。夜に札幌でレンタカーを返すことになっておりますので、それまでに札幌までのコース上にある場所を観光しながらドライブするつもりでした。
逆にそれならこの辺りに寄るのもありっという場所があればお教え下さいm(__)m

蒸汽船の名前間違い、お教えいただきありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 01:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング