祝Queenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

この間、久しぶりに体をひねった時、息苦しさを感じました。
ラジオ体操であるような、上半身を左右、横を向くようにひねました。

うまく息が吸えないのですが、普通ですか?22歳の女ですけど、子供の頃は違ったけど、歳をかさねるとそうなるのかな~?と少し心配です。
健康診断がない仕事場で、病気だとするとすごく恐いです。
みなさんの意見を聞いてから、病院に行こうと思います。

そんなの普通だよ~って言われるなら、な~んだ♪って終わるんですけど・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

回答がなかなか付かないようなので、参考までに。



質問日から日数がたっていますが、症状は改善していますか?

それとも、質問にあるような動作をしたときにのみ息苦しさがあるのでしょうか?それなら、よく分かりません。すみません。

その後、息苦しさが続いているのなら、胸部のレントゲンを撮って気胸がないかをチェックしてください。

また、現在は改善しているとしても、今後同じように何かの拍子に息苦しさを感じ、続くようなことがあったらレントゲンを撮った方がいいでしょう。

若い方の気胸は呼吸困難になるほどひどくはなりにくく、知らぬうちに治っていたりしますが、再発もありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問通りの動作をした時のみ苦しさが感じられます。
胸部のレントゲンを撮りに行けば、色々と分かるのですね☆
それだけ分かっただけでも良かったです!!
ありがとうございました。近々、病院へ行こうと思います。

お礼日時:2008/08/23 23:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体をひねると胸の中で変な音が聞こえる。

なんて説明をしたらよいのか難しいのですが。。。
ストレッチなどで立った状態で、手を横に伸ばしながら体を左右にひねると
胸の辺りからスースースーと音が聞こえます。体をひねることによって気管みたいなのが開閉しているような感じです。(空気が出たり入ったりする感じ)
このような感覚ありますか?

Aベストアンサー

以前同じような質問を何度か見かけた気がします。
以下の質問と同様の感じではないですか?
そうであれば、生理的なものなので、特に病気でも何でもないですよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=89039

Q体をねじると左胸が痛む

ここ、一年ぐらい、体をねじる(体は正面を向いて胸と腕だけを左右にねじる)と左の胸が痛みます。これは一年ぐらい続いているのですが、だんだん痛みが増してきてます。去年の暮れぐらいに病院にいってみると検査等異常がなかったのですが、やはり痛みが増してきてるので不安です。たまに体をひねった際にプチっとかすかな音がするときがあります。タバコを良く吸った後に痛みがひどくなるような気がするのでが...
仕事柄、ストレスなどもたまりますし、それによる喫煙も増えまして今では一日1箱半ぐらいです。年齢は28歳、男性、やせがたです。
再度病院に行って検査をしたほうが良いでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして、Kiasamaといいます
一応病院勤務しております

記載されていることだけで判断するのはとても難しいのですが、可能性があるものは
・ 肋間神経痛
・ 自然気胸
・ ヘルニア

ですが、気胸はレントゲンを見れば解りますので、ヘルニアなのかもしれません。
姿勢が悪いとか言われた事はありませんか?
ヘルニアは骨と骨の間にある椎間板が外に押し出されておこりますが、肋間の痛み(放散痛と言います)以外に後背部痛などはありませんか?
もしも不安であるようならば病院でMRIですぐに調べてもらえますので整形外科への受診をお勧めします

Q食事をすると体が非常に疲れる

こんにちは。
 
最近体の倦怠感がひどく、特に食事をした後にかなりだるくなってしまい困っています。 とはいっても、食事の量が多いわけでもなく、食は細いほうです。 食欲はあるので、栄養はしっかり取っていると思うのですが・・・・

普通は元気がない時にカロリーを取ると体の調子が戻る、と思うのですが、食事をした後にくるひどい倦怠感は何がなんだか訳が分からない、といった感じです。  

普段は健康に気をつけているので、量があまり取れない分栄養を考えて食事を取っていますが、昨日昼食にファーストフード店で、てりやきバーガー(とコーヒー)を食べました。 ハンバーガーを食べている最中にも体がかなりだるくなってしまい、食べる気にもならなかったのですが、残すのも嫌なので、頑張って全部食べたところ、異常なだる気を感じ、しばらく何も出来ずにボーっとしてしまう有様。 20代前半の体でどうしてこんなに体力がないんだろう・・・と情けなくなってしまいます。 

食べると疲れる原因って何でしょうか。 
なにか参考になるご意見をお持ちの方いらっしゃいましたら、ぜひお返事をください、宜しくお願いします。 

こんにちは。
 
最近体の倦怠感がひどく、特に食事をした後にかなりだるくなってしまい困っています。 とはいっても、食事の量が多いわけでもなく、食は細いほうです。 食欲はあるので、栄養はしっかり取っていると思うのですが・・・・

普通は元気がない時にカロリーを取ると体の調子が戻る、と思うのですが、食事をした後にくるひどい倦怠感は何がなんだか訳が分からない、といった感じです。  

普段は健康に気をつけているので、量があまり取れない分栄養を考えて食事を取っていますが、昨日昼食...続きを読む

Aベストアンサー

基本的には消化器系統が弱いという事でしょう。

で、パンの場合は小麦粉に対するアレルギー(症状は凄いのだけでなく、そのような程度のも有ります)も有りますし、添加剤によりそうなるものも有ります。

どういう生活状態なのか不明なので、なんとも言えませんが、全体の健康度を上げる生活をして、不健康に成る可能性のあるのは除外するようにしてください。

食事は特に「良く噛む」事を心がけ、飲み込むのではなく、噛んで噛んで・・・水溶状態になり、自動的に流れ込んでしまうまで噛むことが出来れば、消化器官への負担は激減します。

又、所謂ジャンクフードと呼ばれる、単栄養素の食事はしないことです。

プラスするなら、総合ビタミン・ミネラル剤を少少多めに摂取しながら、タンパク質を多くすると体調が変わる可能性も有ります。

胃腸が悪い人はコーヒーはいけません。

Q体をひねると喉が鳴って(?)咳がでます。

最近右胸の肋骨を痛めて整骨院に通っていたのですが
胸が痛み出して数日したあたりから咳が止まらず痰もでます。
右にひねってもなんともないんですが
体を左の方にひねると喉のあたりが鳴って咳がでます。
鳴るという表現はおかしいかもしれませんが
何というか体をひねると
無理に空気を吸いこんでいてその音が聞こえているような感じです。
咳をしすぎて左胸と左の肩甲骨あたりが
痛むこともあり
肋骨の間接を痛めたのが原因で別の病気を
誘発してしまった気がするのですが
どのような病気が考えられるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>最近右胸の肋骨を痛めて整骨院に通っていたのですが

どのように痛めたのですか?痛めた状況とどんな風に痛いのかあると参考になります。
また整骨院ではどんな治療をしましたか?

とりあえず呼吸器科にかかるのがよろしいかと思います。


人気Q&Aランキング