ネットが遅くてイライラしてない!?

左目の下まぶたにプツプツができました。
もう一ヶ月くらい前からです。
そういえば最近、左目がゴロゴロします。
プツプツに赤みはありません。
見た目は毛穴に何かつまったような感じです。
これは何でしょうか?
この病気は眼科ではなく皮膚科に行った方が
いいでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

これは、稗粒腫(ひりゅうしゅ)ではないかと思います。


とくに害などはないみたいですね。

プチっとつぶすと、脂肪の塊がでてきます。
以前、病院に勤めていた時に読んだ本に書いてあったと思います。

見た目に気になるとは思うのですが、自分でつぶすと傷跡など心配では?
専門は眼科、あるいは皮膚科ではないでしょうか。
アドバイスになれば良いです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『稗粒腫』、調べてみました!!
これですっ!これができてるんですっ!!
でも残念ながら脂肪の塊が出るほどの大きさではありません。何かが散ったように小さいものがポツポツポツポツ目の下にできています。
ありがとうございました!!
早速明日、皮膚科にいきます!!

お礼日時:2002/12/12 18:38

ものもらいの一種だと思いますので、眼科に行かれると良いと思いますよ。



私も何度かものもらいになり、眼科に行きましたが、
harioさんと同じような時には、ピンセットのようなもので
簡単に潰して終わりでした。
ひどくない場合は、目薬などで治ることもあります。

ご参考までに。

http://www.39lasik.com/sub/etc/etc_06.htm

参考URL:http://www.39lasik.com/sub/etc/etc_06.htm

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。
ところが私のプツプツは下まぶたの皮膚の部分〔まつげより下〕なのです。
まつげのそばの目に接した部分であればものもらいであるとは思うのですが・・
今回は違うような気がします・・

補足日時:2002/12/12 18:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目のきわの下の吹き出物?いぼ??

1週間くらい前から目のきわの下に白い吹き出物っぽいものができたのですが1週間以上たっても大きくなることも、治ることもありません。(最初吹き出物かなと思ったのでつぶしてみましたがつぶれませんでした。)
吹き出物ならもう治ってもよいと思うのですが治らないということはいぼみたいなものなのかなぁとも思います。
1ヶ月くらいたっても治らなかったらもう治らない気がして不安ですがなったことある方や何かよい対処法があれば是非教えてください。

Aベストアンサー

以前回答したのですが、おそらくコレでは。。。

URL貼り付けたので、参考にして下さいm(__)m

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=426347

Q目の近くの小さないぼについて。

よく見ないとわからないのですが、目のまぶたの上に小さないぼみたいなものができています。

小さいのですが、これを取るにはどうすればいいのでしょうか?
治療方法等、詳しい方がいましたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

小さい白っぽいいぼみたいなものですか?
だとしたら多分稗粒腫(ひりゅうしゅ)だと思います。
中に脂肪がたまっている状況です。
皮膚科に行ったらすぐとってくれますよ。
ただちょっぴり痛いんですね。自然と涙が出てくるような…
あまり気にならないならそのままにしておいたほうがいいと奨められます。
とりあえず皮膚科に行ってみましょう。
取るの自体は痛いんですが、痕などは残りません。

Qまぶたのいぼ?について

つい最近、まぶたの上にプクッとした1mm位の白いいぼのようなものができました。
いぼ取りは形成外科でレーザー治療をすることになるのか
もしくはこの程度なら皮膚科でも簡単に取ってもらえるのか
経験したことがある方がいらっしゃいましたら
その時どうだったのか教えてください。
皮膚科に行くか、いぼ取りレーザー治療の病院に行くか迷っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

1mm位で白い塊なら、ミリウムだと思いますよ。
私も、ずっと目の周りにブツブツがあって悩んでたんですが、会社の同僚が「ミリウムじゃない? 皮膚科で取ってくれたよ。」って教えてくれました。
私の場合は、白くないし1mmどころじゃなくもっと大きいもので、結局ミリウムではなく、汗腺腫瘍というものだったのですが、どちらも皮膚科で対処してくれます。

同僚曰く、ミリウムは脂肪の塊だからつぶして中の脂肪を押し出してもらったらしいです。痛みもほとんどなく、簡単になくなったようです。
私の汗腺腫瘍の場合は、残念ながらそんなに簡単ではありませんでした。レーザーで焼かれてかなり痛かったです・・・まだいっぱいあるけど、あの痛みを思い出すとなかなか行く気になれません。

一度受診されてみては?


人気Q&Aランキング